Software Support 掲示板
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■131 / inTopicNo.1)  ArtTipsの年月日変換について
  
□投稿者/ ArtTipper 一般人(1回)-(2004/04/13(Tue) 13:34:01)
    こんにちは
    ArtTipsにはいつもお世話になっています。

    さて、ArtTipsの年月日変換についてです。

    年月日時分秒を数字だけで表示させたいのですが
    yyyymmddhhnnssというのが表示できないようで
    20040413hhnnssになってしまいます。

    PermaIDとかPermalinkなどで使いたいと思っています。
    できましたら対応よろしくお願いいたします。
引用返信 削除キー/
■133 / inTopicNo.2)  Re[1]: ArtTipsの年月日変換について
□投稿者/ Sahmaro 付き人(68回)-(2004/04/13(Tue) 23:59:23)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/
    No131に返信(ArtTipperさんの記事)
    ArtTipperさん、こんにちは、Sahmaro です。
    ArtTips をご利用くださいましてありがとうございます。
    > 年月日時分秒を数字だけで表示させたいのですが
    > yyyymmddhhnnss
    このような用途があるとは思いませんでした。
    検討します。
    > PermaIDとかPermalinkなどで使いたいと思っています。
    PermaIDとかPermalink って何でしょう?
    参考までに教えてください。

引用返信 削除キー/
■134 / inTopicNo.3)  Re[2]: ArtTipsの年月日変換について
□投稿者/ ArtTipper 一般人(2回)-(2004/04/14(Wed) 00:20:54)
    No133に返信(Sahmaroさんの記事)
    > ■No131に返信(ArtTipperさんの記事)
    > PermaIDとかPermalink って何でしょう?
    > 参考までに教えてください。

     さっそくレスポンスくださってありがとうございます。
    唐突にPermaIDとかPermalinkなどと書いて申し訳ありませんでした。

     近頃流行のWeblog(いわゆるblog)で、単独記事に固有のアドレスや
    IDを設定することがあります。そのことをPermalinkなどといっている
    ようです。固定リンクと訳されることが多いようです。
    (今検索したらPermaIDというのは私の造語みたいです、お騒がせしました)
引用返信 削除キー/
■136 / inTopicNo.4)  Re[3]: ArtTipsの年月日変換について
□投稿者/ Sahmaro 付き人(69回)-(2004/04/16(Fri) 23:37:53)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/
    No134に返信(ArtTipperさんの記事)
    Sahmaro です。しばらく留守していました。m(__)m
    >  近頃流行のWeblog(いわゆるblog)で、単独記事に固有のアドレスや
    > IDを設定することがあります。そのことをPermalinkなどといっている
    > ようです。固定リンクと訳されることが多いようです。
    情報感謝します。
    時代に乗り遅れてばかりの私も1つ遅れずにすんだかもしれません。(^^;
引用返信 削除キー/
■151 / inTopicNo.5)  Re[3]: ArtTipsの年月日変換について
□投稿者/ Sahmaro 付き人(74回)-(2004/05/03(Mon) 23:18:26)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/
引用返信 削除キー/
■157 / inTopicNo.6)  Re[4]: ArtTipsの年月日変換について
□投稿者/ ArtTipper 一般人(3回)-(2004/05/04(Tue) 01:31:20)
    No151に返信(Sahmaroさんの記事)
    > ■No134に返信(ArtTipperさんの記事)
    > こんにちは、ArtTipperさん、Sahmaro です。
    > 遅くなりましたが、
    > http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/ArtTp572.lzh
    > で対応しました。
    > Permalink でのご確認をお願いします。
    >


    yyyymmddhhnnss→20040504010512
    'yyyymmddhhnnss'→'20040504010600
    (yyyymmddhhnnss)→(20040504010631
    mmddhhnnss→mmddhhnnss
    yymmddhhnnss→040504010811
    yymmddhhnn→0405040109
    'yymmddhhnn'→'0405040114

    試しに、さまざまな条件で確かめてみました(上記)。

    yyyymmddhhnnssのみだと正常に表示されるようですが、
    テキストバッファに登録したスクリプトやHTMLタグの間に
    yyyymmddhhnnssなどを入れると尻切れになるようです

    それから、上記にもあるように
    組み合わせによっては文字列がそのまま表示される
    場合もあります。

    私個人としましては、今のところ、
    現状でじゅうぶん対応できます。

    お忙しい中、対応していただき、
    ありがとうございました。
引用返信 削除キー/
■159 / inTopicNo.7)  Re[5]: ArtTipsの年月日変換について
□投稿者/ Sahmaro 付き人(79回)-(2004/05/04(Tue) 09:49:08)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/
    No157に返信(ArtTipperさんの記事)
    こんにちは、ArtTipperさん、Sahmaro です。
    素早いご確認ありがとうございます。
    > 試しに、さまざまな条件で確かめてみました(上記)。
    ヘルプに記載している条件下に変換対象を絞っています。
    # yyyy または 'yy または...が含まれて...
    #といいながら今見直してみると平成条件に追加がもれていたりします。(^^;

    > yyyymmddhhnnssのみだと正常に表示されるようですが、
    > テキストバッファに登録したスクリプトやHTMLタグの間に
    > yyyymmddhhnnssなどを入れると尻切れになるようです
    一部が変換されないということですね。
    今まで意図しない変換が発生しないようにガードを多く掛けていましたが
    単純変換にした方がいいかもしれませんね。
    #意図しない変換というのは、ddrive の dd を変換してしまうとかです。
引用返信 削除キー/
■374 / inTopicNo.8)  Re[6]: ArtTipsの年月日変換について
□投稿者/ ひかる 一般人(3回)-(2004/08/30(Mon) 00:28:03)
    ArtTips v5.90を便利に使わせていただいております。

    このスレッドで議論され、ヘルプにも記載されているように、
    TEXT BUFFERの年月日変換では「年」を必須とする仕様のようですね。

    yy/mmやyymm同様、mm/ddやmmddでも変換できると嬉しいのですが、
    ご検討願えないでしょうか?


    ArtTipsのヘルプより:
    > なお、この変換を行う場合は、TEXT DATA に yyyy または
    > 'yy または yy または 平成**年 または 平成**年 が
    > 含まれていなければなりません。
    > yy の場合は前後10文字程度に mm または mon がなければ
    > なりません。
引用返信 削除キー/
■377 / inTopicNo.9)  Re[7]: ArtTipsの年月日変換について
□投稿者/ Sahmaro ファミリー(171回)-(2004/08/31(Tue) 22:47:16)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/
    No374に返信(ひかるさんの記事)
    ひかるさん、こんにちは、Sahmaro です。
    > yy/mmやyymm同様、mm/ddやmmddでも変換できると嬉しいのですが、
    > ご検討願えないでしょうか?
    意図しないところで変換させないようガードをいろいろと掛けているのですが
    単純な変換がいいでしょうか?
    #年月日変換する場合の登録文章は限られているためあまりガードを気にしなくていいかもしれませんね。
    #この場合、登録文章に mmdd が2ヶ所あったら2ヶ所とも変換する方がよい?

引用返信 削除キー/
■379 / inTopicNo.10)  Re[8]: ArtTipsの年月日変換について
□投稿者/ ひかる 一般人(4回)-(2004/09/01(Wed) 00:21:40)
    No377に返信(Sahmaroさんの記事)
    Sahmaroさん、早速のコメントありがとうございます。

    > 意図しないところで変換させないようガードをいろいろと掛けているのですが
    > 単純な変換がいいでしょうか?

    単純変換で良いのではないかな?と思っていましたが、2文字の
    変換キーワード、特に「dd」「ss」などは意図せぬ変換を起こして
    しまいそうですね。

    思いつく対策は:

    1)変換用文字列を明確にするため、「dd」を「%dd」と記述するように変更する
      →これまでのユーザさんが登録しなおさなければならなくなるので
       まずいですね。

    2)単純変換を基本とし、変換してほしくない部分は「\dd」のようにエスケープ
      して記述できるようにする(例:\ddrive→ddrive、succe\ss→success)
      →これならば、意図しない変換をする部分があれば「\」をつけて変換を
       抑制するという運用ができるのでは?と思います。

    > #この場合、登録文章に mmdd が2ヶ所あったら2ヶ所とも変換する方がよい?

    単純に2ヶ所とも変換してくれたほうが良いように思います。

    他の方のご意見も伺いたいところです。
引用返信 削除キー/
■384 / inTopicNo.11)  Re[9]: ArtTipsの年月日変換について
□投稿者/ Sahmaro ファミリー(175回)-(2004/09/05(Sun) 18:53:06)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/
    No379に返信(ひかるさんの記事)
    ひかるさん、こんにちは、Sahmaro です。
    仕様については、もう少し考えて見ます。
    #これからしばらく留守にします。
引用返信 削除キー/
■386 / inTopicNo.12)  Re[9]: ArtTipsの年月日変換について
□投稿者/ Sahmaro ファミリー(176回)-(2004/09/09(Thu) 19:39:26)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/
    No379に返信(ひかるさんの記事)
    ひかるさん、こんにちは、Sahmaro です。
    ご意見ありがとうございます。
    http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/ArtTp594.lzh
    とりあえず暫定的に以下の仕様にしてみました。
    #従来ユーザーに違和感のない変換仕様にしています。
    できれば yy mm dd 単体の変換は避けたいところです。
    ご意見お願いします。

    // 以下の文字列は * を任意の半角文字として文字列の前後の文字に関係なく無条件に変換
    yyyy*mm*dd
    mm*dd*yyyy
    AP*hh*nn*ss
    AP*hh*nn
    hh*nn*ss
    hh*nn

    // 以下の文字列は、文字列の前後の文字に関係なく無条件に変換
    yyyymmddhhnnss
    yyyymmddhhnn
    yyyymmdd
    yyyymm
    mmdd
    hhnnss
    hhnn
    yyyy
    'yy

    // 以下の文字列は、文字列の前後の文字とも 半角アルファベットか半角数字か @
    // でない場合のみ変換
    yy
    mm
    mon
    dd
    dow

    // 以下の文字列は、文字列の前後の文字に関係なく無条件に変換
    平成**年
    平成**年
    **月
    **月
    *月
    *月
    **日
    **日
    *日
    *日
     曜日
    曜日
    (曜)
    (曜)

引用返信 削除キー/
■389 / inTopicNo.13)  Re[10]: ArtTipsの年月日変換について
□投稿者/ ひかる 一般人(5回)-(2004/09/13(Mon) 02:27:58)
    No386に返信(Sahmaroさんの記事)
    > http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/ArtTp594.lzh
    > とりあえず暫定的に以下の仕様にしてみました。

    Sahmaroさん、ご検討ありがとうございます。気づくのが遅くなり
    すいませんでした。

    ルールはシンプルにしたほうが良いかと思っていましたが、
    やはり従来ユーザを煩わせるわけにいきませんね。
    その方針に賛成です。

    作っていただいたv5.94β版でいろいろと試してみました。
    私が当初求めていたmmddも含め、Sahmaroさんが列記された
    全てのパターンが正しく動いています。とても嬉しいです。
    どうもありがとうございました。


    チェックしている中で、下記のことに気づきました。
    私自身の使い方では特に困らないので、他の方の要望がない限り、
    対応していただかなくとも構いません。メモとして書いておきます。

    ・「hh*nn*AP」のAPは変換されない。(英語では後につけるのが普通ですが)
    ・「AP」を「ap」としても小文字のam/pmになるわけではない。
    ・「hh時nn分」や「hh時nn分ss秒」は変換されない。
    ・「mmddyyyy」は変換されるが、「mmddyy」のyyは変換されない。
解決済み!
引用返信 削除キー/
■392 / inTopicNo.14)  Re[11]: ArtTipsの年月日変換について
□投稿者/ Sahmaro ファミリー(178回)-(2004/09/14(Tue) 00:28:01)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/
    No389に返信(ひかるさんの記事)
    ひかるさん、こんにちは、Sahmaro です。
    ご指摘感謝します。

    > ・「hh*nn*AP」のAPは変換されない。(英語では後につけるのが普通ですが)
    ■ごもっともです。これは対応必須ですね。

    > ・「AP」を「ap」としても小文字のam/pmになるわけではない。
    ■なるほど、これも対応しましょう。

    > ・「hh時nn分」や「hh時nn分ss秒」は変換されない。
    ■言われてみれば...という気がします。
     これも対応します。

    > ・「mmddyyyy」は変換されるが、「mmddyy」のyyは変換されない。
    ■このパターンも通常使われることがあるんですね。
     「mmddyy」自体他の単語と重なることはありませんから対応します。
引用返信 削除キー/
■412 / inTopicNo.15)  Re[12]: ArtTipsの年月日変換について
□投稿者/ ひかる 一般人(6回)-(2004/09/22(Wed) 23:45:32)
    No392に返信(Sahmaroさんの記事)
    Sahmaroさん、いろいろと対応していただき、どうもありがとうございます。

引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -