記事タイトル:続・かんかんのう 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ストラングル・成田    URL
月うさぎ さま

 「かんかんのう」スレッドにようこそ(笑)
 I氏の掲示板は、わかりませんが、「白梅軒」で、『支那文藝論藪』
の本を探しておられたのは拝見しておりました。これが、かんかんのう
につながっているとは、共時性というやつですかね。
 
http://www.arbus.co.jp/gekkin2.htm

の下の方に、かんかんのうの元歌「九連環」の歌詞と訳が載ってました。
なかなか、趣深い歌詞ですね。

中国の「九連環」→「かんかんのう」→「梅ケ枝」「法界節」「さのさ」
→大正の「船頭小唄」と発展・継承されていくらしく、日本の歌の源流の一つ
なのかもしれません。なかなか奧行き深いものがあります。

しかし、「かんかんのう」の知識は増えたものの、どんな節かというのが、
今ひとつわかっていない奴。
[2000年12月18日 0時47分39秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る