9日目

ビショップミュージアム
1998年9月13日(日)

 午前7時に起床。朝食はシーサイドバー&グリルで。アーリーバードスペシャルを注文しました。$2.99でポテト、ベーコン、卵、トースト。なかなかちょうどいい量でグッドです。そこで食べた後、フードパントリーまで行ってお土産を買いました。薬とか、お菓子とか、ジャンクなものばっかり買いました。スーパーマーケットって、楽しいです。アメリカの生活をほんの少しだけですが、味わえるような気がします。日本のソニープラザでも似たような物が売っていたりするけれど、当然ですが、こちらの方が安いです。品数豊富ですし。

 荷物を置きにホテルに帰って、少し休んでから、2番のバスでビショップミュージアムへ行きました。ワイキキから40分くらいかかりましたでしょうか。ビショップミュージアムはハワイアンキルトとか、ハワイのカメハメハ王朝の歴史とか、とにかくハワイの歴史を十分に学ぶことができる博物館です。あとは、ポリネシアの人々が星を頼りにどのようにハワイまでやって来たのかなどをプラネタリウムで見ることができます。

バスを利用してのビショップミュージアムまでの行き方はこちら⇒




気分を害する。
 ビショップミュージアムから2番のバスでワイキキへ戻りました。Yちゃんとの相談の結果、今晩の夕食はハイアット・リージェンシーの中にあるCiao Meinに行くことに決めました。中華とイタリアンがミックスされた料理のレストランです。激ウマというウワサ。電話で予約しておきました。

 それからまた、ワイキキビーチへ。Yちゃんは1人で海に行っちゃって、フロートに乗ってぷかぷかお昼ネタイム。私はビーチでボーっとしたり、サンスクリーン塗ったり、本読んだり、1人で時間をつぶしながら太陽をめいいっぱい浴びました。すると、そこへ1人の細身の白人のおっさん登場。「Hi!」なんて馴れ馴れしく話しかけてくるのです。シカトしようとしたけれど、このおっさん、ズーッと私の返事を待っています。仕方なしに、「Hi!」とだけ答えてみました。「Where are you from? Japan?」と尋ねてくるので、「ナンパかい、おい」と思ってズーッと黙っていたけれど、このおっさんのマークが私から外れることはなさそうなので、ほんとしょうがなく、「Yes. I'm from Japan.」と答えました。と答えた途端、おっさんは私の横に座り込み、いきなり世間話を始めるではあ〜りませんか。

 「寿司はスキかい?僕はね、マグロ扱う仕事をしているんだよ。日本にも良く行くよ。築地とかね。僕はね、そこのコンドミニアムを2つ持ってるんだ。1つはアストングループに貸してて、もう1つの方に住んでるんだ。今までそこでスカッシュをしていたんだ。君は大学生かい?君は日本人っぽくないね。肌の色がロコのようだよ。ハワイに住んでる僕の肌より黒いよ。サンスクリーンは使ってるの?SPF40!?ウソだろう?君はジョークを言ってるんだね。大学でジョークの勉強をしてるのかい?僕の前の彼女は日本人だったんだ。けれど、僕が仕事でハワイを離れている2ヶ月間の間に、若くてカッコイイサーファーボーイに彼女を取られてしまったよ。彼女は正直者だったよ、『彼を好きになってしまったんだもの。この気持ちはとめられないわ!』って彼女は言ったよ。寂しかったね。けどさ、僕は日本人の女の子が好きだよ。だって日本はMen Firstの国でしょ?女の子たちはさ、実に男性に対して献身的だよ。僕はそういうの好きだね。ところでさ、君の泊まってるホテルはどこ?」(全会話日本語混じりの英語で)と言ってきたのです。「はぁ!?」危ない危ない、話に乗せられてうっかり口に出してしまいそうだったよ。「教えない。」そう私が言うと、「そうかそうか。別にいいよ。今晩、僕と一緒に寿司でも食べに行かないかい?ご馳走するよ。」。あぁ、がっかり。こうやってナンパしてきてくれるのが、若くてカッコイイロコボーイだったら良かったのに・・・。なんで、こんなおっさんにナンパされなくちゃならんの!?別にロコボーイにナンパされたところで、ついて行ったりはしないけど、ただ、なんとなくだわよ。なんとなく。なんか、すごい気分がムカついてきたので、このおっさんのことは適当に断りました。おっさんは私のところから離れたあと、しばらくビーチの女の子の中に日本人がいないか探し、ようやく見つけた女の子の隣にこれまた座り込んで話して居ました。「なんだ、アイツ日本人専門かい?」気分を害したので、早々にビーチを後にしました。


Ciao Meinで食す
 ホテルに戻って、シャワーを浴びて、ハイアットリージェンシーへ行きました。予約の時間まで少し余裕があったので、1階のGUCCIをチェックしました。靴売り場の方にカッコイイ店員さん発見!以前来たときに見つけためちゃめちゃカッコイイ店員さんとは違う人のようだけれど、この人もなかなか。前に見た人は、もう辞めちゃったのかな?

 3階のCiao Meinへ行きました。ワンタンスープ、ステーキ、パスタなどなど、何品か頼みました。せっかくなのでアルコール類も頼みました。私はマイタイ。Yちゃんはストロベリーダイキリ。どの料理も非常においしいです。とても美味。お肉も柔らかい。けれど、私達には量が多すぎました。マイタイを飲んでみたけれど、下戸の私にはキツすぎたようです。酒豪のYちゃんも1杯のカクテルでかなりイイ感じに酔っ払えたようです。2人でふらふらして帰りました。





Yちゃん
HAWAIIに来て、初めて英語を喋る。
Ciao Meinの予約のための電話でだが、
結局、日本語喋れる人につながれてしまった。
私の英語力って…。
グッチの靴コーナーの店員さんと結婚したいと思った。



10日目