記事タイトル:御世話になりました♪ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 石井春生   
成田さま

昨年に引き続き、今年も大変お世話になりました。
いやはや、それにしても、これで北海道の行きたいと思って
いたお店はほとんど回ったけど、一番面白かったのは、
なんと札幌でした。さすが道庁所在地!

しかし、今回の最大の収穫は栗田文庫の所蔵本を
閲覧できたこと。ああ、こんな本まである〜〜!!と、
心の中で絶叫状態。真剣に札幌で仕事を探そうかと
思いました(笑)
どうでもいいことですが、道立図書館の受付の職員さん達は
とても親切でどんな本をお願いしても顔色ひとつ変えずに
持ってきてくれました。これも、日頃いろんな方があれこれ
閲覧している効果??

ところで、図録を喜んでくださって、ありがとうございます。
今週末と来週の関連イベントにも行く予定ですので、ちゃんとした
報告ができるといいなぁと思っています。(・・・鳥頭なのであまり
自信はありませんが) 

といいつつ、もしかしたら会場でお会いするかもしれないんですよねぇ。
なんだか高い確率で遭遇するような気がしてなりません(笑)
がんばって有給を勝ち取ってくださいませ。
[2002年5月21日 1時49分17秒]

お名前: 関 英樹   
ぶくぶくぶく。
インターネットを徘徊していたら(ハイカイおじさん)、道立図書館のサイトを発見。
その中の司書が書いた「今月のお客様」のページに、またもやおげまるさんらしき人の記述が。
曰く、
「ドミニカ共和国発行の偽造図書館会員カードで来館された金縁眼鏡に金のブレスレット、
ブランド物の服装で、片言のハングル語を喋るお客様」
「ハンセン氏病国家賠償訴訟の記事を閲覧されて、勝訴と知るや片手を高々と掲げて『ウィーッ!』と絶叫されたお客様」
「蔵書の『ノーモア ヒロシマ』の書名の横に『ワンモア ナガサキ』と書かれたお客様」
これらは該当しませんか?尚、同所のホームページによると「貼交年譜」が三冊入荷したそうです!急げ(嘘)。www.douritsutosyokan.co.jp(これも嘘)。
[2001年5月23日 5時24分3秒]

お名前: 石井春生   
あらら、間違えてました。「13人の殺人列車」を見つけたのは、室蘭でした。
さすがに、北見と帯広は遠すぎたので今回は無理でした。また機会があったら
行きたいけど、来年の法事までは無理かしら。

ということで、北海道全域を焦土にするのはまだ先です。どうぞ、ご安心
下さいませ(^o^)ノ
[2001年5月22日 19時51分25秒]

お名前: ストラングル・成田    URL
なにやら混沌としてまいりました(笑)。

●石井さま
先日は、ご苦労さまでした。旭川(と北見?)首尾は、いかが
でしたかと、訊こうと思っていたら、帯広にも行かれた由。
全道が焦土になってしまったのでは。

>格調高く永井荷風ネタ
 詳しそうなこと書いてましたが、全然読んでないのです。今
回何冊か読んだだけ。女性の荷風読者は、少ないというのをど
こかで読みましたが、これも石井さんらしいというか。

>それはともかく、私は「女子高生」だったというスレッドは
ちょっとだけ希望(^o^)ノ

 そ、そうですか。

>おげまるさまにぜひお会いしたいので再度北上を目論中。

 迎撃用になんか考えなくては。

●末永さん

>「女子高生」スレッドを期待していたのですが……

 そ、そうですか・・。

>信じてもらえないかもしれませんが,中野書店の『古本倶楽部』
を電車の中で読んでいた女子高生が目撃されたことがあります.

 それは石井さんでは、と書こうと思っていたら本人が書いていましたか。
 しかし、昔から女子高生は古本屋に行ってたかもしれませんね。
 (岡田奈々「青春の坂道」参照)

●おげまるさん
>それにしても、成田さんは私になにをカミングアウトさせるつもりだったの
でしょう。
 
 それは、ほほほ。しかし、ネットミステリ系でおげまるさんに会ったのは、
私くらいしかいないので、是非女王に拝謁してほしかったのですが。

>こうして末永さまからもリクエストがあった以上、責任者はぜひとも女子高生
 スレッドを立てるように。成田さんはわかりましたか

 そ、そうですか・・・・。


●再び、石井さん

>私は「女相撲の女子高生」(園生義人風)を希望(^o^) 
 
 そ、そ、そうですか・・・・・・。

 
>サインを頂くのを忘れてました。
 
 それは、ぶくぶくぶく。


●関さん

 小生の精緻な描写が災いして、おげまるさんの正確なイメージ
がつかめないようで、すんません。

>レッサーパンダの帽子を被った男が、貸出し簿に「むかうところ手品師」

 これで、またおげまるさん像が歪む。今度、デジカメの被写体になって
もらおうかな。


というわけで、「女相撲の女子高生」(園生義人風)を立ち上げるというこ
とで、よろしいですかな。
[2001年5月22日 8時11分9秒]

お名前: 関 英樹   
どうも。名前が出ていたので、アメリカから反応します。

>私はゲイの気質はありませんし(関さんはご安心ください)

どう安心して良いのでしょうか?おげまるさん(笑)。
成田さんの書き込みを鵜呑みにしていると、貴殿がどういう紳士かいつもイメージが混沌と
しています。
先日、道立図書館でレッサーパンダの帽子を被った男が、貸出し簿に「むかうところ手品師」
とサインしていたと言う記事を見ました。これがもしかして・・。
何はともあれ、これからも成田さんと図書館古本ネタで楽しませて下さい。
[2001年5月22日 2時38分47秒]

お名前: 石井春生   
#末永さま
ああっ、その女子高生は私です(^o^)ノ…と言いたいところですが、末永さんには
面が割れてるのよねぇ。ちなみに、私も電車の中でよく目録を読みます。時々、
ものすご〜く欲しい本が見つかって、近場のコンビニからFAXを送ろうかと
迷うこともしばしば。うーん、やっばりこんな女子高生なんて存在しないよね(^^;)

#おげまるさま
今回も不意打ちのような北上でしたので、次回はもうちょっと事前に告知
しますね。次回こそ時計台の下でお会いしましょう(^o^)ノ
ところで、私は富士見ロマン文庫なるものも蒐集中ですので、そこいらの
ネタもOKですよん♪←あああ、ますます清純な女子高生のイメージから
遠ざかる〜(T_T)

#成田さま
私は「女相撲の女子高生」(園生義人風)を希望(^o^) しかし、そんな
スレッドに参加者がいるかしら?
それはそうと、せっかく帯広で「鮎川哲也と13の殺人列車」をGET
したというのに、サインを頂くのを忘れてました。うーん、不覚でした。
[2001年5月21日 23時52分36秒]

お名前: おげまる   
 うーむ。
 きっと今頃は「春生17歳/禁じられたダブり買い」とか「秘密の放課後/仮面の女王」とか
「セーラー服ときめき血風日記」とか、そういったスレッドが乱立しているものと思って、い
そいそと帰宅したんだけどなあ。え、オヤジ入ってますか?
 仕方ないです。オヤジがオヤジネタをかますのは、薔薇の木に薔薇が咲くのに似て、ゆうた
ら自然の摂理です。

 それはそれとして、石井さま、先日はまことにご無礼いたしました。なにせ人生の吹き溜り
のごとき零細企業で吹き溜っておりますので、なかなかカレンダー以外の休みは取れませんの
です。土曜日も黒字表記が基本だし。
 それにしても、成田さんは私になにをカミングアウトさせるつもりだったのでしょう。
 念のために言えば、私はゲイの気質はありませんし(関さんはご安心ください)、小学生萌
えの絵描きさんは、再三申し上げますが、私とは別人です。ホントだってば。
「わたしは、アル中です」
 ……そんなことを女王様に告白してどうする(号泣)。

>あと、おげまるさまにぜひお会いしたいので再度北上を目論中。
 なんとマァもったいなきお言葉。感激のあまり柏原芳恵を口ずさむ私でした。
♪かむふら〜じゅ かむふら〜じゅ
♪言いましょか「ホンキよ」
(……言われた方も困るだろうが言った方もむにゃむにゃ)
 お待ち申し上げております。

  ところで、こうして末永さまからもリクエストがあった以上、責任者はぜひとも女子高生
スレッドを立てるように。成田さんはわかりましたか。
[2001年5月21日 21時31分13秒]

お名前: 末永昭二   
末永です.

「女子高生」スレッドを期待していたのですが……

信じてもらえないかもしれませんが,中野書店の『古本倶楽部』を電車の中で読んでいた
女子高生が目撃されたことがあります.
[2001年5月21日 2時13分40秒]

お名前: 石井春生   
#成田さま
ど〜も、その節はまたもや大変御世話になりました。考えてみると、
北上する度に御世話になっているような。申し訳ないですm(_ _)m
うーん、そのうち何かの形でお返ししますね。

ああ、それにしても、今回は成田さんと格調高く永井荷風ネタでも
交わしたいと思っていたのに、気が付くと邪悪な古本ネタばかり…
やはり、Kashibaさんのおめでたい話がショッキングだったのよね。
だって、成田さんと違って私はKashibaさんの変化に全く気が付か
なかったもの(T_T) 己の洞察力の無さが恥ずかしい…

それはともかく、私は「女子高生」だったというスレッドはちょっと
だけ希望(^o^)ノ←さすがに大声では言えない(^^;)
でも、伊藤松雄とか三橋一夫とかをこよなく愛する女子高生なんて
胡散臭いよねぇ(^^;)

あと、おげまるさまにぜひお会いしたいので再度北上を目論中。
決して古本のためではないですので、ご安心くださいね(^o^)
[2001年5月20日 22時55分11秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る