Software Support 掲示板
(現在 過去ログ24 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

No4755 の記事


■4755 / )  Re[2]: PcHusen要望:表示位置の管理方法について
□投稿者/ よか 一般人(3回)-(2010/10/27(Wed) 21:34:00)
    > 縦横比が異なる画面もありなかなか難しい問題です。
    > 一案としては画面上の相対位置に表示する案がありますが、この場合は画面によって付箋紙の縦横比が異なることになり文字が隠れたり余白が大きくなったりしてしまいます。
    > このため単純にそのまま表示しています。

    確かに100点満点の答えは無いですよね。
    ある程度の割り切り案として、どうかな?と思ったものですから。

    Windowsのデフォルトでは、左サイドにアイコンが配置されるので、
    画面の右側に付箋を貼り付ける人が多いのかな?と推測します。
    (もちろんアイコンを右側に固めて配置している人も居ますが)

    一方、縦方向で考えると、付箋のデフォルトの動きでは、入力し
    た行数に応じて付箋の縦サイズがアジャストされるので、画面の
    下方向は空きやすいと思います。
    (=解像度の小さい画面になっても下へはみ出す可能性は低い)

    という確率論から、画面右上からの相対位置が便利じゃないかと
    思いました。なお、相対位置は、付箋の右上と画面右上の間隔を
    維持するだけで考えてました。(付箋の大きさまで変わるのは、
    ご指摘のとおり、逆に見栄えが悪くなりますね。)


返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -