Last up date:1998/04/01


Spiderについて

読者の皆さんはスピダーについてどのように思われているのでしょう?
私は評論出来る立場でないし、いろんな車を比較出来る程の経験も少な
いので、感覚的な部分で皆さんにお伝え出来ればと思うのです。

まー結論的に楽しければそれで良いとは思いますけど・・なんちゃって


1.他車からの流用パーツです。


買ってから色々チェックしてみると以外に流用パーツが多いことに気付きました。 開発期間の短さと、コストダウンを考えたのでしょうか?
ウインカーレンズミニクーパー
ドアミラーシトロエンCXシリーズU
スピードメーターツゥインゴ
サイドマーカーメガーヌ
ブレーキキャリパ等A610
エンジンメガーヌ16V
ステアリング系メガーヌ16V
アルミホイールA610オプション


2.Spider(Ver:ソットバン)のテクニカルデータです。


★全長x全幅x全高:3795x1830x1250mm
★ホイルベース:2343mm
★トレッド(F/R):1543/1536mm
★車両重量:930kg
★エンジン形式:F7R712型水冷直列4気筒DOHC16バルブ
★ボアxストローク:82.7x93.0mm
★圧 縮 比:9.8 / 1
★総排気量:1998cc
★最高出力:150bhp/6000rpm
★最大トルク:19.3kg-m/4500rpm
★燃料タンク:50Litres
★燃 費:8km/リッター(実績値)
★サスペンション:F/Rダブルウイッシュボーン
★ブレーキ:F/R300mmベンチレーテッドディスク(サーボアシスト無)
★ホイール・タイヤ:F/205/50/R16x8J:R/225/50/R16x9J
★ボディ素材:F.R.P・5分割
★シャーシ素材:アルミニュウム・2分割
★アンダーパネル:ハニカムプラスチック
★最高速度:215km/h
★0〜100m 加速:6.9sec
★0〜400m 加速:14.6sec
★0〜1000m 加速:27.4sec






スピダーの特徴として最初に思い浮かぶ所・・・屋根が無い・・・更に・・
ウインドーガラスが無い・・・サイドガラスも無い・・・雨の日どうするの
『傘をさしてのるの?』嫁さんが私に言った最初の言葉です。
『雨にも負けず、風にも負けず』とは、スピダー乗りの為にある言葉かな?

けれどスピダー・ソットバンにはエアロスクリーンなる強力な武器がある事
知ってる?これがまたダウンフォースを生み出して最高なんだな・・・・・

エアロスクリーンは、簡単に言って、走行中に入ってくる空気を吸い込んで
後方に構えているWウイングで、空気を頭上まで押し上げるのです。
ドライバーに全く風が当たらないと言うと嘘になるけど、一般道では額から
上あたりに当たり、高速走行では、それが顔面まで下がってくる。
もろに当たる感じでは、無くてどちらかと言うと『巻き込んでくる』が正解
かな!!

エンジンは、メガーヌクーペ16Vと同じ物で、特別な物では、無いけれど
流用するものがある事は、正直助かります。更に今後、スペシャルパーツな
ど出てくれば言うこと無しと言ったところです。
ミッションはラグナ系の物を使用している様な話を聞いたことがありますが
良く解りません。 LSDを入れたいところです。






戻る