ソリッドリンク


■ゲーム攻略

●基本編  ダンジョン

1.ダンジョンの中では?

 ダンジョンの中に入ると、数多くの敵とイベントが冒険者達を待ちうけています。

 最初のうちは、何度か戦闘するとボロボロになっていると思います。焦らず、街に戻って休息したり、スキルを上げてパーティを強化することが大切です。

 「ソリッドリンク」のダンジョンは、

  ・いつでもどこでも(イベント中以外なら)脱出可能

  ・ただし、脱出するとイベントがクリアされてしまう

 という特徴を持っています。つまり、シナリオをクリアするためには「一度もダンジョンから出ずに攻略する」必要があるわけです。
 そのためには、何度もダンジョン内のイベントをチェックして、「どこで何が起きるか」「どの選択肢を選ぶと何が起きるか」をある程度把握することが重要になって来ます。
 

 ・どのイベントを発生させ、どういう道すじで冒険するか

 ・パーティに最後までいけるだけの力があるかどうか

 この二つの点について、「イケる!」と思った時がシナリオ攻略の時です。それまでは、地道にパーティを成長させたり、いろいろなイベントをテストしてみたりして、攻略するための土台を固めることが大切なのです。

 

2.さあ、戦闘だ!

 「ソリッドリンク」の戦闘は、コマンド選択式のオーソドックスなものです。

 しかし、冒険者達は決して強くありません。ただ何も考えずに戦っていると、すぐにボロボロにされ、悪い時には全滅する可能性もあります。
 そうならないためにも、戦闘のコツをいくつか紹介しましょう。

 2_1.「弱点属性」を狙え!

 時々、敵に与えるダメージが妙に多いと感じたことはありませんか? クリティカルでもないのに、この敵にこの攻撃をすると必ず大ダメージが出る……それは、敵の「弱点属性」の攻撃をしているからなのです。

 敵モンスターの中には、ある属性を弱点としているものがいます。たとえば「大グモ」は火属性に弱かったり、「スケルトン」は聖属性に弱かったり、などなど……。その敵の弱点属性の攻撃は、常に相手に二倍のダメージを与えるのです。
 敵の弱点属性を見極めることができれば、戦闘は大幅に有利になります。もちろん、弱点を持たない敵もいるので注意が必要ですが……。

 魔術師が使う「火の武器」や「水の武器」、僧侶の「聖なる武器」など対象のキャラクターの武器属性を変える魔法は、地味なようでかなり有用性の高い呪文なのです。

 2_2.魔法は強い!

 特に序盤ではよく経験すると思うのですが、武器による攻撃ではなかなかダメージが与えられなくとも、魔法では安定したダメージが与えられる、ということがあります。逆に、いくら固い鎧を着ていても、敵の魔法攻撃を食らって大きなダメージを受けることもあります。

 魔法攻撃によるダメージは、防御力を無視するため、かなり強力なのです。

 しかし、中ボスキャラ以上のクラスになると、魔法そのものを無効化したり、魔法ダメージに対する防御力を持っていたりするため、味方のダメージ魔法があまり効かなくなる場合もあります。
 冒険者パーティは魔法ダメージに対する防御力を持たないため、ダンジョンの中盤を過ぎる頃は魔法攻撃を持つモンスターはかなりイヤな相手になるでしょう。

 ダメージ魔法が効かない場合、魔術師は役立たずなのか?
 もちろん、そんなことはありません。魔術師の呪文には、「攻撃力強化」(一人の攻撃力を上げる)や「魔法の盾」パーティ全員の魔法防御力を上げる)などの補助呪文もあります。
 そして、それら補助呪文は大抵
「重ねがけする事でより強くなる」のです!

 長期戦になるほど、魔術師の技量によってパーティの勝率は決まってくるでしょう。

 2_3.逃げる事も大事!

  強い敵キャラに会った時は、逃げる事も必要です。全滅したら元も子もないわけですから。

  「ソリッドリンク」の戦闘では、「逃走」というコマンドは100%成功します。ただし、「逃走」を選んだターンは一方的に敵に攻撃を食らう事になるので、ギリギリまでねばるよりもさっさと見切りをつけましょう。

 また、敵キャラによっては最初から逃げられない事もあるので注意!

 

3.イベント

 ダンジョンの中には数多くのイベントが待ちうけています。選択肢によって、その展開は変わっていきます。

 「ソリッドリンク」のシナリオをクリアする方法は一つではありません。しかし、ベストエンディングを見るためには手順を踏んでイベントをクリアして行かなければなりません。
 最初のうちは、とにかく色々な選択肢を試してみて、どんな展開になるのかを確認することが大事です。

 また、パーティが持つ技能レベルやパラメータによって、最初は何も見つからなかったところでアイテムが見つかったり、思わぬ情報を手に入れたりする事もあります。気になったところはチェックして、ダンジョンに入るたびに何度も確認する、くらいの気持ちでのぞむ方がいいかもしれません。

 「考えて、解く」。

 ある意味、「ソリッドリンク」は開発側からユーザーへの挑戦なのです。

 

4.冒険を進める上での小さなヒント集 〜 ダンジョン編

・ダンジョンの中には、休憩所と呼ばれる部屋があります。そこに食料を持って行けば、HPとMPが最大値まで回復します。長期の冒険の時には活用しましょう。

・登場場所が決まっている敵キャラクターは、いい戦利品を持っている確率が高いようです。

・アイテムボックスとバックパックが一杯になっていると、敵はアイテムを落とさなくなります。気をつけましょう。

・不用意な行動は突然の死を招きます。選択肢を選ぶ際にはご注意を……