CBCラジオ夏まつり2022
「チュウモリ ザキ推シマシSP」







pic









 7月30日−31日と名古屋市栄のエディオン栄広場で行われていた「CBCラジオ夏まつり2022」

 最終日である31日、14:40〜15:25に行われたステージイベント「チュウモリ ザキ推シマシSP」の公開録音を観てきた。
 元々は パンサー向井さんの「チュウモリ #むかいの喋り方SP」というステージが予定されていたのだが、数日前に向井さんがコロナ感染が発表され一旦、中止。

 改めてステージが組み直されると「チュウモリ #むかいの喋り方SP」でゲストに予定されていた先日、乃木坂46を卒業したばかりの山崎怜奈さんを中心に据えて、CBCラジオに番組を担当しているパーソナリティの酒井直斗さんとアイドルグループ「TEAM SHACHI」坂本遥奈さんがMCを担当する「チュウモリ ザキ推シマシSP」が開催された。

 ステージ前には観覧席が用意され、事前にネット抽選も行われたのだが、今回その抽選に見事当選。
 コロナ感染拡大で悩ましいと思いながら、野外イベントでそれほど密集していないことを鑑み、参加したのだった。

 会場は何も遮るものもない、直射日光バリバリの炎天下。
 入場してから開演までの20分間ぐらいで既にヘロヘロになった(笑)
 14:40。CBCラジオのアイキャッチと共に開演。
 酒井直斗さんと坂本遥奈さんが前説とばかりに 場を暖めて(暑く)させていく。
 開演から15分経過した頃だろうか、いよいよ”れなち”さん あるいは”ざき”さんこと山崎怜奈さんが登場。
 推しタオルや、推しうちわを持つ多くのファンから大きな拍手を浴びた。
 テレビ愛知(テレビ東京)で放送中「乃木坂工事中」(前身番組「乃木坂って、どこ」)をもう7〜8年は必ず見ていながら、未だ夏のツアーとか、名古屋で行われたバースデイライヴも見れず仕舞いだった自分には、山崎さんが初の”生坂道関係者”になるとは数日前には思いもしなかったことであった。

 山崎さんは CBCラジオでは『推しの1コマ』という10分間番組を週イチで2019年11月から 今月(7月)の14日まで3年弱、担当していたという縁で、今回のステージ出演となった訳だが、番組内で絡みがあった酒井直斗さんと坂本遥奈さんとはツーカーの仲というぐらい息のあったトークを展開。楽しい時間となった。

 山崎さんと云えば、今やTOKYO FMで2020年10月から月−木の2時間、帯番組の『山崎怜奈の誰かに話したかったこと。』を担当するMCまで上り詰めたが、その原点はこの『推しの1コマ』にあると熱く語り、地元民としては嬉しい限り。
 予定されていた「チュウモリ #むかいの喋り方SP」ではTBSラジオで同じ帯番組を担当しているパンサー向井さんと、帯番組の愚痴?(笑)を語り合おうという企画を進めていたようだったが こちらも聞いてみたかったような気もした。(ただ、そんな愚痴話を青空の下、話すような事じゃないでしょうね。と山崎さんは付け加えたが。)

 ステージ後半には、クイズ好きでも有名な山崎さんと坂本さんがガチなクイズ対戦するというコーナーを行った。
 それが1問目からマジなクイズ過ぎて苦笑するほどだったが、それが却って良かったのか 結構、盛り上がったのだった。


 なお 当日の模様は2022年8月25日「推シマシ」内で放送予定










pic












button