Software Support 掲示板
(現在 過去ログ24 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

No4760 の記事


■4760 / )  Re[6]: PcHusen要望:表示位置の管理方法について
□投稿者/ よか 一般人(5回)-(2010/10/29(Fri) 22:19:10)
    > 付箋紙毎にしてしまうとあるPCで左右の位置関係にある付箋紙が
    > 別のPC上では右左の位置関係になることがありえます。
    > ちょっと混乱するのではないかと思います。

    通常は共有対象の付箋紙は、同じ基準(例えば画面右上から)で配置すると思うので、敢えてそう設定しない場合は、並びが変わることもあるでしょうね。ここは使う側の自由で良いと思います。
    それよりは、解像度の低いPCで共有されている付箋を初めて表示させようとしたら、画面からはみ出していて表示されないケースの方が混乱すると思います。

    > 私が気にしているのは会社の PC は OS が XP でガシェット無し、自宅の PC は OS が Win7 でガシェットありでそれぞれ右上からの相対位置で表示したいか左上からの相対位置で表示したいかの違いが出てきたりしないかというものです。
    > 現在は、付箋紙情報を共有してもホットキーは共有していません。
    > 同様にどこを基準として表示するかは PC 毎に管理する必要があるか気にしているわけです。

    PC毎に管理というのは、かなり混乱しそうです。付箋の位置をずらした時に、別のPCでどのように表示されるのかイメージできないからです。

    付箋を画面のどこに配置するかは人それぞれなのですが、私の感覚では、画面の
    右サイドに貼り付ける人が多いように思います。
    左サイドはWindowsが新規画面やアイコンを表示するので隠れやすいからです。
    (その為、ガジェットは右サイドに配置する人が多いのだと思います。)

    最近は特に横長の画面を持つPCが増えてきましたので、たいてい画面の右サイドにガジェットや付箋を配置すると思います。

    私の場合は、違うPC(解像度の低いPC)を使った時に、付箋が画面からはみ出てしまい表示されないのが一番困りました。そのPCで画面内に移動させると、今度は解像度の高いPCの時に、画面の中心側に表示されるようになるので、他のウインドウに隠れやすくなり、また付箋を右へ移動して...という繰り返しに陥ります。

    どうすれば、そうならないかなあと考えた結果、画面右上からの相対座標なら、そうなりにくいのかなと思っただけですので、単純におまけ機能的にサポートされたらいいなあと思ったのです。

返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -