使う人を選ぶカード


  「駅で切符をスピード購入」ってウリのJR東日本はVIEWカード
 をよく利用しています。少なくとも、年間数十万円分の支払いを毎年し
 続けてきました。(会社のお金である事が多いけれども)

  ところが、「どこがスピード購入じゃあっっ!」凸(-_-#)

  と言う事態にも度々襲われます。原因の大半は、駅係員の不慣れによ
 るものです。カード払い時のオペレーションでモタモタグズグズしてい
 るので、「現金で買う方が倍も速い」有り様です。もっとも、これは駅
 によって習熟度のバラツキが大きく、ちなみに、

  ・東京・新橋・新宿・渋谷・品川・横浜

  あたりで購入するには、今まで問題なくスムーズだったのですが、

  ・武蔵溝ノ口・登戸・大船・大宮  

  で購入すると、結構イタイ目に合いました。駅選びは重要な要素です。
 VIEW会員は、通勤ルートに「御用達駅」を作っておく事をお勧めし
 ます。

  さて、私にふりかかった不幸のうち、いくつかを紹介しましょう。


(ケース1)・使い方がわからないなら、素直にそう言ってくれ

  一応、JR東日本管轄の新幹線の駅とだけ言っておきましょう。帰り
 の新幹線の切符をVIEWカードで買おうとしました。列車の到着1時
 間前だったので指定席の受付は大丈夫です。ところが…。

  「いつもガラガラだから、指定席とらなくても大丈夫だよ」

  ここまでなら、まったく親切な人なのであります。では、自由席特急
 券と乗車券をカードで買おうとしたら…。

  「ちょっと今たてこんでて自動販売機で買ってくれる?」

  あ、あのぅ…カード使えないんですかぁ?

  「いや普段は使えるけど、今機械が故障しててダメだから」

  アンタ、たった今指定席の発券してたやないかっ。ご丁寧にカードリ
 ーダのランプも正常に点灯してるし…。故障しているんだったら、指定
 席だろうが何だろうが、最初に「故障でカードが使えません」と言うべ
 きでしょう。…と思いつつ口には出せずに自動販売機に向かいました。

  自動販売機が金つまりで故障してました。


(ケース2)・私はヤキメシを頼んだのだ  

  通勤経路の某駅での事です。出張用の切符を買って「2回払い」とお
 願いしたのに、一括払いで処理されてしまいました。これが新宿とかな
 らすぐに破棄してやり直してくれます。ところが、この駅の係員ときた
 ら…。

  「1回でも2回でも変わりないでしょう?
                たいした額じゃないんですから」

  私は、ほんの少しキレました。(^^;)

  「ヤキメシを注文した客にヤキソバを持っていって
        無理矢理食べさせようとする商売はヤメて下さい」
  「それと、たいした額かどうかは客が決める事です。」

  すぐに隣の係員が処理してくれましたが…。こんなヤツを客の前に出
 すとは、余程人材難なのでしょうか?


(ケース3)・平気で嘘をつく人

  最近、新幹線の回数券を買うためにカードを利用しました。台所事情
 が苦しかったので、「ボーナス一括払い」にしようとしたのですが、機
 械がうまく受け付けてくれないようでした。利用額も、利用期間も大丈
 夫なハズ。

  そこで某係員…。

  「東海道新幹線の回数券はボーナス一括の対象外です」

  あ、あの、そんなハズは無いんですけど…。

  「東海道新幹線は(JR)東海の管轄ですので」

  ってコラ!それだったら普通の新幹線の切符もボーナス一括で買えな
 いのでは?

  しぶしぶ諦め、渋谷で同じようにお願いすると、スンナリと買えまし
 た。相手を素人だと思って平気でウソをつくバカを何とかして下さい。

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  ま、広告イメージなんてこんなもの。((c)スプライト)であります。

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