記事タイトル:『忍法創世記』!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ストラングル・成田    URL
「創世記」は、お買い求めいただきたく。

うちの職場の男子トイレで白い粉が発見されて、警察が完全防護服で
乗り込んでくる騒ぎになったですよ。しゃれにならん。
水で洗浄したら、泡が立っていたので、あれは絶対洗剤だという噂が立った
とおり、無論なんともなかったのですが。日本の田舎でも、こんなことにな
っているのだから、アメリカはどんなになっているのでしょう。
[2001年10月25日 23時39分38秒]

お名前: 関 英樹   
成田さん
炭そ菌テロの影響でしょうか?未だ郵便で「忍法創世記」が届いていません。
郵便を開けたら、白い粉と言うのも、忍法的で良いですね。
俺、小学生だったら絶対友達ん家に小麦粉とかを送っていたな(笑)。
分別の着いた四十歳で良かった。
[2001年10月25日 7時55分44秒]

お名前: マーヴ湊   
オフィス近くの大型書店に行ったら売り切れてました。あらら。
来週入荷予定というので、お楽しみはお預けです。
[2001年9月14日 18時7分35秒]

お名前: 後藤    
うう!
「忍法創世記」私も早く読みたいです!!!
ネットの紀伊国屋で注文したので、家には届いているはずなのですが・・・
なにせ私は中国にいるので・・・
月末に帰れる予定なので、10月には読めるはず!
それまでじっと我慢しておきます。。。
[2001年9月12日 18時40分27秒]

お名前: 岡部   
いやはや、書店で声をあげてしまったのは、ひさしぶりでした。
ひさびさに読む新作長編忍法帖、面白かった!
風太郎作品のなかでは、ストーリーや忍法のアイデアにずば抜けた
ものがない、とは言えるでしょうが、特別劣る部分もない、と思います。
ということは、面白い、ってことですから。
[2001年9月11日 13時44分52秒]

お名前: 法水   
台風が近づく中『忍法創世記』買いに行きました。
僕は1冊ぐらいしか入ってないかもと思ってたんですが、名古屋の三省堂では平積みにされてましたよ。出版芸術社さん、頑張りました。
これから読むぞお!
[2001年9月10日 20時26分33秒]

お名前: ストラングル・成田    URL
やっとこ帰宅。出勤前に「パルコブックセンター」の時代小説棚で1冊確認・
捕捉しました。新刊のところに平積み・山積みという思い込みがダメだった
のか。出版芸術社は、配本頑張ってほしいです。
夫人の「あとがきに代えて」で、また涙ぐんでしまいました。
さあ、読むぞ。(明日は東京日帰り出張で、読み終わりそう)
[2001年9月9日 22時49分38秒]

お名前: おげまる   
 休日出勤の成田さんはもうご帰宅あそばされたでしょうか。書店チェックするお暇はござい
ましたか? ともあれ、お疲れさまでございます。
 私は弘栄堂で見つけましたが、念のため今日リーブルなにわと旭屋を覗いてみたです。置いてありましたぜ? どっちも時代小説コーナーですけどね(だから新刊話題書のとこに平積み
してくれよ。あ、でも旭屋の方は残り一冊だったから、売れちゃった可能性はある)。
 まあ、たのしみはあとに残した方がいいでしょう。
 いいなあ、これから『創世記』が読めるんだもんなあ、うらやましいなあ(ぐふぐふ)。

 風太郎マニアは当然この本を買うだろうし、「忍法帖はちょっと……」という人に無理に薦
めるつもりはないです。その中間の人、これまでに忍法帖をいくつか読んで楽しんだことはあ
るけど、でも作者が単行本化を望まなかった作品だし、ハードカバーは高いし……とためらっ
ている人には、ぜひともお読みいただきたいですね。
 日下三蔵氏の懇切な解説にもあるように、『忍びの卍』など中後期の傑作に迫る面白さです。
 しいていえば、登場人物陣の捌きかたの計算が狂って、途中で軌道修正したような気配はあ
るものの、読んでるあいだはまったく気にならなかったです。牢姫の登場以降は凄惨なクライ
マックスに向けて一気呵成。
 ここがいい、あそこが笑えた、という話は、またのちほど。
[2001年9月9日 22時31分44秒]

お名前: ストラングル・成田    URL
ぐがごけぎが。
猟鉄掲示板の安田ママさんの書込み見て、本日、街に出かけ、リーブルなにわ
と旭屋当たってみたけど、見当たらず。札幌は来週かと思っていたのに。羨ましいぞ。
明日は仕事だしなあ。で、何処に置いてました?
(あ、話しかけた) 
[2001年9月8日 20時35分8秒]

お名前: おげまる   
 出たぞ出たぞっ、出たったら出ちゃったんだぞおっ!
 いやあてっきり札幌は来週入荷かと思ってたのに、うふ。うふうふうふ。くっくっく。
 帰りの地下鉄の中で読みはじめてとりあえず終点までいって折り返していま帰宅してこれ書
いてるとこです。40頁まで。
 風太郎だよ、忍法帖だよ、しかも長編だよ(泣)。
 「そんなことは最初から知ッとるわい」とうそぶくそこのキミ、とりあえず書店にタクシー
を飛ばして、冒頭に目を通してから、もう一度その台詞をゆうてみ。
 すんげえおんもしれえんだよお(泣)。
 ああもうオレどうすればいいんだろ、ってそんなことは自明であって、では続きを読みます
ぜい。これから二時間ほどオレに話しかけるな、新聞の勧誘も間違い電話も一切禁止だっ(錯乱)。
[2001年9月8日 19時36分37秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る