ばんますのひとりごと



99/12/06

だんだん寒くなってきましたねぇー。朝は「うーむ、コートを着て出るべきか?」と

いう命題に悩む今日この頃。師走で会社(バイト)も何だかバタバタしてるし、飲み会

は多くなるし(さだるでも忘年会やる?)、忙しいけど頑張りましょう皆さま!

ところで、ばんますは先日"Dear My Friend"のメンバーの友人のお宅へお邪魔したんだ

けど、この家がまたすごいんです。12畳以上はありそうな広い部屋があって、そこが

防音仕様になってて、グランドピアノがバーンと置いてあり、さらにエレクトーンが

2台鎮座しており、さらにホームシアターの設備があってプロジェクタとスクリーンが

あり、スピーカはウーファーがついてて低音が迫力モノで、さらに革張りのふかふかの

超気持ち良いレッグレスト付きの豪華なソファがあり、んでもって新築一戸建てなもん

だから清潔で新築の香りがして・・・周囲は閑静でのんびりとした平和な住宅街で・・・

そういう環境で音楽を思うままに楽しみながら人生のゆとりの時間を過ごせたら最高ですね。

んだもんだから、私もサックス2本(テナーとソプラノ)を持ち込み、その上に愛用のKORGの

シンセ"01/W"まで持ち込み、やりたい放題遊ばせて頂きました。有り難うございましたです。

もちろん今私の部屋にもミニ防音室があるわけですが、やはり賃貸マンション(アパート?)

の一室だし、夜は気兼ねしてサックスも小さい音でぼそぼそと吹いている状態なので、やはり

ここは一戸建てかあ〜!と気合を新たにするばんます氏でありました(無理無理・・)。

どうでもいいですけど、やっぱり東京は家高いです。コロラドは安かったよ・・・ベッドルーム

が3つあって、広〜い庭が付いてる敷地100坪くらいの二階建ての家が、まあ3〜4千万

くらいだったかなあ・・・。ニッポンのサラリーマンは大変なのです。あー大変大変。

追伸:うちの愛車WINDOMくんが、なんと!記念すべき7万キロを記録しました。まだまだ

元気です。しっかりデジカメで写真撮っちゃいました。次は77,777キロを撮るぞ!


99/11/18

いやー皆さま、暫くぶりでございますです。HP更新してないのにカウンタ増えてる

と、ちーと後ろめたい気もする今日この頃でございます。このところばんます氏は

本業の(どこがじゃー)音楽活動もさることながら、バイトでやってる「会社員」の

方もそれなりに忙しいのであります。今週なんかは泊まりの出張が2回もあったりして

バイトなのにコキ使われております。そんなわけで行って参りましたニッポンの商都

大阪、自分としてはかなり久しぶりだったのですがヤハリ大阪はおもろい街であります!

皆さまは知らないだろーなー、大阪の都心梅田からタクシーでわずか2メーター、ご存じ

中之島(中之島ブルースね)を渡ったところに何と!温泉が湧き出してるのですわい!いや

それというのも、東京を出るときに何気なくこのへんでいいやーってな感じでテキトーに

予約しておいたビジネスホテルが、行ってみたら何と玄関に「100%天然温泉」とデカデカ

と書かれているではありませんか! 地元タクシーの運ちゃんによれば、「いやー1000m

くらい掘ったらしいでー、まあ日本は1000mくらい掘りゃマグマやから大体どこでも

温泉出んねん」だそうで。ほんまかいな。しかしまあ大阪のど真ん中で良く温泉掘る気に

なったもんだなあーと思って運ちゃんに訊いたら、「まあ一発当てたら元とれるからなあ」

やて。実際、その「100%天然温泉」に入ってみたら、鉄分を含んだ褐色の湯で、ヌメリ

もあって、確かに立派な温泉でした。でもそれ以外は完全にビジネスホテルなんだよね。

この不思議。だいたい「100%天然温泉」って、なんなんだそれ。オレンジジュースじゃ

ないんだから。


99/10/21

ようやくこのコーナーも更新です。このところ新ユニットのレコーディング!とか

いって、いろいろ曲のアレンジし直したりとかしていたので、なかなかHP更新まで

手が回らなかったっす。でもいつの間にかまたカウンタ増えててウレシイっすね。

実は昨日20日は、ばんますが絶賛するジャズ・バイオリニスト寺井尚子さんの

ライブに行ってきました。場所は知る人ぞ知るジャズスポット「三田倶楽部」。

その店は、実は会社から徒歩2分という距離にあり、いつでも行ける反面、行くと

誰か会社関係の人に会ってしまうんじゃないかという恐怖感(?)もありますね。

田町の「慶応仲通り」という、昭和30年代的な商店街の一角にあり、なかなか

分かりにくい場所にある「隠れジャズスポット」って感じですね。

しかしまあ、会社をとっとと切り上げて8時過ぎに店に入ったときにはもう既に

満席、店の中は座りきれないお客さんでごった返しているという商売繁盛状態、

やっぱり寺井尚子人気は伊達じゃーないっすね。いまどきジャズでここまでお客が

入るミュージシャンって、他に誰がいるっけ??というほどの熱気に包まれて、

いったいボクはいつになったら座れるんだろう状態でした。立ったまま待つこと

約30分、ようやく座れた。そこで始まった2ステージ目、いきなりハービー

ハンコックのナンバーでスタート、イントロのリリカルな透明感溢れるピアノの

コードワークに陶酔、そこに寺井サンのまろやかでブリリアントなヴァイオリンの

音色がすう〜っとはいってくるわけですわ、これが。「サマータイム」などスタンダード

もやりつつ、お店全体は一体となり、そこでご存じチックコリア「スペイン」に突入!

あのキメのフレーズを、更に変拍子にアレンジしてやってのけるという超絶ぶりで

もうグゥの音も出ないって感じですわな。感動感動完全ノックアウトー! もちろん

お店全体からアンコールの嵐、笑顔で答える寺井尚子さんはやっぱり今一番輝いている

ジャズ・ミュージシャンですね。しっかりCDにサインして貰いました。へっへっへー。

(↑直筆サイン入りなのだー)


99/10/10

ふと気の向くままに「さだるHP」にこんな新コーナーを作ってしまいました。

いわば日記のようなモノなのですが、このグウタラな私のことなので、まあ週に一回は

更新することを目標に(?)ガンバロかな。いや、2週間に一回、かな・・? まあ

マイペースで行きたいと思います。まあ誰が見ているわけでもなかろう・・・とかいって

意外に見られてるのよね、意外な人に。そーゆー人はeメールとか下さい。

それはさておき、昨日9日は私が学生時代に組んでいたバンド「ストレート・アヘッド」の

メンバーで久しぶりに再会飲み会!だったのですわ。94年にライブをやったのが最後だった

ので、バンドとして顔を合わせるのは実に5年振り。でもみんな意外に変わってなくて驚き。

これは私が18歳の時に結成したオリジナル曲のバンドで、その頃は私も#9thとかいった

テンションなんて知らなかったし(笑)、極めてポップな歌謡ロック(!?)をやっていました。

学祭にも出てたけど、それ以外での初ライブは88年の1月、道玄坂のYAMAHAに当時あった

ライブハウス「Doin’」でした。あれから12年が経とうとしておりますが、私のバンド漬けの

生活は基本的に当時から何も変わってないような。まだまだ私も頑張りますです。うむ。

当時のボーカルで、NHKに就職したM氏は、今やドラマ制作部のディレクターになっていて

ビックリ。ドラマの打ち上げの二次会で松坂慶子サンたちとカラオケに行き、松坂慶子サンは

「愛の水中花」をカラオケで熱唱したそうで・・・(ホンモノがカラオケ歌うってのもすごいね)。

うーむ、人生いろいろでんな。