京都市内の堰…中部その3-033


丸田町橋を過ぎると西側の岸の上に細い可愛い川が作られてます。
丸田町から五条通りまであるのですが、名前は?分かりません(困)。

実は分かりました。「みそそぎ川」と呼ぶようです。昔、鴨川は川の境がはっきり
しなかったのですが、昭和10年の大洪水にこりて1000年の大改修をした際に、西側を
流れていたところだけ分けてそのままにし、本流は7m掘り下げたようです。なんでだかは
分かりませんが、たぶん昔鴨川は河原で納涼のために床机などを出していたことから、
堤防の上から同じ事を出来るように風情を残したのではないでしょうかしら、よく
知らないけど(笑)。

サイコロのことも教えて頂きました。

参考文献「京の鴨川と橋-その歴史と生活」門脇禎二・朝尾直弘共編 思文閣出版

戻る