京都市内の堰…南部その083


この辺りの河川敷は公園化されていて綺麗です。向うには国道1号線の、
鳥羽大橋が見えています。それから、手前の岸辺に年配のオジサン
いらっしゃったのですが(小さく見えています)、彼は大きなカメラを
持って鳥を撮影していらっしゃいました。彼はかなり長く鴨川の写真を
撮っているらしくて、出町柳あたりにも撮影に行くそうです。私がもっと
川上の山の方にも行きましたと答えましたら、上のほうにはどんな鳥が
いましたか、と聞かれました。彼は鳥の写真を主に撮ってるのですねえ。
彼が前から追いかけている、カワセミの写真をわざわざ見せてもらいました。
「これとこれがつがいで、こいつは子供です」とかなり調査は克明です。

この辺りの鴨川は植生が多くて、河道は少しです。水生生物や動物類も
生活しやすいのでしょう。上記のオジサンもこの辺りにくることが多い
とのことでした、はい。