記事タイトル:譚海情報 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 佐山   
お願い
先頃、出版芸術社より「菊水兵団」(横溝正史著)が刊行されました。
この本には、「しらぬ火秘帖」の短編バージョンが収録されています。
これを読み、リメイクされた長編バージョンを通して読みたいと思うようになりました。
単行本は未刊行のようですので、雑誌のバックナンバーを探しています。
所蔵図書館等をご存知のかたは、情報提供をお願いできないでしょうか?
こちらでわかっていることは次のとおりです。

掲載誌  少年少女譚海(昭和27年12月号より「譚海」にタイトル変更)
     昭和25年5月創刊、昭和28年4月休刊、夏季特別号で復刊、
     昭和29年1月再度休刊、昭和29年3月再々度復刊後休刊

掲載期間 昭和27年9月号〜昭和29年1月号

所蔵巻号 神奈川近代文学館  昭和27年11、12月号
     北海道立図書館   昭和28年1〜4月号、夏季特別号、8、10月号
     東京都立多摩図書館 昭和28年12月号

上記の巻号については、手配をしました。
昭和27年9、10月号、昭和28年9、11月号、昭和29年1月号の
所蔵図書館をご存知のかたは、ご協力をお願いします。
その号には、「しらぬ火秘帖」は掲載されていない(休載)という情報でも
結構ですので、どうかよろしくお願いします。

     
[2003年10月9日 16時18分24秒]

お名前: 佐山   
 すでにご存知のかたも多いとは思いますが念のために書いておきたいと思います。
「少年少女譚海」の創刊号(昭和24年5月号)から昭和25年12月号までは、東京都立図書館にほとんど揃っています。ただし、増刊号と昭和25年6月号はありません。昭和26年分は半分ぐらいしかありません。
 しかし、東京都立図書館の蔵書リストはわかりにくくて困ります。リストに中途半端な欠号情報も混ざって入ってるせいです。
[2003年5月31日 14時18分48秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る