記事タイトル:松木は…… 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 戸田   
 ありゃ、葉山くんの書き込みが(汗)。“某君”としか書かなかったのに、本人から申告が
あったとは。
 はい、書く気はずーっとある、とは聞いているんですけど、その状態で2年近く経ってたも
ので、ついつい……。

 なお、私はまだ読んでません。ようやっと入手して、まだ読むまでは行ってないのでした
(汗)。
みんな持っていたから、指をくわえて見ていた、って、いう幹事でした。
でも、読む前から、ずーっと気にしていた作家、なのは間違いないので、念のため。

 うー、そろそろ成田さんの感想がUPされそうだ……。
[2001年6月23日 13時29分7秒]

お名前: ストラングル・成田    URL
おお、葉山さん ようこそいらっしゃいませ。
相変わらず忙しくお過ごしのことと思います。
皆川博子「ゆめこ縮緬」(集英社文庫)買いましたよ。
葉山さんの解説ですから、ここ御覧の方は、買うように。
6月6日6時に学研から出るという新雑誌『伝奇M(モン
ストルム)』は、もう出たのだろうか。ここでも、葉山さん
はご活躍です。

>これはおそらく、佐野洋の『推理日記1』ではないかと思います。

 「推理日記」ではないような。1は、読んでるんですが、遥か昔
のことなので、そんな作家が出てきたことすら、覚えておりませぬ。
芦辺拓『探偵宣言』の「殺人喜劇の迷い家伝説」だったかで言及され
ていたようなうっすらとした記憶が。全然違うかも知れません。現物
に当たればいいのですが、例によって、本が奧の方にいってしまって
いて情けない。 
 それにしても、御体験の松木修平シンクロ現象は、驚くばかり。
本が人を呼ぶのか。

 >わたくし、書かないとは一言も申し上げておりませんですよ、はい^^;

 戸田さん、メモしときましょう(笑)

 それにしても、ますます、期待が高まってきました。
[2001年6月23日 12時40分51秒]

お名前: 葉山 響   
はじめて書き込み致します+お久しぶりでございます。葉山です。

成田さま
>松木修平は、なにか(芦辺拓の短編だったか)で
 これはおそらく、佐野洋の『推理日記1』ではないかと思います。僕はこの作者のデータを全く知らずにたまたまブックオフで拾ったのですが(こういう勘は割と当たるほうだったりします),そのあとで「風吹けば……」についての佐野の言及を見つけて驚きました。
 なおも後日譚を記せば、読了後、戸田さんに「こういう本がありまして」とお教えしたら、先方は知ってた上に作品リストまで所有しておられ、更にはその数週間後、第一回MYSCONの際、同書を手にした石井さんに「葉山くーん、この本知ってる?」とにこやかに声をかけて戴きまして、正直わたくしは「この人たちっていったい」と呆然となったことでありました。

戸田さん
>(もともとは、某君が書く予定でいたはずなんですけど(笑))
 わたくし、書かないとは一言も申し上げておりませんですよ、はい^^;

石井さま
>ちなみにこの作品、山風ばりの奇想小説と言えるのではと思っていますが、

 そうか、なるほどですね。わたくしはわたくしで、昭和五十年に一件の殺人も起こらない(たしか)ユーモア・ミステリの連作があった、ということに嬉しくなってしまいました。あ、ミステリじゃなくて「科学犯罪小説」なのかな^^
[2001年6月22日 2時24分59秒]

お名前: ストラングル・成田    URL
>さすが天下の迷宮会コンビ

 「謎宮会」ですぜ。こう書くと、「迷コンビ」に見えてしまったり。
 
>山風ばりの奇想小説

 そうでしたか。優先順位を繰り上げなくては。

しかし、某女性シンガー似は、「女相撲〜」で使えるだろうか。
[2001年6月20日 0時20分59秒]

お名前: 石井春生   
松木修平、そういえば、MYSCONのときに戸田さんと葉山くんの三人で
話題にしましたね。私はたまたま古本屋で目に付いたから買っただけなんですが、
まさかこの本を読んでいる人が他にいるとは思わなかったので、びっくりでした。
さすが天下の迷宮会コンビと申しましょうか。

ちなみにこの作品、山風ばりの奇想小説と言えるのではと思っていますが、
山風ファンはどう思われるでしょうか?ちょっと反応が楽しみです。
(あ、これだとプレッシャーになっちゃうかしら(笑)
[2001年6月18日 22時31分56秒]

お名前: ストラングル・成田    URL
松木修平は、なにか(芦辺拓の短編だったか)で「風吹けば桶屋もうけます」
が不可能犯罪物だということを知って、読んでみたかった人であります。
MYSCON1回目のときの話は、知りませんでした。戸田さんと石井さんが
話題にする本であれば、当たりは血風だったんですね。ほほほ。
読めば感想は書くと思いますが、いつになるやら。
誰かはしらねど、「某君」早く感想書くのが吉。
[2001年6月18日 1時12分53秒]

お名前: 戸田   
……感想にも着手しますぅ?

 いえ、誰かが感想をUPしなければなるまい、という話をずっとしてて、いざとなったら
自分で……と思ってただけなんですけど。
(もともとは、某君が書く予定でいたはずなんですけど(笑))

 確か、この本が(最近公の席で)話題になったのは、MYSCONの1回めだったかな。
女王さまが持ってきていて、きっかけになった記憶が。成田さんもいましたっけ?
[2001年6月17日 20時23分3秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る