1.スピダーは、さまざまな車からパーツを流用することで、少量生産を実現した車です。

★流用パーツと思われるもの。
ウインカーレンズ  ミニクーパー/ CITOROEN 2CV
ドアミラー  CITROEN CX seriesU
スピードメーター  ルノーツゥインゴ
サイドマーカー  ルノーメガーヌなど
ブレーキキャリパー系   ALPINE A610
エンジン  ルノーメガーヌ16V
ステアリング系  ルノーメガーヌ16V
アルミホイール(初期Ver)  ALPINE A610


2.Spider(Ver:ソットバン)のテクニカルデータ
全長×全幅×全高 3795x1830x1250mm
ホイールベース 2343mm
トレッド(F/R) 1543/1536mm
車両重量 930kg(乾燥重量)
エンジン形式 F7R710型水冷直列4気筒DOHC16バルブ
排気量 1998cc
内径×行程 82.7x93.0mm
圧縮比 9.8: 1
最高出力 150bhp/6000rpm
最大トルク 19.3kg-m/4500rpm
燃料タンク容量 50Litres
燃費 8km/Litres(実測値)
変速機 シンクロ 5速+R
最高速度 215km/h
0〜100m 加速 6.9sec
0〜400m 加速 14.6sec
0〜1000m 加速 27.4sec
ボディ素材 F.R.P・5分割
フレーム アルミニュウム・3分割
アンダーパネル ハニカムプラスチック
ブレーキ F/R F/R300mmベンチレーテッドディスク(サーボアシスト無)
サスペンション形式 F/ ダブルウィッシュボーン  : R/ ダブルトレーリングアーム
タイヤ・ホイールサイズ F/ 205/50/R16x8J : R/ 225/50/R16x9J


3.Spiderの生産台数について
 スピダーにはバージョンが3種類あります。 
 レース車輌の『トロフィー』 フロントウインド無しの『ソットバン』 フロントウインド有りの『パラブリーズ』です。

Saute-vent / Para-brise Trophy
1995年 ジュネーブショーデビュー
1996年 524台 90台
1997年 675台 -
1998年 380台 -
1999年 61台 -
小計 1640台 -
合計 1730台


車体認識プレート


@型式 A車体番号 B車輌総重量 C前軸重量 D後軸重量
Eボディカラー F製造シリアル




スピダーの特徴として最初に思い浮かぶ所・・・屋根が無い・・・更に・・
ウインドーガラスが無い・・・サイドガラスも無い・・・雨の日どうするのか?
『傘をさしてのるの?』嫁さんが私に言った最初の言葉です。
『雨にも負けず、風にも負けず』とは、スピダー乗りの為にある言葉!

けれどスピダー・ソットバンにはエアロスクリーンなる強力な武器があり
ます。フロントのダウンフォースにも一役立っています。

エアロスクリーンは、簡単に言って、走行中に入ってくる空気を吸い込んで
後方に構えているWウイングで、空気を頭上まで押し上げるのです。
ドライバーに全く風が当たらないと言うと嘘になるが、高速走行でも額あたり
にあたり、直接的な風圧ではなく巻き込むと言った感じです。

エンジンは、メガーヌクーペ16Vと同じ物で、特別な物では、無いが流用する
ものが多くある事は、メンテナンスには有利です。



                          
a
Spider