記事タイトル:KAWADE夢ムック 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ストラングル・成田    URL
遅レスで、すびばせん。相変わらず、お忙しいんでしょうか。夜勤と日勤
混在つーのは、大変ですよね。生活ペースが乱れて。こっちも相変わらず、
残業人生ですが。
国会図書館で入手したブツとか、おげまるさんに渡さなければならないも
のもいっぱいあるのですが。今度の3連休どこか空いていれば、お会いしたく。


「開化の忍者」良かったですよね。国会図書館でとってきた初出号では、トップ
に載ってまして、宮田雅之の絵がとってもいい感じでした。「妖物」ネタでもあり
ますね。

>ただ、どうしても『戦中派不戦日記』に還元されてしまうのね。あれは
もうブラックホールみたいなもので。そこを克服しないと「ブレイクスルー
的な評論」は出てこないのでは。

山田風太郎の作品世界と大戦経験を最初につないだ人は偉かったと思うけど、
ちょっと行きすぎの感もありか。戦争を経験した作家が、皆、山田風太郎に
なるでなし。奇想、論理性、異形の偏愛、すっとぼけたユーモアなどは、戦
争だけでは説明できないと思うけれど。
[2001年11月18日 12時49分58秒]

お名前: おげまる   
末永さんのTV出演の翌日からずっと夜勤してました。ときどき昼間勤務に切り替わるもんで、
生活がぐちゃぐちゃだったです。
日曜にこちらを覗いたら、新規発言が読み込めなかったんですが、ウチの環境のせいでしょうか?
二、三回リロードかけても表示されないんで、よそに遊びにいっちゃったんですが。

「開化の忍者」は嬉しかったです。単行本未収録だった理由もよくわかりますが(笑)、でも
面白いじゃないですか。明治物の世界で山風忍法が炸裂するってのがゴキゲンですな。
どんな事情でこの時期に忍法帖が書かれたのかが気になるところで、そのへん、解説がほしかったです。
評論の方は、これまで出てきたカードを手堅くまとめたものが多いように思いましたが、細谷
氏や野口氏の論はそれぞれ興味深かったです。ただ、どうしても『戦中派不戦日記』に還元さ
れてしまうのね。あれはもうブラックホールみたいなもので。そこを克服しないと「ブレイク
スルー的な評論」は出てこないのでは。
[2001年11月6日 6時18分56秒]

お名前: 後藤   
カワモトさん。情報ありがとうございます。
「開化の忍者」収録ですか!楽しみです!

成田さん
27日に帰国できるきざしが見えてきました。
帰ったら、本 送りますね。
[2001年10月23日 8時53分49秒]

お名前: ストラングル・成田    URL
カワモトさん

 はじめまして。拙サイトにお運びいただき、ありがとうございます。
また、「KAWADE夢ムック」の内容お知らせいただき、ありがとうご
ざいます。23日発売ということは、本日発売ではないですか。
作品論が中心みたいなので、楽しみですね。ページ数も、別冊新評と
ほぼ同頁。「開化の忍者」も待望であります。これは、書店へゴウだ。
 

 
[2001年10月23日 7時6分24秒]

お名前: カワモト   
はじめまして。
数日前にこのページの存在を知り、
こんなにすごいページが会ったのかと
日々驚嘆しているところです。

ところで文藝の別冊の事ですが
河出書房新社のホームページに紹介が出ていました。
http://www.kawade.co.jp/new/index.htm

私もまだ手にしていませんが、以下にホームページの内容紹介を引用します。

KAWADE夢ムック 文藝別冊 
山田風太郎

内容紹介
最近亡くなられた不覇奔放な時代歴史小説で一世を風靡した
山田風太郎の緊急総特集。忍法帖から明治開化論、室町物、
日記類とすべてをフォローする総特集。単行本未収録の「開
化の忍者」等、作品も収録。中島らも、関川夏央対談。 

ISBN 4-309-97618-2
本体価格 1,143円 
判型 A5
ページ数  208頁

何十年か前に出た「別冊新評」を上回る内容になるでしょうか?
[2001年10月23日 0時10分12秒]

お名前: 後藤   
まだ中国にいる後藤です。
23日に下記の本が発売されるそうですが、
どのような内容でしょうか?
知ってる方がおられたら、お教えください。

KAWADE夢ムック文藝別冊 1,143円  A5 208頁 
山田風太郎
[2001年10月22日 19時0分52秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る