記事タイトル:「密室系バラエティブック」 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ストラングル・成田    URL
年内帰国は、無理ですか。「金富士」は大リニュアルを遂げてミラーボール
がつきました。あだしごとはさておき、
密室系バラエティブックは、10万を超えてから着手になりそうだ。
[2001年10月25日 23時43分26秒]

お名前: 関 英樹   
一時帰国は未定に。米国内出張も控えております。
年明け後には一度帰りたいものです。金富士によろしく(笑)。
>推理研時代は、部室ノートをもっているので、いくらでも書けるぞ。(目がマジ)
マジすか?今明かされる二十年前の過去。活字復刻は是非実現して欲しいもの。
この際、無修正で頼みます。
しかし、本当に出るのか?記念ムック。♪ムックリ ムックリ ズンズンズン
[2001年10月25日 8時5分37秒]

お名前: ストラングル・成田    URL
密室系バラエティブックにかくも反応いただき、ありがとうこざいました。
仕事やらアメリカテロ事件の成り行きにあっけにとられていたページ制作者
です。すみません。実現性がありそうな企画といえば、
・巻頭グラビア「なりりん17歳 心には麦藁帽子」篠山紀信撮下しフルカラー16P
・付録CD-ROM『ストラングル・成田テルミンを奏でる』
くらいでしょうか。付録CDでは、歌も入れたり。と冗談は、掲示板だけにして。

関つぁん
>「不埒王」復刻
 は、これは当然の前提。
>「「密室系」の出来るまで」
 推理研時代は、部室ノートをもっているので、いくらでも書けるぞ。(目がマジ)
 金富士で企画会議をやりましょう。(無事だったようです)

風々子さん
>あの恐ろしい連載小説がついに完結するのでしょうか。
 どうなんでしょうか。

>沼島りうの新作ミステリ(ぼそっ)
 それが「女相撲」になるんでしょうか。


おげまるさん

>山風全集
 業界人の方からそんな発言ありましたか。
 私としては、全集出してほしい。補完日記編昭和20−つき。全何巻になるんだろう。

 パラエティブックこんな内容になるんなら、ワシが1番楽しみですわ。
篠山紀信にスケジュールあけてもらわないと。


高橋@梅丘さん
>曲目は練習曲の『星に願いを』から『カサブランカ・ムーン』くらいまででいかがでしょう。

んーすばらしい。しかも、末永さんの伴奏つきとは。でも、初めてテルミンに触れた「トップ
ランナー」の女司会者よりも、音程出ないからなあ。


金光さん

テルミン映画御覧になりましたか。うらやましい。当地は、10月からみたいです。
「'20年代のモダニズムの有りよう」というのは、心そそられるものがありますね。
今日聞いた話では、テルミンの輸入が追いつかないとか。手製テルミン、チャレン
ジ宣言、しかと聞きました。
[2001年9月17日 0時25分44秒]

お名前: 金光寛峯   
テルミンいいですねぇ。
先週映画を見てきたのですが、すごく良かった。'20年代のモダニズムの有りようが
うかがえました。このごろ大正や昭和初期の雑誌をあさることが多かったのですが、
日本の作家たちもこうした空気を吸って創作につとめていたのだと、少し実感でき
たような気がします。
さておき会場でパンフを購入したのですが、うれしいことにテルミンの回路図が
同梱されていました。これはじつにすぐれた配慮でしょう。見れば割あい単純そ
うで私でも秋葉原で部品と入門書買い込んで勉強すればなんとか組み立てられそう。
やってみっか!
[2001年9月9日 3時53分22秒]

お名前: 末永昭二   
ああ、もうちょっと近ければ、録音どころか伴奏もして差し上げられるのですが……
[2001年9月7日 0時4分8秒]

お名前: たかはし@梅丘   
「密室系オフィシャルファンブック/ストラングル・成田の世界(仮称)」
に
 付録CD-ROM『ストラングル・成田テルミンを奏でる』
とか。
曲目は練習曲の『星に願いを』から『カサブランカ・ムーン』くらいまででいかがでしょう。
録音は末永さんにお願いして、データがあれば私が焼きましょう。(きっぱり)
[2001年9月6日 11時40分15秒]

お名前: おげまる   
 ええと、どもです。
 山風全集については、2ちゃんねる情報なので眉唾ですけど、どうやら業界人らしいあるお
方が「大部の全集を出すよりは、ちくま文庫・光文社文庫を補完する形で、忍法帖と時代小説
を文庫版でまとめておきたい」という意味のことを書いていました。発言を確認しようと思っ
たら、DAT落ちしてやがんの。たぶん神仏さまの発言だと思うのですが。
 ということで、このさいご遺族にお許しをいただいたうえでどかんと「忍法相伝73」の復刻
というのは……却下ですかそうですか。

 ところで「密室系オフィシャルファンブック/ストラングル・成田の世界(仮称)」の内容
ですが、これは以前から提言しているように、

・巻頭グラビア「なりりん17歳 心には麦藁帽子」篠山紀信撮下しフルカラー16P
・「風太郎コンメーディア」昭和28年〜平成3年、書下し200枚
・「女相撲の女子高生」ドイツ編・フランス編・宴の始末編、書下し2000枚
・ロング・インタビュー「ストラングル・成田の秘密」聞き手・小林信彦、50枚
・OVA「女相撲の女子高生」設定資料集(赤井孝美・永野護・藤島康介他)10P
・コミック「名探偵コナン対キング・カル/エリナ・リグビーの謎」青山剛昌、16P
・「幻の探偵作家沼島りうを求めて」鮎川哲也、20枚
・バトルロイヤル覆面座談会「密室系の明日を考える」出席者=未定
・巻末特集「沼島りう全集」
・別冊付録「不埒王大全」

 これで十分、頁は稼げると思うのですが、まだアイディアを募集されるということは……
もしや関さんがほのめかしているように、月刊「Strangle  Narita's Locked-Room 
Magazine」を創刊なさるおつもりでしょうか?

 そういうことなら評伝「密室の人 ――ストラングル・成田伝――」を連載しちゃうぞ。

 地元では、その男は土地の者から
 「密室さま」
 と呼ばれていた。

 ストラングル・成田。

 生年はさだかでない。昭和中期生まれで、この当時には初老の実業家であったという説が有力だが、資料によっては、平成生まれの17歳であったともいう。
(あとはだれか続けなさい)
[2001年9月5日 23時10分35秒]

お名前: 風々子   
「バラエティブック」、面白そうですね。
あの恐ろしい連載小説がついに完結するのでしょうか。
皆様いろいろ内容についてリクエストなさってますね。
それではわたくしもひとつリクエストをば。

沼島りうの新作ミステリ(ぼそっ)
[2001年9月5日 19時31分45秒]

お名前: 関 英樹   
記念冊子には、
○電脳版「不埒王」復刻
○「「密室系」の出来るまで」連載開始
を入れて下さい。特に後者は長期(最低10年)連載を前提に、昭和の手稲分化から書き起こし
某大推理研誕生秘話、サイ君との馴初め秘話、社会人前夜に手稲駅前のミスドで夜明かしした
悲しい秘話、かっこいい俺のエピソードは落とさないで下さい。
一時帰国休暇で帰札の折には(冬?)編集会議をしましょう。金富士で。
[2001年9月4日 9時6分40秒]

お名前: ストラングル・成田    URL
「仮称・密室系バラエティブック」に反応いただきありがとうございます。
アクセス記念に冊子を出すというのは、高橋ハルカさんの真似なのですが。
○文雅@神月堂さん
 神津本2冊、楽しく拝読しました。やっぱ、紙はいいですね。
>掲示板でリレーしていた怪しい小説?をまとめて
 これは何とかしなければならないと思いつつ、いたずらに時はすぎ。なにか
おまけを付けて一挙再録というのもいいかも。(著者者の同意をとらなくては) 
○月うさぎさん 
 期待されるほどの物にはまったくならないと思いますが・・。
○金光寛峯
 山風は、そのうち全集が出ると固く信じておりますので。コピー冊子
に載せるのは、気の毒っす。
[2001年9月4日 8時32分39秒]

お名前: 金光寛峯   
そりゃ復刻やるっきゃないでしょう。ヤマフー追悼もかねて、が悲しいとすべきか
何ごとかでもやれて嬉しいというべきなのでしょうか。
でもお金かかりそうだなぁ。
[2001年9月4日 1時13分57秒]

お名前: 月うさぎ   
うん(^^)/
あたしも聞いちゃった〜〜〜(^^)
すっごくすっごくすっごく期待してますからね!成田さま。
[2001年9月4日 0時37分19秒]

お名前: 文雅@神月堂   
聞いちゃった〜。
楽しみにしています〜。
がんばってくださいませ。あ、もちろん本業に差し支えない範囲でですが(笑)。

個人的には基本コンテンツもですが、掲示板でリレーしていた怪しい小説?をまとめて
欲しいです(笑)。新作もあると嬉しいです。
[2001年9月3日 21時11分53秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る