まだまだ続く・ばんますのひとりごと

Sadalsuud
Sadalsuud

Aug. 28, 2002

もう8月も終わりに近づき、日本も急に涼しくなった気がしますね〜。夏の終わりというのは、いつも切ない気分になるものです・・・なーんて気障なセリフはウソで、本音は「涼しくなってホッと一息・・・」って感じですね。夏生まれのばんますですが、やっぱし異常に暑い東京の夏はコタエますなあ(歳かな?)。多摩川に登場したアザラシちゃんも、涼しくなって少しは過ごしやすくなったのかな?いまは鶴見川に移ってきたみたいだけど・・・あんな川で泳いで大丈夫なのかな、と気になりますなあ。

まあそれはさておき、ばんますの最近の話題としては、ばんますが学生時代に心血注いでいたバンド「ストレート・アヘッド」のメンバーで再会を果たした!ってことです。「ストレート・アヘッド」は、今を去ること15年前、1987年に結成された野郎ばかり5人編成のバンドで、やはり全曲オリジナルでした。メンバーを紹介すると、下のような感じです↓。

ストレート・アヘッド
Vocal:真鍋 斎
Drums:なかまも
Bass:"熊男"ヒロト
Guitar:前田 英樹
Keyboard:野口 広明

曲は、今の「さだるすーど」のJAZZ路線とは全く違った、明快なポップ・ロック系が多かったです。ボーカルの真鍋氏や、ばんます(当時もばんますだった・・・)が主に曲を書いていたけれど、後になってヒロト氏もふざけた曲を書くようになり、一気にバンドの音楽性が広がりました(いや、破壊されました・・・と言うべきか・・・笑)。

大学卒業後、一度だけ1994年にリユニオン・ライブをやったのが最後で、それ以来皆さん多忙のため音楽的には活動していないのですが、たまーに飲み会を催して再会するのが楽しみ、って感じですね。

みんなメンバーもそれぞれの道を歩んでいて、ボーカルの真鍋氏は今をときめくNHKのドラマのプロデューサーとして活躍中だし、ドラムのなかまも氏は(初代「さだる」ドラマーでもある)ジャパニーズ・IT営業マンとして東奔西走の日々、ベースのヒロト氏は(「熊男」のハンドルネームでお馴染み)日本の司法を背負って立つ裁判官として正義のため日々戦い、ギターの前田氏はNYでジャパニーズ・銀行マンとして頑張ってます。


左から 真鍋氏、ヒロト氏、なかまも氏、ばんます

今回のメンバー再会は、NY在住の前田氏を除く4人が集まったわけですが、二子玉川の韓国焼肉屋さんで昼間からエビス飲みつつ15年前にタイム・スリップ。みんなそれぞれの道を歩んではいても、やっぱし元気で一緒に酒を飲めるというのが何より一番ですなあ。人生万歳。

昔の「ひとりごと」へ