07/04/2004
F7R710の解体 その5
本日はここまでです。
次回をお楽しみに!
シリンダーヘッドの洗浄に使用した『メタルクリーン』を再使用してピスト
ン(コンロッド含む)やバルブを洗浄します。
シリンダーヘッドを洗浄した際には約70℃程の洗浄液ですが、これだけの
液体を再加熱するには手間が掛かるので、そのまま使用し一晩寝かせること
にします。
さて、ここで問題を発見です。
洗浄された2番・3番のピストンにバルブが当った跡が発見されました!(-_-;)
嫌な雲行きです。・・・祈るような気持ちで、バルブやバルブガイドを点検
します。
幸いバルブやバルブガイドには、変形や傷、それから当った痕跡はありません。
っと言うことは、このエンジンは以前にタイミングベルトを切ってしまったか、
あるいはバルタイの調整不足でバルブを当ててしまったかで、修復歴があると
言うことになりますね。
ヘッドボルトの小傷から一度はシリンダーヘッドを開けたと思われる跡があっ
たので、これでその理由が解りました。 ・・・たぶん!
そのまま使う気になれないので、これは部品オーダーですね!
そこでパーツリストを見てみますが、ここで新たな発見です。
パーツリストにピストンの品番が3種類記載されていて、それまではボア調整
用にサイズ違いのピストンが用意されているのかなと思いつつ、表記されたサ
イズが3つとも同じなのでおかしいとは思っていました。
どうやら同じ『F7R710』の中でも鋳物の違いによるものか? ボーリン
グ加工後の相性によるものか?は解りませんが、シリンダーブロックの違いよ
り3種類のピストンが用意されているようです。
パーツをオーダーする際にはピストンのトップにある刻印『V』『B』『R』
の中から品番を探します。
我がF7R2号機は、『B』の刻印です。
ちなみにシリンダーブロックはパーツリストに記載されていないので、ブロッ
クが逝っちゃったらおNEWのエンジンを丸ごと買いなさいと言う事ですね!
さて、EX側のバルブですが、カーボンが焼き固められた様にカチカチで、こ
の『メタルクリーン』を使用しても全く落ちる気配がありません。
とりあえず、一週間漬け置きすることにします。