季節のページ

Season

>
2024年5月6日〜8日
 埼玉県 長瀞にキャンプへ
 長瀞ライン下り 秩父観光
 お天気は今ひとつでしたが、何とか雨の合間にライン下りができました。
 




2023年10月8日〜10日
 酸ヶ湯キャンプ場にキャンプ
 八甲田山大岳へ登山
 紅葉は少し時期が早いようでしたが、よい景色がみれました。
 




2023年9月16日〜18日
 弓張平オートキャンプ場にキャンプ
 月山へ登山
 頂上は雲がかかって景色は今ひとつ
 左画像 月山 右画像 山頂から姥ヶ岳


2023年8月4日〜6日
 あだたらフォレストパークで家族キャンプ
 五色沼 桧原湖 吾妻小富士 浄土平観光




2023年7月17日〜23日
おがさわら丸で 小笠原諸島 父島に
よいお天気に恵まれました
  南島ー扇池 小港海岸 境浦海岸 旭平展望台からの景色 ウェザーステーション展望台からの夕日
いるかにも会えました
最後のおがさわら丸 見送りの島の皆さん船からのダイブは感動でした。









2023年5月1日〜3日
連休に浅間山の外輪山 黒斑山へ登山
浅間山はまだ入山禁止
  またまた、麓でキャンプ
白糸の滝も観光




2022年9月9日〜11日
岩手山に登りました
  またまた、麓でキャンプ





2022年8月9日〜11日
 安達太良山に登ってきました
 麓でキャンプ。



2021年10月21日〜23日
 那須 茶臼岳に登ってきました
 紅葉は終わり 雪山
 麓でキャンプ。




2021年10月3日
安達太良山に日帰りで登りました
  紅葉は中腹が見ごろ






2021年9月22日〜23日
秋田駒ケ岳に登りました
  しかし濃霧と突風で、阿弥陀沼で撤退
もう紅葉ですね
大雨の中 乳頭温泉郷キャンプ場で2泊





2021年7月24日〜26日
コロナワクチン接種が終了し久しぶりに登山です。
  桧原湖畔にキャンプ...磐梯山に三度目の登山です。
猪苗代湖は雲に隠れてしまってます。
結構な暑さで、へとへと。




2020年11月29日〜30日:12月20日〜21日
2回おしか家族旅行キャンプ場に出かけました。
  12月のキャンプは-3.8℃...寒い中焚き火に癒されました。
仙台は降雪でしたが、牡鹿半島は無雪でした!
石巻のサン・ファン館へ。




2020年10月18日〜21日
10月 またまた Go To Travel を利用して 感染予防対策しながら二度目の伯耆大山登山
  鳥取砂丘 足立美術館 出雲大社・・観光してまいりました。
お天気に恵まれ、リフレッシュ。












2020年8月15日〜19日
8月お盆休みを Go To Travel を利用して コロナ禍 感染予防対策しながら 道東観光 釧路湿原 大雪山黒岳 樽前山登山
  札幌ドームにて楽天イーグルス応援(敗戦ゲームでしたが。。。)
昨年の大雪山黒岳は今一つお天気でしたが、今年は良い景観日を選んで、お鉢平まで歩きました。
道東も良い天気で、札幌在住の時に観光した能取湖 ついでに常呂町のカーリングセンター。
摩周湖、屈斜路湖。
道央は支笏湖 樽前山。
















2019年11月3日〜11月6日
百名山 金峰山に登山
五丈岩が大きい!
南アルプス 八ヶ岳もばっちり
日光 中禅寺湖トレッキング
中禅寺湖 半月峠からも富士山が見えました。
紅葉の終わりですね




2019年9月13日〜9月16日
鹿島槍ヶ岳 爺ヶ岳のミニ縦走しました。
種池山荘のテント場に2泊
朝は雲海に富士山 八ヶ岳
途中では槍ヶ岳 穂高岳
剣岳は圧巻 裏立山連峰



2019年8月14日〜15日
台風の合間をぬって、本庄マリーナキャンプ場でバーベキュウ。
鳥海山 鳥海湖まで出かけてきました。
山頂まで向かいましたが、ガスに覆われ断念 下山。



2019年7月13日〜17日
7月連休に北海道 帯広にて同窓会がありました。
大雪山 黒岳と雌阿寒岳に 登ってきました。
お天気は今ひとつでしたが、頂上では・・それなりの景色に!












>

2019年4月28日〜5月5日
5月連休に四国 広島 岡山 ちょっと山口へ観光してきました。
目的は、百名山 石鎚山登山です
お天気は前半は良くなく、スケジュールを大幅変更し、目的の登山 観光をすべてしてきました。
”蔵王上空””愛媛 道後温泉 松山城””香川 こんぴらさん””徳島 祖谷渓谷 かずら橋””高知 桂浜 はりまやばし ”
”徳島 鳴門橋 渦潮””香川 瀬戸大橋””愛媛 石鎚山””広島 厳島神社 原爆ドーム””岡山 後楽園岡山城 倉敷””山口 錦帯橋”




2018年11月3日〜4日
11月連休に甲武信岳に登りました
登山口で車中泊
お天気は快晴ではなく、眺望は・・・ 富士山は残念ながら見えませんでした。
甲武信岳は、山梨県 長野県 埼玉県の県境
太平洋と日本海に流れる川・・信濃川 荒川 笛吹川の源流があります。



2018年9月23日〜24日
9月連休 晴れ間で八ヶ岳 天狗岳に登りました
黒百合ヒュッテでテント泊
白駒池 天狗岳からの景色(硫黄岳など)   遠くに 北アルプス 中央アルプス 御嶽山の景色です
少し色づいていました。









2018年8月8日〜13日
松江城。。 お盆休みを利用して山陰方面に出かけました。
世界遺産”石見銀山”縁結びの出雲大社 全国の神様が集まる”稲佐の浜”と回って!
大山登山 お天気は最悪でしたが。無事登頂。
鳥取砂丘には感動。。。
島根県、鳥取県を観光してまいりました。





2018年7月22日
木曽駒ヶ岳に登ってきました。
千畳敷カールは迫力があります。
南アルプス 富士山 
御嶽山 乗鞍岳 穂高岳 槍ヶ岳も見えました!
帰りは碓氷峠 めがね橋を経由して。


2018年5月5日
山梨県 三つ垰山に登りました。
お天気はばっちり。
富士山がきれい!


2017年11月3日
いつもの練習仲間でトレッキング。
面白山駅から紅葉川渓谷トレッキングコースを歩いて 山寺まで。
8kmぐらい歩いてから・・・、山寺の階段1000段 頑張りました。
紅葉はばっちり。

2017年10月8日〜9日
前泊にて新調のタープでバーベキューし、月山を目指しましたが・・・
山頂は雲の中、姥ヶ岳経由牛首で撤退です。
紅葉はきれいでしたよ。





2017年9月23日〜9月25日
会津駒ヶ岳に再度 登ってきました。
良いお天気で、紅葉も始まり 絶景でした
風もなく 沼や池塘が鏡のようです。
燧ケ岳もばっちり。





2017年8月12日〜8月15日
白山に登ってきました
昨年 雨天でテント場撤退。リベンジです。
南竜ヶ馬場テント場は絶景の場所です。
下の町は曇りですが、山頂は雲の上で晴れです。
紺屋ヶ池 油が池。
室堂の山小屋


2017年7月9日
福島県 雄国沼 雄国山に出かけてきました。
ニッコウキスゲが満開でした。
五色沼にも寄りました。


2017年5月3日〜5月5日
二度目 雲取山に登りました。
鴨沢駐車場に車中泊し 山頂下でテント泊
富士山と南アルプスが絶景でした!






2016年10月7日〜10月13日
事情があり ハワイへ!”The Bus”の旅です。ダイヤモンドヘッドへ登ってきました。
カイルアビーチ ラニカイビーチ”天国の海”と呼ばれてるそうです。
ハナウマベイ”有料ビーチ” 自然保護のため
タンタラスの丘からの夜景です。

カメハメハ大王像。ホノルル上空から。ダイヤモンドヘッドも見えてます。




2016年9月9日〜9月11日
上高地から入り徳澤にテント泊。涸沢カールまで登り、テント泊です!
穂高の山々を堪能してきました。
紅葉にはちょっと早いようですが上部は多少黄色味が・・・

河童橋付近からの穂高の画像。  岳沢の湿原。
前穂高岳 奥穂高岳。  涸沢小屋と北穂高岳。涸沢岳・・

2016年7月31日
蔵王に登ってきました。
熊野岳です。霧が多く・・御釜は一瞬だけでした。




2016年7月15日〜18日
白山に登ってきました。
南竜ヶ馬場でテント泊。山頂アタックは霧と雨で断念( ;∀;) お花がきれいな山です。ニッコウキスゲです。
帰りは恐竜博物館に寄ってきました。
なかなかの混雑でした。


2016年6月18日〜20日
尾瀬が原を歩きました。
鳩待峠から入り 見晴でテント泊
水芭蕉は大きなお化け葉っぱだけでした。( ;∀;)
左画像 至仏山 右画像 燧ケ岳





2016年4月29日〜5月4日
今年2度目の登山です。
九州 鹿児島 開聞岳(百名山)霧島岳 高千穂(百名山)に登ってきました!!
熊本の地震の後で・・悩みましたが出かけました。
良いお天気で、知覧や幕末の鹿児島などいろいろ見学でき有意義な時間を過ごしました。

上左画像は、長崎鼻からの開聞岳。上右画像 桜島5月1日の1年ぶりの噴火画像と湯の平展望台からの噴火の様子。
下左画像は、霧島岳 高千穂 お鉢から頂上を。下右画像は帰りの機上から富士山と南アルプス。


2015年10月10日〜11日
紅葉の美しい磐梯山に登ってきました。2度目登頂です。お天気は快晴ではないのですが、紅葉・・・ 絶景でした。
左画像は、山頂から左に猪苗代湖がみえます。
右画像は、檜原湖、五色沼方向。紅葉の色がいまひとつ・・・



2015年9月19日〜23日
9月19日〜23日北海道旅行に出かけてきました。大雪山(旭岳)に登山!!
お天気も良く、紅葉も美しく感動!
画像は、旭岳の噴煙。富良野の風景。
札幌市に平成2年から4年間住んでいたので、北海道を懐かしく観光してきました。(^▽^)/





2015年8月8日〜9日
8月8日〜9日白馬岳(百名山)に登ってきました!!
蓮華温泉 登山口からの登山 白馬大池にテント泊を。
朝日に感動! 素晴らしい雲海。剣岳に感動でした。

上左画像は、白馬大池 朝日。上右画像 小蓮華岳登山道からの雲海。 鹿島槍ヶ岳、五竜岳、唐松岳も。
下左画像は、剣岳。下右画像は槍ヶ岳アップ。


2015年7月12日
7月12日北アルプス表銀座 燕岳(二百名山)に登ってきました!!
台風の影響もなく良いお天気!
槍ヶ岳に感動でした。
左画像は、燕岳
右画像は、燕岳から 裏銀座 槍ヶ岳


2015年6月14日
今年2度目の登山。5月連休は雲取山にテント泊登山。
6月13日、14日上高地にテント泊にて焼岳(百名山)に登ってきました!!
まぁまぁのお天気で、噴火傾向にある日本の山々。無事に登山できて ほっ!
槍ヶ岳、笠ヶ岳なども見えました。
左画像は、山頂より上高地
右画像は、穂高連邦


2014年11月23日
11月23日、24日連休を利用して瑞牆山(みずがきやま)百名山...に登ってきました!!
またまた前泊で車中泊登山。
左画像は、八ヶ岳
右画像は、富士山


2014年10月12日、13日
11月12日、13日連休を利用して至仏山...に登ってきました!!
またも前泊で車中泊登山。
左画像は、谷川岳 一の倉沢。谷川岳は登ったので一の倉沢まで行って来ました。
右画像は、至仏山から尾瀬ヶ原。燧ケ岳。



2014年9月17日
9月14日、15日連休を利用して会津駒ケ岳、燧ケ岳に登ってきました!!
今回は2泊車中泊にて登山。なかなか快適。
左画像は、会津駒ケ岳 山小屋の風景。
中画像は尾瀬沼、右画像は尾瀬ヶ原、至仏山です。


2014年7月18日〜20日
霧が峰 車山、蓼科山 八ヶ岳 北横岳に登りました!
左画像は蓼科山と白樺湖 右画像は北横岳 坪庭から山頂方向
 


2014年7月5日、6日
岩手山に登りました!
焼き走りコース。麓にテント泊
かなりヘトヘトに!!
 


2014年6月1日(日)に
お天気が良かったので、一切経山 鎌沼とトレッキングしてきました!
一切経山からの五色沼はすばらしい景色。(*^-^*)”魔女の瞳”
以前トレッキング時より残雪がアクセントでなかなか絶景でした。
遠く吾妻連峰 鳥海山 会津駒ケ岳 燧ケ岳 山座同定
  近くの 磐梯山 安達太良山 蔵王も
山開きのご挨拶に”なすびさん”お見かけしました。




2014年5月2日〜6日
5月の連休に九州に出かけてきました!
福岡から長崎 佐賀・・熊本へ 阿蘇山に登ってきました。
良いお天気で、飛行機から北アルプスの雪山を堪能。
阿蘇山のガス噴火も落ち着いていたようで、仙酔峡側から登山できました。





2013年11月23日
11月23日に、西穂高岳 雪の丸山に登ってきました!!快晴!無風!
新穂高岳ロープーウェイを利用して、西穂高山荘を経由、丸山へ
近くに焼岳、乗鞍岳、笠ヶ岳 上高地 大正池 穂高 
遠くには加賀の白山 富士山、八ヶ岳、南アルプス北岳が見えました。
上の画像は左は西穂高岳、右は槍ヶ岳が中央に
下の画像は右が焼岳の後ろに乗鞍岳・・ 右は白山です


2013年8月15日
8月15日に、百名山 唐松岳 丸山に登ってきました!!次の日は草津白根山 トレッキング!
7月に管理人は 雨の尾瀬沼 尾瀬ヶ原で転倒 左手首骨折 リハビリを兼ねてトレッキング再開!
朝早い時間のトレッキングで、お天気に恵まれました。しかし 昼からは雷が・・・
左画像は八方池から白馬岳(三山)白馬が写ってないかな・・三山(鑓ケ岳 杓子岳 白馬岳)
右画像 奥が後立山・・ 鹿島槍ヶ岳 手前が五竜岳



2013年6月27日
6月末に、百名山 日光白根山に登ってきました!!
前テント泊にて登山。
左画像は頂上からの五色沼。五色沼からの山頂。右画像はシラネアオイです。
下山途中で川内優輝君 登山トレイル練習に遭遇。ちょっと感動!


2013年6月7日
5月連休に、百名山 大菩薩嶺と赤城山に登ってきました!!
左画像は富士山。
右画像は、南アルプスです。
大菩薩嶺は、登山口でテン泊デビュー。(^-^;
テント設営時の降雪にびっくり・・(>_<)


2012年9月22日
秋田駒ケ岳に登りました!!
右画像は阿弥陀沼と岩手山です。 姫神山も遠くに小さく・・ 左画像は、ムーミン谷




2012年9月16日
上両画像は 右から 前穂高 奥穂高 西穂高 槍ヶ岳 手前左は焼山です
左下画像 乗鞍岳に登山
右下画像 乗鞍畳平




2012年7月
能登 千枚田
立山 雄山に登ってきました。(*^-^*)
雷鳥にも遭遇


2012年6月26日(火)に
平日 お天気が良かったので、一切経山 東吾妻山とトレッキングしてきました!
一切経山からの五色沼はすばらしい景色。(*^-^*)
鎌沼から東吾妻山へ。
約10Kmぐらいの行程でした!


2011年10月9日(日)
八甲田山 大岳に登ってきました。
良いお天気でした!!!酸ヶ湯温泉からの入山。
紅葉です!アニメの画像のようにきれいでした。(*^-^*)

八甲田山 上毛無岱から毛無岱を望む登山道からの画像。
振り返って・・登頂の八甲田山 大岳の画像です。

今年は、月山、岩木山、秋田駒ケ岳、那須岳、安達太良山に登りました! 



2010年10月24日(日)
磐梯山に登ってきました。
お天気も良く猪苗代湖,紅葉の景観・・・頑張っての登頂のご褒美でした!!
五色沼の遊歩道も歩いて・・・磐梯山を撮影。右の画像は三等三角点到達記念 画像です。(^-^;


2010年8月29日(日)
磐梯朝日国立公園 一切経山に登りました!
お天気は最高で!五色沼が美しい!!
右の画像は吾妻小富士です。一周歩きました。(^-^;


2010年9月19日(日)
上高地に出かけてきました。
大正池から河童橋・・明神橋・・徳沢まで歩きました!
お天気が良かったので、すばらしい穂高連邦の景観でした。



2010年7月18日(日)
先日 富山県(立山・黒部)・岐阜県(白川郷方面)に出かけてきました。
立山 室堂をトレッキング。
室平からの立山連峰・・白川郷の画像です。



2009年7月22日(水)
先日 山形県酒田市に出かけてきました。
映画”おくりびと”のロケ地・・・旧割烹小幡。
山居倉庫のケヤキ並木。
携帯画像です。


2009年4月3日(金)
本日の仙台はあたたかく、良いお天気でした。
画像は庭のクロッカス。
ご近所からの景色です。
球場は、東北福祉大学の球場です。

卓球練習はほとんどしていません。(ーー;)




2008年12月22日(月)
先日、年賀状作成の画像収集のため松島方面へ。大高森・五大堂・瑞巌寺。
良いお天気でした。
家族写真は風景の合成写真が我が家の定番画像
今年は別居の大学生と家族 風景と合成・・
さて、どんな画像にしましょうか?



2008年11月2日(日)
仙台市 泉が岳から画像です。
良いお天気でした。
鳴子方面の紅葉観光は渋滞がひどく・・・断念しまして・・泉が岳の途中までトレッキングしました。



2008年10月12日(日)
仙台は良いお天気です。
画像は、国見ヶ丘の近所の公園 うどうの沼に降りる階段上からです。
我が家の庭はきんもくせいが満開でよい香りが漂っています。
右の画像は、先日 有明コロシアムの”TORAY PPO TENNIS”を観戦に・・
試合前のpractice時間の様子です。準決勝 Srebotnik選手とKuznetsova選手ですね。
ストレッチからランニングと入念にアップしていました。



2008年7月13日(日)
仙台は良いお天気でした。
体育館での試合は、暑くて・・暑くて・・
画像は、庭のお花です。赤い花はゼラニウム。大きなまん丸に・・
我が家のアジサイはガクアジサイ。きれいな色の花が咲きました。

おまけページ”管理人トールペイント作品!?”

お問い合わせはメールで!

★AQUAトップへ