吉川友
世界中に君は一人だけ
〜定期的に東名阪でイベントしてみっか!〜
in 名古屋








pic









 今回の「世界中に君は一人だけ 〜定期的に東名阪でイベントしてみっか!」ツアー のテーマは”原点回帰”
それだけにデビュー曲の「きっかけはYOU!」からリリース順にシングル曲を唄った。
 丁度、バレンタインデーが近づいているという事もあってトリプルA面シングル「世界中に君は一人だけ」のカップリング曲「チョコレート魂」(松浦亜弥)も披露したが、白眉だったのがその後の「運命」を唄った時。
 これはアルバム「Two YOU」(2013/4/24リリース)に収録された もので、名古屋ではイベントを含め、初披露。アップテンポの曲を元気ハツラツに 唄うきっか(吉川友)は大好きだが、こういうミディアムテンポのバラードをしっとりと 切なそうに唄い上げる姿も素晴らしかった。きっかの歌の巧さが特に際立っていた。 つまりライヴで印象が大きく変わった曲と言っていいだろう。
 「運命」から一転して、新曲「いいじゃん」はデビュー時のProducerでもある michitomo氏のペンによるもの。michitomo氏とタッグを組むのは久々ではあったが、最近のボカロPとの作品に少々飽きがきていた自分にとってはこれは最大のプレゼント− バレンタインデーの贈り物になった。
 「いいじゃん」はきっかの言葉を借りるならば

「ポジティブ元気になれる−そんな明るい曲。吉川友の世界観をそのまま歌詞にしたような歌。」

だそうで、なるほど『キャベツの千切り』『料理出来ても、洗い物不完全』というきっかゆかりの キーワードを歌詞に折込み、『楽しいから それで いいじゃん』『幸せなら それで いいじゃん』 と一見、何も考えていない−”テキトーきっか”を彷彿とさせるサビに苦笑するばかりで あった。(その後の、MCで自分は決して、テキトーに喋ったり、生きている訳ではない。 と明確に否定したが 笑)だが、抜群に楽しい曲。それに変わりはなかった。

 それからライヴでのきっかと云えば、MCが破天荒で面白いのが話題だが、 MC1では、普段のきっかとは印象が違う(苦笑)とても真面目な話をしていたので 「あれっ きっか、変わった?」と思わせたが、MC2以降はいつも通り(笑)。 アイドルモンスターの面目躍如だった。
 そして、きっかのお馴染み−言い間違いに絶妙のタイミングでツッコミを入れる客が会場の爆笑を誘い、 アットホームな雰囲気に包まれた。楽しいという気分を十分に味わえたのだった。










SET LIST
0ignition
1きっかけはYOU!
2ハピラピ 〜Sunrise〜
3こんな私でよかったら
MC 1
4ここから始まるんだ!
5ダーリンとマドンナ
6世界中に君は一人だけ
MC 2
7チョコレート魂
8ありのままのI LOVE YOU 
9運命
MC 3
10いいじゃん (New Song) 
MC 4
11Candy Pop
12水色
13Sweetie
・・・Encore・・・
MC 5
14さよなら涙 
15ずっとずっとずっと君が好きだ                        
挨拶






 今回は、新曲用?の衣装(画像参照)でアンコールまで通したきっか。

ちなみに、昼夜2回公演の今ツアーでは披露する新曲が回代わりになるのに併せ、衣装も変更していた。
 この夜公演では、10曲目に「いいじゃん」を、昼公演では「URAHARAテンプテーション」
という新曲を披露した。
(8曲目の「ありのままのI LOVE YOU」が昼公演では「会いたくなったら」 14曲目が「さよなら涙」の代わりに
「冬空花火」であった模様。)





秋葉原のAKIBAカルチャーズ劇場公演レポート
 吉川友が新曲を披露、スリーマンライブ対策はワガママBODYのパワーアップ!?









pic


















button