a
07/28/2003
BIGスロットル装着!

アクセルのレスポンス向上のためにスロットルの内径拡大、BIGスロットル化を試してみ
ました。
ノーマルのスロットルを直径で3mm拡大(もう少し大きく出来るらしい)。
当然のことながらバタフライも3mm大きくなっています。
バタフライの直径はノーマルで60mmですが、スロットルボディ側の直径は更に狭く絞ら
れてます。

体感的には、今まで初期の踏み込み量と、アクセルレスポンスが鈍な感じがしていました
が、このBIGスロットルに交換後は超敏感なレスポンスが得られるようになりました。
初期のAIR吸入量が少しのアクセル開度で多く流入するようになった為、低回転域を合わ
せる(1500rpm辺り)ことが難しくなり、発進時にエンストさせない様、緊張します。

・・・最近では慣れてスムーズに扱えるようになりました。
概略図
AIR
AIR
加工後 IN側
加工後 バタフライの比較 
直径60mm.→63mm. 面積比 10.25%UP
加工後 OUT側
加工前 OUT側
加工前 IN側