Software Support 掲示板
(現在 過去ログ8 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1021 / inTopicNo.1)  かな入力から呼出し後ローマ字になってしまう
  
□投稿者/ akira 一般人(1回)-(2005/11/21(Mon) 12:23:28)
    はじめまして
    他クリップボード拡張ツールから乗り換えようと思い
    ArtTipsを試させてもらってます
    元のフォーカスを保持したまま呼び出してキーボードで操作出来たり
    チェーン切れ対策はすばらしいと思います

    タイトルのとおりで、質問というか問題報告なのですが
    テキストエディタなどで、かな入力の状態からArtTipsを呼び出して
    再度テキストエディタに戻ると何故かローマ字入力に成っています
    これを回避する方法はあるのでしょうか?

    たまたま他のクリップボード拡張ツールも幾つか試しているので
    他のソフトでも再現するか試してみた所幾つかのソフトで再現しました
    もしかしたらあまりにメジャー問題で既出なのかもしれませんが
    ログやヘルプを検索したところ
    それらしい記述を見つけることが出来なかったので質問させて貰いました
    既出だったり仕様でしたら失礼しました

    Windows 2000 sp4
    Microsoft IME 2000 7.0.1

引用返信 削除キー/
■1028 / inTopicNo.2)  Re[1]: かな入力から呼出し後ローマ字になってしまう
□投稿者/ Sahmaro 大御所(449回)-(2005/11/21(Mon) 23:26:56)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/
    No1021に返信(akiraさんの記事)
    akiraさん、こんにちは、Sahmaro です。

    > タイトルのとおりで、質問というか問題報告なのですが
    > テキストエディタなどで、かな入力の状態からArtTipsを呼び出して
    > 再度テキストエディタに戻ると何故かローマ字入力に成っています
    > これを回避する方法はあるのでしょうか?
    テキストエディタの問題ではないでしょうか?
    こちらでは、メモ帳でも秀丸エディタでも再現しません。

引用返信 削除キー/
■1035 / inTopicNo.3)  Re[2]: かな入力から呼出し後ローマ字になってしまう
□投稿者/ akira 一般人(2回)-(2005/11/22(Tue) 14:47:36)
    Sahmaroさん回答ありがとうございます
    うーん、こちらも主に秀丸を使ってテストしていたんですが・・
    と言うか前回の書き込みは肝心の部分が大雑把すぎました。すみませんです
    もう少し詳しく書きますのでよければもう一度確認してもらえませんでしょうか

    IMEかなモード、かなONの状態でエディタに書き込んでいる状態で
    キーボードからArtTipsを呼び出し何か選択、またはキャンセルをして
    エディタに戻りそのまま続けてかなで打ち込もうとすると
    アルファベットが入力されているといった感じです

    たとえばエディタにかなモードで
    wrsとキーを押し”てすと”などと書き込んだあと(変換確定しています)
    ショートカットキーからArtTipsを呼び出し
    エディタに戻って続いて”ち”を入力しようと
    ちキーを押しても”a”と入力されています(変換確定前です)
    この時もタスクトレイのアイコンはかな表示のままです

    あと、いくつか前回から解った事なのですが
    前回ローマ字モードになってしまうと書いたのですが
    どうやらローマ字ではなく英字モードみたいです

    それと、マウスでArtTipsを呼び出した場合はそのままかなモードのまま入力出来ました
    (右クリック二回で呼び出しました)
    キーボードのショートカットキーから呼び出した時のみなるようです
    (ctrl+shiift+vで使っています、ctrl*2も試してみましたがなるようでした)

    それから英字になってしまった後マウスで
    タスクトレイのIMEを一回クリックしてアクティブにしてやると
    別段IME設定を変えなくてもまたかなモードに戻っています


    ArtTips 6.70 (6.7Bも少し試しましたがやはり同じようでした)
    秀丸 5.09、メモ帳、まめFile4のファイル名変更ダイアログ
    辺りで試しました
    常駐ソフトは出来るだけ切って
    アンチウィルスソフトとソフトウェアファイヤーウォール程度で試してみました
    他のIMEは持っていないのでOS付属のMSIMEでしか試せませんでした

    こんな感じですが
    申し訳ありませんがもう一度確認してもらえませんでしょうか
    再現しないようでしたらやはりこちらの環境問題なのかもしれません・・

引用返信 削除キー/
■1037 / inTopicNo.4)  Re[3]: かな入力から呼出し後ローマ字になってしまう
□投稿者/ Sahmaro 大御所(452回)-(2005/11/22(Tue) 21:54:42)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/
    No1035に返信(akiraさんの記事)
    akiraさん、こんにちは、Sahmaro です。

    ホットキーは試しませんでした。m(__)m
    確かにご指摘の動作になります。
    ホットキーでポップアップメニューを表示したタイミングでカナモードが
    キャンセルされています。
    別途調べてみます。
    すみませんが、調べるのは来週末ぐらいになると思います。

引用返信 削除キー/
■1045 / inTopicNo.5)  Re[4]: かな入力から呼出し後ローマ字になってしまう
□投稿者/ akira 一般人(3回)-(2005/11/24(Thu) 12:11:18)
    Sahmaroさん回答ありがとうございます
    いえいえ
    こちらこそ、ここで指摘されるまで
    マウスから呼び出す方を試していませんでしたから・・
    問題があって良かったというのも変ですが
    大風呂敷を広げた挙句個別の環境問題とかでなくて良かったです
    お忙しい中だと思いますがどうぞ無理の無いペースで対応してもらえればと思います
    よろしくお願いします
解決済み!
引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -