Marty Friedman SIGN




普段なら名前を入れて貰わないのですが
(価値下がるし..「なんでも鑑定団」調べ 笑)
しかし、今回は特別。マーティにとって
平仮名程度ならお茶の子さいさいです!










MARTY


マーティ・フリードマン at イシバシ楽器栄店 (2003.02.09 Sun)





マーティ・フリードマンのギタークリニックに行ってきました。
処はダイエー栄店6階にあるイシバシ楽器。
店頭とHPぐらいでしか告知が無かった?にも関わらず100人ほど 集まったというのはひとえにマーティ・フリードマンの人気と言えるでしょう。

クリニックは定刻通りPM3:00に始まった。
基本的にはBOSS/ROLANDのマルチエフェクターGT-6とバーチャルGuitarシステムVG-88 Ver2そしてセッショントレーナー JamSession JS-5を使ってのデモ演奏、及び解説だったがその説明全てが日本語で行われ(一切、英語無し、従って通訳も無し)るという凄さ。
噂には聞いていたが(実際、NHKの衛星放送に出演したのを見て凄いとは思っていたにしても)これほどとは!!マーティの日本語の巧さには正直驚かされたのだった。 デモで演奏されたのはマーティの新譜「MUSIC FOR SPEEDING」から 4曲ほど(このアルバム聴いていないので よく判らないです(苦笑))と JS-5にプリセットされている バラードバッキングパターン、ピアノバッキングパターンを使っての即興演奏、そしてマーティが大好きだと言うブルーズ、
GT-6を手に入れた最初の日に(その機能に)夢中になって一気に書き上げたスペシャルな曲、マーティ大絶賛のVG-88 Ver2に内蔵されたナイロンストリングス音源を使ってメガデス時代の「Holy Wars」(マーシャル系のエレキ - 歪み音色からナイロン弦アコギへと何度も曲の間、チェンジする)を使って実演。メガデスの時、これがあったらどれだけ良かったかとも語っていた。
最後は時間が押しているのにも関わらずメガデスメドレー?の熱演で締めくくってくれましたがマーティってあまり小指は多用しないんですね。これにはちょっと意外。 あと自分でも言っているが確かに演奏中はほとんど(右手は)ミュートしていない。よくノイズが出ないなあと感心しきりである。
個人的にはヘビーなリフで速い曲も凄かったがメロディアスなバラード系な曲がとっても良かった。
また『あまり発表する機会が無いので残念だけどブルーズは最も好きな音楽』と言って披露したマーティ流ブルーズが光っていた。Gary Mooreなどとも違うアグレッシブな早弾きを織り交ぜてもっともっと聴きたいと思わせてくれた。
マーティは謙遜して自分よりも巧いブルーズギタリストは一杯いるから もっと勉強してからアルバムを作りたいと言っていたけど今のままでも 十分に質の高いアルバムは出来ると確信させた。そんな火の出るようなギタープレイでありました。

演奏の後は質問タイム。
BOSSのMCの人からは『ギタープレイからプライベートな事までなんでも質問して下さい』とあったが ギター弾きが多かった為か質問は音楽的な事に集中。(アメリカでこのようなクリニックをすると必ず、『どこのシャンプーを使っているんですか』と訊かれるそうです。的外れ過ぎていてお馬鹿ですね〜)
そんな中、今回、マーティはお馴染みのジャクソンではなくアイバニーズを持って登場した為『もうジャクソンは使わないのか?』という質問が真っ先に出た。
マーティ曰く『ジャクソンは最高なんだけど、クリーントーンで弾く場合はもうひとつなんで...アイバニーズはその点、リフを弾いてもクリーントーンで弾いても どちらでもOKなんでアイバニーズで今度、シグネイチャーを作る...』とジャクソンファンには衝撃的な発表が為されたり
引き続き『アイバニーズで作る場合は今、借りているこのギターからコレとコレは取ります』と言ってフロイトローズとナットのチューニングシステムを指し示したりもした。 なんでもエフェクターにしろ、ギターにしろ複雑なシステムは嫌い、シンプルが一番だそうです。
それから『ギターを始めた頃にどんな曲、バンドから影響を受けました?またはこれだけは聴いておけというものはありますか?』との問いには
KISSやラモーンズの名前を挙げ いきなりKISSの曲のイントロのリフも弾き出して 我々を喜ばせてくれる かな〜りスペシャルな展開。それに
『曲が簡単であればあるほど 作るのは難しい。でもそれが一番カッコイイんだよね。正直に言うけど難しい曲はカッコワルイ。嫌い』
はっきり言い切ってなんとも目から鱗が落ちる思いでありました。
(じゃ、マーティの曲が簡単かと言うと それは....ではありますが(苦笑))

質問タイムも含め、1時間以上に渡った今回のクリニック。
なんとサイン会も その後無料で開催してくれ 至れり尽くせりでありました。
(時には撮影禁止とかなるようなアイドルの半端なイベントなんかよりずっと ファンに暖かいイベントでしたね)








MARTY MARTY

ピックの持ち方はごく普通





ボトムの効いた速いリフを披露




MARTY MARTY

1,2,3弦のピッキングには非常に特徴がある





見よ この陶酔の表情!







MARTY FRIEDMAN







button