記事タイトル:妖異金瓶梅「人魚燈籠」 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ストラングル・成田    URL
石井さん

 いらっしゃいませ。先日は、お疲れさまでした。古本版「ローマの休日」
をさせていただきました。(<誰がグレゴリー・ペックやねん)
ちょっと、大当たりが出ないのが残念でしたが。
 鷲尾三郎ほかの収穫、うらやましいですね。いいな、旭川。

>またいつか行ってみたいと思ってますので、あまり守りを堅く
>しないで下さいね(^^;)

 そのときは、またよろしくお願いします。しかし、Kるん書房も行って
いたとは。おそるべし。


おげまるさん

 30万調達問題で頭を捻っているうちに、「貼雑年譜」完売したみたい
ですね。さらば、人間椅子。

>今年最大の血風が百均で拾った『黒いアリス』

 これは桜吹雪ではないですか。

 ついに、少年物単行本リスト出ましたね。怒濤の情報量、圧巻です。
[2001年3月14日 21時35分52秒]

お名前: おげまる   
あわわ、これはこれは女王様、はははじめましてへどもど。
成田さんがなにをゆーたか知りませんが私が少年物をやってるのは漢字が読めないせいだ
というのは真っ白な嘘です。警備員の目を盗んで図書館に寝泊まりしているというのも根
拠のない噂です。まして最近ナムヌモ・ソースを二壜買うのを目撃したというに至っては
悪意に満ちた中傷としか思えません。信じないでください(あー、腹へった)。

>「貼雑年譜」
もーちょっとまかりませんかあ。『無敵五人男』に『水着の女子高生』と『行くぞ! 金
剛拳』をつけてどないでっしゃろ<値切りすぎ。
とりあえず資金調達のために手持ちの『13の殺人列車』に沼島りう先生のサインをもらっ
てヤフオクデビューしてみます。

>北都の守り
私は古本庶民なのでまーったく競合しないです。今年最大の血風が百均で拾った『黒いア
リス』なんだもんな。防人は成田さんにおまかせします。
「行け! 鉄人!! まけるな鉄人!!(びびびび)」
「ばぎゃおーー」
……あ、片腕もがれてる。
[2001年3月12日 21時1分40秒]

お名前: 石井春生   
>成田さま

先週は御世話になりました。ちなみに、昨日旭川から送った荷物が
届きました。成田さんには思いっきり自慢してしまいましたが、
やっぱり鷲尾三郎「刑事捜査」と世界秘密文庫の一冊とホイットニーの
恋愛小説は嬉しい〜!あと、明朗小説とか大正時代のアンソロジーとか
あまり他人様の興味の抱かない分野の本も何冊かあって、ああ、やはり
北海道は素晴らしいところだわ〜と思ったものでした。
飛行機のチケットも昔に比べると安くなったし、これはまたいつか
行ってみたいと思ってますので、あまり守りを堅くしないで下さいね(^^;)

>おげまるさま

始めましてm(_ _)m。お噂は成田さんからよ〜くお聞きしました。
人間椅子…もし、今「貼雑年譜」をプレゼントしてくださったら、
いくらでも希望を叶えてあげますわよん。おほほほ。
ところで、K書房は店の前まで行きましたが、閉まってました(T_T)
白石のB教堂は知人から薦められていたのですが、今回は時間が
なくて断念。次回は必ずと思ってます。(しかし、これだけでどの
お店を指しているのか分かる自分が恥ずかしい…)

結局、北海道に三日間もいて、ラーメンも蟹もジンギスカンも食べ
ませんでした>私。何しに行ったの?と廻りの人間に聞かれます(T_T)
[2001年3月11日 22時24分18秒]

お名前: ストラングル・成田    URL
ども〜。

>おいらも女王様の椅子になりたかったよお。

どははは。やっぱり、おげまるさんも、お誘いすれば良かったなあ。平日だったのと、
自分の日程が直前まで流動的だったので、連絡を遠慮してしまいました。

>成田さんに椅子の着ぐるみを被せて、

安楽人間椅子探偵というキャラを考えたのだが、誰か使わないか。

>……琴似のKルン書房とか白石のB教堂とか西18丁目のN樹書店とかは行かなかったの?

琴似も行きたかったんですけど、結局時間がなくなり。けっして、札幌を「守った」わけで
はありません(笑)。白石のB教堂って、いいのかあ。

しかし、再録探求からも宝が。
「妖異金瓶梅」にヴァリアントが存在するとは!
金蓮&応伯爵物の知られざる一編が存在するとは!!
驚きました。これも、おげまる絨毯爆撃のおかげであります。
おげまるさんの探求は、将来山風研究史においても、確実に1頁を要求できるのでは。
来週当たり、図書館に行ってみようと思いますので、そのときお会いできれば、と。

>#某所でトチ狂った書き込みをしたらありがたいお申し出をいただきました。

黒白さんのところでしょうか。今度、教えてくだされ。

>48時間以内にはなんとか(と予告してみる)。

では、48時間内にはよろしく(とプレッシャーをかけてみる)
[2001年3月11日 11時6分59秒]

お名前: おげまる   
あうあう。女王様と二人きりで古本屋巡りするとはなんてバチあたりな真似をしやがりま
すか。おいらも女王様の椅子になりたかったよお。
まあ過ぎたことは仕方がないので、成田さんは今度人間椅子プレイにつきあいなさい。
成田さんに椅子の着ぐるみを被せて、ほんものの椅子がいる部屋に閉じ込めるのだ(<そ
れは「人間豹」だ)。
……琴似のKルン書房とか白石のB教堂とか西18丁目のN樹書店とかは行かなかったの?

それはそれとして。
土曜日が休みになったので(というのが椿事であるところが零細企業の情けなさ)、図書
館に行った私です。

「肉体の嘆き」「偽恋の面」「魔宝伝」「狭霧姫の館」「和蘭陀絵師」「十字街の奇特」 
「怪人Q」については掲載号なし、正体不明。「怪人Q」は「霧月党」だろうけど他は
いったいなんなんですか。雑誌コレクターの方々の報告を待つしかないですな。

・真昼の悪魔(=三人の辻音楽師) 小説と読物 昭和29年6月号
・女狩 小説と読物 昭和29年12月号
・東京魔法街 小説と読物 昭和30年3月号
・満員島 小説と読物 昭和31年5月号
・黒衣の聖母 小説と読物 昭和31年8月号

でもって問題がこいつだ。

・人魚燈籠 読物娯楽版 昭和30年4月号

目次では「人間燈籠」だけど本文タイトルは「人魚燈籠」になっている。最終章が「人魚
之章」だから後者が正解なんでしょう。
『妖異金瓶梅』のシリーズだけどとっさには原題名がわからないのでポピュラーブックス
版を出納請求。ぱらぱら……あ、「邪淫の烙印」だ。一件落着。
しかしなんだか文章が微妙に違っている。携帯していた「帰去来」リストのコピーを確認
すると、「邪淫の烙印」は昭和31年5月の発表じゃないですか。え、なに、こっちが初出
なの?
焦りながら読み比べてみたら、暗闇での真珠盗難騒ぎ以降の展開はまったく別の話でした
(だいたいゾオラ姫が出てこない)。
なんなんだこれは! なんでこんなヴァリアントが存在するんだあ!?
……最後まで読むといかにも妖異金瓶梅な結末。山田先生、なにが気に入らなくて改作し
ちゃったんだろ?
ま、ともあれ。
おなつかしや金蓮&応伯爵、また会えるとは思わなかったよお!
(ってことでお送りいたします。それとも手渡ししましょうか? 大通りの某所ででも)

#某所でトチ狂った書き込みをしたらありがたいお申し出をいただきました。しあわせで
す。ミステリマニアって、いい人ばっかりだなあ(感涙)。
(K・Sさまもありがとうございました。あーおどろいた。さっそく報復ポトラッチ!)

#データ置き場の件について、ご快諾くださり感謝いたします。整理に手間取ってますが
48時間以内にはなんとか(と予告してみる)。
[2001年3月10日 20時49分54秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る