吉川友
10th Anniversary LIVE 2022の生誕きっか







pic









吉川友 - vocals
オータケコーハン - guitar
黒川絢太(バンビ) - bass
矢尾拓也 - drums
櫻井純気 - keyboad









 翌日(5月1日)に30歳の誕生日を迎える吉川友さん。

 昨年、ソロデビュー10周年を迎え、この1年間、その記念ライヴ・イベントが幾度か行われてきた。
今回のライヴは その30歳の生誕ライヴとソロデビュー10周年最後(と銘打っては)のライヴとなった。
 会場はここ最近、定番となった表参道GROUND
もちろん、会場には行った事がないが 映像で見る感じ あるいは実際に行った方々の話を聞くと”見やすい”処らしい。

 そんな表参道GROUNDで行われた本公演。

 定番曲はもちろん、懐かしい曲、そして5月11日のソロデビュー記念日にリリースされるデジタル配信アルバムに収録されるリ・アレンジ再録曲が披露された。

 私はいつもように第2部の公演(開場17:00/開演17:30)の配信を視聴したが、第1部の公演とはセットリストで3曲の変更があった。(セットリストの曲)
 冒頭から2曲の入れ替えがあるというのは挑戦的とも云える。
 吉川さんの歌唱パフォーマンスは 高音部が ややキツいなと思う部分もあり(デビュー曲の「きっかけはYOU!」などは高音を多用していないので、今、聞いても安心して聞いていられる)気にはなったが、他は全く問題なし。安心・安定の歌唱力であった。

 しかし、吉川さんのライヴで注目は歌唱よりも その破天荒すぎるMCにあると言っても過言ではない。
 MCは今回、都合4回ほどあったが 常に笑いが絶えなかった。

 2回目のMCでは緊張の為か 急に「トイレ行きたい」と言いだしたり(きっかだけに本当に行くのか?と思ったら 「(実際に行ったら)負け!」と行かなかったが)、30歳を迎えて色々な大人な経験を〜と言ったら勘違いさせると思ったのか なぜか観客に「あんたたちもしたでしょ」と逆ギレしたりと今回も破天荒な言動が極まっていた(笑)。

 それからライヴ後半の「どんな時も笑顔で」において、先日取得した運転免許証交付で貰った初心者マークを胸や下半身に貼り付けて歌ったのだが、これには皆苦笑い。
 「30代ではまだまだひよっこ、初心者です」という宣言でもあったが、ちょっとやりすぎな感も否めなかった。

 −と言いつつも ”きっからしい”と納得してしまうから不思議である。


pic


pic


pic


pic
友フレからプレゼントされた横断幕を見る吉川さん

pic
横断幕をステージで披露し、ツイキャスの視聴者にも紹介

pic


pic
カントリー・ガールズ「愛おしくってごめんね」のポーズをリスペクト

pic


pic


pic


pic


pic
ツイキャス視聴者に「車を運転してライヴに行くよ」とアピール

pic
初心者マークを貼ってwwww

pic


pic
サムライ氏で有名になった「きっかけはYOU!」の決めポーズ

pic


pic


 ソロデビュー10周年記念最後&30歳の生誕祭記念となった今回のライヴも非常に楽しいものとなった。
 30代として、または次の活動の新たな10年の始まりとして 吉川さんにとっても良いスタートを切ることが出来たのではないだろうか。

 デジタル配信のアルバム『KIKKAWA YOU』のリリース、6月〜7月の舞台「Little Fandango」への出演、7月30日の単独ライヴと決定している仕事が目白押しで 今年もきっかからは目が離せそうもない。









pic












SET LIST
1Sweetie  
2NEO SUGAR SUGAR YOU  
MC(バンドメンバー紹介)
3あまいメロディ                            
4URAHARA テンプテーション
5ダーリンとマドンナ
6ここから始まるんだ!
MC
7ありのままのI LOVE YOU!(Acid Love ver.)
8ざっくばらんなサヴァイブ(新曲)
9TABOO
MC
10こんな私でよかったら(リアレンジ)
11こんな愛しちゃ
MC
12DISTORTION  
13どんな時も笑顔で
14きっかけはYOU!










pic














button