Software Support 掲示板
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■174 / inTopicNo.1)  CLIPBOARD 拡張やTEXT BUFFERの内容編集について
  
□投稿者/ KT 一般人(1回)-(2004/05/09(Sun) 14:15:55)
    ArtTips ver5.70、便利に使用させていただいております。
    早速なのですが、不具合らしき現象を見つけたので報告します。
    OSはwinXPsp1HOMEです。
    テキストエディタはメモ帳ではなく、NoEditorを関連付けして使用しています。
    Welcome to YokkaSoft
    ttp://www.yokka.com/yokkasoft/

    「CLIPBOARD 拡張」や「TEXT BUFFER」の内容を編集するために、Pop Up MENUで
    右クリックをしても、空のNoEditorが起動してしまい、編集できません。
    これは「TEXT BUFFERの登録」ダイアログでも同様で、さらに「エディタを使用して登録」も
    新規のNoEditorが開いてしまい、使用できません。

    上記の全ての動作は、関連付けをメモ帳に戻すと正常に使用できるようになります。
引用返信 削除キー/
■176 / inTopicNo.2)  Re[1]: CLIPBOARD 拡張やTEXT BUFFERの内容編集について
□投稿者/ Sahmaro 付き人(87回)-(2004/05/09(Sun) 16:16:53)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/
    No174に返信(KTさんの記事)
    ArtTips をご利用くださいましてありがとうございます。
    > 新規のNoEditorが開いてしまい、使用できません。
    ArtTips はコマンドラインに TmpClip.txt というファイルをフルパス名で関連付けされたアプリケーションのレジストリ指定通りに渡しています。
    # NoEditor の指定は "%1" でした。
    なぜか NoEditor は開いてくれません。
    これ以上は NoEditor 作者でないと調べることはできません。
    もし、ArtTips がファイル名の渡し方に問題があるのであれば修正します。


引用返信 削除キー/
■177 / inTopicNo.3)  Re[2]: CLIPBOARD 拡張やTEXT BUFFERの内容編集について
□投稿者/ KT 一般人(3回)-(2004/05/09(Sun) 17:41:39)
    No176に返信(Sahmaroさんの記事)
    > ■No174に返信(KTさんの記事)
    > ArtTips をご利用くださいましてありがとうございます。
    >>新規のNoEditorが開いてしまい、使用できません。
    > ArtTips はコマンドラインに TmpClip.txt というファイルをフルパス名で関連付けされたアプリケーションのレジストリ指定通りに渡しています。
    > # NoEditor の指定は "%1" でした。
    > なぜか NoEditor は開いてくれません。
    > これ以上は NoEditor 作者でないと調べることはできません。
    > もし、ArtTips がファイル名の渡し方に問題があるのであれば修正します。
    >
    >

    お返事ありがとうございます。
    ええっと、うまく説明する自信がないのですが、
    この件は私がNoEditorの作者さんに報告すればいいのでしょうか?
    また、その場合はこのツリーの一括表示のURLをあちらに貼れば通じるのでしょうか?
引用返信 削除キー/
■178 / inTopicNo.4)  Re[2]: CLIPBOARD 拡張やTEXT BUFFERの内容編集について
□投稿者/ K 一般人(13回)-(2004/05/09(Sun) 23:38:34)
    たびたびお邪魔してます。

    え〜、当方でもKTさんと同じ状況ですね。
    OSは98の、使用エディタはTerapadですが、新規で起動してしまいます。
    TeraPadでもコマンドは”%1”のようですけど、ダメ?でした。

    ではでは、なにかの参考になればと蛇足の書き込みでした。
    <(_ _)>

引用返信 削除キー/
■181 / inTopicNo.5)  こちらの状況
□投稿者/ 謎人改めPLUS-Alpha 一般人(1回)-(2004/05/11(Tue) 13:20:46)
    > 「CLIPBOARD 拡張」や「TEXT BUFFER」の内容を編集するために、Pop Up MENUで
    > 右クリックをしても、空のNoEditorが起動してしまい、編集できません。
    > これは「TEXT BUFFERの登録」ダイアログでも同様で、さらに「エディタを使用して登録」も
    > 新規のNoEditorが開いてしまい、使用できません。
    >
    > 上記の全ての動作は、関連付けをメモ帳に戻すと正常に使用できるようになります。

    こちらで使用しているエディタでも確認を取ってみました。
    といっても2種類だけですが、「紙2001」および「サクラエディタ」では
    問題なく使用できました。

    ただ、編集後の終了時に必ずTEXT BUFFER編集画面が改めて開いてしまいます。
    これはまた別の仕様でしょうか?よかったら確認してみてください。

    追伸・最近マウスを変えてドライバも入れ替えたらまたDonut系のエラーが発生・・・。今回はどうしようもないですが。
引用返信 削除キー/
■183 / inTopicNo.6)  Re[3]: CLIPBOARD 拡張やTEXT BUFFERの内容編集について
□投稿者/ Sahmaro 付き人(89回)-(2004/05/11(Tue) 22:32:18)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/
    No177に返信(KTさんの記事)
    こんにちは、KTさん、Sahmaro です。

    > お返事ありがとうございます。
    > ええっと、うまく説明する自信がないのですが、
    > この件は私がNoEditorの作者さんに報告すればいいのでしょうか?
    > また、その場合はこのツリーの一括表示のURLをあちらに貼れば通じるのでしょうか?
    ■通じると思います。
    以下こちらで確認したことを整理しておきます。
    ・"%1" 指定アプリケーションで正しくファイルを開くことの確認
     wordpad.exe を使って確認しています。
     少なくとも ArtTips は wordpad.exe に "C:\Program Files\ArtTips\TmpClip.txt" を
    正しく渡しています。

    ・コマンドラインに正しくファイル名を渡していることの確認
     ダミープログラムを用いて NoEditor.exe に名称を変更し以下のファイル名を
     ダブルコーテーション付きで正しく渡していることを確認
    "C:\Program Files\ArtTips\TmpClip.txt"
     #ダミープログラム内でコマンドライン情報をファイルに保存して確認

    ・簡易エディタを作成してこのエディタプログラム名を NoEditor.exe に名称を変更し NoEditor.exe と入れ替えて
    "C:\Program Files\ArtTips\TmpClip.txt" 内容をウィンドウに表示できることを確認
    #逆にどうすればこの時だけ表示させないことができるかさっぱり見当が付かない状況


引用返信 削除キー/
■184 / inTopicNo.7)  Re[3]: CLIPBOARD 拡張やTEXT BUFFERの内容編集について
□投稿者/ Sahmaro 付き人(90回)-(2004/05/11(Tue) 22:37:21)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/
    No178に返信(Kさんの記事)
    こんにちは、Kさん、Sahmaro です。
    そうなんです。
    Terapad に関しては3年ぐらい前でしょうかユーザーの方から指摘がありました。
    この時もかなり調査したのですが、コマンドラインにファイル名を渡しただけではそのファイル内容を取り込まない仕様のようだとしか考えようがありませんでした。
    エディタであればレジストリに指定した形式でファイルを開いて当然だと思うのですが、他にどんな条件を付けているかは全く見当がつきませんでした。
    今回の NoEditor は全く同じコースを辿りました。

引用返信 削除キー/
■185 / inTopicNo.8)  Re[2]: こちらの状況
□投稿者/ Sahmaro 付き人(91回)-(2004/05/11(Tue) 22:43:22)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/
    No181に返信(謎人改めPLUS-Alphaさんの記事)
    こんにちは、PLUS-Alphaさん、Sahmaro です。
    情報提供ありがとうございます。
    「紙2001」「サクラエディタ」の仕様は極めて自然な仕様と思います。
    > ただ、編集後の終了時に必ずTEXT BUFFER編集画面が改めて開いてしまいます。
    ■これは仕様です。
    クリップボード内容を編集する場合は TEXT BUFFER に登録したい場合が多いのでは、と考えてのことです。
    > 追伸・最近マウスを変えてドライバも入れ替えたらまたDonut系のエラーが発生・・・。今回はどうしようもないですが。
    ■DonutP でマウスジェスチャーが干渉する旨他の方から指摘あり、再現していて調査中です。
     #内容違いますでしょうか?
引用返信 削除キー/
■187 / inTopicNo.9)  いえ、今回の場合は
□投稿者/ 謎人改めPLUS-Alpha 一般人(2回)-(2004/05/11(Tue) 23:48:10)
    >>追伸・最近マウスを変えてドライバも入れ替えたらまたDonut系のエラーが発生・・・。今回はどうしようもないですが。
    > ■DonutP でマウスジェスチャーが干渉する旨他の方から指摘あり、再現していて調査中です。
    >  #内容違いますでしょうか?

    マウスのドライバソフトそのものに不満があるんですわ。
    一部のソフトのスクロールも変になったり。
    (普通の)Explorerですらスクロールがおかしくなったりフォーカスしたり。

    とはいえ、それ入れないとせっかく買ったマウスに
    反応しないソフトも多いんで、ある意味仕方なくそのドライバ使ってます。
    ですから、お気になさらずに。
引用返信 削除キー/
■189 / inTopicNo.10)  検証してくださいました
□投稿者/ KT 一般人(4回)-(2004/05/12(Wed) 18:29:43)
    NoEditorさんの作者さんにお願いしてみたところ、詳細に検証してくださいました。
    下記アドレスのサポート掲示板の「ArtTipsでの使用について」以下のツリーをご覧下さい。
    素人が説明すると危険なので(^^; 

    ttp://www.yokka.com/yokkasoft/
引用返信 削除キー/
■193 / inTopicNo.11)  Re[5]: 検証してくださいました
□投稿者/ Sahmaro 付き人(94回)-(2004/05/14(Fri) 00:29:58)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/
    No189に返信(KTさんの記事)
    こんにちは、KTさん、Sahmaro です。
    回避策がわかりましたので以下に対応しました。
    #時間がないのでクリップボードメニュー右クリックしか対応していません。
    #他メニューは今週末にでも対応します。
    http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/ArtTp575.lzh
    なお、NoEditorさんの作者さんの指摘にある「シングルプロセス&マルチ画面」も考慮してみました。
    #サクっと作ったので週末に見直す予定です。

引用返信 削除キー/
■195 / inTopicNo.12)  Re[6]: 検証してくださいました
□投稿者/ KT 一般人(5回)-(2004/05/14(Fri) 01:31:45)
    お疲れ様です。早速5.75試したみました。
    クリップボードメニュー右クリックからのNoEditorでの編集&保存、確認できました。
    素晴らしいです。ありがとうございます。解決とみていいですよね。

    #余談ですが「保存」とタイプしてるときにいきなりポップアップメニューが出たので
    ビックリしました(笑) アプリケーションのホットキー初期設定が「Z」になったんですね。
    クリップボード拡張設定が別になってますね。この方がいいと思います。
解決済み!
引用返信 削除キー/
■197 / inTopicNo.13)  現象を再現できました
□投稿者/ Yokka 一般人(1回)-(2004/05/14(Fri) 10:05:42)
    NoEditorの作者のYokkaです。

    NoEditorとの相性問題でお手数をおかけして申し訳ありません。
    現象を再現できましたので、報告させて頂きます。
    推測を含みますがご容赦ください。

    CreateProcess()を使用する際、第一引数にアプリケーション名を指定した場合、
    第二引数には、lpszImageName を含んだコマンドラインを指定しないと、
    Delphi製アプリでは引数を受け取れないようです。
    Delphi製アプリの引数取得ロジックを追ってみたところ、「0番目の引数」を指定して引数取得関数を呼ぶと、
    実際の引数ではなく無条件に「自分のアプリケーション名」を返すようになってます。
    ですので、第二引数にlpszImageName を含まないコマンドラインを指定するとDelphi製アプリでは引数を受け取れない事になります。

    ちなみに、CreateProcessは、第二引数にlpszImageName を含んだコマンドラインを指定すると、
    第一引数はNullでOKだったりします。
引用返信 削除キー/
■198 / inTopicNo.14)  Re[8]: 現象を再現できました
□投稿者/ Sahmaro 付き人(96回)-(2004/05/14(Fri) 23:58:26)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/
    No197に返信(Yokkaさんの記事)
    こんにちは、Yokkaさん、Sahmaro です。
    いろいろありがとうございました。m(__)m
    > ちなみに、CreateProcessは、第二引数にlpszImageName を含んだコマンドラインを指定すると、
    > 第一引数はNullでOKだったりします。
    これに関しては、昔から知っていましたが動きに違いが出るとは知りませんでした。
    今、再度 CreateProcess の HELP を読み直してみると
    | If the process to be created is an MS-DOS - based or Windows-based application,
    | lpCommandLine should be a full command line in which the first element is the application name.
    | Because this also works well for Win32-based applications,
    | it is the most robust way to set lpCommandLine.
    と書かれていてびっくりしています。
    早い話が lpApplicationName(lpszImageName のこと)には NULL を指定して lpCommandLine にアプリ名と
    オプションを指定するのが the most robust way なのだと...
    #じゃあ何で lpApplicationName 引数があるんでしょう?
    どちらにしても私の調査不足でご迷惑をお掛けしてすみませんでした。m(__)m

引用返信 削除キー/
■199 / inTopicNo.15)  Re[9]: 現象を再現できました
□投稿者/ Yokka 一般人(2回)-(2004/05/15(Sat) 10:54:30)
    No198に返信(Sahmaroさんの記事)
    Yokkaです。
    今回の件、私もいろいろ勉強になりました。
    ありがとうございました。

    なんか、コラボレーションで開発しているみたいで楽しかったです。
    今後とも、よろしくお願いします。

    #もし、連携する機能とかつくれたら、おもしろいでしょうね。

解決済み!
引用返信 削除キー/
■204 / inTopicNo.16)  Re[7]: 検証してくださいました
□投稿者/ Sahmaro 付き人(99回)-(2004/05/16(Sun) 23:32:30)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/
引用返信 削除キー/
■205 / inTopicNo.17)  Re[8]: 検証してくださいました
□投稿者/ KT 一般人(6回)-(2004/05/17(Mon) 00:24:07)
    バージョンアップお疲れ様です。早速5.76を試してみました。
    TEXT BUFFERでのNoEditorによる修正・追加、共に正常動作を確認しました。
    これで安心して使用できます。ありがとうございました。
引用返信 削除キー/
■209 / inTopicNo.18)  こちらも解決です
□投稿者/ K 一般人(14回)-(2004/05/18(Tue) 01:45:03)
    Ver5.76試させてもらいました。

    > 今回の NoEditor は全く同じコースを辿りました。
    同じコースだけに言わずもがとは思いますけど、一応報告までに。
    当方のTeraPadでも、ちゃんとText内容、渡ってました。
    問題Nothing!

    今回のNoEditor作者さんのYokkaさんとのコラボはお見事でした。
    問題点を解決してくださったYokkaさん、それをすかさず反映させてくださったSahmaroさん、
    お二方ともありがとうございました。
解決済み!
引用返信 削除キー/
■240 / inTopicNo.19)  Re[1]: CLIPBOARD 拡張やTEXT BUFFERの内容編集について
□投稿者/ So 一般人(1回)-(2004/06/06(Sun) 23:54:16)
    TEXT BUFFERの内容を保存できないでしょうか?
    現状ではフォルダごとバックアップしてますが、
    一つのファイルにまとめられると管理が楽です。
引用返信 削除キー/
■241 / inTopicNo.20)  Re[2]: CLIPBOARD 拡張やTEXT BUFFERの内容編集について
□投稿者/ So 一般人(2回)-(2004/06/07(Mon) 00:25:50)

    > 一つのファイルにまとめられると管理が楽です。

    圧縮ファイルにまとめればいいじゃん!
    …と、書いた後に気づいたよ。
引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -