Software Support 掲示板
(現在 過去ログ8 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1046 / inTopicNo.1)  Arttips 快適マウスホイールで
  
□投稿者/ 217 一般人(1回)-(2005/11/26(Sat) 14:51:53)
    多機能と利便性にひかれ、最近から愛用させていただいております

    快適マウスホイール、フォーカス移動をONにして使っているのですが
    irfanviewというビューアーで快適マウスホイールを使おうとすると、ビューアーに備わっている
    「マウスホイールで次/前の画像」という機能を全く動作させなくしてしまい困っています。
    (WIN2000 SP4)

    またキーボード操作でのスペース、バックスペースでの次/前の画像という操作すら受付けなくなり
    メニューアイコンをクリックして操作するしかありません

    他のホイール回転をアシストするソフトでは発生しなかったので、現在ホイールだけ別ソフトを使用しています。
    こちらのソフト側で対応が可能でしたら是非お願いしたいところなのですが、いかがでしょうか。
引用返信 削除キー/
■1048 / inTopicNo.2)  Re[1]: Arttips 快適マウスホイールで
□投稿者/ Sahmaro 大御所(456回)-(2005/11/27(Sun) 08:31:59)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/
    No1046に返信(217さんの記事)
    217さん、こんにちは、Sahmaro です。

    > 他のホイール回転をアシストするソフトでは発生しなかったので、現在ホイールだけ別ソフトを使用しています。
    具体的にこのソフト名を教えてください。
    ArtTips は、単純にマウスカーソルがあるウィンドウにホイールメッセージを送っています。
    #該当ソフトがホイールメッセージを受け取らないウィンドウを判断しているとも思えません。
    どのような動きなのか見てみたいです。
引用返信 削除キー/
■1049 / inTopicNo.3)  Re[2]: Arttips 快適マウスホイールで
□投稿者/ 217 一般人(2回)-(2005/11/27(Sun) 09:43:15)
    返信ありがとうございます

    >>他のホイール回転をアシストするソフトでは発生しなかったので、現在ホイールだけ別ソフトを使用しています。
    > 具体的にこのソフト名を教えてください。
    > ArtTips は、単純にマウスカーソルがあるウィンドウにホイールメッセージを送っています。
    > #該当ソフトがホイールメッセージを受け取らないウィンドウを判断しているとも思えません。
    > どのような動きなのか見てみたいです。

    現在ホイールをサポートするソフトとして使っているのは「ぴたすちお」というソフトです。
    同様の「Ztop」というソフトでもirfanviewでの問題は発生しませんでした。

    melodyさんの発言のとおりツールバー、ステータスバー上ならばホイールが効くのですが
    キーボードでの操作ができないのはやはり微妙に不便さを感じます。
    対応可能でしたら、宜しくお願いできればと思います。
引用返信 削除キー/
■1051 / inTopicNo.4)  Re[2]: Arttips 快適マウスホイールで
□投稿者/ 217 一般人(3回)-(2005/11/27(Sun) 22:52:53)
    irfanviewのツールバー、ステータスバー上で一度ホイールで動作させた後ならば
    スペース/バックスペースでの進む/戻るが動作するという現象がおきました。
    (一度動いたあとはマウスカーソルの位置がウィンドウ上でも進む/戻るが機能)

    ただ、それでも画像ウィンドウ上でホイールを回してしまうとキーボード操作が出来なくなります。
    一応追加情報として、お知らせしておきます。
引用返信 削除キー/
■1053 / inTopicNo.5)  Re[3]: Arttips 快適マウスホイールで
□投稿者/ Sahmaro 大御所(457回)-(2005/11/29(Tue) 00:07:37)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/
    No1049に返信(217さんの記事)
    217さん、こんにちは、Sahmaro です。

    >>どのような動きなのか見てみたいです。
    >
    > 現在ホイールをサポートするソフトとして使っているのは「ぴたすちお」というソフトです。
    > 同様の「Ztop」というソフトでもirfanviewでの問題は発生しませんでした。
    「ぴたすちお」で確認してみました。
    確かに問題なく動作します。
    SPY++ で調べましたが、「ぴたすちお」も「ArtTips」も同じウィンドウに同じメッセージをポストしています。
    なぜ動きが変わるのかよくわかりません。
    こうなるとプレーンなウィンドウを作成してこれにホイールさせたときの動作の違いを内部的に調べるぐらいしかありません。
    今週末に調べようと思います。
引用返信 削除キー/
■1056 / inTopicNo.6)  Re[3]: Arttips 快適マウスホイールで
□投稿者/ Sahmaro 大御所(459回)-(2005/12/03(Sat) 19:46:43)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/
    No1051に返信(217さんの記事)
    217さん、こんにちは、Sahmaro です。

    > irfanviewのツールバー、ステータスバー上で一度ホイールで動作させた後ならば
    > スペース/バックスペースでの進む/戻るが動作するという現象がおきました。
    > (一度動いたあとはマウスカーソルの位置がウィンドウ上でも進む/戻るが機能)
    >
    > ただ、それでも画像ウィンドウ上でホイールを回してしまうとキーボード操作が出来なくなります。
    こちらでは、キーボード操作ができない状態が再現できていません。
    http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/ArtTp67C.lzh
    で修正しましたが、ちょっとそちらと環境が違うようですので効果があるか確認をお願いします。
    #IrfanView は NCHITTEST メッセージ処理が重いようです。
    # NCHITTEST メッセージの回数を少なくするようにしました。
引用返信 削除キー/
■1059 / inTopicNo.7)  Re[4]: Arttips 快適マウスホイールで
□投稿者/ 217 一般人(4回)-(2005/12/04(Sun) 05:03:21)
    こちらでは、キーボード操作ができない状態が再現できていません。
    > http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/ArtTp67C.lzh
    > で修正しましたが、ちょっとそちらと環境が違うようですので効果があるか確認をお願いします。
    > #IrfanView は NCHITTEST メッセージ処理が重いようです。
    > # NCHITTEST メッセージの回数を少なくするようにしました。

    対応ありがとうございます。
    こちらの環境(Win2K SP4)でもキーボード、ホイール共に他アシストソフト同等に
    希望どおりの挙動をしてくれるようになりました。
    狭い希望にも応えて頂いて感謝の言葉もありません。末永く愛用させていただきます。
解決済み!
引用返信 削除キー/
■1061 / inTopicNo.8)  (削除)
□投稿者/ -(2005/12/04(Sun) 12:21:48)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信 削除キー/
■1064 / inTopicNo.9)  Re[6]: Arttips 快適マウスホイールで
□投稿者/ Sahmaro 大御所(463回)-(2005/12/04(Sun) 23:22:13)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/
    No1061に返信(melodyさんの記事)
    melodyさん、こんにちは、Sahmaro です。

    > ただ、気になる点がありましたので報告させて頂きます。
    > 画像を通常モードで表示の際のキーボード操作の件なのですが、
    > 初期動作でスペースキー及び←→キーによる画像表示は閲覧可能なのですが、↑↓キーが何故か反応しません。
    > それから、一度ホイール回転で画像の閲覧を行った後は、キーボード操作での閲覧が全く反応しなくなります。
    まだ、問題があるようですね。
    ところで「↑↓キー」は画面内に画像が収まらないときの上下移動ということでよいでしょうか?
    > 余談ですが、ツールバー上でホイール回転の閲覧を行った後にキーボード閲覧の操作をすると、
    > 画像が変わらずにツールバーアイコンのフォーカス移動というちょっと面白い現象も確認されました。
    このあたりも他のマウスホイールソフトでは問題ないんでしょうね...m(__)m
引用返信 削除キー/
■1065 / inTopicNo.10)  (削除)
□投稿者/ -(2005/12/04(Sun) 23:55:36)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信 削除キー/
■1066 / inTopicNo.11)  Re[6]: Arttips 快適マウスホイールで
□投稿者/ 217 一般人(5回)-(2005/12/05(Mon) 13:34:13)
    No1061に返信(melodyさんの記事)
    > こんにちは。私も動作確認をしてみました。
    > マウスによるホイール回転はみごとに完璧でした。
    > キーボード操作も初期動作は問題ありません。
    >
    > ただ、気になる点がありましたので報告させて頂きます。
    > 画像を通常モードで表示の際のキーボード操作の件なのですが、
    > 初期動作でスペースキー及び←→キーによる画像表示は閲覧可能なのですが、↑↓キーが何故か反応しません。
    > それから、一度ホイール回転で画像の閲覧を行った後は、キーボード操作での閲覧が全く反応しなくなります。
    > 余談ですが、ツールバー上でホイール回転の閲覧を行った後にキーボード閲覧の操作をすると、
    > 画像が変わらずにツールバーアイコンのフォーカス移動というちょっと面白い現象も確認されました。
    >
    > 普段、私は画像表示の際はフルスクリーンモードで閲覧しており、
    > その場合はマウスのホイール回転及びキーボード操作のすべてが問題なく機能します。↑↓キーによる閲覧も含めて。
    >
    > 使用上、特に大きな問題ではないのですが、一応動作確認の報告をさせて頂きました。
    > (私の使用環境によるものなのかもしれませんので、他の方ももしよろしければ、確認なさってみて下さい。)
    > 使用環境は windows xp sp2、pen4、art tips ver67c、IrfanView ver3.97 です。
    >

    217です。melodyさんほど詳しい検証もしないうちに解決済みと思ってしまいすみません。
    win2000SP4 PEN4 ARTTIPS Ver.67C Irfanview Ver.3.97で同様の挙動を確認しました。
    一応、ご報告しておきます。
引用返信 削除キー/
■1068 / inTopicNo.12)  Re[8]: Arttips 快適マウスホイールで
□投稿者/ Sahmaro 大御所(464回)-(2005/12/05(Mon) 23:10:02)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/
    No1065に返信(melodyさんの記事)
    melodyさん、こんばんは、Sahmaro です。

    > 「↑↓キー」も「←→キー」と同じように、前画像、次画像の表示の操作です。
    > 私の場合、画像の表示設定では通常モード及びフルスクリーンモードのいずれも
    > 「大きい画像だけデスクトップに合わせる」としていますので、
    > ↑↓と←→のキーは共通の動きになります。
    「大きい画像だけデスクトップに合わせる」にしましたが、快適マウスホイールをoffにしても↑↓キーは無反応のままです。
    #快適マウスホイールをoff後に IrfanView 起動しています。
    実際にログを取ってみると早くて 50ms 程度の間隔で MOUSEWHEEL メッセージが発生しているので 10ms 以内は NCHITTEST が発生しないようにガードを掛けてみました。
    http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/ArtTp67D.lzh
    です。こちらで再現できていないので自信はないですがお試しください。

引用返信 削除キー/
■1069 / inTopicNo.13)  Re[7]: Arttips 快適マウスホイールで
□投稿者/ Sahmaro 大御所(465回)-(2005/12/05(Mon) 23:11:32)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/
引用返信 削除キー/
■1070 / inTopicNo.14)  (削除)
□投稿者/ -(2005/12/06(Tue) 00:18:27)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信 削除キー/
■1071 / inTopicNo.15)  Re[8]: Arttips 快適マウスホイールで
□投稿者/ 217 一般人(6回)-(2005/12/06(Tue) 02:35:16)
    No1069に返信(Sahmaroさんの記事)
    > ■No1066に返信(217さんの記事)
    > 217さん、こんにちは、Sahmaro です。
    >
    > http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/ArtTp67D.lzh
    > です。こちらで再現できていないので自信はないですがお試しください。m(__)m
    >

    こまめな対応ありがとうございます。
    残念ながらこちらのwin2000 SP4環境でも前バージョンと同じ挙動をするようです。
    この対応のみで貴重なお時間を割かせてすみません。

    ウィンドウ内でホイールが利くようになっただけでも以前とは隔世の使いやすさですし、
    今後のバージョンアップに伴っていずれ解決できるのならと思います。
    どうぞお急ぎになりませぬよう。
引用返信 削除キー/
■1072 / inTopicNo.16)  Re[10]: Arttips 快適マウスホイールで
□投稿者/ Sahmaro 大御所(466回)-(2005/12/06(Tue) 22:47:39)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/
    No1070に返信(melodyさんの記事)
    melodyさん、こんにちは、Sahmaro です。

    こちらで再現できないと調べようがないので難しそうです。
    でもどうして再現できないのでしょう...
    キー入力問題のため IrfanView にフォーカスを当てた状態でマウスホイールを実行した場合ですよね?
    IrfanView のウィンドウの大きさは、大きい画像をデスクトップサイズに合わせる、の設定で決まるサイズでしょうか?
    #画像はデスクトップサイズ以上が多い?
    できれば、できるだけ詳しく教えてください。
    こちらは Windows XP Home V2002 SP2 512MB + IrfanView v3.97 です。
引用返信 削除キー/
■1073 / inTopicNo.17)  Re[9]: Arttips 快適マウスホイールで
□投稿者/ Sahmaro 大御所(467回)-(2005/12/06(Tue) 22:49:03)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/
    No1071に返信(217さんの記事)
    217さん、こんにちは、Sahmaro です。

    再現させられません。
    何かコツがあれば教えてくださ〜い
引用返信 削除キー/
■1074 / inTopicNo.18)  (削除)
□投稿者/ -(2005/12/06(Tue) 23:23:16)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信 削除キー/
■1075 / inTopicNo.19)  Re[12]: Arttips 快適マウスホイールで
□投稿者/ Sahmaro 大御所(468回)-(2005/12/07(Wed) 21:54:45)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/
    No1074に返信(melodyさんの記事)
    melodyさん、こんにちは、Sahmaro です。

    > よって、offの状態で確認してみましたら、
    > ver67dでは、マウスホイール使用後も←→キー操作で閲覧が見事に可能でした。
    ということは明らかに快適マウスホイールのONが影響しているんですね。
    > 何故か↑↓キーは反応しないままですが……。
    ArtTips をスタートアップからはずしてPCを再起動し IrfanView を起動してみましたが、↑↓キーは反応しませんでした。
    ただ、PageUp/PageDownキーは←→キー操作と同じ動きをします。
    これらは、ArtTips を起動して快適マウスホイールONにして IrfanView 上で
    ホイール操作をしてもまだ機能しています。
    #なぜか私のPC環境だけ助かっているようです。

    > ということで、快適ホイールoff状態での使用ではほぼ修正されているので、
    > 十分に満足しております。ありがとうございます。
    なぜキーメッセージに影響してしまうのか見当が付きません。
    まともに直しかったのですが、すみません。
    ちょっと再現できないのであきらめます。m(__)m

    > windows xp home v2002 sp2 1GBRAM + irfanview ver3.97です。
    1GBRAM ってすごいですね。
    ArtTips でなく専用アプリをたくさん起動しても快適みたいですね。

引用返信 削除キー/
■1078 / inTopicNo.20)  Re[10]: Arttips 快適マウスホイールで
□投稿者/ 217 一般人(7回)-(2005/12/08(Thu) 01:28:57)
    No1073に返信(Sahmaroさんの記事)
    > ■No1071に返信(217さんの記事)
    > 217さん、こんにちは、Sahmaro です。
    >
    > 再現させられません。
    > 何かコツがあれば教えてくださ〜い

    irfanviewは通常『画像をデスクトップにあわせる』で使っているのですが、
    全画面表示以外のモードでホイールを回転させるとウィンドウ上でキーが利かなくなります。
    Irfanviewの設定を変えてArttipsの再起動をし、組み合わせを色々試してみたのですが
    どうにも同じ挙動です(快適ホイールon状態)
    タイトルバー上でのホイール動作の後なら、キーボードの反応が復帰します。
    もともと快適ホイールONの状態でのirfanviewの挙動がおかしいという案件でしたので
    快適ホイールonの状態で全て試しています。

    環境報告のため、melodyさんと同じ質問に回答させていただくと

    > キー入力問題のため IrfanView にフォーカスを当てた状態でマウスホイールを実行した場合ですよね?

    そうです。

    > IrfanView のウィンドウの大きさは、大きい画像をデスクトップサイズに合わせる、の設定で決まるサイズでしょうか?

    通常使用は『画像をデスクトップにあわせる』が多いです。
    こちらの環境で試した限りでは全画面表示以外ではホイールを回転させてからの
    ウィンドウ内でのキー無反応が発生しました。

    > #画像はデスクトップサイズ以上が多い?

    まちまちです。

    > できれば、できるだけ詳しく教えてください。
    > こちらは Windows XP Home V2002 SP2 512MB + IrfanView v3.97 です。

    家のマシンは
    Windows 2000 (5.0.2195) Service Pack 4 2GBM + IrfanView v3.97
    職場のマシンは
    Windows XP Home SP2 1GB + IrfanView v3.97

    ※↑↓キーは元々使ってなかったのですが、快適on、offともに反応なし
    ※pageUP/Down(マウスホイール)で次の画像を表示にチェックは入れていません
    ※そこにチェックをいれて再起動して試しましたが変化ありませんでした

    共に同様の症状です。
    作者様のところでは発生しない事案のようですし、それこそ環境に依存するのであれば難題だと思います。
    解決に手間取るようでしたら、後回しにしてくださって結構です。
    ホイールが利くようになっただけでも随分と使い勝手があがっていますので…
引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -