記事タイトル:あすなひろしという漫画家 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: たかはし@梅丘    URL
皆様
 あすなひろし追悼公式サイトを更新いたしましたのでお知らせ致します。
 新年になりました。本年も当サイトよろしくお願いいたします。

 「若かりし日に『ビリー・タムタムは空へ!』であすなひろしに夢中になった」という
書評家の北上次郎氏から文章をいただきました。「なんで?」という声もごもっとも。そ
れより北上氏とあすな氏を巡る貴重な証言をご覧下さい。
 なおメールでの投稿、掲示板書きこみ等歓迎しておりますのでよろしくお願い致します。
[2002年1月3日 14時37分49秒]

お名前: マーヴ湊   
たかはし@梅丘様、はじめまして。

貴サイトの画像を見て推測しただけなので、大間違いだったらごめんなさい。
ただ、ラストの一コマに凝った処理がしてあった記憶もあるので、やはり
凝り性だったという同氏の作品ではないかと。
[2001年12月12日 9時13分27秒]

お名前: たかはし@梅丘    URL
 えー、皆様はじめまして。

 成田様には場違いなサイトを紹介いただき、内心どぎまぎしております。どきどき。
 さて、
>マーヴ様
 これは確認できていません。手元に現時点での作品リスト(および確認原稿リスト)が
ございますが、原稿の所在不明の可能性大です。
>よしださま
 未入手の本どころか、大雑把に言って雑誌掲載された(らしい)作品の半分の原稿が
所在不明。現時点の数百点の作品リストに全く該当しない雑誌掲載作品がみなもと太郎氏の
所蔵らしいので年明けくらいにお邪魔する予定です。(連絡済み)
 お申し越しのあべ静江等の「まんが履歴書」シリーズは原稿所在不明です。皆様のように
国会図書館日参(道立図書館はさすがにおりませんが)している仲間が数点収集している模様
ですが。
 そんなわけで、私も有力サイトの分け前に預かりますが皆様気が向いたらお寄り下さいませ。

 ではでは。
[2001年12月12日 1時19分54秒]

お名前: よしだ まさし   
あすなひろしは大好きなマンガ家なので必死こいて単行本を揃えているのですが、ホームページを見てまだ未入手の本が何冊かあることを知り死にそうになってます。
できれば「明星」に描いていたあべ静江のマンガなんかをまた読みたいものですが、無理なんでしょうかねえ。
[2001年12月11日 12時46分29秒]

お名前: マーヴ湊   
高校生だか大学生だった頃、平凡な主婦が身の周りに起きる不可解な
出来事に脅えて次第に壊れていくという、ニューロティック・スリラー風の短編を
読んだことがあるのですが、これが確かあすなひろし作だったような。
(追悼サイトの作品リストで見当をつけると、多分週刊プレイボーイ掲載の
「かわいいおんな」)。
ムンクの「叫び」のようなポーズで発狂するヒロインの姿があまりにおっかなくて
いまだに覚えています。
[2001年12月11日 9時10分5秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る