1980年式 vespa 50s

ちょっとした切っ掛けから我が家の1アイテムとなったビンテージベスパです。
1980年式で、俗に言われる『マル穴』タイプの50Sです。
外装は小傷や塗装の劣化は目立つものの、錆も致命的でなく年式から考えればむしろこの位のヤレ
具合の方が雰囲気的に○かと思ってます。

問題は中身★ 我が家にやってきた時には既に不動車状態で、ここからの復活計画がVespaにのめ
り込む切っ掛けとなりました。

シリンダーを外してビックリ! クランクシャフトが『く』の字に曲がっていて、コレが原因で不動となって
いました。

当然クランクを交換するためには、ミッションケースを割らなくてはならず、そこまでするならと『シリンダ
/ヘッド/ピストン/クランク/ベアリング/クラッチ/オイルシール/マフラーの新調と、キャブのOH』まで手
掛けました。

Vespa本片手に見よう見まねで延べ8日間、部品の調達から組み込みまでじっくりと時間を掛けて仕
上げました。

手塩に掛けたゆえ、数回のクランキングによりエンジンが目覚めてくれたときには、我が子が誕生した
時のような感動(おおげさ)を味わいました。(嬉涙)


★Vespa50s Vintage テクニカルデータ
形   式 50s  Vintage
全長×幅:ハンドル×全高 1655×670(ウインカー含790)×1015mm
ホイールベース 1180mm
最低地上高 225mm
車重 73kg
エンジン形式 2サイクル ロータリーバルブ
排気量 49.77cc
内径×行程 38.4×43mm
圧縮比 1:9
点火方式 フライホイールマグネット   6V/40W
燃料タンク容量 5.6L (1Lは予備)
潤滑方式 2% 混合給油  ガソリンに2ストオイルを2%混合して給油
クラッチ型式 湿式多板
変速機 ハンドルグリップ式 4速
変速比 28.58/17.74/11.5/8.15
最高速度 60km/h
燃料消費量 55km/L
フレーム型式 モノコック
ブレーキ F/R リーディング・トレーリング
サスペンション F/R ボトムリンク/ユニットスイング
タイヤサイズ 3.00-10