摩陀羅 雑談所 過去ログ

摩陀羅トップ

掲示板一時停止(10/6)のお知らせ
投稿日 9月24日(金)08時23分 投稿者 Radcliffe [210-145-183-113.tcv.jp] 削除

BIGLOBEからお知らせがきました。
10/6(水)終日、ホームページサービス全般が停止します。

そのため、当ページの会議室及び掲示板が使用不能になりますので、
ご了承下さい。


ようこそ>おおつき
投稿日 1月22日(木)22時04分 投稿者 Radcliffe [211-130-166-62.tcv.jp] 削除

書き込みありがとうございます。主のRadcliffeです。

新しいお客様がきてくれるたんびに

「ああ、こんなほったらかしのページで申し訳ないなあ(^_^;)」

と思いはするのですが、なかなか(^_^;)
ともあれ、じわじわと……

今後ともよろしくです。


はじめまして
投稿日 1月14日(水)23時50分 投稿者 おおつき [NKDfa-01p1-198.ppp11.odn.ad.jp] 削除

年何回かこっそり見てます。まだら大好きなんですー(が、コミックもろくによんだことがない)。ドラクエIIIあたりから、まだらのおっきいカセットを手にしたんだよなあと思いつつ、今年で25歳。チャンスがあればオンラインセッションに参加してみたいです。

http://cypres.at.infoseek.co.jp/


ようこそ>斑、楽人
投稿日 12月20日(土)23時25分 投稿者 Radcliffe [210-145-182-155.tcv.jp] 削除

はじめまして、管理人のRadcliffe(らどくりふ)です。
主もすっかり更新をほったらかしで申し訳ないのですが(^_^;)、ようこそ
おいでくださいました。

機会があればサークルなどでプレイしたいとは思いますので、その機会が
あればどうぞご参加下さいね。


はじめまして〜。
投稿日 12月12日(金)23時09分 投稿者 楽人 [6.135.244.43.ap.net-access.jp] 削除

はじめまして。
楽人と申します。

最近、マダラRPGを手に入れてページいろいろ探しておりました。

便乗して。。
オンラインでセッションを行うなら、参加したいです(^^


投稿日 12月5日(金)23時33分 投稿者 斑 [YahooBB220058104225.bbtec.net] 削除

やりたい


やっぱり募集中
投稿日 10月14日(火)01時11分 投稿者 浅瀬勇魚 [ZD083252.ppp.dion.ne.jp] 削除

ちょくちょく覗いてはいるのですが最近あまりカキコがない様で。
マダラRPG オンラインセッションやりたいのですが、なかなかプレイヤーが集まらないのが現状で。

本当はオフラインでキャンペーンのですが、なかなか近くでメンバーが集められないので断念しております。

あまり中身のないカキコでしたが、マダラRPGやりたいひと探してますのでよろしくお願いします


ようこそ>櫻さん
投稿日 6月21日(土)21時46分 投稿者 Radcliffe [210-145-183-106.tcv.jp] 削除

はじめまして。主のRadcliffe(らどくりふ)です。
すっかりレスが遅れて済みません。最近、平日にネットを見る時間がほとんど
なくて(その割に特撮BBとか見てたりするんですが(^_^;))、こちらの巡回が
おろそかになってました。

最近、まだら方面はまるで更新してないのですが、ぼちぼちやっております
ので、また気が向いたらお越し下さいね。

ところで、櫻さんは普段、摩陀羅RPGをプレイされてたりするんでしょうか?
それとも、原作の方のファンとか?


はじめまして^^
投稿日 6月16日(月)14時08分 投稿者 櫻 [202.34.10.101] 削除

はじめまして、学校のPCから投稿させてもらっている櫻です。
ちょこちょこお邪魔するのでよろしくお願いしますわ^0^


テストプレイができない今日この頃・・・
投稿日 5月19日(日)17時12分 投稿者 時雨 [pl1083.nas922.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除

いつもTRPGやってたメンバーの1人とプレイスタイルその他のブッキングが有ったためにあまりやらない状態に陥ってます。
おかげで全然テストプレイができない状態です。
困った状態です。

なお、やっとブロードバンドになったので、オンラインで色々と参加可能になりました。
接続が一定金額というのは気持ち良いです。


Re:NTRPG
投稿日 3月3日(日)18時55分 投稿者 Radcliffe [t182.145.knet.tcv.jp] 削除

こんにちは、浅瀬勇魚さん。主のRadcliffe(らどくりふ)です。

チャットで摩陀羅の企画、いいですねえ(^_^;)
残念ながら私は時間的余裕がなさそうなので、参加は見送らせていただき
ますが、企画が成功するのを祈っています。

いや、実際摩陀羅をプレイしてる人が自分以外にもいるってのは、すごく
心強いです。
今後ともよろしくお願いしますね。


サーバー一時停止のお知らせ(3/27)
投稿日 3月1日(金)00時33分 投稿者 Radcliffe [t183.145.knet.tcv.jp] 削除

このCGIを動かしているBIGLOBEのサーバーが、3/27に一時停止します。
詳細はベルベットルーム(下記リンク先)にて。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~radcliff/cgi-bin/minibbs.cgi


続NTRPG
投稿日 2月27日(水)15時08分 投稿者 浅瀬勇魚 [M084136.ppp.dion.ne.jp] 削除

チャットでマダラのセッション(キャンペーン)を行いたいと思います。
そこで、参加者を募集したいと思います。
時間帯は金または土曜日の23:30〜2時間程度(応相談)
月に一回程度の周期で行います。
GM希望者がいる場合はGMに時間帯はゆだねます。
参加希望者は、私宛にメールを下さい。
ある程度人数が集まったら、締め切ります。
興味のある方はぜひ参加してください。
経験未経験は問いません。
気楽に参加してください。
チャットのアドレスは下記リンクまで。
よろしくお願いいたします。

http://www5.tkcity.net/~sunao/cgi-bin/ntrpg/chat/


NTRPG
投稿日 2月20日(水)19時50分 投稿者 浅瀬勇魚 [M084139.ppp.dion.ne.jp] 削除

ネット上でマダラのセッションを立てたいのですが、
参加希望者を募集したいと思います。
いないと思いますが、GMやってやろうという奇特な方
大歓迎です。って言うか熱望(笑)
詳細を知りたい方はメールください。
今週いっぱい受け付けします。
ではでは、よろしくお願いいたします。


謹賀新年
投稿日 1月1日(火)10時32分 投稿者 Radcliffe [pl013.nas312.kumamoto.nttpc.ne.jp] 削除

最近ほったらかしの摩陀羅ページですが、ぼちぼちやっていきますんで、
今年もよろしくです。

ぼちぼち久しぶりに摩陀羅のセッションを立てたいなあ。


最近新規を計画中
投稿日 10月6日(土)10時25分 投稿者 時雨 [ppp03009.tabata.alles.or.jp] 削除

再びマダラRPGを始めるべく準備しています。
今度はキャラ作成が完全に0の状態から作成するのでキャラ作成に時間がかかりそうです。
HPを削って強くしたりいろいろと出来る予定。
とりあえず準備しまーす。(詳細出来たらHPに乗せる予定)

http://www.aa.alles.or.jp/~sigure/


ごぶさた>時雨
投稿日 9月12日(水)01時40分 投稿者 Radcliffe [tokyo-tc032-p150.alpha-net.ne.jp] 削除

その書き込みも、既に数ヶ月前のものですが(^_^;)。

# ベルベットルームにも書いたが、アメリカが大変なことになってるなあ。


しばらくこなかったら・・
投稿日 9月9日(日)21時07分 投稿者 時雨 [ppp03019.tabata.alles.or.jp] 削除

おや?ずいぶんと書き込みが有りましたね。
TVゲームにふけりすぎたか・・・・

http://aa.alles.or.jp/~sigure/


すわっ、その手があったか!?
投稿日 5月23日(水)16時36分 投稿者 Audi [kudan-cache.cin.nihon-u.ac.jp] 削除

アドバイスありがとうございます。
よくよく考えてみれば、ファンタジーとしてはオーソドックスな手でしたね。
ここの所メガテンばかりやっていたから全然思いつきませんでした(苦笑)
そういえばファンタジーのGMって4,5年前のアドウィズ以来かも。
というわけで明日やるシナリオで少し迷っていたのですがこの手を使わせていただきます(^^;
今の舞台は大樹海〜ヨモツ国の間になるので特産物は森にありそうなものかな?

>「山に存在する特殊な鉱石」ということにして、「すわ、ヒヒイロカネかっ!?」
>と思わせれば、PCの熱意も違ってこようというもの(笑)
うちの霊妙剣使いはすでに鉱物知識を持っていて、
ゆくゆくは鍛冶技能もとろうとしているのでこれには乗ってくるかも?(笑)
ちなみに彼はヨモツ出身で最初からヒヒイロカネ製の武器を持たせたのですが、
更に武器作成ルールでいじらせてしまったので攻撃と防御それぞれに特化していて…(泣)
まあ、最初から作らせてはいけないという教訓ということで(^^;

とりあえずこの先の展開はある程度は考えてあるのでうまく消化できるかどうかですね。
後は自然な流れになるように間のエピソードを入れるとどのくらいになるのかな?
転生はPLがついてきてくれるかどうかが問題だったり!?(苦笑)
ではまた。


対価としての「労働」の中身
投稿日 5月23日(水)12時37分 投稿者 Radcliffe [tokyo-tc021-p138.alpha-net.ne.jp] 削除

>あと対価って言うとうちのPCには基本的に物がないので労働ってことになりますね。
>家事手伝いとか?(笑)

まあ、一番ありがちな例としては

「村からちょっと離れた山or森or海にだけ存在(棲息)する特殊なもの(生き物)を
 手に入れなくてはならないが、途中に危険が存在するので排除して欲しい」

というパターンはどうでしょうか。
それが村の特産物だったりすると、さらにOKですかね。

「山に存在する特殊な鉱石」ということにして、「すわ、ヒヒイロカネかっ!?」
と思わせれば、PCの熱意も違ってこようというもの(笑)


頑張ります
投稿日 5月22日(火)17時15分 投稿者 Audi [kudan-cache.cin.nihon-u.ac.jp] 削除

>魔法系の消費
うちでも魔法系はその後に休める状態でなければ魔法使ってくれません(泣)
あと前線でもないのに隙/負傷ポイントを一段階上がっているし(^^;

>物々交換
旅の目的がそうなるっていうのはもっともですね。
実際一番最初にPCが村にいたのはキャラバンの護衛でってことにしましたから。
もっとも今は背景に絡んだ目的を与えたのでそうではないのですが。
前回は村を救った英雄ということで留めさせていましたが、次回はどうしようか…。
とりあえず善意の一般の家でしょうか?(笑)
あと対価って言うとうちのPCには基本的に物がないので労働ってことになりますね。
家事手伝いとか?(笑)

アドバイスありがとうございました。
それではまた。


おお、キャンペーンですか
投稿日 5月18日(金)13時15分 投稿者 Radcliffe [tokyo-tc021-p160.alpha-net.ne.jp] 削除

いいですねー。がんばってください(^^)

魔法系と直接戦闘系の実力差が開くのは、難しい問題ですねー。
魔法系はさらに、かけるときに隙ポイントを消費するというデメリットも
あるから、つらいところだろうな。

物々交換が主流な時代だと、基本的に野宿か、もしくはそれこそ対価を物で
払うか、あるいは善意の(笑)一般の家に泊めてもらうか、ではないかと
思いますが。

(物々交換の時代だと、旅の目的そのものが物を交換しに行くことという
のが主流ではなかったかと思うのだけど、どうでしょう?)


続きです
投稿日 5月15日(火)13時32分 投稿者 Audi [kudan-cache.cin.nihon-u.ac.jp] 削除

1回目はミンラ国のとある拝火教の村で魍鬼退治を行い、
2回目はPCの背景に絡めて何とかパーティを組ませられました。
これから北のヨモツ国へ向かうところです。
闇のクサナギ関連でシナリオを組む予定です。
大樹海のアガルタの遺跡で云々しようと。
その後は未定ですが戦争が始まる(しかも150年以上も!?)ので西方のエデンやガンダーラに行ったり、東のフダラクに行くのもいいかもしれませんね。
それとも転生とか?(笑)
それと、もしよろしければアドバイスをしてもらいたいのですがよろしいでしょうか?
この時代だと辺境七カ国の間では貨幣経済が発達しておらず物々交換が主なのですが、
そういう場合は宿屋(みたいなもの)ってどのようにすればいいのでしょうか?
ほかのゲームでそういう場面って出てこないので…。
何かいいアイディアや意見がありましたら教えてください。
それでは長文失礼しました。
ではまた。


キャンペーン始めました
投稿日 5月15日(火)12時59分 投稿者 Audi [kudan-cache.cin.nihon-u.ac.jp] 削除

ご無沙汰しております。Audiです。
4月に入って久しぶりに(すみません(^_^;)ここを見たら摩陀羅RPGをやられたとのこと。
サウスのページを見て私もやりたくなったので後輩相手にキャンペーンをはじめました。
時代はマヌ暦2016年の第一次秘儀戦争開始直前。
PLの一人が霊妙剣を使いたいといったのでこの時代を選びました。
今2回終了して戦闘系の最大攻撃値が12,11,9でそこそこ強くなりました。
それに比べると魔法系の二人(巫女と妖術師)が不遇なんですね。
瞬間が5,6なので戦闘系に合わせた魍鬼を出すと…。
彼らへの救済策を考えないといけないですね。
一度きります。


ネットアイドル「爆∞姫」募集
投稿日 4月14日(土)10時30分 投稿者 はむ [g039197.ppp.asahi-net.or.jp] 削除

C-Dreamチャットによく顔出してる「はむ」です!
今C-Dreamで、ネットアイドルの「爆∞姫」っていうのを募集してます。
チャットでおもしろい人、人を笑わせるのが好きな人、
ってのが、募集要項みたいです!
http://www.cdream.co.jp/
グランプリ賞金10万円でるらしいです。おもろい人友達になってください♪

http://www.cdream.co.jp/


爆∞姫エントリー者いたら友達になって♪
投稿日 4月4日(水)22時22分 投稿者 はむ [h202155.ppp.asahi-net.or.jp] 削除

こんにちわぁ♪初めてここに遊びにきました♪
今カリスマチャッターの友達が欲しいですぅ〜(笑)
よく下のアドレスの初心者チャットにいるので、
よかったら友達になってくださいね♪
http://www.cdream.co.jp/
そうそう、C-Dreamネットアイドル「爆∞姫」にエントリーしてる人いる?
グランプリ10万円とったら山分けしよね♪(笑)


お知らせ
投稿日 3月2日(金)13時09分 投稿者 Radcliffe [tokyo-tc021-p161.alpha-net.ne.jp] 削除

このBBSの環境を構築しているサーバの設定変更に関するお知らせがあります
ので、下記のリンク先のお知らせをご一読下さい。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~radcliff/cgi-bin/minibbs.cgi


ひさびさに摩陀羅RPGをプレイ
投稿日 2月13日(火)09時32分 投稿者 Radcliffe [tokyo-tc021-p161.alpha-net.ne.jp] 削除

サウスアイランド例会で、久々に摩陀羅をプレイしました。

シナリオは後日当ページに掲載予定。
また、プレイ当日の簡単なレポートも、サウスのページに掲載予定です。

ちなみにサウスアイランドのウェブページアドレスは下記。

http://www.geocities.com/south_island/


ども^^;
投稿日 11月23日(木)19時50分 投稿者 テクノイド [fukuim2201.incl.ne.jp] 削除

あ、ども確認してなくてすいません^^;>Radcliffeさん

何はともあれ、今後ともヨロシクです(^−^)/

http://www2.incl.ne.jp/~souzou/rmadara.htm


お久しぶり>テクノイド
投稿日 11月21日(火)12時57分 投稿者 Radcliffe [tokyo-tc022-p143.alpha-net.ne.jp] 削除

リニューアルされたんですね。結構繁盛されているようで、何よりです。

# うちの摩陀羅ページも少し何とかせんとなあ(^_^;)

リンクのバナーについては、うちのリンク集はレスポンス重視のため、
バナーは張ってないんです、ごめんなさいね(^_^;)。


おひさしぶりです
投稿日 11月20日(月)02時00分 投稿者 おひさしぶりです。 [fukuim2175.incl.ne.jp] 削除

おひさしぶりです、テクノイドです。
僕のHP「リインカネーション摩陀羅」が、しばらくのおやすみをへて、
この度リニューアルしました、その一環として、リンク用のバナーも新し
く作ったのですが、いままでの物ととりかえるかどうかは、そちらの判断
におまかせします。

とりあえず、今回はご連絡とゆうことで、ではまた〜

http://www2.incl.ne.jp/~souzou/rmadara.htm


ようこそ>REBELLION
投稿日 11月5日(日)14時41分 投稿者 Radcliffe [tcsrv32-p157.alpha-net.ne.jp] 削除

はじめまして、REBELLIONさん。主のRadcliffe(らどくりふ)と申します。

>まだないけどいずれ摩陀羅コンテンツがうちのHP
>にもできると思います
>そのときはよろしければどうぞ

その節には、ぜひリンクさせて下さい。よろしく。(^^)

>それでは。多分また来ると思います

お待ちしてます(^^)/


初めまして
投稿日 11月5日(日)00時23分 投稿者 REBELLION [TBTcd-14p110.ppp.odn.ad.jp] 削除

摩陀羅の検索でやってきました★
REBELLIONっていいます。
ここはTRPGのHPみたいですね
私はまだ機会が無いんでやったことありません(涙)
まだないけどいずれ摩陀羅コンテンツがうちのHP
にもできると思います
そのときはよろしければどうぞ
それでは。多分また来ると思います

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/9162/


クサナギ関連
投稿日 9月30日(土)09時05分 投稿者 Radcliffe [ppp059.t3.rim.or.jp] 削除

確かに、PCのレベルにもよるとは思います。
ただ、PCのレベルが高いということは、掌妙勁の瞬間戦闘力も相当高い
でしょうから、下手にレベルの高い武器を渡すとバランスを崩す元に
なりかねないのでは。

とりあえず、弱目と思う程度から渡しておいて様子を見つつ、あまりに
弱すぎるようであれば武器のレベルアップ時(結伽珠や闇のクサナギとの
合体のタイミング)に調整する、というのがいいのではないかと愚考します。


ちょっと弱すぎませんかねぇ?
投稿日 9月29日(金)19時04分 投稿者 時雨 [ppp14037.telecom.alles.or.jp] 削除

確かに、シャオロンが乗ること考えると、このくらいが妥当なのかもしれない。
漫画の中では、カオスのシャオロンを受け止めてるけど、これは、マダラの武器技能のなせる技と考えるべきでしょうね。
・・・・私の方のPCは瞬間戦闘値が二桁に行ってるくらい強くなってる。
これでクサナギ使うと、一対一ならばシュミイングンも倒せる。
・・・これ考えると、八代将軍のデータで頭悩みそうです。


クサナギのデータについて
投稿日 9月29日(金)12時55分 投稿者 Radcliffe [tokyo-tc021-p151.alpha-net.ne.jp] 削除

何か、すっげえ亀レスで恐縮ですが。(決して見てなかったわけではないす)

>シナリオ中、神剣クサナギをイベントに絡めようかと思っているけど、
>クサナギのデータをどうした物か・・・

個人的な意見ですが。
PCの成長の度合いにもよると思いますが、初期キャラでしたら最初は
「+0/+0」か、それより低くても充分ではないでしょうか。
(素手より少し強い程度)

クサナギはヒヒイロカネの武器なので、武器自体の性能はそれほど高く
なくても、「掌妙勁が乗せられる」というだけで充分強力です。
PCが掌妙勁のレベルを成長させていけば、どんどん強くなりますし。

で、コミック版では確かストーリーがだんだん進んでいって、
「結伽珠(けっかじゅ、ってこれで合ってたかな)」と合体して「光の
クサナギ」になり、さらに「闇のクサナギ」と合体して「神剣クサナギ」
(でよかったっけ?(^_^;))になることによって強化されていったわけです
が、これと同じような段階的成長を遂げていく武器、という風に設定する
のがいいんじゃないかと思います。

あくまで直感的な思いつきレベルですが、

  クサナギ(初期):−1/+0
  光のクサナギ :+1/+2
  闇のクサナギ :+2/+1
  神剣クサナギ :+3/+3

くらいで、どんなもんでしょうか。


神剣クサナギのデータ
投稿日 8月25日(金)13時06分 投稿者 時雨 [ppp14059.telecom.alles.or.jp] 削除

シナリオ中、神剣クサナギをイベントに絡めようかと思っているけど、クサナギのデータをどうした物か・・・
何か”このデータは?”というのが有れば意見が欲しい!

http://www.aa.alles.or.jp/~sigure


ようこそ>松本了
投稿日 8月23日(水)13時00分 投稿者 Radcliffe [tokyo-tc022-p158.alpha-net.ne.jp] 削除

はじめまして。管理人のRadcliffe(らどくりふ)です。

なにぶん、摩陀羅を扱っているといっても、TRPG関連の話題に
限定してしまっているので…というか、私自身その他の媒体については
コミックスを、それも最近手に入るものをひと通り読んだだけなので、
「深い」話題についていけるかどうか解りませんが(どういう話題を
指して「深い」というか、という問題もありますが(^_^;))、お気が
向かれましたら、またどうぞ。

# それにしても、ここ1年以上摩陀羅RPGをやってないというのも問題だなあ……


はじめまして
投稿日 8月23日(水)05時20分 投稿者 松本了 [1Cust71.tnt2.chb1.da.uu.net] 削除

「摩陀羅」で検索をかけてやってきました。
初めまして、松本了と申します。
ここは摩陀羅RPGのサイトなのですね?
摩陀羅TRPGはかなり前に晴海見本市会場でやった事があります。
確か、電撃関係のイベントで「冒険者大会」とかだったと思います。

摩陀羅は周りにあまり好きな人が居ないので寂しいです。
多少深い話も出来ませんし。

それでは今回はこの辺で。
また伺わせて頂きますね。


私は>Audi
投稿日 7月30日(日)06時34分 投稿者 Radcliffe [pl048.nas112.kumamoto.nttpc.ne.jp] 削除

一応、日に1回程度はここを見るようにしてるので、私への連絡でしたら
こちらでもOKです。

今週は郷里に帰省中なので、普段よりアクセス頻度が落ちてましたが、
今日中には東京に戻るので、明日からは元どおりのアクセス頻度に
なります。


東京です。
投稿日 7月29日(土)16時04分 投稿者 Audi [133.43.240.126] 削除

どうもこんにちは、Audiです。Radcliffeさん、時雨さん、レスどうもありがとうございました。
えーと、住んでいる所は板橋区なので、機会があったらぜひやってみたいですね。
後、悪友に無理矢理(笑)メールアドレスを取らされたので、一応書いておきます。それとここにくる人あまりいないみたい(失礼)なので、直接メールしたほうがいいのでしょうか?
それでは、また。


プレイヤーやります?
投稿日 7月13日(木)12時38分 投稿者 時雨 [ppp14025.telecom.alles.or.jp] 削除

私はマダラRPGのGMをやってますから東京近郊であればPCやってみますか?
私自身、マダラ(GM)とメガテン(PC)双方やっていますので、何かあれば連絡をください。

http://www.aa.alles.or.jp/~sigure/


はじめまして>Audi
投稿日 6月20日(火)10時35分 投稿者 Radcliffe [tcsrv42-p20.alpha-net.ne.jp] 削除

ようこそ。主のRadcliffe(らどくりふ)と申します。

私もどっちかつーとメガテンの方がプレイ回数は圧倒的に多いのですが、
摩陀羅の世界観には捨て難い魅力を感じておる一人です。

話は違いますが、メガテンも少しずつ覚醒篇に手を出してるところです。

もし東京のお近くにお住まいでしたら、ゲームの席で御一緒できる機会が
作れるとよいですね。ちなみに私は「サウスアイランド」というサークル
でゲームをやってます。興味がおありでしたら、下のURLへどうぞ。

http://www.geocities.com/south_island/


はじめまして
投稿日 6月19日(月)16時32分 投稿者 Audi [133.43.240.126] 削除

はじめて書き込みます。Audiといいます。アウディと気軽に呼んでください。大学のパソコンにネット環境が整ったのでメガテン関係のページを見ていたら摩陀羅RPGのページがあって驚きました。やっている人いたんですね。私も高校の頃マスターをやっていました。アーサー王伝説をモチーフにして一シナリオだけですけれど。
大学のサークルでもやりたいのですが摩陀羅の世界観に詳しくないとやりずらいと思っているので実現できていません。でもやっている人がいると分かったのでやってみようかな。ただ現在メガテン(覚醒篇)のDMをやっているのでちょっと無理かも。
それでは、また。


活用させていただきます。
投稿日 5月26日(金)12時34分 投稿者 時雨 [ppp13017.telecom.alles.or.jp] 削除

マダラRPGの基本ルールはこちらのHPを活用させていただきます。
私の方は、独自に追加しているルールや、実際にプレイして気になったことを中心に掲載をしようと思っています。
ちなみにルールブックですが、秋葉原のブックタワーにまだあったと思いますが・・・

http://www.aa.alles.or.jp/~sigure/


絶版
投稿日 5月7日(日)05時25分 投稿者 テクノイド [fukuis1155.incl.ne.jp] 削除

絶版の可能性たかそうですね^^;ドラゴンコミック版でしたっけ?
ドラゴンコミック版の摩陀羅って最近本屋じゃ見かけないですからね〜
電撃はたまにあるんですけど・・・

http://www2.incl.ne.jp/~souzou/rmadara.htm


売れ残っていれば(^_^;)>摩陀羅RPG
投稿日 5月1日(月)09時29分 投稿者 Radcliffe [tcsrv42-p130.alpha-net.ne.jp] 削除

たぶん、大きな書店なら1、2冊くらいは余ってるんじゃないかと
思うんですが。版元品切れ、絶版とかでなければ、注文で手に入るかも
しれませんけど。
役に立たない情報で済みません(^_^;)


摩陀羅RPG
投稿日 5月1日(月)02時47分 投稿者 テクノイド [fukuis1160.incl.ne.jp] 削除

摩陀羅RPGって読んだことないんですよ、この相互を機会に買ってみよっかな?
まだ手に入ります?^^

http://www2.incl.ne.jp/~souzou/rmadara.htm


ようこそ>テクノイド
投稿日 4月30日(日)06時22分 投稿者 Radcliffe [tcsrv42-p123.alpha-net.ne.jp] 削除

当ページの管理人のRadcliffeです。
こちらこそ、リンクのお申し出感謝します。

うちの摩陀羅ページは、ネタがTRPG関連なので本筋の摩陀羅とは
かなり離れていますが、よしなに(^_^;)


お初です〜(^-^)/
投稿日 4月29日(土)21時22分 投稿者 テクノイド [fukuim3054.incl.ne.jp] 削除

相互リンクしていただいて、ありがとうございます^^
ちょっと遅くなってしまいましたが、ご挨拶m(_ _)m

http://www2.incl.ne.jp/~souzou/rmadara.htm


機能分化は大事ですよね>時雨
投稿日 4月13日(木)12時40分 投稿者 Radcliffe [tcsrv42-p131.alpha-net.ne.jp] 削除

私の方も、結構仕事がバタバタしていて、摩陀羅のページまで手が回らない
のが実状なのですが、お互い時間は貴重ですから、できることをやるという
スタンスが大切なのではないでしょうか。

ホームページの更新は、やりたいことをやるようなスタンスにしておかない
と、なかなか長続きしませんし。

そんなわけで、「基本ルールはうちを参照」で摩陀羅RPGのトップ
ページにリンク張ってもらっても構いませんよ。


時間が無い!
投稿日 4月12日(水)21時41分 投稿者 時雨 [ppp14032.telecom.alles.or.jp] 削除

仕事が忙しくなってきて、HPに乗せてるマダラRPGの部屋整理が全然進まない!
こうなったら!独自ルールに絞って掲載して基本ルールはこっちに来てもらうようにしてしまおうかな?

http://www.aa.alles.or.jp/~sigure/


久々カキコ!
投稿日 3月15日(水)21時20分 投稿者 時雨 [ppp14006.telecom.alles.or.jp] 削除

久々に記入!
最近HPの整理とメガテン合体表作りと、マダラ新企画とルール整理で時間がない!
マダラのプレイヤー募集をHPにのっけてるけど誰も来ない・・・・
東京近郊ならばOKなのだが・・・・

http://www.aa.alles.or.jp/~sigure/


また来ました。
投稿日 3月5日(日)00時26分 投稿者 光河 光 [ppp04-Shizuoka1.mtci.ne.jp] 削除

 どうも、ボナセーラ。Radclifeさん。、「日本TRPGガイド」かぁ。
早速、見に行ってみます。ちなみに僕のお住まいは、静岡県の中部です。
 では、see you again


ようこそ>光河 光
投稿日 2月16日(水)10時43分 投稿者 Radcliffe [tokyo74-p100.alpha-net.ne.jp] 削除

はじめまして、光河 光さん。主のRadcliffe(らどくりふ)と申します。

>MADARA TRPGって結構やっている人が多いので嬉しいです。
>僕の周りには、TRPGすらやってくれ人がいません。

どちらにお住まいなんでしょうか。地方のTRPG事情は、結構厳しいようですね(^_^;)
最近ですと、「日本TRPGガイド」(リンクは下記参照)のようなページで
地方のRPGerのために活動していますから、そういったところが参考になると思います。

>どんなシナリオ作っているのだろうかと色々興味深いです。

いかんせんプレイ回数が少ないのでシナリオが公開できないのですが(^_^;)
プレイする都度公開していきたいとは思ってます。

>MADARA=やおいというのはしょうがないと思います。

う〜む、やはりそうなんですかねえ。
ただ、そういう先入観で嫌ってしまうには、あまりに惜しいシステム的な
面白さを、このTRPGは持ってると思うんですよ。
そこらへん、判っていただきたいものだなあと。

# やはり地道な広報活動か(笑)

それでは、またどうぞ。

http://www.50mb.com/~trpg/


はじめまして。
投稿日 2月15日(火)22時49分 投稿者 光河 光 [ppp68-Shizuoka1.mtci.ne.jp] 削除

 MADARA TRPGって結構やっている人が多いので嬉しいです。僕の周りには、TRPGすらやってくれ人がいません。(東京とか都会にはいるが)
 どんなシナリオ作っているのだろうかと色々興味深いです。
 MADARA=やおいというのはしょうがないと思います。美少女系の漫画で男が百合系のHな話を創造するのと同じで美少年の多いMADARAでは、特にそういうものが好きな女性にはたまらないものです。(男の友情みたいなものとか。)
 では、又来ます。


着々と進行中・・・
投稿日 1月30日(日)11時33分 投稿者 時雨 [ppp15047.telecom.alles.or.jp] 削除

前に書いた「マダラ」のシステムを使った他の世界について、何処の世界を作っているかは決まりました。
世界的にも良い出来になると思う。

http://www.aa.alles.or.jp/~sigure/


追記>下
投稿日 1月25日(火)15時17分 投稿者 Radcliffe [tc-srv3-p58.alpha-net.ne.jp] 削除

念のために書いておくと(蛇足だけど)
別に、やおい趣味そのものの是非を云々するつもりはないんだけど、
それが理由で摩陀羅を食わず嫌いする人がいるということは、
大きな問題だと、このように思うわけです、ハイ。


ある意味で問題だよね>やおい
投稿日 1月25日(火)15時16分 投稿者 Radcliffe [tc-srv3-p58.alpha-net.ne.jp] 削除

確かに、やおい趣味の人がファン層の多くを占めてるのは、
事実なんだけども。
別に原作はそれだけの作品ってわけでもないし、ましてRPGのシステムは
やおい色なんてないんだけどね。

ゲームシステムそのものに関して言えば、それなりにバランスの取れた
ものだと思うし。(世界観などのサポートが弱い部分はあるけどね)


どうやら・・・
投稿日 1月25日(火)13時28分 投稿者 時雨 [ppp15048.telecom.alles.or.jp] 削除

どうやらマダラ=やおいと思っている人がいるようで、このゲーム自体から遠ざかってる人がいるらしい。
そこで、マダラの世界以外を出来るように、今考えてます。


御無沙汰です>時雨
投稿日 1月19日(水)11時10分 投稿者 Radcliffe [tc-srv3-p78.alpha-net.ne.jp] 削除

ウェブページ作られたようですが、よかったら相互リンクして
いただけませんか?

リンクするとしたら、こちらは「摩陀羅関係」でリンクすることに
なるのかな。希望があれば、「TRPG関係」からでもいいですが。


見てる人いればいいな〜
投稿日 1月18日(火)22時43分 投稿者 時雨 [ppp15009.telecom.alles.or.jp] 削除

ここに来てる人がどれだけいるか解らないが、ここのところは誰も来てないみたいだな。
とりあえず、少しずつではあるけどこっちはシナリオやってる。
(でも、この間も1人死んだ・・・・)

http://www.aa.alles.or.jp/~sigure/


無事に移行完了
投稿日 12月17日(金)10時32分 投稿者 Radcliffe [tc-srv2-p85.alpha-net.ne.jp] 削除

どうやら移行完了したようです。
詳細は下記にて。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~radcliff/cgi-bin/minibbs.cgi


追記>下
投稿日 12月7日(火)10時00分 投稿者 Radcliffe [tokyo70-p14.alpha-net.ne.jp] 削除

この雑談所を含む会議室などのcgiは、biglobeサーバにあるので、
停止時間中も動いていますので、念のため。


t3サーバ一時停止のお知らせ
投稿日 12月7日(火)09時56分 投稿者 Radcliffe [tokyo70-p14.alpha-net.ne.jp] 削除

摩陀羅ページをご覧の皆さんへ

ここだけしか見てないお客さんがどの程度いらっしゃるか判りませんが(^_^;)
一応こちらにもお知らせしておきます。

当ページのメインサーバであるリムネットのt3サーバが、
メンテのために一時停止します。
詳細は、ベルベットルーム(下記)にて。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~radcliff/cgi-bin/minibbs.cgi


自由度は結構あると思うんですが・・・・?
投稿日 8月21日(土)08時51分 投稿者 時雨 [p12-dna11kasumigase.tokyo.ocn.ne.jp] 削除

初めまして、BOUZさんに対して RE.します。

こちらでは、そこそこ自由にプレイしてます。
実際こちらも「どの辺」が不自由だったのかが解らないので、
情報をください。
他の人も、「マダラRPGでこんな事をしてる!」というのが有れば、是非教えて欲しい。


おお、自作ですか。
投稿日 7月5日(月)09時50分 投稿者 Radcliffe [shiva-p4.alpha-net.ne.jp] 削除

はじめまして、BOUZさん。主のRadcliffeです。

自作とはまた豪快ですね(^_^;)
まあ、GURPSは汎用性高いので、いいかもしれません。

システムが不自由ですか、ふうむ。
どのへんがどんな風に不自由に感じたか、具体的に言ってもらえると
もう少しつかみやすいかもしれません。

それでは、また。


自作 MADARA TRPG 製作中です。
投稿日 7月3日(土)20時44分 投稿者 BOUZ [scs3.tctv.ne.jp] 削除

 皆々様、始めまして。BOUZと申します。
 マダラを知って4年になるのですが、先日、学校の友人とマダラTRPGをプレイしました。
 結果は・・・・まぁ成功だったのですが、友人には不評でした。
 理由は、システムの不自由さでした・・・・。
 普段、自由度の高いTRPGのシステムを使っていたため、能力値のシステム、属性のシステム等に不満があったそうです。
 しかし、マダラの世界でTRPGはしたいし・・・・。という理由で、既成の別のTRPGシステムを使って、MADARA WORLDを創ることを友人共々決意しました。
 そこで、もしよろしければ、マダラ熟練者の皆様にも、
「これがなければ、MADARAじゃないっ!!」」というもの(霊妙剣etc)があれば、ご推薦下さい。
 もしゆるされるなら、当方にメールアドレスがないので、ここで情報が頂ければ幸いです。 
 ご協力、お願いします。(なお、使用システムはガープス《知らないかな》を検討しています)


武器の形状について
投稿日 5月21日(金)13時58分 投稿者 Radcliffe [ppp491.t3.rim.or.jp] 削除

摩陀羅RPGの場合、武器の形をプレイヤーが好みで決めて良いことに
なっているので、同じ武器にこだわるプレイヤーは多いのかも。

後は、コミックのクサナギみたいに、PCと同時に成長する武器とかですかね。


ご返事ありがとうございます。
投稿日 5月20日(木)09時46分 投稿者 リュウ [133.41.71.168] 削除

皆さん結構いろいろ考えてPCに新調させているみたいですね。
本編ではほとんどみんな同じ武器(カオスなどは特に)を使っているので
その世界観に会わせたのかなと思っていました。
また機会があるときにやってみたいと思います。


Re:武器と鎧
投稿日 5月17日(月)12時33分 投稿者 [mail.bunri-c.ac.jp] 削除

はじめまして>リュウ
僕がGMをやっていたときには、武器や鎧は基本的には敵の持っていたものを
あげる方法をとっていました。
その他には、敵から奪うと武器があまるから、それを鍛冶屋に持ってき新しい武器
を作らせる(性能ポイントを与えプレイヤーに割り振りをさせる)。
って具合でやっていました。鎧の方もやり方は一緒です。
まぁ、スーファミの「マダラ2」を参考に使ったんですが・・・。


ようこそ>リュウ
投稿日 5月16日(日)07時42分 投稿者 Radcliffe [ppp331.t3.rim.or.jp] 削除

はじめまして。主のRadcliffeです。

武器や鎧に関する御質問ですが、私自身がキャンペーンで長くやってない
ため、一般的な話としてしかお答えできません。

>「武器や鎧のいいものを財宝として出したい」
>「敵の使う武器や鎧を奪って使う」
これは、敵の強さとのバランスをうまく取る範囲でマスターが適宜判断して
出す分には問題ないと思います。

>「武器や鎧の新調」
問題はこれですね。摩陀羅RPGでは武器や鎧の金銭的価値が設定されて
いないために、目安が立たないという問題があります。
それはそれとしてゲーム的にはPCへの報酬を金銭なり現物なりで出して
いく必要はありますから、このへんはある程度ハウス的に設定するしか
ないと思いますが。

まあ、システム的には武器や鎧の強さよりも、キャラの強さで命中率も
ダメージもアップしていくシステムなので、武器や鎧を強化する意味と
いうのは低いシステムではあるんですけど、プレイヤーは新しいものを
欲しがりますからねえ(^_^;)

そのへん、他の方の意見もお伺いしたいところではあります。


武器と鎧
投稿日 5月14日(金)19時32分 投稿者 リュウ [133.41.71.168] 削除

皆さん初めまして。今日この頁を知りました。
皆さん鎧や武器の扱いをどうしていますか?
「武器や鎧のいいものを財宝として出したい」
「敵の使う武器や鎧を奪って使う」
「武器や鎧の新調」などいろいろ教えてください。


原作キャラをTRPGに出してはいけない
投稿日 5月12日(水)18時09分 投稿者 Radcliffe [max2-p6.alpha-net.ne.jp] 削除

PCのやることがなくなるから(^_^;)


カオスもつよいけど・・・・・
投稿日 5月12日(水)10時20分 投稿者 [mail.bunri-c.ac.jp] 削除

いやぁ、カオスも出てきた時から強かったけど、セイシンジャも負けず劣らずの
強さでしたね。クサナギ持ってたし・・・。たしか、「ビコクチョウマ」を一撃
で倒してましたからね。霊妙剣、連発するし・・・。

まぁ、原作キャラはTRPGには出さきゃ出さないで、こしたことないってやつ
ですね。


シュミイングンが雑魚……
投稿日 5月7日(金)18時07分 投稿者 Radcliffe [max2-p44.alpha-net.ne.jp] 削除

まずは、おひさしぶり。>凱

# 私が書き込むのが久しぶりだったりする。いかんなあ。
# 最近プレイしてないからネタがない、てのもあるが。
# また今度プレイしようかな。

いや確かに原作「壱」を見ると、シュミイングン四体がカオス一人に
瞬殺されてますから、それからしたときのカオスの強さってあまりに
圧倒的ですわな(^_^;)


こっちはひさしぶり
投稿日 5月7日(金)12時19分 投稿者 [mail.bunri-c.ac.jp] 削除

こちらに書き込むのは、ひさしぶりです。

話はかなり前のことになりますが、原作のキャラはすこぶる強いです。
なんせ一巻のときすでにカオスが「シュミイングンは雑魚だ!」って言ってました
からね。
TRPGに出すと、PCとNPCとして出すマダラとかカオスなんて天と地の差が
ありすぎちゃって、プレイヤーのやる気がなくなります(経験済み)。
まぁ、データがあってもすぐには出せませんね。


摩陀羅のマスターをしました
投稿日 1月10日(日)22時01分 投稿者 Radcliffe [ppp139.t3.rim.or.jp] 削除

サウスアイランドで摩陀羅のマスターをしました。
(らすとはるめがてん−メガテンの雑談所参照−と2本立てだった)

シナリオはごく簡単なものだったのですが、摩陀羅のデッドリーさは
伝わったかと思います(^_^;)
まあ、それでもPC3人のうち死亡者は出なかったので、まだ甘いのかも
知れませんが(笑)

# というより、とにかくダイス目ですべてが決まるということかもしれない。
# まあ、それはそれでゲームらしくていいのかもしれないが(笑)


昨日帰京しました
投稿日 1月3日(日)08時51分 投稿者 Radcliffe [ppp147.t3.rim.or.jp] 削除

とりあえず、ご挨拶まで。帰省中の詳細は、おろか日記参照のこと。

本年も、どうぞよろしく。


年末のご挨拶
投稿日 12月25日(金)12時55分 投稿者 Radcliffe [210.152.208.137] 削除

日記にも書きましたが、明日から帰省します。その間、アクセスが滞ると
思いますので、この場を持ちまして年末のご挨拶をさせていただきます。

この1年、いろいろとありがとうございました。
摩陀羅ページに関しては遅々として更新が進まないのですが、来年は少し
摩陀羅をプレイする機会を増やす努力をして、シナリオやオリジナル設定
など、幅を広げていきたいと思っています。
とりあえず、来年の1月にはサウスアイランドで摩陀羅のマスターをやる
つもりにしています。

ともあれ、来年も、よろしくお願いいたします。

なお、10月に祖母が永眠いたしましたので、年始のご挨拶はご遠慮させて
いただきます。

皆さん、よいお年をお迎えください。


おかえり>凱
投稿日 12月3日(木)14時40分 投稿者 Radcliffe [210.152.208.83] 削除

おお、戻ってこれたんですね。よかった。

私信だけど、サウスの会議室に忘年会関係の情報もアップしてあるので、
見ておいてね。


ありがとうございます。
投稿日 12月3日(木)11時13分 投稿者 [news.bunri-c.ac.jp] 削除

しばらく、パソコンが使えなくて見る事ができなかったんですけど
僕の作った魍鬼データを載せていただいて、ありがとうございます。


久々に修正しました
投稿日 11月27日(金)13時29分 投稿者 Radcliffe [ppp514.t3.rim.or.jp] 削除

ルールの説明に関して、いくつかの間違いと、説明の不足を発見したので、
追加修正しました。

プレイする機会がもっとあれば、シナリオとか載せられるんですがねえ。
シナリオネタがないわけではないのだが、プレイする前にシナリオ公開
すると、読んじゃった人を相手にプレイすることができなくなるので(笑)


久々のカキコです
投稿日 11月11日(水)12時30分 投稿者 Raphael [aries.dnp.co.jp] 削除

ごぶさたしています。

貨幣価値ですか……。「壱」では、聖神邪が50ゼニー云々という
のしかないですね。

>コミック「摩陀羅 壱」で、主人公たちはニソの杜からヨミの城まで、
>1年間かからずに旅をしてるんですが、それを元にするとあまりに黄地
>大陸(はじまりの大陸)が小さすぎるし。

ニソの杜から、ヨミの城までは直接には行ってません。話的には、3年
かかってます。

「ギルガメシュ・サーガ」では、黄地大陸西方に位置するエデンから、
旧オロチ族領まであっという間に移動してましたから、実は黄地大陸は
めちゃめちゃ狭いんじゃないでしょうか?

http://village.infoweb.ne.jp/~kozika/


貨幣について
投稿日 11月6日(金)17時51分 投稿者 Radcliffe [ppp509.t3.rim.or.jp] 削除

>良く覚えてないんですけど、雰囲気的に物物交換主流のような気がします。

いや、その点はおっしゃる通りです。ルールブックにも、「物物交換が主体」と
明記してあるんです。
ただ、ゲームをやる上で目安くらいは欲しいな、と思ったもので。


ごぶさたしてます。
投稿日 11月6日(金)13時15分 投稿者 樹林 [130.54.63.159] 削除

お久しぶりです。
少しばたばたしていたもので。

広さに関しては、漫画にあわせると狭すぎるし
かといって独自に決めると漫画と合わなくなるので決めれなかったという好意的見方をしてみましたけども。
どんなものでしょうか。

貨幣価値に関しては、壱の世界って貨幣経済で知ったっけ。
良く覚えてないんですけど、雰囲気的に物物交換主流のような気がします。
#すみません。本論とは少しずれてます。


必要なデータに関して
投稿日 10月28日(水)09時40分 投稿者 Radcliffe [max3-p23.alpha-net.or.jp] 削除

実は、他にも色々欠けてるものはあります。

例えば、距離の概念。大陸の大きさがどれくらいか、というのが解らないので、
地図上の大きな町同士の行き来にどれくらいの時間がかかるかも、はっきり
しません。

コミック「摩陀羅 壱」で、主人公たちはニソの杜からヨミの城まで、
1年間かからずに旅をしてるんですが、それを元にするとあまりに黄地
大陸(はじまりの大陸)が小さすぎるし。

「弐」のヤワトが日本と同じサイズだと考えれば、黄地のどの部分が
切り離されてヤワトになったかがはっきり解る情報があれば、大まかな
距離を推定できるんですが。誰か、そのへんのことご存知ですか?

見た感じ、ニソの杜のあるあたりが九州に似てる気もするんだけど、
それでも小さすぎる気もするんだよなあ。

あと、決めなくてはならないのが主たるアイテムの貨幣価値。
1ゼニー=1000円という目安は提示してあるんだけど、じゃあ武器や
防具はどの程度の相場で売り買いされるのかってのは、ゲームをやる上で
いずれ必要になるデータですよね。ところが、それを全部マスター預けに
してあるってのは、ちょっと不親切。
まあ、いろんな時代で遊ぶため、て理想も分かるけど、それはそれとして
代表的な時代の(例えば金剛国時代、または千年王国初期など)物品価格表を
参考にでもあげてあれば、すごく楽なんだけどなあ。
武器・防具の場合は、ゲーム上は性能ポイントでしか表記されないので、
価格の設定がしづらいってのもあるんだけど、だからなおさらどこかで
決めておいて欲しかった。

と、ぐちばかり言っててもしょうがないので、適当に(CRPGを参考にしつつ)
価格表を作ろうかと……思っていたんだけど、この話が出るまですっかり
忘れてた(笑)。今度こそ、暇を見て作ろう。

(あ、それとも誰か既に作ってるんなら、参考としてでも見せていただけると
ありがたい)


データと言えば
投稿日 10月27日(火)17時39分 投稿者 樹林 [130.54.63.159] 削除

データと言えば、原作の主要キャラの能力もどれぐらいになるのか気になるところです。
#そのあたりのサプリメントが出てくれる事を期待していたんですけどねえ。
#原作物としては必須だと思うんですが


凱さん作:魍鬼八大将軍
投稿日 10月19日(月)09時17分 投稿者 Radcliffe [max2-p10.alpha-net.or.jp] 削除

カジューラとオンカイギョーマを掲載しておきました。
データをありがとう>凱


確かに
投稿日 10月19日(月)09時00分 投稿者 樹林 [130.54.63.159] 削除

確かに低レベルそうなりがちですよね。
瞬間攻撃力5でも実質40%しかあたりませんから、プレイヤーの一人からはその確立ではRQではめちゃくちゃ雑魚だ。
もっと強くしてくれと言われましたし。
それから、別のシナリオの経験からいくと中レベルのキャラがよってたかっても高レベルのキャラには勝てないということが判明してました。
#この辺を解消するためには転生ルールや業のルールをうまく使うと良いんでしょうね。
#今回一応使ったんですが、ほとんど無意味でした。
#もっとしっかりつめておけば・・・


低レベルPCの戦闘
投稿日 10月18日(日)13時24分 投稿者 Radcliffe [ppp080.t3.rim.or.jp] 削除

確かに、初期PCの戦闘って素振りが多いんですよね(^_^;)

# 素振り:お互いの攻撃が当たらない

それと、私も2度やって2度とも失敗してるんですが、このゲームとにかく
「数の多い方が勝ち」なので、たとえムグラと言えどPCと同数出せば
立派な強敵です。

彼我の実力差が大きければ、そんなこともないんだけどね。
雑魚戦闘は、1〜2匹にとどめないと、マジに雑魚相手にPCを殺して
しまいかねません。

# ちなみに私は初期PC×4人をモウケン2匹で全滅させかけました。
# よりによってクリティカル出まくるし>モウケンの攻撃


続き
投稿日 10月16日(金)17時33分 投稿者 樹林 [pashuuc.kais.kyoto-u.ac.jp] 削除

おっしゃるとおり元ネタはポケモンなんですけど。
それに森の主をを加えて「もののけ姫」的な風味も混ぜられれば良いかなと思っていたんですが今ひとつうまくいきませんでした。
一つにはせっかく生まれ表を振らせて一人のPCに行方不明の双子の弟が出たので、件の商人をその弟にしようと思っていたのに忘れてしまったのが痛かったです。
#商人は森の主の所に人質となりました。

もう一つにはマダラ自体がもう若い人にはそんなに知られて無くてプレイヤーが三人しか集まらなかった。(その中の二人は私より年上)そのうちの最も若いプレイヤーはマダラのことを良くは知らなかったので、「もう鬼」が「しょう気」を浴びて凶暴化するということに対する認識が甘かったので、「森の主」の意見と村人の意見、「もう鬼狩り」の組織の隊長の意見の対立がうまく伝わらなかったことがあります。
#私の説明不足、準備不足も多分にあるのですけれども・・・。

最期に前にマスターやった時にもやった失敗なんですが、ルールを覚えてもらう意味も含めた最初の軽い遭遇戦でPCを苦戦させてしまい必要以上に警戒心を与えてしまったというのがありました。
#しかし「むぐら」三匹にあんなに苦戦するとは、プレイヤーのダ#イス目も悪すぎましたし、私のダイス目が良すぎました。(ばし#ばし「むぐら」の攻撃がヒットするんだもんなあ)
#最終戦闘でも攻撃が当たらなすぎて、盛り上がりに欠けました#(一人は9、0以外を出しているところをほとんど見なかった。)

こんな所でした。


魍鬼を飼う子供……
投稿日 10月14日(水)12時32分 投稿者 Radcliffe [shiva2-p7.alpha-net.or.jp] 削除

何となくポケモンを連想させるシチュエーションですな。
「魍犬(モウケン)、君に決めたぁ」とか……(あまり決めたくないなあ)

ポケット魍鬼、略して「ぽけもき」?(あ、これはこれで何かかわいい)


まずは概略です。
投稿日 10月13日(火)18時31分 投稿者 樹林 [pashuuc.kais.kyoto-u.ac.jp] 削除

シナリオの概略ですが、千年王国建国後50年ほどたった時が舞台。
pc達は「もう鬼」の残党狩りをする遊撃部隊のうちの一つ。
#ただし、最近は大した「もう鬼」は残っていない。
ある時は森の中で小型の「もう鬼」を退治するが、その側で「もう鬼」を捕まえている子供達に出会う。
話してみるとどうやら、「もう鬼」をペットとして飼うために捕まえているらしい。
pc達は「もう鬼」の飼い方を教えた商人を探したり、「もう鬼」を飼うのをやめるように村人達を説得したりするが・・・。
ついに満月のよる、森の主である「もう鬼」が子供達がとらえられるのに怒りおとなしい「もう鬼」をも凶暴化させて村に襲いかかろうとする。
てな、感じにするつもりで作ってました。
実際にはどうなったかはまた後日。


期待してます>樹林
投稿日 10月7日(水)11時35分 投稿者 Radcliffe [max4-p32.alpha-net.or.jp] 削除

シナリオの概略とか、どんなセッションだったか、是非聞かせてください。

# なにぶん私もまだ2回しかやったことがないので>摩陀羅のマスター


マスターやってきました。
投稿日 10月6日(火)13時40分 投稿者 樹林 [130.54.63.159] 削除

10/3にマスターをやってきました。
あまりうまくいかなかったのですが。
詳しくはまた後日書きます。


ただいま
投稿日 10月6日(火)00時18分 投稿者 Radcliffe [ppp075.t3.rim.or.jp] 削除

妻子ともども、無事に熊本より戻ってまいりました。
明日からまたぼちぼち更新していきますので、よろしく。


明日から帰省します
投稿日 10月1日(木)12時23分 投稿者 Radcliffe [max2-p32.alpha-net.or.jp] 削除

日記にも書きましたが、明日から4日まで帰省します。
次のアクセスは5日か、ひょっとすると6日になる予定です。


どうぞ>樹林
投稿日 9月30日(水)09時41分 投稿者 Radcliffe [max2-p47.alpha-net.or.jp] 削除

あんなもんでよければ、どうぞご遠慮なく使ってやってください>樹林

# 念のために読み返していたら、戦闘関連でミスに気がついた(^_^;)
# 至急直しておこう。


お願い
投稿日 9月29日(火)14時58分 投稿者 樹林 [130.54.63.159] 削除

Radcliffe さんにお願いです。
プレイヤー用のルールサマリーとしてこのページのルール概説の打ち出したものを使わせていただきます。
よろしいでしょうか。


たしかに・・・
投稿日 9月29日(火)10時14分 投稿者 [news.bunri-c.ac.jp] 削除

 最後はプレイヤー任せはよくやりますけど、キャンペーンだと
ラストに思わぬ展開になって道がそれることも多々あります。
(まだマスターが未熟なもので・・・)


ラストはプレイヤー任せで
投稿日 9月27日(日)22時17分 投稿者 Radcliffe [ppp035.t3.rim.or.jp] 削除

まあ、ラストシーンはプレイヤーの行動次第ってことでどうでしょうか。

# ちゅーか、最近そういうマスタリングしかできなくなってるし(笑)>おれ


ネタはうかんだ
投稿日 9月27日(日)21時18分 投稿者 樹林 [130.54.63.159] 削除

正式に10月3日にマスターやることに決まりました。
シナリオのネタもうかんだのですが、ラストがまとまるかどうかは現在不明。
最近マスターは失敗続きなので、不安です。


おかえり〜>凱
投稿日 9月22日(火)13時48分 投稿者 Radcliffe [max-p33.alpha-net.or.jp] 削除

何か、積極的にマスターされてるみたいですねえ。
学生さんはいいなあ。

社会人は月1〜2回がやっと。それも今度2人目が生まれたので、
回数は減るだろうし。

# いや、子供ができたこと自体は嬉しいし、後悔はないんだけどね。


帰ってきました
投稿日 9月21日(月)09時49分 投稿者 [news.bunri-c.ac.jp] 削除

みなさんおひさしぶりです。長い夏休みが終わり、1ヶ月ぶりに
見ることができました。
僕は、マダラRPGのマスターをやり始めて3ヶ月くらいになり
結構なれてきました。
また近いうちに、ボスデータを見せられると思います。


おお>マスター
投稿日 9月21日(月)09時14分 投稿者 Radcliffe [max-p33.alpha-net.or.jp] 削除

プレイしたら、ぜひレポートお願いします>樹林

シナリオの概略や、プレイの結果など聞かせていただけると、
ありがたいです。
# 最近、自分でやる機会が多くないもので、人のやった話を
# 聞かないと、ページ更新のネタがないです(^_^;)

# それはそれとして、凱さんのボスキャラデータ、もらった
# ばっかりでほったらかしだ(^_^;)もちょっと待ってね>凱


今度マスターを・・・
投稿日 9月20日(日)15時03分 投稿者 樹林 [130.54.63.159] 削除

今度(と言っても結構先ですが)摩陀羅のマスターやると思います。(多分)
でも、なんだかそう決めたとたん別の用事が大量に入ってきたので、まともな物ができるかどうかわかりません。
とりあえず、プレーンな摩陀羅壱のシナリオをやろうとは思っているのですが・・・。


失礼>樹林
投稿日 9月16日(水)00時25分 投稿者 Radcliffe [ppp038.t3.rim.or.jp] 削除

書いてから私も気づきました。時代については何も記述されて
いませんでしたね(^_^;)

しかし、それはそれとして、現代で摩陀羅のルールを使ってみるのは
悪くないような気がします。

# 個人的には、天使編のような雰囲気はイマイチ好みではないので、
# やるとしたら、もっとヒロイックな雰囲気でやっちゃうでしょうね。
# 短編集で描かれたような雰囲気かな。

話変わって、単発セッションで転生ネタを使おうとすると、確かに
事前準備は大変そうですね。あらかじめ転生元のキャラも作ったり
しなくてはならないでしょうし。
それをプレイヤーが納得してくれるか、てのもありますしね。

# 解決策として、事前にプレイヤーに作らせる、てのはあるかも
# しれません。これを集めておいてからシナリオをひねり出す、
# というやり方ですね。


伝奇物は
投稿日 9月15日(火)14時14分 投稿者 樹林 [130.54.63.159] 削除

>確かに、別に現代日本を舞台にしても構わないわけだよなあ。
>今度やってみようかな。

説明不足でしたが、私がやった伝奇物の舞台は、平安時代と南北朝末期です。
#修験者とか妖剣とか表現しやすいルールなもので。
ただ、現代日本をそういった意味で使ってみたいと思うのも事実です。

転生ルールですが、単発のシナリオで使ってみたいと思いつつ、手抜きから使っていません。
というのは、プレイヤーキャラクターの前世をマスターがあらかじめ用意しておいて、
セッション中に発現する。というのをやってみたいと思いつつ、準備の大変さといいシナリオネタが
今ひとつうかばないためやってないです。


日本の伝奇ものですか、なるほど
投稿日 9月14日(月)22時40分 投稿者 Radcliffe [ppp218.t3.rim.or.jp] 削除

確かに、別に現代日本を舞台にしても構わないわけだよなあ。
今度やってみようかな。

話は前後しますが、私自身実はまだ2回しかマスターしたことが
ありません(^_^;)そういう意味では樹林さんの方が経験が豊富
ってことになりますね。
ちなみに、私も業のルールは使ってません。キャンペーンも
やってないので、もちろん転生ルールも未使用です。

# 月1回ゲームをするのがやっとの社会人が、転生ルールが使えるほど
# 長いキャンペーンをやろうと思ったら何年かかるやら


実際のプレイは!
投稿日 9月14日(月)15時44分 投稿者 樹林 [pashuuc.kais.kyoto-u.ac.jp] 削除

確かに、業のルールや転生のルールなどいろいろおもしろい可能性を秘めていると思います。
公式のサポートが途絶えてしまっているのは残念。
個人的には、あの突然死ぬ、豪快な戦闘ルールが好きです。

前述の業や転生のルールは個人で定義して使うのは難しいため、使わずにプレイしてました。
#とは言っても、実際には4,5回しかマスターしてないですが。

附属のシナリオ以外の実際のプレイの舞台は摩陀羅の世界を使わずにプレイしてしました。
#日本伝奇物のシナリオをやるときに利用してました。そういった雰囲気のだせるRPGってほかに少ないもので


ようこそ>樹林
投稿日 9月14日(月)09時44分 投稿者 Radcliffe [max4-p38.alpha-net.or.jp] 削除

はじめまして、樹林さん。そして、ようこそ。主のRadcliffeです。

>しかし、摩陀羅RPGのホームページがあるとは驚きました。
>#もう忘れ去られているのかと思ってました。

いやあ、私自身が最近ではそう思い始めていたところでした(^_^;)
しかし、新来のお客さんがいらっしゃったことは嬉しいことです。

>余談ですが、サプリメント出ないものですかねえ。
>弐の舞台と天使篇の世界設定集とデータ集
>主要キャラのデータ集あたりはほしいところです。

公式のものは望めないでしょうね。
少しでもこの場でフォローができれば、いいかなあと思うんですが、
いかんせん手が回らず(^_^;)

ゲーム的にも面白くなる要素を持ってるんですけどねえ。>摩陀羅RPG


摩陀羅RPGのホームページがあるとは
投稿日 9月12日(土)15時59分 投稿者 樹林 [pashuuc.kais.kyoto-u.ac.jp] 削除

ども、初めまして樹林と言うものです。
しかし、摩陀羅RPGのホームページがあるとは驚きました。
#もう忘れ去られているのかと思ってました。

余談ですが、サプリメント出ないものですかねえ。
弐の舞台と天使篇の世界設定集とデータ集
主要キャラのデータ集あたりはほしいところです。


ネタがない
投稿日 8月6日(木)09時26分 投稿者 Radcliffe [max-p78.alpha-net.or.jp] 削除

実際にプレイする機会がないと、なかなかネタが出ませんね。
ここもすっかり独り言状態になってるし。

セッションが立てられれば、シナリオとかも作れるから、
ネタが出せるんだけどなあ。
いかんせん、プレイする機会が少ないし、女房子どもが戻ってきたら
なおさら少なくなりそうだ。


帰ってきました
投稿日 7月27日(月)21時54分 投稿者 Radcliffe [ppp092.t3.rim.or.jp] 削除

こっちしか読んでない人ってあんまりいないとは思うけど、一応念のため、
ご挨拶をば。

妻に二人目の子ども(男子)が産まれて、帰省しておりました。
「信介(しんすけ)」と命名しました。娘の優里ともども、
今後ともよろしくお願いいたします。


明日からしばらく空けます
投稿日 7月23日(木)14時31分 投稿者 Radcliffe [max2-t56.alpha-net.or.jp] 削除

ちと急に郷里(熊本)へ戻ることになりました。
来週前半には戻る予定です。

その間、どうぞよしなに楽しんでてください。


わかりました
投稿日 7月10日(金)09時48分 投稿者 [news.bunri-c.ac.jp] 削除

近いうちにはできあがると思うので、できたらデータを書き込みます。
今月のサウスアイランドで見せようと思ったんですけど、
ちょっとムリかも・・・。


どういたしまして>凱
投稿日 7月8日(水)11時28分 投稿者 Radcliffe [max2-t2.alpha-net.or.jp] 削除

凱:
>アドバイスありがとうございました。これを参考にSFCの「MADARA2」
>で出てきた敵を1体つくりたいと思います。

できたら是非見せてください。
この会議室に書き込んでくれてもOKです。


先日のシナリオ
投稿日 7月8日(水)11時26分 投稿者 Radcliffe [max2-t2.alpha-net.or.jp] 削除

先月(6月)のサウスアイランド例会でやったシナリオを、
ソースとして上げてみました。

あの時の苦い(笑)経験を元に、ボスはかなり強化してあります。
特殊能力として恐怖点をつけたのがミソかも。

# 困ったことにこの「恐怖点」、モンスターの説明の項には
# 記述してあるんだけど、個々のモンスターデータには一切
# 入ってないんだよね。仕方ないからオリジナルモンスター
# に盛り込んでみました。


ありがとうございました
投稿日 7月8日(水)10時00分 投稿者 [news.bunri-c.ac.jp] 削除

 アドバイスありがとうございました。これを参考にSFCの「MADARA2」
で出てきた敵を1体つくりたいと思います。
 


いいんじゃないでしょうか。
投稿日 7月7日(火)18時44分 投稿者 Radcliffe [max3-t3.alpha-net.or.jp] 削除

たぶん、それくらいでバランスは充分取れると思う。
やってみないと分からないけど。

ひょっとすると、

戦闘能力ポイント=瞬間戦闘力×対抗するPC(NPC)の人数 +α

が必要かもしれない。

いずれにせよ、数たくさん出した方がよっぽど強い状況は変わりませんが(笑)


戦闘能力ポイント
投稿日 7月7日(火)14時40分 投稿者 [news.bunri-c.ac.jp] 削除

たしかにそうすれば少しはボスっぽくなりますね。
もしPCとは別に、NPCが一緒に戦っていたら、戦闘能力ポイントを、
NPC1人分増やしちゃってもいいんですかねぇ?
例)ボスの瞬間戦闘力が5でPCの人数が3人だったら、ボスの戦闘能力
ポイントは15
ここでもしNPCが1人いたら、戦闘能力ポイントを20
ってな具合にしても大丈夫ですか?


追記
投稿日 6月29日(月)16時39分 投稿者 Radcliffe [max2-t68.alpha-net.or.jp] 削除

念のため言っておくと、結果を見れば分かる通り、PC4人(+馬(笑))に
対してあのデータでは弱すぎました。たまたま出目が悪かったのを
割り引いても、1ターンに動ける回数は高くていいと思います。
ですから瞬間戦闘力はそのままで、戦闘能力ポイントを思い切って25くらいに
してしまうとか。
私の直感で言えば、

戦闘能力ポイント=瞬間戦闘力×対抗するPCの人数

くらいはあってもいいような気がします。


ボスの作り方
投稿日 6月29日(月)16時36分 投稿者 Radcliffe [max2-t68.alpha-net.or.jp] 削除

あの時は、添付シナリオのボスキャラを参考に…というより、
数値データはほとんど同じ物を使いました。
変えたのは、竜だからということで五行パック術を「水」
にしただけ(添付シナリオでは「土」だった)です。

ザコキャラも慎重に選ばないと、マジでPC全滅させかねないから
気をつけてね。(^_^;)


ボスって作ったんですか?
投稿日 6月29日(月)09時54分 投稿者 [news.bunri-c.ac.jp] 削除

あの時のボスって、Radcliffeさんが自分で作ったんですか?
どんな風に作ったらいいかわからないので、教えて下さい。

昨日、自分がマスターで「摩陀羅RPG」をやったんですけど、
敵データを見ると、極端に強いのと、弱いのがいたので、「出す敵
を間違えた!」という場面が多々ありました。


感想ありがとう>凱
投稿日 6月19日(金)00時43分 投稿者 Radcliffe [ppp328.t3.rim.or.jp] 削除

馬がPCより強いってのは誤算でした(笑)
数の暴力を見事にルール化してる、とは言えますな>摩陀羅RPG


お疲れ様でした。
投稿日 6月18日(木)10時51分 投稿者 [news.bunri-c.ac.jp] 削除

14日はお疲れ様でした。初めてプレイした感想は、
「最初は、キャラより馬が強かった」ってことです。それと「いくら自分達
弱くても、集団で戦えば大丈夫」ってことです。
結構、システムを覚えればやりやすいゲームで面白かったです。


黄地大陸=始まりの大陸です
投稿日 6月16日(火)09時44分 投稿者 Radcliffe [max3-t2.alpha-net.or.jp] 削除

ああ、そういえばそうでしたか>原作
RPGでは、始まりの大陸に「黄地大陸」という名前をつけているようです。


黄地大陸?
投稿日 6月16日(火)09時16分 投稿者 Raphael [202.32.35.84] 削除

「黄地大陸」って、原作では聞いたことがありません。
もしかして、赤砂(ラサ)にのまれたフダラクに対して(?)、「始まりの大陸」
(「壱」の舞台の大陸)のことを指しているのでしょうか?


そんな感じ(笑)>Raphael
投稿日 6月15日(月)13時07分 投稿者 Radcliffe [210.152.210.17] 削除

摩陀羅RPGのシステムは、100人のゴブリンがドラゴンを倒せる世界です。

# もっとも黄地大陸にはゴブリンもドラゴンもいませんが(笑)


Re:摩陀羅RPGプレイ報告
投稿日 6月15日(月)12時18分 投稿者 Raphael [aries.dnp.co.jp] 削除

> このシステム、とにかく数が多い方が勝ち。

まるで「真・女神転生II TRPG」や「ハイパーT&T」みたいっすね。


摩陀羅RPGプレイ報告
投稿日 6月15日(月)11時34分 投稿者 Radcliffe [max3-t3.alpha-net.or.jp] 削除

お疲れ様でした>参加してくれた凱 & 輝雄

前にやった時にも痛感したつもりだったのだが、今回またしても思い知る
破目になった……
このシステム、とにかく数が多い方が勝ち。
序盤に戦闘の練習のつもりで出したザコ3匹を相手にPC4人が死にかけるわ
(実際、PCの一人が飼っていた馬を使うことを思い出さなければ一人か二人
殺してたかも)
かと思えば最後に1人で出したボスキャラは、PCにかすり傷ひとつ与える
間もなく瞬殺されるわ。

強敵として設定しようと思ったら、よほど強い相手でも大丈夫という
ことが解った(極端な話、PCが4人いれば4倍以上強くていい)


もしかしたら2人かも?
投稿日 6月12日(金)11時09分 投稿者 [news.bunri-c.ac.jp] 削除

昨夜、輝雄君の家に電話したんですけど留守だったみたいなので「MADARA」やるかどうか聞けなかったので、とりあえず参加
するのは、僕だけということにしといて下さい。
けど、もしかしたら2人になるかもしれませんが、その時はよろし
お願いします。


行くのは2人、やるのは僕だけかも・・・
投稿日 6月11日(木)09時24分 投稿者 [news.bunri-c.ac.jp] 削除

 たぶん、輝雄くんは別のところに行くと思うので、「MADARA」をやるのは
僕だけだと思います。今夜あたり電話で聞いてみます。


1名様(2名様?)ご案内
投稿日 6月8日(月)16時27分 投稿者 Radcliffe [max3-t42.alpha-net.or.jp] 削除

いいけど、原作っぽい雰囲気はあまり期待しないでね。何せ私は原作「壱」の
コミックしか読んだことないので、その後の雰囲気はあまり知らんので(^_^;)


参加希望!
投稿日 6月8日(月)11時11分 投稿者 [news.bunri-c.ac.jp] 削除

こんにちは。先月のサウスアイランドには行けなかったんですけど、今月は友人の輝雄君と一緒に行きます。「MADARARPG」の
方は人数に余裕があったらやりたいと思います。
やるんだったら、「セイシンジャ」っぽい奴をやりたいなぁと思って
います。14日の時、一応ルールブック持っていきます。
それでは、また。


告知:摩陀羅RPGやります
投稿日 6月7日(日)17時57分 投稿者 Radcliffe [max3-t38.alpha-net.or.jp] 削除

どの程度の人が読んでるか分かりませんが、一応告知を。

6/14(日)、池袋の勤労福祉会館で行なわれるサウスアイランドの例会にて、
「摩陀羅RPG」をやろうと思っています。
希望される方は、この雑談所に書き込まれるか、私宛てご一報ください。

なお、例会の詳細については、下記ページの会議室、私の6/5付発言を御参照
下さい。現地までの地図は同じく下記ページのホームから参照できます。

http://www.st.rim.or.jp/~k_sakata/forum/


ようこそ>373
投稿日 6月5日(金)09時27分 投稿者 Radcliffe [210.152.210.49] 削除

ようこそいらっしゃいました>373さん
主のRadcliffeです。

》うちから、リンクはらせていただきますね。

ありがとうございます。それでは、了解が取れたということで、
こちらからもリンクを張らせていただきます。


こんにちは、373です
投稿日 6月5日(金)00時09分 投稿者 373 [p84cfa4.yksk.ap.so-net.ne.jp] 削除

先日メールをいただきまして、ありがとうございます。
なかなかみにこれなくてすいません(^^;)
しかし、摩陀羅RPGのHPとは凄いですね。
うちから、リンクはらせていただきますね。それでは。

http://www02.u-page.so-net.or.jp/ca2/ohkouchi/taitoru.html


難しいところですね>カオスのギミック
投稿日 5月29日(金)16時29分 投稿者 Radcliffe [max2-t28.alpha-net.or.jp] 削除

確かに、あれが射出型かと言われれば苦しいんですが。
じゃああれが仕込み武器かというと、もっと苦しいような気がするので。

少なくとも戦闘能力としては「近接武器戦闘」ではなく
「バイオギミック戦闘」で判定したいなあと思ったわけです。


バイオギミック
投稿日 5月29日(金)15時26分 投稿者 Raphael [aries.dnp.co.jp] 削除

バイオギミックは、鞭みたいのがしゅるるんしゅるるんて襲い掛かって、
敵を切ったり絡めたりできるんですよね。それでも、射出型になっちゃう
んですか(剣が肩から出てくるけど)。

しかし、バイオギミックっていいとこあるんですかね? 使用者と一緒に
成長することぐらいで、威力的にはバトルギミックのほうがいいみたいですけど。
何よりも、腐るし…。
「なんか臭うと思ったらギルガメシュ様だわ…」
なんてね。


ギミックはねえ
投稿日 5月29日(金)12時20分 投稿者 Radcliffe [max2-t66.alpha-net.or.jp] 削除

ギミックの項に説明してある通りで、ゲーム上は機械式とバイオの区別は
してないようです。

カオスのバイオギミックって、戦闘用に使ってたよねえ。でも仕込み武器じゃ
ないから、やっぱり射出型の一種として扱うのかな。
ギミックの説明は下記の通り。

http://www.t3.rim.or.jp/~radcliff/madara/trpg/gimic.htm


霊妙剣強い
投稿日 5月29日(金)11時21分 投稿者 [news.bunri-c.ac.jp] 削除

ルール概説のところを見させてもらいました。たしかに「霊妙剣」
は強いけど、「ヒヒイロカネ」の武器じゃないとダメっていうのは、
やっぱりつらいですね(マンガもそうだったけど)。
昨日マンガを、呼んでたら「彗龍」ってただ「足に気を乗せて」蹴っていただけでした(でも威力は強かった)。

後、「カオス」のバイオギミックなんてのも、あると嬉しいですね。


ようこそ>凱 & 少龍について
投稿日 5月27日(水)15時18分 投稿者 Radcliffe [max2-t24.alpha-net.or.jp] 削除

凱さん、ごぶさた。
摩陀羅のアニメは見たことないけど、肩からマシンガンてのは、
なかなかダイナミックっすね(^_^;)
TRPGで説明するなら、「バトルギミック/射出型」で分類するしか
ないかな。ちょっと無理もあるけど。

掌妙勁を飛ばす技は、TRPGでは「少龍」だけ、になってますね。
その代わり、といっては何ですが、霊妙剣もあります。
詳細はルール概説を参照してね。

掌妙勁の説明のURLは下記のとおり。

http://www.t3.rim.or.jp/~radcliff/madara/trpg/shomyokei.htm


掌妙勁少ないんですか?
投稿日 5月27日(水)12時26分 投稿者 Raphael [aries.dnp.co.jp] 削除

マダラRPGでは掌妙勁少ないんですか?
CRPGでは、霊妙剣がなくてがっかりした覚えがあります。

でも、マンガを見る限りでは掌妙勁の分類って形態による分類なんですよね。
たとえば、CRPGでは「奔龍」は「少龍」の強化版になってますけど、原作に
忠実ならば、大きかろうが小さかろうが「少龍」は「少龍」なんですよね。
挙げ句の果てには、ユダヤが赤砂獣を封じた技も「少龍」っていわれてます。

で、マンガで描かれた掌妙勁は「少龍」とカオスの「彗龍」、そして「霊妙剣」
だけ。巻末解説に、「奔龍」と「閃龍」がマダラやカオスによって使われてい
るって書いてあるけど、それって本当はどんな技だったのって感じ?


ひさしぶりです。
投稿日 5月27日(水)10時01分 投稿者 [news.bunri-c.ac.jp] 削除

最近、レポ書きやら、免許とりに行ったりで忙しくて見ることができなかったので、見た時は結構驚きました。
マダラ好きの僕にとってとても嬉しいかぎりです。
さっそくなんですが、マダラRPGって「ショウミョウケイ」の種類が
少ないと思うんで、もっと他の「ショウミョウケイ」がほしいと思います(フイロンとか)。
後、昔みたマダラのビデオアニメではマダラが肩からマシンガン
出してた記憶があります(ギミック)。
それではまた・・・。


摩陀羅ページの話題募集
投稿日 5月25日(月)13時11分 投稿者 Radcliffe [max3-t36.alpha-net.or.jp] 削除

何か、こんなことをやってほしい、て意見はありますかね?
今のところルールの説明とかしかやってないんですけど、あんまり詳しくやっても
しょうがないし、そろそろ先が見えてきてるんですよね。

# 悪魔学概論よろしくオリジナル魍鬼を大量に作るつーのも何じゃし(笑)


まちがい
投稿日 5月23日(土)16時00分 投稿者 Rapahel [cs66100.ppp.infoweb.or.jp] 削除

以前出した僕の質問で「霊位」って言ってたの、「心格」と「闘位」
の間違いでした。ということで、どなたか教えてください。


あっ!本当だ!!
投稿日 5月21日(木)12時54分 投稿者 [p84b86b.sng3.ap.so-net.ne.jp] 削除

Raphaelさんへのレスを書いたときに変換したのをIMEが
覚えちゃってたみたいですね(^^;

これからも、『蕉』を使っていきます。

ややこしい事をしてしまって、申し訳ない。


ところで……
投稿日 5月21日(木)11時22分 投稿者 Radcliffe [max3-t54.alpha-net.or.jp] 削除

こちらでは「薫」さんと名乗られるんですか?(^_^;)>蕉

いや、下のメッセージを書く時に、蕉さんの発言から名前をコピーしたら、
「薫」が出てきたもんで「おや?」と思いまして。


いらっしゃいませ>ご一同
投稿日 5月21日(木)11時20分 投稿者 Radcliffe [max3-t54.alpha-net.or.jp] 削除

>蕉
せっかく作りましたからね。盛り上がってくれないと作った甲斐が無い(笑)
御協力お願いします。

>九条 真
いらっしゃいませ。こちらでは「はじめまして」ですね。
コミックスの方は私も詳しくないのですが、やっぱり読んだ方がいいのかしらん。
壱だけは(人から借りて(^_^;))読んだんですけどね。

>Raphael
上記のようなわけで、私は弐以降の話はサッパリ(^_^;)申し訳ありませんが、
他の方の書き込みがあることを希望します(やんごとなき御方風)


ついにできましたね
投稿日 5月21日(木)08時56分 投稿者 Raphael [aries.dnp.co.jp] 削除

ついに(と言うほどでもないか?)できましたね、マダラ雑談所。
これで、心置きなくマダラの話ができます。で、いきなり。
MADARA弐(BASARA)ので使われるステータス表示の「霊位」の読み方がわかる
人、教えてください。コミックに書いてある説明だけでは、さっぱりわからん。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwbc3598/


こんにちわ〜
投稿日 5月21日(木)00時16分 投稿者 九条 真 [d09-28.join-am.ne.jp] 削除

こんにちわ。
メールをくださってありがとうございます

なにかとネットでは活気づいてる摩陀羅ですが、最近漫画のほうはさっぱりですね(^^;;
こういうHPなどでまた(?)」全国的に盛り上がってもらいたいものですね(^^)
では。

http://www.join-am.or.jp/~hasitatu/madara/madara.html


一番のり!
投稿日 5月20日(水)18時24分 投稿者 [p84b757.sng3.ap.so-net.ne.jp] 削除

雑談所開設おめでとうございます。

やぁ、ついに出来ましたね!
べルベット・ルームで繰り広げられた熱い書き込みが有ることを信じてます。


摩陀羅雑談所 開設しました
投稿日 5月20日(水)16時06分 投稿者 Radcliffe [210.152.210.43] 削除

とりあえず、摩陀羅関連の話題を扱う雑談所を作ってみました。
摩陀羅に関する情報やネタなどありましたら、こちらにお願いします。

http://www.t3.rim.or.jp/~radcliff/madara/


MiniBBS v8.8 is Free.