記事タイトル:告知をさせてください 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ようっぴ   
「国内探偵小説ファン度調査」、わざわざWhat's Newでまで取りあげていただき本当にありがとうございました。
制作者サイドとしては、「30人ぐらい投票してくれれば良いよね」なんて話し合っていましたが、既に100人を越えており、本当にビックリしています。
これも、ひとえにHP上にて宣伝して下さった皆様のおかげだと存じております。
本当に、ありがとうございました。

確かに内容的にはマニアックなタイトルが多くなってしまいました。
(これは追加したのがほとんど私なので私の責任なんですが)
「探偵小説」という括りに入らない作品もありますし、純粋なリストとは言い難いですが、
これが今後国内の古典探偵小説を読もうという人にとって指針になってくれれば……と思っております。

ジャーロの特集では、『北まくら殺人事件』と『狂人館の惨劇』についての項が記憶に残っています。
『狂人館の惨劇』もリストに入れたかったのですが、発表年代が綾辻登場以後だったので、
泣く泣く引っ込めました。
今度手にとってみたいと思います。
あ、その前に「ジャーロ」をちゃんと買えって?
その通りですね〜。立ち読みばかりで売上に貢献できなくて本当にすみません。
では、今後とも頑張って密室物を探して参りますのでよろしくお願いします。

今回は本当にどうもありがとうございました。
[2002年9月26日 18時34分18秒]

お名前: ストラングル・成田    URL
ようっぴさん
いつも、密告ありがとうございます。掲示板は、初めてでしたか。
国内探偵小説ファン度調査、拝見してましたよ。お二人の大労作ですね。
並んでいる作品が後ろになるほど凄すぎて、聴いたことのない作家も、ちらほら。
勉強になりました。1人3作以内という縛りゆえの面白さでしょうか。
国内探偵小説マニア度調査という趣もありますね。読了冊数の分布は、正規分布
にならず、ある地点を越えて、低い低い丘が続いていくような状態になりそうです。
ちなみに私の読了冊数は、恥ずかしいので内緒です(笑)

ジャーロ御覧いただき、ありがとうございました。追随できないなんてとてもとても。
ネットに登場されてる方だけでも、凄い人はたくさんいます。やってみて、力不足を
痛感してますが、でもまあ精進いたしますので、今後とも応援していただければ幸い
です。
「自殺の歌」テキストは、ほんと吃驚するような贈り物でした。
[2002年9月25日 22時7分49秒]

お名前: ようっぴ   
成田さん、掲示板では初めまして。
また初めての書き込みで不躾ではございますが、ちょっと告知をさせてください。

「本格ミステリファン度調査」に触発されて、
1987年に綾辻行人が登場するまでの広義のエンターテイメント小説から300冊を無作為に選び、
「国内探偵小説ファン度調査」なるものを始めてみました。
LuckさんのHPの9月24日付けの日記より、入ることができます。
もしよろしければ、みなさんの投票をお待ちしております。
ちなみに、作品のリストは、Luckさんと私、ようっぴが共同で制作いたしました。
また、このリストを作成する上での試行錯誤の様子(および収録作家・作品についてのご説明)については、
Luckさんの日記にて触れられておりますので
興味のある方はそちらも是非御覧になってください。

LuckさんのHPのURLはこちら
http://www5b.biglobe.ne.jp/~Luck/

みなさんの投票を心待ちにしております。

掲示板の話題にそぐわない書き込みですみません。
あ、ジャーロの『密室大全』読みましたよ〜。買うお金はないので立ち読みですが。
色んな作品に言及されていて、本当に成田さんって密室モノに関しては既に
誰も付随できないような境地に達しておられるのだな〜、と思いました。
また密室作品が見つかりましたら「密告」させていただきますね。

また、『自殺の歌』についてわざわざWhat's Newで触れていただきどうもありがとうございました。
一応喜んでいただけたみたいで、入力者としてはホッとしています。

では、失礼致します。
[2002年9月24日 20時20分16秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る