記事タイトル:『雨の午後の降霊術』 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ストラングル・成田    URL
>中学生の頃、植草甚一の名著『雨降りだからミステリーでも勉強しよう』に詳しく
紹介されているのを読んで以来、

『雨降りだから・・』で紹介されているんですよね。この本、私も中学時代に図書館
から借りて読んで、面白そうな本やエピソードなどノートにメモとったりしたんですが、
この小説は、ちょっと記憶に残っていなくて。その後、無論古本で買ったんでけど、何
処行った「雨降り・・」。

「心地よい陰気さ」というのは、言い得て妙ですね。解説にモノクローム映画のよう
とありましたけど、サイドストーリーなしの、映画でいえば90分で終わるような感じ
の物語。最近は、あんまりありませんね。
結末は、うまく書けませんでしたが、救いのあるラストのように、感じました。
[2001年2月6日 20時42分48秒]

お名前: マーヴ湊   
中学生の頃、植草甚一の名著『雨降りだからミステリーでも勉強しよう』に詳しく
紹介されているのを読んで以来、頭の片隅にずっと引っ掛かっていた小説だったので、
出たときは迷わず買いました。
心地よい陰気さとでもいうべき魅力のある作品ですね。
邦訳と植草エッセイとではラスト・シーンの印象がまるで違うのには驚きましたが。
[2001年2月6日 19時24分3秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る