記事タイトル:「忍者明知十兵衛」の初出について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ストラングル・成田    URL
ベルモットさま

 ご来訪いただきありがとうございます。
 「忍者明智十兵衛」の初出判明!
 単行本初収録が『かげろう忍法帖』(昭和38年4月/講談社)
なので、時期的にもピッタリですね。
 最新流布本である『かげろう忍法帖』 講談社文庫(平成11.8)
でも、初出不明となっておりますので、これは新発見だと思います。
 煽り文句もなかなか。昭和38年でも、まだ「かぜたろう」表記
があるというのも面白いです。 
 著作リストをみても、歴史雑誌にほとんど書いていないので、訝し
く思っていましたが、やはりありましたか。
 早速、リストに反映したいと思います。
 また、色々教えて下さい。ありがとうございました。
[2001年8月18日 12時5分58秒]

お名前: ベルモット   
成田様
 はじめまして。ベルモットと申します。
 私も故山田風太郎氏の作品を愛読している者でして、こちらのHPは時折楽しみに見せて頂いております。
 さて、HPにて「初出不明」とされている「忍者明知十兵衛」ですが、雑誌『歴史読本』の昭和37年6月号(特集:将軍家の犯科帳)に、「忍者明智十兵衛」の題で掲載されております。
 作者の山田風太郎氏は「やまだかぜたろう」とルビが振られていて、挿絵は奈良葉二氏が担当しています。
 煽り文句は「奇怪な忍法人蟹の秘法を使う明知十兵衛の変身なるか――光秀の栄達のかげに恋の惨劇が秘められていた」となっています。
 小説の内容につきましては、『忍法行雲抄』(角川文庫)に収録されている「忍者 明智十兵衛」に当たって確認しましたので、間違いないと思います。
 ご参考になればと思い、書き込みさせて頂きました。
 乱筆、失礼致しました。
[2001年8月18日 0時57分39秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る