吉川友
「『すき』の数え方/あまいメロディー」
リリース記念!インストアイベント








pic









 チーム・負けん気のライヴから20日あまり。前回のリリース イベントからでも1ヶ月。きっかは再び、名古屋に帰ってきた。


 この夏、色々なイベントで”着倒した”(笑)あのサンバ衣装で きっかは登場した。昨日、今日と大阪・神戸・名古屋で行う リリースイベントの為に急遽、レストア(?)したという だけあっていつも以上に衣装が輝いていたのは間違いない(笑)


 ユニバーサルの名物A&R氏の「大阪・神戸の多少、疲れが溜まっているかと思ったのですが きっかは絶好調のようです」と言われると、歓声があがった。


 きっかライヴお約束のオープニングSE「ignition」と共に ステージに現われたきっかが選んだ1曲目は「恋愛遠慕」
非常に珍しい選曲であった。(自分にとっては昨年の5月のイベント以来である。)
 直後のMCで「『きっかに歌って欲しい楽曲』をツイッターで、みなさんにリクエストして頂いた曲 で上位になった曲です」と紹介したが、だからか....と独り言ちたのだった。
 また ここ「近鉄パッセ店」を上手く云えずに、冒頭から噛んだきっかは言いづらいからと テキトーに「パッちゃん」と省略。大いに笑いを取った。
 2曲目は新曲「「すき」の数え方」。前夜、アップフロントのネット番組「MUSIC +」で先行公開されたMV(PV)を見て予習していただけに、その映像が脳裏に蘇ってきた。
今回の新曲「あまいメロディ」「「すき」の数え方」の両A面シングルの1曲であるが 個人的にはPOPなこの曲の方が好きであった。
 3曲目は1曲目と同様にリクエスト上位曲からの選曲「さよなら涙」であった。
きっかデビュー時の、初期の名曲である。2011年、初めてきっかを見たプレデビューイベント でも歌っていた曲である。(なんでも、リクエストでは2位だったとの事。)
 また、歌唱中も客を注視しているきっかにも驚いた。それが判ったのは直後のMCで 遅れて会場に入ってきた客を感謝しながらも、早速、イジったのが流石だった。実にきっからしい。
 このMCタイムでは、歌以外の活動(年末、来年頭の舞台)を報告する中で あの"戦隊飲み会ドラマ"「乾杯戦士アフターV」の再放送が「スターキャットチャンネル」11/2から開始−という嬉しい発表がされた。これは要チェックだ。(名古屋では実質、初放送である。)
 ラストは、もうひとつの新曲「あまいメロディ」である。
「この曲で、みなさんを泣かせたい」と歌の前に言っていたが、流行りのEDMを使った ダンサブルなこの曲で泣くのはちと難しいのでは.....(苦笑)
 きっか曰くこの「あまいメロディ」のPVは「とんでもないことになっている。目がテンになっちゃうPV」と 紹介した。
それはなぜかと言うと「まず 曲と衣装が噛み合っていない」からだそうで、でも「このアンバランス感がたまらない。」とフォローするのも忘れないきっかであった。


 前述したように、来月から舞台稽古に入り来年2月まで歌手活動がやや、停滞するきっか。
それでも「どんなスケジュールをぬってでも 歌をお届けにいきます」とも力強く宣言した。
 その言葉から私には今年中に、あと1回ぐらいは来名するような−そんな予感も感じられた。
まず、東海ラジオでも冠番組の復活やね。そして−公開録音の開催。これが希望である。

 「雨 降るといいね」「雨 雨 ふれ ふれ〜」

と我々、観客を崖から突き落とすようなS発言(笑)を残し、きっかはステージを降りていった。
 要するに、相変わらず意味不明なきっかであった(苦笑)。



 その後、久々のポスターサイン会が漆黒の闇の中、滞り無く粛々と行われた。










   
SET LIST
1ignition 〜 恋愛遠慕
MC 1
2「すき」の数え方 (New Song)                       
3さよなら涙
MC 2
4あまいメロディ (New Song)                        



  1曲目、3曲目にはツイッターで募集したリクエストの上位曲を披露。









pic
イベント終わり、恒例の記念撮影。

奇蹟の”名古屋まつり”とのコラボ(笑)














button