記事タイトル:レポートそのに 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: おげまる   
 続きです。
 少年雑誌のチェックがさくさく進んで(つまり読物の比率が圧倒的に少なくなっている
わけです)時間に余裕があったので、学習誌にちょっかいを出しました。
 秋田書店から出ていた「中学生画報」。創刊号は欠号で、36年の5月号と6月号の合計6
冊を調査(なぜダブっておるのだ)。多岐川恭の「むささび市長」と都筑道夫の西部小説
「黄色いガン・ベルト」が連載中。確かこの雑誌は三号雑誌だったはずなので、いずれも
未完なのでしょう。

 「中学生の友一年」、36年4月号では「小六」から持ち上がった双葉十三郎の「赤いク
モの秘密」が終了、続いて「すっとび先生」第二話の「黒い魔術師」(5月号〜8月号)。
 以下中編読切シリーズが続きます。樹下太郎「雑草の中にいた男」(9月号)、笹沢左
保「帰って来ない」(10月号)、都筑道夫「黒いおじさん」(11月号)、仁木悦子「みど
りの香炉」(12月号)。
 お宝というのは最後の仁木悦子ですね。成田さんにもお見せしましたが、雄太郎・悦子
兄妹が登場するジュヴナイルです。文中に「にいさんは中学三年生、わたしは二つ下の一
年生だ」とありますので、たぶんこのままの形では本になっていないはず。タイトルから
見て「青い香炉」の原形か? とも思いますが、未読なので正体はわかりません(笑)。
あるいは全然別の作品に改作されているのかも。

 あとは菊村到とか梶山季之とかありますけど省略して、「二年」で水上勉「ヨルダンの
蒼いつぼ」(36年4月号〜37年3月号?)が継続連載。37年1〜3月号が欠号で完結未確認で
す。北杜夫の「船乗りクプクプの冒険」も同時期の連載でした。
 「高校進学」では佐野洋の「失われた記憶」(36年4月号〜9月号)、笹沢左保の「青の
疑惑」(同7月号〜37年3月号?)、水上の「燃えよダイヤモンド」(37年5月号から38年
3月号)などですか。「中学生の友」は、三誌とも38年3月号で休刊しています。

 ということで、後は追加データをメールで……といいつつ先週の分も送ってなかったな。
いやまあ、そのうち、なんとか。はい。
 ではまた。
[2000年12月11日 5時55分40秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る