5秒後に六波羅日報・號にジャンプします


2003年 8月12日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200308a.htm#12
#1
休み前なので、仕事圧縮モード。普段から100%全開運転していれば、ここまで苦しい状況にもならずに済んだのかも知れないが、ま、それは言いっこなし(笑)。

#2
トンズラ前に迷宮入り案件を引き継ぎする(^^)v。いやぁ、着々と「脱出準備」が整うってもの。打ち合わせの口調も軽やかに、資料を全部引き渡してバイバイ〜

#3
故あって、某ぬいぐるみメーカーの会社所在地を帝国データバンク絨毯爆撃して割り出し、個人向け販売をしてくれるか問い合わせたところ、丁重に断られた(--;)。代理店を教えてくれただけでもヨシとするか。なんか電子デバイスを個人買いするのと似ている。

#4
明日から17日まで第二次夏休みなのだが、プチ上司か「全休宣言」しているので、半自動的にこちらも全休になってラッキー(^^)v。しかし、モチのように伸びきった納期は一体どうなるのであろうか。ガクガクブルブル(;_;)。

#5
と、いうわけで、休み中は日報を含めてサイトのメンテナンスでもしてみようと思ってみたり。友達リンクも修正したいし。


ご感想・ネタ提供・etc…。テーマに拘らない掲示板を用意しております。お急ぎでない方は、何か残して頂けると嬉しいです(^^)/。

六波羅情報交通局

たった一つのプライド捨てて
生まれ変わった六波羅日報
広告バナーを叩いて稼ぐ
六波羅やらねば誰がやるっ!!

ここをクリックしてください。 ここをクリックしてください。
ここをクリックしてください。

スポンサーサイトにも訪れてやってくださいまし…


2003年 8月11日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200308a.htm#11
#1
客キター。実際に話すのはプチ上司で、おいらはポイポイとパワーポイントを操作するだけなので楽なのは楽である。がしかし、ぼーっとしていると指定のページを出せ攻撃に対応しきれない罠。眠さゆえの不覚である(--;)。

#2
家庭用常備薬の要求票が来る。とはいえ、実際の支給が11月なので無意味なのだが、トンズラを周りに悟られないために一応、用紙には記入しておく。毎度の事、ポイント制で、持ちポイント内で希望のモノと交換できるのである。どうせ最後だし綿棒900本という、トチ狂った要求をしてみる(爆)。

#3
あと、組合役員の更新も回ってきたよ。「来期もおねがい」と言われたけど、トンズラするから無理だってば(^^;)。1ヶ月4000円のおこづかいが出るんだから、結構おいしいのに人気がないのはどういう事か。

#4
あんまり調子がよくないので帰還。途中で、溝に左前輪をハメてしまった人を発見。相手がオッサンなら鼻で笑ってやるところだが、美人うわぁん(;_;)状態が困っているのは放っておけない&見たところ軽傷なので、小知恵を授けてあげる事にした(^^;)。

#5
左前輪がハマったのであれば、ハンドルを思いきり(途中で止まってもさらに力をこめて)、左に切ってバックすれば自力脱出の可能性がそこそこある(右前輪がハマったのなら、右に切ってバック)。車体が軽い、タイヤ幅が細い、FFか4WDであれば、脱出しやすい傾向があるので覚えておいて損はない。ただし、勢い余って、後輪を溝にハメてはいけない。この小知恵の報酬はミルクココア1本(^^;)


2003年 8月10日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200308a.htm#10
#1
久しぶりに宿泊したので気が緩んだのか、鼻かぜを引いてしまった模様(--;)。とはいえ、それなりに食欲があるので、朝ご飯は大盛ククレカレー(^^)。

#2
今日は枠が満員御礼なので居候モード。まぁ、今日は写真を撮るというよりも、モデルにシャチぬいぐるみ(謎)を見せつけて、ウラヤマシがらせるのが主目的なのである。ああ、おいらってイヤなヤツ

#3
予定通り「めいっぱい、うらやましがらせる」事に成功、ふっふっふ(^^)←やっぱりヤなヤツ。まぁ、折角なので、入手方法についてそれなりに調べてあげやうではないか。

#4
夜は、浦和の「さくら水産」。ここは料理はおいしいのだが、日本酒が謎で、記憶除去成分入りとおぼしき状況である。先週記憶を失ったのは、おいらだけではなく塾長もそうだった模様。という事で「日本酒」に危険認定(--;)

#5
終バスになんとか間に合って帰還(^^)。あうあう、明日の仕事の為に、風呂に入ってからパワーポイントふにふにで資料作成(;_;)。あと、13日〜17日の第二次夏休みを死守すべく画策。


2003年 8月 9日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200308a.htm#9
#1
黄色い河の国からhamaさんが帰国してくるとの事で、浦和に出発。で、一応は撮影の午後の部を取っておいたり。ストレス解消的な撮り方がしたいので、今回もD1Hを持っていくか。

#2
午後からの参加なので、昼御飯を先に済ませる。回転寿司屋に入ったのだが、フローズンまぐろを食わされ、2皿で退散(;_;)。うどん屋の天丼で口直し。

#3
撮影〜ただただ考えずにぱっかんぱっかん。どうも、今日のおいらは雑でキレが悪く、反省材料多々(--;)。

#4
hamaさん来訪〜という事で、こじんまりと飲み。上海事情などをたっぷり話してもらったんだけど、さすがに4年弱出向されていると、中国語がだいたいわかるとか言われて、ちょっと羨ましいとか思ったり。

#5
久々に夜食を買い込んで梅の間お泊まり(^^;)。そういえば、最後の砦であったローソンが、明日限りであぼーん閉店という事で、ついに陸の孤島と化した模様(--;)。


2003年 8月 8日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200308a.htm#8
#1
さて問題。予算の確保をせずに先行で業務だけを発生させ、結果をもらった後でシカトこいたらどうなるか?

答:空手形切ってるんじゃねぇっ(-_-#)凸!
と、怒鳴られる。

しょうがない。発注担当者と結託して、商談をチラつかせて外注先に費用をツケる六波羅式錬金術の発動である(極悪非道)。

#2
なんだかよくわからない、課内の喝入れミーティング。おいらは、話50%オフな上に、身も心も「」もしくは「暖簾」という事で(^^;)。

#3
昼〜。缶のお茶を買おうと思ったのに、アロエドリンクで萎え(--;)。おにぎりにアロエは拷問である。当然の事ながら、午後の労働意欲が急速減退。

#4
本当は休み空けでもいいのだが、楽しそうなので他の延滞業務を棚にあげて業務先行着手。デンタルミラーを駆使してデジタルカメラ撮影なのだ(そこっ覗き趣味とかゆーなー)。モノが複雑化しているので、そろそろファイバースコープが必要かも知れない。

#5
資料整理で深夜残業(;_;)。でも、遊ぶ金欲しさにしぶしぶヤルのである。資料整理をやっても普段の給料が貰えると思えば、それはそれで嬉しいし。


2003年 8月 7日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200308a.htm#7
#1
ぐはっ。寝坊して遅刻しそうになったのだが、タイムカード打刻機を見ると、片方が10:01で、もう片方が10:00表示なのである。誤差のおかげで助かったけど、同期してないんかいっ(--;)。

#2
弟子〜。某ユーザの工場コードにIREと表記されていたのを見て「イスラエル」とか自慢げに読んでいた。「それはアイルランドの間違いじゃないのか(--;)」と指摘したら、今度は工場コードをIRAと書きやがった。やばいなぁ。

#3
隣の職場は「電話は3コール以内に取れ」という社会的不文律を完全無視のアウトロー集団なので、しぶしぶσ(^^)が取るのだが、後ろに振り向いた途端に首に激痛(;_;)。どうやら寝違えのような状態になった模様。こりゃ労災モノである(--;)。

#4
で、職場常備の湿布を貼ったら「誰や、サロンパス貼ったヤツは?」みたいな、今時の小学生でも言わないような事を言われ、うわぁん(;_;)状態で帰宅。そうまで言われて働きたくないやいっ。

#5
帰る道すがら、モルモン教徒に引きとめられ、なぜか「モルモン書」を貰ってしまう罠(--;)。まぁ、何かのネタにはなるであろう。


2003年 8月 6日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200308a.htm#6
#1
いやぁ、やっちまったよ寝坊。こういう時はジタバタしても仕方ないので、朝風呂にゆっくり入って、思いっきり午前休暇を満喫するに限る。10:01に入っても、13:00に入っても同じなので。

#2
PCショップに寄って、CD-Rの買い物をしてから出社。そろそろ、会社でのお仕事データをまとめて残すようにしておかないと、後で大変なのでのぅ。次の休みに出勤するつもりは無いし。

#3
アーカイブしたメール(&添付ファイル)だけで800MBぐらいあるので、4年間の成果がCD-R1枚という事にはならずに済みそう(^^;)。あとはデジカメで撮影データとか諸々で、数GBになる見込み。いっその事、HDDを置いていくというのはどうか。

#4
午前休暇を取ったので、しっかりと定時脱出。久しぶりにびっくり鈍器ーのカレーバーグディッシュを所望。でも、重量は150gに抑えてみた。どうもあの油がヤバそうなので(^^;)。

#5
キリン「ラガーブルーラベル」を試してみるが、糖質50%OFFと引き換えに、苦味が余計に増したような気がする(--;)。個人的にはハズレかな。6本だけにしておいて良かったよ。


2003年 8月 5日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200308a.htm#5
#1
今日は燃えるゴミの日であるが、ゴミ袋を出そうとした瞬間に、収集車が去ってガビーン(3点)←久しぶり。

#2
人事異動の情報を見る。どういうわけか、外部人材派遣会社への出向に関してピンボール人事のようになっている人もいて、複雑な感じがする。どうやってゴネ倒したのかな?(ぉぃ)

#3
妙なイタズラを思いつく。ニクいあんちくしょうのPCのカーソル点滅速度を最速に設定してやる。これで、相手の心臓に少々の圧迫をかける事が出来るかもしれない。3日おきぐらいに少しづつ速くするというのも手か。

#4
赤ボールペンのインク切れ。例によって、インク切れのブツを持っていって、新品に交換してもらう。そうすると事務の人から誉めてもらえるのだ。

#5
帰り道で古本屋行脚(^^;)。意外なカメラマンガをゲットしたのはラッキーだが、5ヶ月くらいアレを更新していないのが、我ながら情けない。今度の休みには是非!


2003年 8月 4日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200308a.htm#4
#1
久々の出勤(^^;)。外注先に連絡を入れると、おいらと入れ替わりになるように1週間の夏休みという(--;)。仕事が2週間遅れてしまったなり。

#2
休み明けは、どうも気が乗らないので、ぐるぐるふにふにして、適当にサボってみる。でもって、鼻毛を抜いている時に上司に呼ばれてしまうという、妙なタイミング。やっぱりヒマ人に見えたんだろうな。

#3
昼御飯。パンの自動販売機まで行ったのだが、商品装填中で待たされる。昼休みなのに、こういうダウンタイムって言語道断だよな(--;)。

#4
荷物が届いたので開梱してみると、見事な破損物件であった。それが輸送中に落とした事で発生していたなんて…お客にどう説明したらいいんかいな、これ(--;)。

#5
同僚が「蓮ショック」とか言うから、そのテの画像を見てみたのだが、おいらは平気だった(^^;)。なぜか鉄人と呼ばれてしまったよ。つか、夜中に会社で画像掲示板見るなよ。


2003年 8月 3日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200308a.htm#3
#1
朝、目覚めたら、台所前でタオルケット1枚で伏せっていた。何がどうなったのか記憶が全くない(爆)。でもまぁ、無事に帰れたみたいし、吐いてないし(ええんか?それで)。

#2
そんでもって、携帯電話を充電しておこうと胸ポケットに手を入れると…

見覚えの無い2万円が…(--;)

嬉しいというよりは、かなり不気味である。銀行の残高も減ってないし。うーん、思い出せない。押し貸しとかの類じゃないだろうな。ひょっとしてしんべヱ金融?(笑)。天使の取り分(謎)として貰っておこう。

#3
Googleで、六波羅を入れて検索をかけると、なぜかσ(^^)のページが最上位に来るんだけど、何だか見覚えの無いカテゴリーが…。どうやらディレクトリサービスに登録されている模様である。その紹介文には「日記・雑文・旅行記などのテキストと写真、自作ゲームの紹介」と書かれている。ただ、ジャンル登録としては「World > Japanese > アート > 文学 > 作品発表 > ノンフィクション 」であり、

写真が評価されていない(笑)

という状況。まぁ、そうだろうなぁ(^^;)。かと言って日報が評価されているというのも問題があるのかも知れん。

#4
とらのあなから暑中見舞いハガキ(^^;)、という事は、メロンブックスからも近々来るという事か。裏面が怪しいけど、もう慣れたよ(;_;)←なぜ泣くの?

#5
なんと言うか、葬式で持ち帰ってきたお酒を頂いてしまう(--;)。このテの日本酒って、いかにも合成酒なのでカンベンして欲しいのだけど。料理に使うといいのかな。


2003年 8月 2日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200308a.htm#2
#1
朝っぱらから浦和。何か、完全に道を踏み外しているような気がするが、そういう現実には目を向けないことにする。それにしても暑いなぁ(--;)。本当に外で撮影するんやろか。

#2
なんて言ってたら、暑いので室内でやりますてな感じ。これだったら、レンズなんて1本持ってくれば良かったじゃないか〜。重いよ〜。

#3
今日の上映は、ボトムズ色々(ナレーションがあんなにアレだとは思わなかった)、アクロバンチ最終回(もう何も言うことはない;_;)、あと…この2つが強烈過ぎて覚えてないぞ(--;)。

#4
飲みは、浦和のさくら水産。ここの酒は前々から変だと思っていたのだが、ついに真打の日本酒が登場。なんだかよくわからないが、飲んでいるうちに記憶がなくなってきた。このへんから途切れ途切れだ…。

#5
しんべヱ号で爆沈した後、どっかわからん所?で放り出された模様。ガードレールを跨いだ直後に転んだのまでは覚えているが、あとの記憶は藪の中…


2003年 8月 1日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200308a.htm#1
#1
朝っぱらから読売新聞の勧誘が来てウザイ。という事でプチバトルである。「強引に契約しても、団長に”テンプラ”とちくるぞ」と言ったら、相手が轟沈(^^)v。

#2
新聞拡販員の組織構成は、団長を筆頭とする小団体であり「親分を何某とする以下省略」な組織に近い。”テンプラ”とは、彼ら独特の隠語で「架空契約・不正契約」の意味で、これがバレると構成員は団に罰金を払うシステムとなっている。3ヶ月即解約や、半年以内の転居は「不良カード」といったりもする。対拡販員戦闘の知識として覚えておいて損は無い。

#3
まぁいろいろあったけど、帰還すべく出発。帰りは、非スピード重視のため、ゆっくり走るのだが、90km/hをずっと維持するのも眠たくなって困りものである。

#4
帰りは6時間強ぐらいで帰還。燃費的には、16km/Lぐらいとなった模様。荷物を片付けていたのだが、土産でもらった冷凍食品等が冷凍庫に入らないため、帰ってそうそう食い散らかす事になってしまった(^^;)。

#5
明日の活力に備えて、今日はぐっすり睡眠〜。おっと、その前に電池を充電しておかなくては(謎)。


2003年 7月31日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200307b.htm#31
#1
朝から洗濯機の調子が悪い(--;)。昨日のサイフぶち込み事件に起因しているのかと思いきや、どうやら母親の使いすぎが原因の模様。洗濯マニアの母親は、1日に一般家庭の3倍は洗濯機を稼動させるのである。既に7年目に突入している洗濯機など、ひとたまりもないであろう。

#2
25型テレビの据付なんぞをふにふに。ポータブルDVDプレイヤーと5.1chシステムも接続し、実家の居間は六波羅基地よりもゴージャスになってしまった(^^;)。パナソニックのDVDプレイヤーも、小さい割には頑張ってるなぁ。

#3
宝くじを買ってみる。連番10枚&バラ10枚。ついでにスクラッチくじも20枚買ってみるが、玉砕というありがちな展開(--;)。あぶく銭を手に入れようとした人間の末路である。1万円が〜(;_;)

#4
ちょっと見ない間に、実家周辺の猫勢力地図が塗り替えられていた模様。現在は、流れ者のトラネコ(巨大)がボスである。がしかし、ボスはウチの庭には来ないのだ。なぜかと言えば、先日母親が庭に来てウチの猫をいじめていた為、放水攻撃を加えたからだとゆー(--;)。もちろん、ウチの猫も巻き添え食ったのだが…。

#5
実家のビルトイン食器洗い機は1994年製の、結構な年代モノであるが、いまだに元気に動きつづけている。がしかし、古さゆえに最新の洗剤に対応しない所もあって、ちょっと不便。試しにジョイ配合の食器洗い機用洗剤を使ったのであるが、すすぎの時間を1.5倍にするとよさげである事を発見したので、これでよしとするか。


2003年 7月30日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200307b.htm#30
#1
荷物の整理は、後日落ち付いてから行うとして、まったりモード(^^;)。でまぁ、洗濯をしていたのであるが、財布をポケットから出すのを忘れて大惨事発生(;_;)。お札は強いからいいのだが、ゆうぱっくの伝票を入れていたために、裏のカーボンが流れ出して…シャツ全滅…大ショック(;_;)。

#2
泣く泣くお札の交換と、シャツを求めて買い物に出かける。今日の晩飯大臣に任命されているので、つい勢いでうなぎを衝動買い。うな丼で決定。これならご飯を炊いて、暖めたうなぎを乗せるだけでおっけー。

#3
午後、ホームセンターに買い物。郊外の大型店舗の場合、少量購入でもレジで待たされるケースがあるが、この店は「3品以内専用レジ」が出来てて、割合スムースだった(^^;)。9品以内だったら、下手したら3品づつに分けて購入した方が、普通にレジ待ちするより早いかも知れない。

#4
実家PCの買い替え案を審議。現状、K6-2の400MHzにメモリ256MB、HDDが2GBなので、さすがにキツイ状態になっている。よって、17型ディスプレイとキューブ型本体で7万円の予算が認可された(^^;)。本体をU-buddyにすると余裕である。

#5
あとは、無線LAN敷設計画を着々と進めるのである。無線LANの子機をHUBに接続したいので、実質的にcorega製品しか選べないかも知れないところに一抹の不安(--;)。


2003年 7月29日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200307b.htm#29
#1
朝〜。いよいよ出発なので、六波羅号に燃料を入れに行く。普通のスタンドであれば、15Lそこそこの給油は気が引けるものであるが、セルフであれば、それほどでもない。六波羅号は、重量が燃費にかなり効く(5人乗車+荷物で、町中6km/L程度(--;))ので、ギリギリまで満タンにしておく。あ、20ccぐらいこぼしちまった。勿体無い。

#2
出勤渋滞につかまる(--;)。そう言えば、今日は平日だったよ。長丁場なので、こんな所でイライラしてても始まらない。てなワケで、ファミレスで朝ごはん。いや、そこまでくつろぐ必要もないのだが。

#3
ぶいーんと高速道路。前は関越道で長岡回りだったけど、今なら長野経由の上越回りという手が使えるので、距離にして35kmぐらいお得なはず。しかし、長野回りは1車線対面通行が多いので、時間的には微妙かも知れない。

#4
で。対面通行の時に、後ろから思いっきり煽ってくれたオデッセイを敵認定。荷物満載のまま追跡モードに移行(笑)。 とはいえ、爆装状態では速度が鈍く、1500ccの限界を感じてしまう(--;)。

#5
追っかけること一時間ほど。ついに北陸道の親不知トンネルで捉える(^^)v。相手のナンバーまで覚える自分の執念深さにめまいを覚えつつも、ぴったり後ろにつけるイヤガラセ。あ、サービスエリアに逃げやがった(^^;)。しかし、このままでは予定より早く到着しすぎる罠

#6
そんなに疲れてないし、結局はそのまま金沢西インターまで走りきってしまったよ(^^;)。燃料の残りも、メーター上で1/4ぐらいを指していたので、燃費としてはそれほど悪くなってない模様。

#7
てなワケで、実家に帰って、荷物をコソコソかつ素早く部屋にブチ込む。なんだか夜逃げの逆といった感じ(--;)。2階の6畳間が「書斎兼自室」(くぅぅ、たまらん響き(^^))なワケで、ニュー六波羅基地となるのだ。そこっ「引きこもり基地」とかゆーなー。


2003年 7月28日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200307b.htm#28
#1
油断していたら、ついつい寝坊。こうなったからには、タイムカードを切らずに出勤して、とっとと帰るに限る。上司なんて、会社に来てるけど、業務じゃなくてグラウンドでテニスしてるしな(--;)。てなワケで午後イチの重役出勤モード(^^;)。

#2
で、今日のメインイベントである、某外注先に電話をしてみると、なんともつれない内容であった(;_;)。こんなんだったら、σ(^^)がわざわざ電話する事もなく、プチ上司でも弟子でも良かったのだ。結局、結論は8月1日に持ち越されてしまったよ。

#3
用事が終わったら、テレビを買ってすぐに帰還。早速、引越し第1弾の荷物を六波羅号にブチこんでみる。去年の秋に燃えてリセットしているので、荷物は意外と少なかった。最後まで使うPC関係と布団・衣類以外を乗せたのだが、搭載能力的に1/4近く余ってしまった。助手席のスペースをフル活用したら、全部の荷物が載ったかも知れない。

#4
心の中で何かが外れる音がしたので、浦和に行って飲み。あいかわらず、辛いとわかっているのにスパイシーチキンを注文する。翌朝の「おしりが大変」になるにも関わらず、妙に病みつきになってしまうのは何故だろう?秘密のお薬でも入っているのだろうか。

#5
帰りの電車。えらく大胆な浴衣の着こなしをしているねーちゃんがいると思っていたら、かなり出来上がっていた模様で、本能的に遠ざかってみたり。20分後…大噴射してたり(--;)。言うまい、何も言うまい。


御感想はrokuhara@rokuhara.jp

最初に戻る

更新情報


既出日報