1.スピダーは、さまざまな車からパーツを流用することで、少量生産を実現した車です。
★流用パーツと思われるもの。
2.Spider(Ver:ソットバン)のテクニカルデータ
全長×全幅×全高 |
3795x1830x1250mm |
ホイールベース |
2343mm |
トレッド(F/R) |
1543/1536mm |
車両重量 |
930kg(乾燥重量) |
エンジン形式 |
F7R710型水冷直列4気筒DOHC16バルブ |
排気量 |
1998cc |
内径×行程 |
82.7x93.0mm |
圧縮比 |
9.8: 1 |
最高出力 |
150bhp/6000rpm |
最大トルク |
19.3kg-m/4500rpm |
燃料タンク容量 |
50Litres |
燃費 |
8km/Litres(実測値) |
変速機 |
シンクロ 5速+R |
最高速度 |
215km/h |
0〜100m 加速 |
6.9sec |
0〜400m 加速 |
14.6sec |
0〜1000m 加速 |
27.4sec |
ボディ素材 |
F.R.P・5分割 |
フレーム |
アルミニュウム・3分割 |
アンダーパネル |
ハニカムプラスチック |
ブレーキ F/R |
F/R300mmベンチレーテッドディスク(サーボアシスト無) |
サスペンション形式 |
F/ ダブルウィッシュボーン : R/ ダブルトレーリングアーム |
タイヤ・ホイールサイズ |
F/ 205/50/R16x8J : R/ 225/50/R16x9J |
3.Spiderの生産台数について
スピダーにはバージョンが3種類あります。
レース車輌の『トロフィー』 フロントウインド無しの『ソットバン』 フロントウインド有りの『パラブリーズ』です。
|
Saute-vent / Para-brise |
Trophy |
1995年 |
ジュネーブショーデビュー |
1996年 |
524台 |
90台 |
1997年 |
675台 |
- |
1998年 |
380台 |
- |
1999年 |
61台 |
- |
小計 |
1640台 |
- |
合計 |
1730台 |
車体認識プレート
@型式 A車体番号 B車輌総重量 C前軸重量 D後軸重量
Eボディカラー F製造シリアル
スピダーの特徴として最初に思い浮かぶ所・・・屋根が無い・・・更に・・
ウインドーガラスが無い・・・サイドガラスも無い・・・雨の日どうするのか?
『傘をさしてのるの?』嫁さんが私に言った最初の言葉です。
『雨にも負けず、風にも負けず』とは、スピダー乗りの為にある言葉!
けれどスピダー・ソットバンにはエアロスクリーンなる強力な武器があり
ます。フロントのダウンフォースにも一役立っています。
エアロスクリーンは、簡単に言って、走行中に入ってくる空気を吸い込んで
後方に構えているWウイングで、空気を頭上まで押し上げるのです。
ドライバーに全く風が当たらないと言うと嘘になるが、高速走行でも額あたり
にあたり、直接的な風圧ではなく巻き込むと言った感じです。
エンジンは、メガーヌクーペ16Vと同じ物で、特別な物では、無いが流用する
ものが多くある事は、メンテナンスには有利です。