Software Support 掲示板
(現在 過去ログ9 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1193 / inTopicNo.1)  続々・TEXT BUFFERの拡張
  
□投稿者/ mets 一般人(48回)-(2006/01/14(Sat) 00:23:24)
    #また多重要望かつ長文になってしまいますがご容赦くださいm(_ _)m

    実装いただいたSel/Ccの機能ですが、予想以上に重宝させていただいております。(^^)
    で、使っていて思ったのですが、Sel/Cc以外に次のような定義文字列があればさらに便利になるなぁ、と思いました。

    ・他のTEXT BUFFERの内容を示す。

    個人的な話で恐縮ですが・・・
    現在、C++ソースコードのコメント付加用に、次の4種類のTEXT BUFFERを定義しています。

    (1)挟み込みコメントの新設
    // Ver.xxx >>
    // Ver.xxx <<
    (2)挟み込みコメントアウト
    // Ver.xxx >>
    //Sels// Ver.xxx <<
    (3)挟み込みコメントアウト+元の文字列(修正用)
    // Ver.xxx >>
    //SelsSel// Ver.xxx <<
    (4)現クリップボード内容の挟み込み
    // Ver.xxx >>
    Cc// Ver.xxx <<

    で、ソースのバージョンが上がるたびに、この4種類のTEXT BUFFERをいちいち全て修正しております。(改修いただいた「TEXT BUFFERメニュー選択→Shift+Return」が大活躍です(^^))
    これが1回の修正で済めばなぁ、と。(単にものぐさですか?(^^;))

    とすると、「Ver.xxx」の部分だけを別のTEXT BUFFERに登録して、上記4種類のTEXT BUFFERでは、このバージョン文字列を示すTEXT BUFFERに対応する定義文字列を埋め込めば良いのかな、と考えました。

    具体的には、こんな感じになります。(5種類のTEXT BUFFER)

    (0)バージョン番号(タイトル名を仮に「&V バージョン」とします(&Vはショートカットキー))
    Ver.xxx
    (1)挟み込みコメントの新設
    // &V >>
    // &V <<
    (2)挟み込みコメントアウト
    // &V >>
    //Sels// &V <<
    (3)挟み込みコメントアウト+元の文字列(修正用)
    // &V >>
    //SelsSel// &V <<
    (4)現クリップボード内容の挟み込み
    // &V >>
    Cc// &V <<

    つまり、(1)〜(4)内の"&V"が、「(0)番のTEXT BUFFERの定義文字列」ということを示します。
    こんなふうに、ショートカットキーをそのまま定義文字列として用いれば、どのTEXT BUFFERを指すのかが区別できるのではないかと。(&Vが複数のTEXT BUFFERで定義されたらどうするんだ、という話はありますが)

    こんな機能はいかがでしょうか?

    #すみません。
    #実装の手間を完全に無視して要望を申し上げているかもしれません。m(_ _)m

引用返信 削除キー/
■1197 / inTopicNo.2)  Re[1]: 続々・TEXT BUFFERの拡張
□投稿者/ Sahmaro 大御所(529回)-(2006/01/15(Sun) 00:44:02)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/
    No1193に返信(metsさんの記事)
    mets さん、こんにちは、Sahmaro です。

    > つまり、(1)〜(4)内の"&V"が、「(0)番のTEXT BUFFERの定義文字列」ということを示します。
    ここですが、"&V" だったら 「(0)番のTEXT BUFFERの定義文字列」に固定で割り当てると言うことでしょうか?
    そうではなくて「(0)番のTEXT BUFFERのタイトルが &V だからということでしょうか?
    つまり、一致するショートカットタイトルを持つ TEXT BUFFER の内容で置き換えるという仕様でしょうか?

    もう1つ教えてください。
    今回の例では、「(0)番のTEXT BUFFERの内容」は Ver.xxx になっていますが、バージョンアップ時にはこの「(0)番のTEXT BUFFERの内容」を書き換えるわけですね。
    これだけで以下の4つの登録内容は書き換える必要がないと...
    > (1)挟み込みコメントの新設
    > (2)挟み込みコメントアウト
    > (3)挟み込みコメントアウト+元の文字列(修正用)
    > (4)現クリップボード内容の挟み込み
    ちょっと気になるのは、TEXT BUFFERをショートカットキー付きで追加した時に思わぬ動作になるかもしれない点です。

引用返信 削除キー/
■1199 / inTopicNo.3)  Re[2]: 続々・TEXT BUFFERの拡張
□投稿者/ mets 付き人(50回)-(2006/01/15(Sun) 02:13:59)
    >>つまり、(1)〜(4)内の"&V"が、「(0)番のTEXT BUFFERの定義文字列」ということを示します。
    > ここですが、"&V" だったら 「(0)番のTEXT BUFFERの定義文字列」に固定で割り当てると言うことでしょうか?
    > そうではなくて「(0)番のTEXT BUFFERのタイトルが &V だからということでしょうか?
    > つまり、一致するショートカットタイトルを持つ TEXT BUFFER の内容で置き換えるという仕様でしょうか?

    これは、後者のつもりで書きました。

    > もう1つ教えてください。
    > 今回の例では、「(0)番のTEXT BUFFERの内容」は Ver.xxx になっていますが、バージョンアップ時にはこの「(0)番のTEXT BUFFERの内容」を書き換えるわけですね。
    > これだけで以下の4つの登録内容は書き換える必要がないと...

    そういうことになります。

    > ちょっと気になるのは、TEXT BUFFERをショートカットキー付きで追加した時に思わぬ動作になるかもしれない点です。

    すみません。意味がちょっとよくわかりませんでした。
    「TEXT BUFFERをショートカットキー付きで追加」とは、「タイトル名にショートカットキーを付けたTEXT BUFFERを追加する」(つまり、上記例でいう(0)番のTEXT BUFFERを追加すること)なのか、「TEXT BUFFERの登録内容にショートカットキーを追加する」(つまり、上記例でいう(1)〜(4)番の内容に"&V"と記載すること)なのか、どちらを指しているのでしょう?

    いずれにしても、「タイトル名のショートカットキー文字」をそのまま定義文字列として定義する、というのはあくまで一例でありまして、対応するTEXT BUFFERをきちんと指定できるような定義文字列の定義の仕方が他にあれば、そちらでもかまいません。
    (うまい指定の仕方が今すぐ思いつきませんが・・・)

引用返信 削除キー/
■1202 / inTopicNo.4)  Re[3]: 続々・TEXT BUFFERの拡張
□投稿者/ Sahmaro 大御所(531回)-(2006/01/15(Sun) 22:58:11)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/
    No1199に返信(metsさんの記事)
    mets さん、こんにちは、Sahmaro です。

    説明が不充分ですみません。

    >>ちょっと気になるのは、TEXT BUFFERをショートカットキー付きで追加した時に思わぬ動作になるかもしれない点です。
    >
    > すみません。意味がちょっとよくわかりませんでした。
    > 「TEXT BUFFERをショートカットキー付きで追加」とは、「タイトル名にショートカットキーを付けたTEXT BUFFERを追加する」(つまり、上記例でいう(0)番のTEXT BUFFERを追加すること)なのか、「TEXT BUFFERの登録内容にショートカットキーを追加する」(つまり、上記例でいう(1)〜(4)番の内容に"&V"と記載すること)なのか、どちらを指しているのでしょう?
    最初の方を指しています。
    例えば、同じショートカットキーをタイトルに登録した場合に意図した方の内容を引っ張れるとは限らない。
    あるいは、TEXT BUFFER に追加した場合にショートカットが重なった場合もです。

    > いずれにしても、「タイトル名のショートカットキー文字」をそのまま定義文字列として定義する、というのはあくまで一例でありまして、対応するTEXT BUFFERをきちんと指定できるような定義文字列の定義の仕方が他にあれば、そちらでもかまいません。
    > (うまい指定の仕方が今すぐ思いつきませんが・・・)
    私もいい案がありません。m(__)m
引用返信 削除キー/
■1205 / inTopicNo.5)  Re[4]: 続々・TEXT BUFFERの拡張
□投稿者/ mets 付き人(51回)-(2006/01/16(Mon) 11:01:26)
    >>すみません。意味がちょっとよくわかりませんでした。
    >>「TEXT BUFFERをショートカットキー付きで追加」とは、「タイトル名にショートカットキーを付けたTEXT BUFFERを追加する」(つまり、上記例でいう(0)番のTEXT BUFFERを追加すること)なのか、「TEXT BUFFERの登録内容にショートカットキーを追加する」(つまり、上記例でいう(1)〜(4)番の内容に"&V"と記載すること)なのか、どちらを指しているのでしょう?
    > 最初の方を指しています。
    > 例えば、同じショートカットキーをタイトルに登録した場合に意図した方の内容を引っ張れるとは限らない。

    なるほど。そうかもしれません。
    #個人的には、「ショートカットキーが重複した場合の選択は不定」を仕様としてしまってもかまわない気がしますが。

    > あるいは、TEXT BUFFER に追加した場合にショートカットが重なった場合もです。

    これは、ちょっとよくわからなかったのですが、例えば
    > (1)挟み込みコメントの新設
    > // &V >>
    > // &V <<
    のように、"&V"を同じTEXT BUFFERで複数回使う場合を指すのでしょうか?

    >>いずれにしても、「タイトル名のショートカットキー文字」をそのまま定義文字列として定義する、というのはあくまで一例でありまして、対応するTEXT BUFFERをきちんと指定できるような定義文字列の定義の仕方が他にあれば、そちらでもかまいません。
    >>(うまい指定の仕方が今すぐ思いつきませんが・・・)
    > 私もいい案がありません。m(__)m

    うーん。
    やはりできれば、ショートカットキーをそのまま定義文字列にするのがすっきりして良さそうな気はするのですが。
    (実装の問題はさておき、仕様のわかりやすさとして考えた場合にですけど)

    あるいは、タイトル名をそのまま定義文字列に組み込むとかですかね?
    (例えば、
    > (0)バージョン番号(タイトル名を仮に「&V バージョン」とします(&Vはショートカットキー))
    なら、定義文字列を「Tb(&V バージョン)」等とするとか?←あまりスマートじゃないかも(^^;))

引用返信 削除キー/
■1206 / inTopicNo.6)  Re[5]: 続々・TEXT BUFFERの拡張
□投稿者/ Sahmaro 大御所(533回)-(2006/01/16(Mon) 22:13:41)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/
    No1205に返信(metsさんの記事)

    mets さん、こんにちは、Sahmaro です。

    > なるほど。そうかもしれません。
    > #個人的には、「ショートカットキーが重複した場合の選択は不定」を仕様としてしまってもかまわない気がしますが。
    上に表示される TEXT BUFFER を優先でいいかもしれませんね。

    >>あるいは、TEXT BUFFER に追加した場合にショートカットが重なった場合もです。
    >
    > これは、ちょっとよくわからなかったのですが、例えば
    これもタイトルの話です。
    新しく TEXT BUFFER を登録する時にタイトルに同じショートカットを登録してしまう場合を懸念しています。

    ★今回ちょっと追加している部分が多いのでこの仕様は別途にして一旦正式リリースしようと思います。
     #ランチャー機能を戻してフォルダ拡張を追加して今回正式リリースにします。
引用返信 削除キー/
■1208 / inTopicNo.7)  Re[6]: 続々・TEXT BUFFERの拡張
□投稿者/ mets 付き人(52回)-(2006/01/16(Mon) 23:17:23)
    > 上に表示される TEXT BUFFER を優先でいいかもしれませんね。

    それでもいいと思います。
    要は、どう決めるかだけの問題だろうと思いますので。

    >>これは、ちょっとよくわからなかったのですが、例えば
    > これもタイトルの話です。
    > 新しく TEXT BUFFER を登録する時にタイトルに同じショートカットを登録してしまう場合を懸念しています。

    了解です。

    > ★今回ちょっと追加している部分が多いのでこの仕様は別途にして一旦正式リリースしようと思います。
    >  #ランチャー機能を戻してフォルダ拡張を追加して今回正式リリースにします。

    そうですね。それでよろしいかと思います。
    #"Ver.6.7.*"の*がどこまでいくのやらちょっと心配でした(^^;)

    正式リリース後にご対応いただければ幸いです。よろしくお願いします。

引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -