さかなの掲示板 過去の書き込み1

さかなのぺーじ
ムーンライト九州 投稿者:さかな  投稿日:02月24日(火)22時15分53秒 
21日のムーンライト九州の指定券を買いました。
禁煙席は満席で喫煙席になりました。
23日も上りに乗る予定だけど自由席でいいかなと思っています。

Re:う〜ん・・・? 投稿者:さかな  投稿日:02月24日(火)22時12分09秒 
乗る列車は駅にある時刻表でもいいのでメモしておくといいと思います。
東海道線のほとんどの区間は20分に1本くらいは列車が走っています。
関ヶ原付近は1時間に1本から2本です。
色々と乗り継ぐのでしたら時刻表は必携でしょう。

夜行列車は全車両指定席の列車と、一部指定席の列車と、全車両自由席の列車があります。
全車両指定席の列車は指定券がないと乗れないです。買わずに乗ると指定券分清算されて
座れないことになります。
一部指定席の列車は自由席に乗れば指定券を買わずに乗れます。
全車両自由席の列車は指定券はいりません。
自由席に座るには始発駅で並ぶ必要があります。
途中から乗って座る場合は指定券は必要です。
指定券は510円、閑散期は310円、北海道と九州内は年中300円です。

長崎のおもしろいページ発見 投稿者:中山 浩一  投稿日:02月24日(火)12時46分15秒 
先日まで、長崎でやっていたランタンフェスティバルに行ってきました。
そんな時に、おもしろいホームページを見つけたので、紹介します。
「長崎デジタル出島」ってホームページです。長崎の情報は、ほとん
 どあるので旅行行く前に、チャックしておくと便利ですよ!
 長崎伊王島のプレゼントもありましたよ。
 1度覗いていく価値ありです
http://www.dejima.co.jp

 


ムーンライトながら2 投稿者:m8  投稿日:02月24日(火)03時20分44秒 
ムーンライトながらの指定券買えました!

東京発下り7日と大垣発登り14日です。
両方とも昨日買ったのですが、名古屋まで、東京まではともに駄目でした。

でも小田原までと熱海まではまだかなり残っていた模様で
あっさりと買えました!

それもこのページのおかげです。
本当にありがとうございます(^^)!

う〜ん・・・? 投稿者:かもめ  投稿日:02月24日(火)02時46分22秒 
はじめまして!!なんか更新も、最近だしこのHPお世話になりそうです。
どうぞよろしくお願いします。3月1日から10日ばかり埼玉から関西方面に攻める
つもりです。時間割とか。。。やっぱよく調べておかないとまずいんですか?
普通列車って数的に少ないんですか?それと夜行列車の予約って必須なのですか?
いろいろ書いてしまいました。。よろしくお願いしまっす。
学生は。。つらいで〜す〜な〜。。お財布・・寂しすぎるぅ。。

ムーンライトながら 投稿者:さかな  投稿日:02月24日(火)00時25分18秒 
ムーンライトながらの指定券
平塚発3/7の下り 発売1分後で名古屋まで買えた
平塚発3/21の下り 発売4時間後で名古屋までは満席
小田原から自由席の車両はまだ余裕があって買えた
(20分間だけ指定席)
ムーンライト九州の指定券 3/21発下り
買い忘れた

Re:初めて青春18切符を使っての旅行 投稿者:さかな  投稿日:02月24日(火)00時24分18秒 
その日に着くには須崎から窪川間を特急に乗らないと無理です
須崎から窪川間 1050円(自由席)
窪川から中村間 1060円(土佐くろしお鉄道)
中村21:18着

初めて青春18切符を使っての旅行 投稿者:貧乏学生(23)  投稿日:02月22日(日)15時22分32秒 
私は今年の3月に大学を卒業する23歳の学生です。
最後の学生生活の春休みに、友人の実家(四国の中村)に遊びに行く予定です。
また参加者全員、あまりお金をもっていないので青春18切符を使っていく予定です。
しかし、18切符を使っての旅行は初めてのためすごく楽しみの反面、不安です。
出発予定日は3月3日で、品川発23:50の電車に乗って四国の中村に行く予定です。
交通手段はできるだけ特急をつかわずに、そして3月4日中に中村駅に到着したいと思っております。
無知の私に、ルートなどのアドバイスをお願いいたします。

ありがとうございます>さかなさ 投稿者:魔術師☆きゃん  投稿日:02月21日(土)00時29分13秒 
はじめまして、魔術師☆きゃんといいます。
北海道に住んでいますが、春に東京に行きたくて青春18きっぷのHPを
探していたらたまたまみつかったのがここのページでした。
ここは最新の情報が満載で、おかげで旅の予定を予想以上に早く立てる
ことができました。
とてもありがたかったのでここに書いてみました。
旅が終わったらまたここに報告しますので、よろしくおねがいします。

とりあえずあいさつまで。

To:さかなさん 投稿者:m8  投稿日:02月19日(木)23時32分50秒 
大変参考になりました(^^)
どうもありがとうございます。

早めに予定を組んで指定券を買いに行ってみます。
もちろん教えてもらったとおり4通りの方法で試してみます(^^)

あと18切符は明日から売り出されるのかな?

Re:3月14日 投稿者:さかな  投稿日:02月19日(木)22時10分12秒 
ムーンライトながらが売り切れているかは
駅へ行かないと分らないです。
お盆や正月や特別なイベントがなければ即売り切れはないみたいです。
もし満席でもキャンセルが出るので何回か駅へ行けば取れます。
出発当日が一番多くキャンセルが出るようです。
指定券の買い方は同じ列車で4通りあります。これを知らない駅員は多いです。
4つ調べないと本当に満席か分かりません。

時刻表や私のホームページで使っている日付は出発する駅の日付を基準にしています。
3/14の大垣→東京の臨時列車は大垣を3/14に出発する列車です。
3/13に出発する列車もあります。

3月14日 投稿者:m8  投稿日:02月19日(木)01時38分08秒 
はじめまして。m8と申します。

3/14の大垣→東京の
「ムーンライトながら」の臨時列車って
3/14に大垣を出発するということでしょうか?
それとも3/14に東京に到着するということでしょうか?
誰か詳しい方がいたらよろしくお願いします。

あと3/14近辺に京都の方に行こうと思っているのですが
今からでも「ムーンライトながら」の指定席ってとれるでしょうか?
っていうかムーンライトながら関係のHPを見るとかなり駄目そうなのですが(^^;)

力を貸して下さい 投稿者:コーセス  投稿日:02月18日(水)13時04分37秒 
春休みに博多から大阪まで旅にいきたいです・・・
まったく不安で・・・・
なんでもいいから教えて下さい。

この春休み18切符旅行しようと思っています 投稿者:りょーすけ  投稿日:02月17日(火)11時10分52秒 
 この春休み18切符で九州に行こうか、それとも北の方に行こうか迷っています。
3月の中旬ごろですがどちらがおもしろいでしょうか?
そんな質問ってありなのでしょうか?出発点は神戸です。
今までなんかいか18切符でいろいろ行っているのですが、本当に迷ってます
何かこんなところ良いよーっていうのをご存じの方、教えてください。

放浪の旅にでます。 投稿者:のり  投稿日:02月17日(火)01時01分22秒 
初めまして、”のり”と申します。
今度初めて、放浪の旅にでるのですが、予算10万以内で関東から、西の方に行きたいと思ってます。
どこまで行けるのだろう?と言うことで、各地の観光地や、おいしいお店があったら教えて下さい。

周遊券 投稿者:さかな  投稿日:02月11日(水)22時23分52秒 
周遊券は廃止になって新しい方式の切符が出るらしいです。
明日出る3月号の時刻表に載っているらしいです。

(無題) 投稿者:さかな  投稿日:02月08日(日)14時35分54秒 
青春18切符は機械で売るので売り切れはないです。
時間外は買えないことがあります。
機械でない切符を売っている駅もあります。(数は少ない)

東京に行くよー 投稿者:橋本  投稿日:02月08日(日)01時32分50秒 
 初めて書きます。3月に5泊6日で東京に遊びに行きます。高校生最後の旅です。
18切符って売り切れたりするのですか?教えてください。

Re:京都へ行きたいのですが・・・・ 投稿者:さかなほんにん  投稿日:02月07日(土)23時35分37秒 
京都までのルート

東京23:43発→大垣651着 ムーンライトながら 指定券必要
大垣7:02発→京都8:59着 網干行き

これだと乗り換え1回です。
ムーンライトながらの指定券は乗る日の1ヶ月前の10時から発売で
510円です。

青春18切符は1日分使用で日付の変わる横浜までの切符が別に必要です。

Re:青春18北海道 投稿者:さかなほんにん  投稿日:02月07日(土)23時34分31秒 
ニューワイド周遊券は出発地が決まっていて
割引の切符は組み込めません。
飛行機や船を組み込むことも出来ます。

北海道まで 新宿からの場合
新宿1日目23:09発を乗り継ぐと根室3日目19:55着です。
ムーンライトえちごとミッドナイトで泊まるようになります。

道内のみの場合は「北海道フリー切符」という道内の特急乗り放題(指定席)
があってこれは道内でも買えます。

他にもいろいろあります。

残念ながら 投稿者:さかなほんにん  投稿日:02月07日(土)22時52分34秒 
今日も水戸のSLの切符を買えなかった。
先週も10時で買えませんでした。
時計を確認して10時ジャストで押してもらったけど駄目でした。
と言うわけで米原から木ノ本までのSLに乗ることにした。
ムーンライトながらで行きます。

未定・・・ 投稿者:わでぃ〜  投稿日:02月07日(土)13時20分32秒 
皆さんはじめまして、初めて書込みします。

えっと、昨日「18切符」を買いに行ったのですが、
発売が未定だとか・・・
JR側も、「発売は未定です。」としか言わないらしく、
このまま発売中止も考えられるそうです。
やっぱり、もうからないんですかねぇ・・・。

水郡線のSL 投稿者:さかなほんにん  投稿日:02月01日(日)13時51分48秒 
水郡線のSL奥久慈号の指定券 買い逃しました。
本日10時01分で駄目でした。(実際は発売1分も経っていない。)
来週も挑戦予定。

青春18北海道 投稿者:のみすぎ  投稿日:01月23日(金)12時46分27秒 
3月24日の夜から29日まで子供(小学生)といっしょに北海道に旅行にいこうと思っています。
しかし、北海道内は特急を使わないと道東へは無理そうです。青春18キップ+ニュー北海道
周遊券のプランが可能でしょうか?。もしくは”ぐるり北海道トクトクキップ”etcどなたか
良いプランを教えて下さい。人数は子供と大人を合わせて2人、目的地は根室、現在都内に
住んでいます。

春休みはまだか? 投稿者:K.T  投稿日:01月22日(木)20時51分45秒 
うー、毎日の生活がつまんないのだー!!
早く旅に出たいぜ!(18切符)
春休みには、北海道あたりまで行ってやるぞ!

行ってきました(^^) 投稿者:lapis  投稿日:01月19日(月)16時21分33秒 
運良く16日に青春18切符を譲っていただきました。(ありがとうございました。)
ムーンライトながら号のコンパートメント(喫煙席)の小田原までのチケットを
夕方とることができました。
でも20:30ごろもう一度みどりの窓口で問い合わせたら、禁煙席の名古屋までの指定に取り替えてもらうことができました。
自由席やデッキにかなりたくさんの人がいるなか、ぎりぎりに手配した
わたしがゆっくり座れて、少々申し訳ない気分でした(^^;)
帰りも、名古屋駅に21:30ごろでしたが、コンパートメント席の熱海までの
指定が取れて、これまたラッキーで今朝帰り着きました。
このたびは、チケット取得から指定席の確保まで
ラッキーの連続でとても楽しい思いができました。
ムーンライトながら号は、なかなか快適でまた利用しようと思います。

京都へ行きたいのですが・・・・ 投稿者:らっきょ  投稿日:01月17日(土)14時18分05秒 
3月上旬あたりに、青春18切符を使って京都へ行きたいと思ってます。
でも、1度も使った事がないので、どのような利用の仕方が、
1番良いのかわかりません。
夜行が1番時間がかからずに行けるのかと考えてるのですが・・・・・
1番やすくて、なおかつ短時間で行ける方法を教えてください。

18切符売れました。 投稿者:脇田 澄雄  投稿日:01月16日(金)21時26分30秒 
13日に、この掲示板に、18切符一枚余っていますと、呼び掛けましたが、
本日(1/16)売れました。行き違いで申し込まれた方、申し訳ありませんでした。

僕は東京に行きたいのですが... 投稿者:haru  投稿日:01月14日(水)15時29分01秒 
 僕は逆に名古屋から東京へなるべく安く行きたいと思っています。
僕も青春18切符のことやムーライトながら号について知りません。
どうやっていこうかな....(^^;。lapisさんと入れ替われば一番
有り難いですね(笑)。

16日に名古屋にいきたいのですが・・・ 投稿者:lapis  投稿日:01月14日(水)13時52分01秒 
1月17日に名古屋に到着できるようななるべく安い交通手段を探して
こちらにたどり着きました。
青春18切符のことやムーンライトながら号のことを今まで知りませんでした。
せっかく見つけてた〜と思ったのに、少し遅かったようで(笑)、
発売は終わっていたのですね(T-T)
とりあえず、ムーンライトながら号に乗ってみます。

18切符一枚残っています。 投稿者:脇田 澄雄  投稿日:01月13日(火)23時38分01秒 
18切符が一枚余ってしまいました。
いつも夫婦で使うのでいつも余ります。
普段は、周りに引き取ってくれる誰かが居るのですが、
今回は生憎残り日数も少なく・・・。
あぁ、もったいない。
2,000円ほどでお分けします。
至急、メール下さい。

去年の夏、、、。 投稿者:グレムリン  投稿日:01月11日(日)17時30分16秒 
私は去年の夏、青春18切符で長崎から北海道に旅行する計画を立て準備万端
いざ出発!!と意気込んで駅に向かった。そして「みどりの窓口」で
「青春18切符下さい」と言うと「昨日までの発売ですけど、、、。」
ガガガガガガガ〜ン!!!!
旅行の準備ばかりに気をとられ発売締め切り日を考えていなかったのだ〜!!

ありがとうございました 投稿者:ま〜くん  投稿日:01月08日(木)00時08分37秒 
色々な方からお返事を頂きありがとうございました。
4時間半かけて東京まで行ってきました。
今度行くときは、ひかりで帰ってこようと思います(1時間半なので)
さすがに、ずっと座っていたら腰が痛くなりました。

K.Tさんへ
 29日のムーンライトながらの指定席とっておいたのですが、
 直前になって、父親が聞いてない(しっかり言ったのに)とか
 言って、行けなくなっちゃいました。
 
http://www.sakura.ne.jp/~massa/teen/

 


浜松のま−くんへ 投稿者:つのっぴ  投稿日:01月07日(水)23時02分47秒 
 僕は、よく横浜から静岡の実家へよく日帰りします。・・・
 ところで、朝始発ででかけられるのなら
 5:33 浜松発  6:42 静岡着(静岡止)2分待乗り換えで
 6:44 静岡発  10:43 東京着
 帰り
 14:03 東京発  15:51 熱海着(熱海止)1分待乗り換えで
 15:51 熱海発  18:18 浜松着
 参考に・・・



 
 

ま〜くんへ 投稿者:K.T  投稿日:01月06日(火)01時02分45秒 
高校生って夜中の電車って乗れないの?
僕は乗ってますよ。高2だけど…

東京行きたいんですけど 投稿者:ま〜くん  投稿日:01月05日(月)00時24分36秒 
浜松を朝出て、東京から夕方6時頃帰って来るにはどのくらいの列車に乗ったらいいのでしょうか?
高校生ですので、夜中の列車とか乗れません。
よろしくお願いします。

18切符1日分余った。 投稿者:HIDEKI  投稿日:01月01日(木)23時18分52秒 
青春18切符が1日分余りました。
欲しい人はメールください。値段は2000円にします。
早いもの勝ちです。

18切符で初詣 投稿者:K.T  投稿日:01月01日(木)16時08分19秒 
青春18切符を使って、浅草の浅草寺へ初詣に行って、外房の一ノ宮海岸へ初日の出を見に行った。
とても寒かったが楽しかった。  駅員さんって18切符を使う人のことを嫌がってませんか?

下の投稿 投稿者:さだ  投稿日:12月25日(木)02時57分30秒 
色が変になっちゃってすいません。

はじめまして! 投稿者:さだ  投稿日:12月25日(木)02時56分17秒 
いきなりメリークリスマス!
1月1日の夜ムーンライト越後に乗って旅立ちます。
予定ではこんな感じです。
横浜(自宅)−新宿−新潟−直江津−長野−塩尻−南木曾(実家)−名古屋−横浜
4日ぐらいでまわるつもりです。
旧特急「あさま」の車両を使用した快速「妙高」(18切符で乗れる)
に乗るのを楽しみにしています。でわ!

北海道 投稿者:ほんにん  投稿日:12月24日(水)22時43分18秒 
北海道から帰ってきました。
ルートはほとんど「札幌」そのものです。
ムーンライトえちごもミッドナイトも行き帰りとも予備の席があった。
この日は飛び込み客も全員大丈夫だった。

寒さ対策は大丈夫だったが、吹雪対策と靴の滑り止め対策をしなかったので
そちらが大変だった。

26日東京発ムーンライトながらありませんか? 投稿者:あいあい  投稿日:12月24日(水)08時27分57秒 
初めまして。
12月26日〜瀬戸内海の島を旅する者ですが、
「ムーンライトながら」の指定券が手に入りません!
誰か周りで権利を譲ってくれそうな方はいませんでしようか?
例えば急に行けなくなったとか。。。
いたら譲って下さい!お願いします!

ム−ンライト越後キャンセル 投稿者:つのっぴ  投稿日:12月21日(日)01時48分26秒 
 昨日(1/20)横浜4:15に出発11:30新潟につきました。
 予定では、友達と11:30ころのム−ンライト越後に今日の7:00AM頃に乗り
 横浜に戻るつもりでしたが、ム−ンライトをキャンセルして、新潟14:00発を
 乗り継ぎ10:00頃横浜にもどりました。
 北海道は、どういう経路なのかな・・・・
 僕も海峡のって函館の朝市へいきたいと思ってますが・・・
 北海道の話HPで聞かせてください
 
 

ムーンライト!! 投稿者:mc.K.T  投稿日:12月20日(土)00時33分41秒 
ムーンライトで北海道ですか。良いですね。僕も春休みになったら、18切符で遠出をしてやるぜ!
ちなみに僕も元旦に18切符で初詣と初日の出を見に行こうと思っています。

北海道 投稿者:ほんにん  投稿日:12月19日(金)20時17分59秒 
本人は今夜北海道へ向けて出発する。
今夜のムーンライトえちごに乗る。
帰ってくるのは24日朝。

それまではメールが読めません。

では行ってきます。

12/20.21の予定 投稿者:つのっぴ  投稿日:12月06日(土)11時54分12秒 
横浜4:16のム−ンライトながらにのり、品川で山の手に乗り換え上野へ・・・
高崎、水上・・・と11:30に新潟へいきます。
23:00まで友達と酒をのみ、23:27のム−ンライトえちごて゛熟睡し、
体力があったら実家静岡へ行き、終電で横浜へ戻ります!
今年は、一ヵ月前にえちごの指定とったのでよかった・・・・
渋谷駅の駅員は、手慣れていてスピ−ディ−でいい!

旅っていいですねぇ 投稿者:ふくすけ  投稿日:12月04日(木)16時37分07秒 
白浜に行ってきました。ほんとに白い砂でびっくりした。
近くにある京大の水族館は400円(ぐらいだったと思う)
と安くて、大変よかったです。
「さかな」がたくさんいました。
海岸では、自殺ができるぐらいの切り立った崖があって、
めまいがしそうでした。
アドベンチャーワールドは平日に行ったので、人が少なく
最高でした。
残念なことにハマブランカとエネルギーランドには行けませんでした。

興味のある方、メールください。
同志社大学工学部 21歳です。
んでは。

いつも有益な情報ありがとうございます 投稿者:志摩♂  投稿日:12月01日(月)00時36分14秒 
はー、この冬はどこいこかなぁ♪
18切符情報感謝!!

んでは!

SL 投稿者:ほんにん  投稿日:11月24日(月)23時27分50秒 
昨日塩尻−岡谷へ行ってきました
SLを優先して撮影合間に辰野駅で11:30にムーンライトえちごの指定券を買ったら残席19だった
と言うことは3時間くらいで満席かな

Re:カーペット 投稿者:ほんにん  投稿日:11月22日(土)22時54分41秒 
カーペットカーは人数制限のみでどこでマグロになってもいいみたい。
切符には「1号車」としか書いていない。
入線と同時に領域を確保しないとだめみたい。
のんびりしていると場所がなくなるらしい。
枕と毛布付きのようです。

さかなのぺーじ
もっと前は消えちゃいました