記事タイトル:「悲恋華陣」初出訂正 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: おげまる   
 とうとう『笑う肉仮面』が再刊されるそうで、嬉しい嬉しい。「野球少年」の挿絵を採
録してくれれば言うことはないんだけど、まあ贅沢は申しません。来年が待ち遠しいです。

 フクさんは『笑う肉仮面』というタイトルで「キン肉マン」を連想なさるそうですが、
私の場合は楳図かずおでした(「笑い仮面」とか「肉面」とか、あるでしょ)。イメージ
が180度違いますな。

 さて昨日は「読切雑誌」「小説の泉」「別冊傑作倶楽部」「大衆小説」「週刊漫画サン
デー」をチェック、収穫なし。よし、予告どおりだ。
 こんなこともあろうかと用意しておいたのがこの再録データなのである。さあ、お茶を
濁すぞ!

・邪宗門仏 読切雑誌 昭和34年12月号
・聖処女(=新かぐや姫) 小説の泉 昭和29年2月号
・天使と鬼(=新宿殺人事件) 小説の泉 昭和29年7月号
・旅の獅子舞 小説の泉 昭和30年6月号
・魔笛の家(=黒檜姉妹) 小説の泉 昭和31年11月増刊号
・西条家の通り魔 小説の泉 昭和31年3月増刊号
・山童伝 小説の泉 昭和31年7月増刊号
・女狩 小説の泉 昭和31年11月号
・鼠小僧次郎吉(=蕭蕭くるわ噺) 小説の泉 昭和31年11月増刊号
・地獄太夫 小説の泉 昭和32年3月号
・山田真竜軒 小説の泉 昭和32年5月号
・心中見物狂 小説の泉 昭和32年5月増刊号
・女死刑囚 小説の泉 昭和32年7月号
・鳴け鳴け雲雀 小説の泉 昭和35年8月号
・殺人蔵 傑作倶楽部 昭和34年8月号
・眼中の悪魔 別冊傑作倶楽部 昭和33年6月 第四号
・鳴け鳴け雲雀 大衆小説 昭和32年4月号
・悪霊物語(連作) 大衆小説 昭和32年6月増刊号
・真空市街(=さようなら) 大衆小説 昭和32年10月号
・殺人喜劇MW 大衆小説 昭和32年10月増刊号
・俺を尾けるな(=跫音) 大衆小説 昭和32年12月号
・慶長魔人伝(=幻妖桐の葉おとし) 大衆小説 昭和33年4月号
・邪宗門頭巾 大衆小説 昭和33年7月号
・生きている影(連作) 大衆小説 昭和36年5月増刊号

 改題が多いのには参ります。「鼠小僧次郎吉」などはその場で原題がわからず、コピー
して家で調べる始末。遊郭の話だからわかりそうなもんですけどね。
 雑誌が出てくるのを待つ間、未読短編の消化に務めているのですが、今回初めて読んだ
ひとつが「悲恋華陣」。そうです未読だったんです。
 ……「十字架姫」だよ、これ。
 雑誌再録時に改題されて、そのまま短編集に収められたというケースですね。だれも教
えてくれないんだもんなあ。とほほ。

 ところで体調はいかがでしょうか。お大事にしてくださいね。
 (成田さんが安静にしていれば、札幌の古本屋にもペンペン草が生えてくるはずだし)

 それでは。
[2001年1月22日 6時13分53秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る