Software Support 掲示板
(現在 過去ログ7 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■885 / inTopicNo.1)  ショートカットキーの設定について
  
□投稿者/ 信次 一般人(1回)-(2005/10/04(Tue) 19:49:12)
http://moewe.xrea.jp/
    こんばんは。
    今日は質問があって来ました。

    今回のバージョンから「貼り付け」などのショートカットキーが設定できるようになりました(というより復活ですね)が、
    「Insert」や「Delete」などのキーを指定する事はできないでしょうか?
    貼り付けが Shift + Insert などのソフトに対応させたいのです。

    よろしくお願いします。
引用返信 削除キー/
■886 / inTopicNo.2)  Re[1]: ショートカットキーの設定について
□投稿者/ Sahmaro 大御所(391回)-(2005/10/04(Tue) 23:37:06)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/
    No885に返信(信次さんの記事)
    信次さん、こんにちは、Sahmaro です。

    moewe さんには、いつもお世話になっています。m(__)m

    > 今回のバージョンから「貼り付け」などのショートカットキーが設定できるようになりました(というより復活ですね)が、
    > 「Insert」や「Delete」などのキーを指定する事はできないでしょうか?
    > 貼り付けが Shift + Insert などのソフトに対応させたいのです。
    ■VK_INSERT, VK_DELETE が、winuser.h に定義されていますので対応は可能です。
     ホットキーコントロールを使うと簡単なんですが、すでに割り当てられているホットキーにぶつかると登録できないので使うのをやめました。
     が、考えてみるとホットキーに登録したキー組み合わせを「貼り付け」キーに設定できるわけもなく単純に使えばいいですね。
     #意味なく大変な実装をしていました。(^^;
     次の日曜にお試し版を作ってみようと思います。
     その際には、ご確認をお願いします。
引用返信 削除キー/
■887 / inTopicNo.3)  Re[2]: ショートカットキーの設定について
□投稿者/ 信次 一般人(2回)-(2005/10/06(Thu) 19:08:30)
http://moewe.xrea.jp/
    こんばんは。こちらこそ ArtTips にはお世話になりまくりです。

    > 次の日曜にお試し版を作ってみようと思います。
    > その際には、ご確認をお願いします。

    すみません。ありがとうございます。
引用返信 削除キー/
■892 / inTopicNo.4)  Re[3]: ショートカットキーの設定について
□投稿者/ Sahmaro 大御所(393回)-(2005/10/09(Sun) 12:17:17)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/
    No887に返信(信次さんの記事)
    信次さん、こんにちは、Sahmaro です。

    > > 次の日曜にお試し版を作ってみようと思います。
    http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/ArtTp662.lzh
    です。
    現在は、Tab は設定可能にし Esc Enter は、設定できません。
    #したがってタブキーで次の設定項目へ移動はできない。
    #Esc Enter でダイアログを終了します。
    #Esc Enter までサポートする場合はダイアログはマウスで終了することになります。
    #よく考えるとエディットBOXにフォーカス当てるのもマウスなのでEsc Enter
    まで設定可能でも良いかも
    どこまで設定できるのが良いのか教えてください。

引用返信 削除キー/
■894 / inTopicNo.5)  Re[4]: ショートカットキーの設定について
□投稿者/ 信次 一般人(3回)-(2005/10/09(Sun) 19:30:22)
    こんにちは、信次です。

    > http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/ArtTp662.lzh
    > です。

    ありがとうございます。当環境で試したところ、Shift絡みのキーがどうもうまくいきません。
    貼り付けをShift+Insertにしてみたのですが、エディタにはInsertしか送られてないような感じです。
    エディタで該当キーを押すと、きちんと動いてます。
    ご確認お願いします。

    Windows Xp SP2
    EmEditor 4.14 beta 7 上でテスト


    > 現在は、Tab は設定可能にし Esc Enter は、設定できません。
    > #したがってタブキーで次の設定項目へ移動はできない。
    > #Esc Enter でダイアログを終了します。
    > #Esc Enter までサポートする場合はダイアログはマウスで終了することになります。
    > #よく考えるとエディットBOXにフォーカス当てるのもマウスなのでEsc Enter
    > まで設定可能でも良いかも
    > どこまで設定できるのが良いのか教えてください。

    個人的には、 「Esc Enter まで設定可能でも良いかも」です。
    Enter キーで貼り付けやコピーなんてソフトは無さそうですが、
    その方がダイアログの動きとして自然に感じました。
引用返信 削除キー/
■899 / inTopicNo.6)  Re[5]: ショートカットキーの設定について
□投稿者/ Sahmaro 大御所(396回)-(2005/10/10(Mon) 13:11:13)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/
    No894に返信(信次さんの記事)
    こんにちは、信次さん、Sahmaro です。
    > ありがとうございます。当環境で試したところ、Shift絡みのキーがどうもうまくいきません。
    > 貼り付けをShift+Insertにしてみたのですが、エディタにはInsertしか送られてないような感じです。
    > エディタで該当キーを押すと、きちんと動いてます。
    > ご確認お願いします。
    Spy で確認したところ、なぜか以下の動きになっていました。
    Shift down → Shift Up → Insert down → Insert up → Shift down → Shift Up
    ちょっと時間がかかりましたが、理由は Insert key が拡張キーであることにあるようです。
    #ちょっと知識不足でした。
    http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/ArtTp664.lzh
    で修正しました。無知が故まだ問題があるかもしれません。m(__)m
    すみませんが、また、ご確認をお願いします。

    > 個人的には、 「Esc Enter まで設定可能でも良いかも」です。
    > Enter キーで貼り付けやコピーなんてソフトは無さそうですが、
    > その方がダイアログの動きとして自然に感じました。
    そうですね。受け付ける Key はすべて表示するようにしました。
    今回、ホットキーコントロールを使えば解決と思っていましたが、ホットキーコントロールでは、Delete が入力できなかった。
    結局カスタムコントロールを作る事になっちゃいました。(^^;
引用返信 削除キー/
■903 / inTopicNo.7)  Re[6]: ショートカットキーの設定について
□投稿者/ 信次 一般人(4回)-(2005/10/10(Mon) 18:30:15)
    こんにちは、信次です。

    > ちょっと時間がかかりましたが、理由は Insert key が拡張キーであることにあるようです。

    拡張キーって事は、Ctrl や Shift と同じ扱いということですか。
    知りませんでした。為になります。

    > http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/ArtTp664.lzh
    > で修正しました。無知が故まだ問題があるかもしれません。m(__)m
    > すみませんが、また、ご確認をお願いします。

    今回のバージョンは僕の使い方上では完璧です。本当にありがとうございます。

    > 結局カスタムコントロールを作る事になっちゃいました。(^^;

    ああ〜、なんだかお手を煩わせてしまった様で。どうもすみません。
    本当にありがとうございました。
解決済み!
引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -