何でも日記


■第133回 2017.05.26 安全かみそり11(disposable)

先日購入した使い捨て2枚刃かみそり、ジレットのカスタムプラスEXがなかなか気に入ったので、今回はその3枚刃版である、カスタム3を買ってきました。
ジレットの使い捨てはこの2種類がベースで、100円ショップ向け商品まであるシックに比べて商品ラインナップは少ないですが、その分最低限の性能は持っているようです(かつて激安シック製品も試してみましたが、お話にならないくらい剃れなかったことがあります)。


ジレット カスタム3

2本で250円程度。一本あたり100円を上回る、ちょっと高級な使い捨てかみそりですね。意外に売っているところが少なく、ドラッグストア4件目にしてようやく見つけました。替え刃式の刃先が一個あたり400円程度することを考えるとまだかなり安い方ですが、使える時間との兼ね合いが大事です。ちなみに、マッハは最大4週間使えることを謳っています(以前は2週間だったような?) 追記:その後使用を続けたところ、4週間は厳しめでも3週間程度は問題なさそうです。


裏表
さすが3枚刃だけあって、重厚感がありますね。剃り味は・・カスタムプラスEXの時のような感激はありませんでした。まぁ、普通以上には剃れます。


刃の部分は、まさにマッハ系統、左右の固定金具(?)が若干短いです。


横から
交換式のマッハと大きく違うのはこの部分です。マッハは少し珍しい動き、通常は刃先が手前に向いていて、ホルダーとの取り付け角度の関係でこれ以上手前側に傾けられないようになっているのですが、このモデルは通常時反った状態で、肌に当てるときに手前方向に戻ります。2枚刃までなら、このくらい自由度があった方が使いやすかったのですが、3枚刃ではアタリをつけるのにちょっとコツがいるようです。実際に使ってみると、どこを剃っているのかが分かりにくい感じです。同じ形状の刃先なのですから、角度を合わせてくれればいいのに・・と思いますが、コストの問題なのか、はたまた交換式との差別化の関係か、実現できていないのは惜しいところです。


戻る