プロフィール

更新日: 2004年 4月10日(土)

プロフィール

僕のプロフィールはこんな感じです。

名前 TAKAYA (ハンドル名。本当の名前はヒミツ)
性別
誕生日 15 May 19xx
生息地 横浜( 4Kmいけば東京です。さらに行くと厚木に?o? )
仕事 ITのシステムエンジニア みならい
勤務先 横浜( ヒント:博物館がある模様 )
出没先 地元の某駅、渋谷ぐらい?
学歴 とりあえず理系の大学を卒業
スポーツ 基本的にやらないが、スキーへいくかな。
音楽 Jpopといわれている曲を好みます。FILED OF VIEW 解散してしまいました(^^ゞ。
漫画 週刊ジャンプは読んでます。サンデーも読みます。マガジンは微妙です。
ゲーム 最近はテイルズオブシンフォニアをやりました。久しぶりに2週目もやったRPGゲーム。
映画 ちょくちょく映画館へ

プログラミング

熟練度( *自己評価 )

Language
Programming BASIC C C++ C# Java
Visual Basic     STL        
Script or Mark HTML + CSS Java Script Perl        
Technology Database COM DirectX × Linux MFC
Servlet Web Win32 API Windows    

◎ 「ほぼ完璧」 ○「書けます」 △「勉強不足気味」 ×「無理です」
「最近アップ」

ノートPC

昔はメインで使用していたノートPCは

SONY VAIO PCG-Z505N/BP ( 詳細はリンクみて )

です。今はデスクの方が多いね。

高機能・薄型モデルです。ただし液晶が・・・な感じでした。標準でインストールされていたYAHAMAのサウンドドライバに不具合が合った2点以外なかなか良いPCでした。ただ、最近 高解像度のMPEG4 (DivX,WMP含む)を再生するのがしんどく、スペック不足に悩まされ始めした。

あぁ新しいノートがほしい!と思うようなVAIOノートが出てこない・・。うぅ、Z1のコンセプトは嫌いじゃないんだけどなぁ〜。なんかな、Sony らしく netMD つけてみるとかDVD+Rが焼けますとTVみれますとかさ・・。

ノートPCなので、いじれるところが少ないですが HDD は20GB 、メモリ128MBの2つを交換しました。

<< 追記 2004/4/10

最近は、下のゴムが取れ、モデムのコンセントをつけるところの蓋がぐらぐら、ファンがうるさい、HDDもうるさい、などなど全体がぼろぼろに。。。新しいのノートを考えているけど、最近のノートで欲しいと思うものがあまりないなぁ。

デスクトップPC

デスクトップPC本体は下の写真な感じです。微妙にわかりにくいのですが、本体の上に Net-MD が乗ってます。あと、一番下の5インチベイには980円でかった格安PCカードリーダ(フロントパネル,留め具なし)。カードリーダーはちゃんと動作するのですが、何が際もだったかというと留め具をつける穴なかったことです。また、あける道具もうちないためいろいろ指向をこらした結果見てくれが・・。

下の写真は上の方から撮った写真です。なぜか、COMPAQのキーボードを使用。それとワイヤレス光学マウス。わりとインターフェースの方に割とお金が掛けています。と、いいつつ写真のスピーカーは○○○円で買える格安ですが、実はこの写真が古くて今はもうちょっと良いのを使ってます。

うちにはデジカメがないため、一時的にあった時に撮りました。初めてメモリースティックを使いましたが、メモリースティックを差し込む時に抜けなくなりそうな 感じがあり、スロットに挿入れることに抵抗がありました。その後でMSを抜くときは抜けるには抜けたぬけたけど、また入れたら抜けないような感じが(^^ゞ。

この写真はだいぶ古いんですが、まぁ今でもスピーカーぐらいしか外側は変わってません(^^ゞ。もちろん中身は組み替えましたよ、Celeron1.13GHz から Celeron 2.0GHz へ。メモリはついにDDRへ♪

本体のケースはちょっと五月蠅いんですが、全面9インチファン,CPUの上に排気ファン, 普通の排気ファンがついているので、ガンガン冷やしてくれそうな雰囲気です。ただ、中にHDD2台(1台はアクセスしてないのでほとんど停止してます),Celeron 構成なのでそんなに冷やす必要もないんですけどね(^^ゞ。

スペック表:

CPU Intel Celeron 2.0 GHz
Memory DDR SDRAM  333MHz 512MB
Chip Sets Intel i845PE
OS Main: Windows 2000
Sub:  Windows XP
Storage HDD1 : 60GB
HDD2 : 40GB
i.LINK HDD: 20GB
CD-RW: x12/x10 /x24(R/RW/Read)
DVD+-RW x4/x2/x4/x2.4(-R/-RW/+R/+RW 書き込み速度)
NET-MD
Network ADSL 1.5M ( Internet )
IEEE802.11b ( 無線LAN )
IEEE1394 ( IP over 1394 )
100BASE-TX
Display SONY CRT 17inch(UXGA)
using resolution is SXGA..
Multi Media VGA: RADEON 9000 PRO
Sound: on M/B
Application ATOK
Visual Studio
OFFICE

だいたい、バリューパーツのいいやつを使ってます。危ないパーツは使わないので(^^ゞ。今度 SiS の新しいチップセットの 4ch Direct RDRAM がほしいとか思っていたりもしますが、買うかどうかはやっぱり別ね。RIMM4枚は出費がすごそうね(^o^)。

<< 追記 2004/4/10

DVD+-RW ドライブとキーボード、サウンドカードが代わったくらい?でしょうか。あんまりいじってないなー。今度は、水冷で行こうかなとパンフは見ているが。。。