記事タイトル:『セリ・ノワール』 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ストラングル・成田    URL
うがあ、湊さん、観てますね〜。予告編がついていたけど、
どちらも面白そうでした。ビデオ屋にあったら、『チャオ・パンタン』
『料理は冷たくして』も観てみます。
[2003年10月25日 13時51分6秒]

お名前: マーヴ湊   
トンプスン初の犯罪小説だという『取るに足りない殺人』は
早くもトンプスン節全開でした。
結末が型に嵌りすぎているきらいはあるものの、
何を書いて何を省けばいいのか分らない、と語り手が呟くにつれて、
モノローグが混乱してくるあたりゾクゾクしました。

リュック・ベッソン・セレクションの中では、裏町ハードボイルド『チャオ・パンタン』と
連鎖型ブラック・コメディー『料理は冷たくして』もいいですね。
ベルトラン・ブリエの描く無機質な人間像は余り肌に合わないんですが、
やたらに人死にが出る『料理は・・・』のトーンにはずばり合っていました。
[2003年10月21日 19時59分10秒]

お名前: ストラングル・成田    URL
『溝の中の月』もそうでしたが、リュック・ベンソンのセレクト
したシリーズの1本としてみました。ドヴェ−ルは本当の逸材と
いう感じでしたが、早逝が惜しまれます。
トンプスン、当方も待機中です。
[2003年10月19日 13時58分31秒]

お名前: マーヴ湊   
『セリ・ノワール』懐かしいですね。
ドヴェ−ルはジェラール・ドパルデューと並んで
フランス映画界を担う人材と目されていたのに、
若くしてライフル自殺してしまったんでしたね。
週末はトンプスンの新刊『取るに足りない殺人』を読んでみるとしましょう。
[2003年10月17日 17時57分7秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る