モーニング娘。
コンサートツアー2013春 ミチシゲ☆イレブンSOUL
〜田中れいな卒業記念スペシャル〜 in日本武道館

ライブ・ビューイング







pic
















 生涯初のライヴ・ビューイング


 行き慣れた映画館−109シネマズ名古屋スクリーン6での鑑賞となったが、スクリーン5に続いて追加となったこのスクリーンも最終的にはSOLD OUTとなった。
 しかし、ライヴ・ビューイングという武道館からの生中継とはいえ客席はメンバーTシャツ(特に田中れいなの水色Tがほとんど)を着こみ、サイリュームが乱舞する光景に満たされ、もはやここが映画館だとは忘れるものだった。ただ、立ち上がって応援するファンも通路側に捌け座っているファンに気遣いがあったのもナイスだった。
 ライヴは高画質な映像をメンバーの顔アップ中心に上映されたので、 臨場感は半端無かった。ライヴ会場では実際には米粒大しか確認 出来ず、結局スクリーンを見る事になるのなら、ライヴ・ビューイングの方がいいのではないかとも思えた。(もちろん、会場独特の空気感はその場に行かないと実感出来ないが。)
 オープニング・アクトはハロプロ研修生から選抜された新人ユニ ットJuice=JuiceYouTubeぐらいでしか、見た事がなかったが、映像で見た彼女たちは皆、可愛かった。披露した曲もデビュー曲に続いて大人っぽくスマイレージのデビュー時とは明らかに違う戦略に攻めの姿勢を感じた。
 それから、ライヴ・ビューイングならではの特典映像。
 開演直前の、楽屋裏でのメンバーの様子、恒例の「がんばっていきまっしょい」の気合入れ、、卒業コンサートでありながらも しんみりとした雰囲気も全くなく時折、笑いも起きていたという 普段のコンサートと変わらない風景にこれからのパフォーマンス を大いに期待させた。
 LoVendoЯでの2曲を皮切りに、今夜は正に「田中れいなの集大成」。(ただ、オープニングムービーの道重さゆみの”変身”は秀逸だった。
 譜久村聖が、これだけでもチケット代の元は取れると言ったのも納得できるものだった。)
 セットリストは見ての通り、勢いのある曲ばかりであった。
 この『コンサートツアー2013春 ミチシゲ☆イレブンSOUL』では中盤に 「Help me!!」のカップリング曲を配し、回替りメドレーも一つだけであり 大喜利のMCコーナーも含め、その緩急をつけた構成は”いつもの モーニング娘。コンサート”。だが、この卒業公演は違っていた。
 メドレーは2つに増え、卒業セレモニーでの田中れいなの代表曲 「キラキラ冬のシャイニーG 」「シャボン玉」の披露と、この特別 バージョンのセットリストにおいては、バラードなどスローテンポの 曲は一切なく、最初から最後まで突っ走る高速ライヴはファンも全く 息つく暇なく楽しめるものだった。あらためてメンバーの体力、若さ に驚かされた。メドレーと言っても、その1曲1曲が長く全体的には 10数分に及ぶ。その曲中、ずっと歌い続け、踊り続ける。凄いとしか 言い様がない。
 また、この卒業公演が特別だったのは最後のセレモニーでも明らかで あった。毒舌を交えた手紙朗読、後輩メンバーへ贈る言葉。れいなを 慕う佐藤優樹や、次代のエース−鞘師里保らが涙になってしまったの はこれまでの卒業公演でも見られた光景だったが、れいな本人には 最後まで涙がなかった。ひたすら笑顔、笑顔、笑顔。KYの生田衣梨奈 に対してなんかは爆笑だった。最後の唯一の同期メンバー、リーダー の道重さゆみに対しても「加入当時は、あんまり好きではなかった」と告白するなどおよそ卒業公演とは思えない暴露でステージは爆笑に包まれた。


 「シャボン玉」での熱唱を終え、「おつかれーな」の掛け声と共に ステージを去った田中れいなは最後まで笑顔だった。
 それはライヴ・ビューイングの特典映像であった終演後の楽屋裏中継 でも変わりなかった。メンバーが皆、笑顔で溢れていたのだ。


 「ああ、こんな卒業コンサートもあるんだな」


 モーニング娘。在籍10年間の最後の日を田中れいなは自分なりのやり方 =”アタシ流””れいな流”で押し通した。実に田中れいならしいもの だったが、不思議と爽やかさに溢れ心に残るものとなった。








OPENING ACT:Juice=Juice
SET LIST
1五月雨美女がさ乱れる                            








SET LIST
1この世に真実の愛が一つだけあるのなら (LoVendoЯ)
MC BANDメンバー紹介
2たどりついたらいつも雨ふり (LoVendoЯ)
OPENING MOVIE (BGM:ラララのピピピ)
3君さえ居れば何も要らない
4Help me ! !
5ワクテカ Take a chance
MC
6ブレインストーミング
7大きい瞳 (道重・田中 (BD:9期/10期/11期))
6期MC (道重・田中)
8笑って!YOU (9期/10期/11期)
9What's Up? 愛はどうなのよ
10【メドレー】 笑顔YESヌード 〜 女が目立ってなぜイケナイ 〜 なんちゃって恋愛
〜 気まぐれプリンセス
11哀愁ロマンティック (道重・譜久村)
MC (道重・譜久村)
12Rockの定義 (田中 (BD:鞘師・佐藤))
13トキメクトキメケ (道重・譜久村・生田・飯窪・石田)
14【メドレー】 Ambitious!野心的でいいじゃん 〜 泣いちゃうかも 〜 恋愛ハンター
〜 Only you 〜 みかん 〜 彼と一緒にお店がしたい!
15One・Two・Three
16ドッカ〜ン カプリッチオ
・・・Encore 1・・・
田中れいな 手紙朗読
17キラキラ冬のシャイニーG (田中)
卒業セレモニー
18Happy大作戦
・・・Encore 2・・・
19シャボン玉















pic



















button