青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み100



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

クッキーが、、( ̄□ ̄;) 編集機能しようとしたのに... 投稿者:wes108  投稿日: 6月22日(土)19時47分22秒

その一方 南の方では 「つばめ」からビュッフェが段階的に消滅します。
http://www13.jrkyushu.co.jp/newsreleaseweb.nsf
東北・上越新幹線からも消えていくことを含めて、時代の変化を感じます。

九州新幹線の開業が16年春ってことは あと2年もないんですね〜
九州は18きっぷにこだわらずともANA超割+九遊きっぷで楽しめます。(9月20日に計画中)


記事中にもありましたが 投稿者:元道民・改  投稿日: 6月22日(土)19時45分24秒

 「はくつる」、「はつかり」が時を同じくして消滅するとは思いませんでした。ただ、前者については予想していました。確か寝台特急は段階的廃止が決まっています。他の区間の寝台特急も12月改正廃止がさらにあるのでしょうか?
  長崎の混雑に関して、不確定な発言をしてしまったことを、皆様にお詫び申し上げます。


ついにきたか、、、 投稿者:wes108  投稿日: 6月22日(土)17時54分53秒

はくつる廃止
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/20020622k0000e040064000c.html

確信が持てないなら発言しない方がいいですよ。


一身田ですが・・・ 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 6月22日(土)13時00分34秒

★あげはさん
地元民のアドバイスですが、一身田には1時間に1本しか列車がない時もあります。
県庁所在地の津市内での現状です。
一身田へ交通機関で行く人は津駅などから大半がバスで行っています。本数は多い
ですし。その前に一身田のどちらへ行かれるか分かりませんが・・・・・
神戸からだと鶴橋までJRで出て、近鉄で行ったほうが便利で初心者の方は鶴橋か
ら近鉄で行ったほうが良いと思います。

★元道民・改さん
有事法と長崎にはどのような関係があるのでしょうか?
よく理解できません。


「教えてください」の前に 投稿者:元道民・改  投稿日: 6月22日(土)07時27分16秒

 おはようございます。 
 あげは さん>  まず、トップページの「青春18きっぷとは」、「決まりや利用期間などについて」を精読された上、板に質問された方がよいと思います。
 まったくもって初めてでルールを知らないと、列車遅延が起きたりした場合、危険です。
手元に時刻表がないのですが一身田と金沢は余裕で日着できます。大まかなフローチャートを書きます。
  一身田 神戸→大阪→(大和路快速)→加茂→亀山→一身田 *第4土曜は神戸→米原→大垣→名古屋→亀山→一身田 と乗り継いでください。加茂〜亀山が日中完全運休なのです。
  金沢 新快速の午前中の長浜行きに乗り、北陸本線を乗り継いでください。ただ、接続も悪く部分運休もあるので時刻表をよく見てください。
  長崎 夜行快速「ムーンライト九州」または「ムーンライト山陽」が必要です。絶対に指定席券を買ってください。「7月の末」ということは急がれた方がよろしいかと思います。とにかく、トップページの各事項をよく読んでください。


教えてください 投稿者:あげは  投稿日: 6月22日(土)02時21分37秒

はじめまして〜。
このたび、青春18切符で、神戸発で、三重県、石川県、長崎県へといきたいとおもっているのですが、どこまで切符がつかえるのかまったくわかりません。
何もかもがはじめてで、右も左もわからなくて、どうしていいか困っています・・・。
ちなみに、三重県は一身田までで、石川県は金沢駅までで、長崎県は長崎駅までです。
日にちは、7月の末から8月の末にかけてなのですが、
どうやって調べたらいいのでしょう・・・。
おしえてください!


JRはきつい・・。 投稿者:そうま  投稿日: 6月21日(金)22時09分32秒

 

 >なかむら@三重さんへ
 そうなのですか、ありがとうございます。共通だったのですか。しかし、JREでは指定券や特急券も支給される割引券により半額になるそうです。しかも職務乗車証は急行の自由席も乗れるそうです。
  
  うらやましいのですが、JREに勤めている友人は24時間勤務できつい、きつい、と言っています。


時刻表を確認 投稿者:けいたん  投稿日: 6月21日(金)21時11分56秒

前回の件ですが、良く見ると久大本線と日豊本線経由で23時を過ぎますが西鹿児島に行ける事に…。
行く日はまだ決めてませんがきっと足りないから2セット購入だと思う。
ルートなど知りたい方がいらっしゃいましたら御返答下さい!
余談だけど枕崎にも行けるわい…。また、一緒に行ける方も嬉しいな……


Re:フリー定期 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 6月21日(金)17時31分06秒

私も某社(私鉄)の持参人式でしたが業務用乗車証を使ったことあります。


★そうまさん
以前はJRグループ社員の職務乗車証は共通でした。
今は各社自社線内のみの利用しか出来ません。
以前、某夜行列車で隣人さんがEの社員で聞きました。
指定席などは指定席券を自腹で買うそうです。


フリー定期 投稿者:そうま  投稿日: 6月21日(金)13時32分17秒

JREの社員である友人が職務乗車証という東日本全線フリー(新幹線の運賃も)のスイカ定期券をもっていましたが、あれはJRの他の会社でもあるのでしょうか?貨物の人とかもあるのでしょうか?ご存知の方がいたら教えてください。


利用期間三ヶ月予報発表 投稿者:元道民・改  投稿日: 6月21日(金)12時55分39秒

 気象庁HPにアップされていました。6〜9月の三ヶ月予報(PDF)です。↓
 www.kishou.go.jp
 
 平年比で気温が高い確率が50パーセント、低い確率も20〜30パーセントと高めであり、前線のかかりようにはさらなる注意が必要です。特に、肝心な東北・北海道が気になります。なお、よくローカル線の災害運休の遠因になる「これまでの雨」ですが、現時点では関東、東北南部、新潟で降っているようです。エルニーニョが発生予報されているだけに、東北本線経営分離区間・快速海峡最後の夏が水害に遭わないことを、祈るばかりです。


私も北海道 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 6月21日(金)08時36分13秒

 新グラデストさん、ローカル線ファンさんと同様、日付は違いますが、私も7月に北海道に行きます、しかも富良野・美瑛。私は八戸で泊まって、「きらきらみちのく」と「海峡」で入り、「ミッドナイト」往復、新夕張〜新得間特例乗車、「ノロッコ」号、函館に戻ったら「マウントレイク」に乗り、盛岡辺りで泊まり、東北本線で帰る予定です。


青春18で北海道へ! 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 6月21日(金)04時29分32秒

>新グラデストさん
 私も7/20函館→札幌の指定席を取りました。どっかでお会いするかも(^_^;)
私は今年は鉄道ファンの間で北海道がブームになると踏んで、前日に某田舎の駅(田舎は融通が
ききます)で翌日10時に発券していただくよう依頼して指定席を確保しました。
 この後、苫小牧で下りて、追分経由(石勝線)で夕張まで往復した後、新夕張〜新得間の
青春18きっぷのみで特急に乗れると言う特例を試してみたいです。「スーパーとかち号」に乗る
予定ですが、あの新型の特急ですか?これに青春18で1時間近く乗れるとは驚きですね。
ただし新夕張〜新得以遠まで乗ってしまうと全区間の運賃・特急料金がかかりますので注意します。
 できればこの特例を12月以降の津軽海峡線の蟹田〜木古内間にも適用してほしいですね。
石勝線同様、特急しか走らない区間となるんですから。(ちょっと無理かな?)
 新得の後は日本三大車窓を眺めながら、ラベンダー咲く富良野へ行ってきます。下車駅は富良野
線(臨時駅)ラベンダー畑駅そばのファーム富田。2度目ですが、鉄道で行くのは初めてです。
 帰りはもちろん八戸〜盛岡間の東北本線の在来線で帰ります。青春18で乗るのも最初で最後ですから。


すいません。訂正です。 投稿者:つとむ  投稿日: 6月20日(木)21時49分56秒

連続投稿すいません。 只今紹介した、名古屋→新千歳の航空運賃に誤りがありました。
おわびして訂正させて頂きます。

 名古屋→新千歳 8月1日から20日まで(航空特別保険料込み)
 誤った伝えた金額 32,000円  正しい金額 34,000円


ルンルン舞浜 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 6月20日(木)21時45分46秒

急に乗りたくなって某駅までクルマを走らせて指定席券買ってきました。(ぉぃ)
7月20日に連れを巻き込んで乗ります。

空席状況ですが・・・・(20時50分現在:東京7月20日出発分のみ)
指定席:喫煙のみ47席
グリーン車:25席

私が買ったのは7号車の喫煙席でした。


ワイド周遊券ではありません。 投稿者:つとむ  投稿日: 6月20日(木)21時05分43秒

現在、北海道ワイド周遊券は、北海道ゾーン周遊きっぷの名で発売されています。名古屋地区から
ですと、行き又は帰りに名古屋空港と新千歳など道内各地の空港を結ぶ空の便を使う事が
出来ます。ただ、8月は1年のうちで、もっとも航空運賃が高い時期ですので、時間に余裕が、ある
ようでしたら、往復ともJRの方が安く済む可能性もあります。主な値段は、次の通り。

 航空運賃 名古屋⇔新千歳 (8月1日から20日の普通運賃・航空特別保険込み)32,000円
 
 JR 名古屋市内→中小国(中小国駅はJR利用時のゾーン入口駅)                         (運賃は2割引き・往復JRなら2倍)割引後の値段 10,510円
    北海道ゾーンきっぷ(JR北海道の全線が5日間乗り放題)       20,000円
    


ミッドナイト指定席 投稿者:元道民・改  投稿日: 6月20日(木)20時48分15秒

 私はこの春往復とも通路側が出たのですが、窓側には誰もいませんでした。満席でもありませんでした。


だれか教えて 投稿者:まりも  投稿日: 6月20日(木)20時03分32秒

8月北海道にキハを撮りに行きます
今回はワイド周遊券で行こうとおもています
が名古屋からなんで行こうかかんがえています
だれか教えてね


ミッドナイト 投稿者:新グラデスト  投稿日: 6月20日(木)20時02分08秒

昼休み、7/20の函館->札幌のミッドナイトの指定を取りました。
でも席位置指定で何も言わずに出てきたのがB席(通路側)だったので、残りは少ないと思います。


ひょっとしたら・・・ 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 6月20日(木)14時38分13秒

>一般向け普通車指定席は9号車1両のみとのこと!

団体向けツアーでも申し込み締切日がある(はず)なので締切日を境に
空席が大量に出たりして。ツアーが満席でない限りですけど。


下り「ムーンライトながら」で・・・ 投稿者:タケやん  投稿日: 6月19日(水)19時17分58秒

 岐阜から高山線という方、7〜9号車指定になったときに、名古屋駅で乗り換えの際に4号車前寄りまたは1号車後寄りのデッキへ移動しておくと、岐阜駅で乗り換えのときにすぐに動けます。

 25分ほどの辛抱でキハ48のボックスシートを狙えます。


こども用Suica? 投稿者:つとむ  投稿日: 6月19日(水)17時57分42秒

昨日、日本対トルコ戦の直前、私は所用で横浜駅東口の方に行きました。でその帰り、いつもの
ように東西自由通路で西口へ向っていた所、珍しい光景を見つけました。それは、私立小学校に
通っていると思われる、小学校3・4年生位の子供さんが、なんとSuica定期券で改札を
通ったんです。なぜぞれに気付いたかと言うと、Suicaを自動改札機にタッチすると、緑の
ランプが点灯するんですが、その際こどもの赤いランプも同時に点灯したからです。確か、
Suicaイオカードと、磁気のイオカードは、大人運賃が引かれるので、子供さんが乗る場合は
自動券売機できっぷに交換する必要がありますよね。Suica定期券は、小学生用も作れると
言う事は、乗り越し精算も子供運賃で済ませられちゃうんでしょうか。ちなみに、名古屋市営
地下鉄では、改札に入れると直接こども運賃が引かれる、(子供用ユリカ)が発売されています。


ごめん・なはり線 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 6月19日(水)16時39分24秒

いよいよですが、今日私も時刻表買ってきました。
来月6日夜に半球バスの夜行便(よさこい号)で高知入りします。
船(大阪高知特急フェリー)が一番早く高知入りできるのですが、仕事の都合で間に合わない

その日の午後には松山で用事があるので「しまんと2号」で御免まで行って
4856D〜4861Dで往復します。(予定として、のんびりする間無!)
「18きっぷ」や「ML高知」が無いので仕方ないです。
それでも大阪から夜行バスで入ったほうが早い(笑)

奈半利から室戸岬へは「バスで行って欲しい」そうですが、恐ろしく古い
バスで移動することになります。(かなりモノコック!)


普通列車 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 6月19日(水)11時29分22秒

>半自動
 私の愛用する相模線では無言です。茅ヶ崎や橋本での待ち時間中の開け閉めで鳴られるとうるさいですが。
 あと、相模線みたいに、交換(行き違い)待ちが多く、待ち時間が長めの路線では、冷暖房使用期にドアを開けっ放しにすると、歓迎されません(交換待ちの少ないところでは、おおらかなことが多々ありますが)。
 降りる時、ホームに乗客が待っている場合、降りるほうがドアを開けるのが暗黙なのですが、地元民のくせに、降りるほうに開ける意志が無く、乗客に開けさせようとする輩が増えつつある、今日この頃です。
 他から乗られた方は大抵戸惑います、教えたり、押したりしてあげましょう。

>座席
 座席の配置(ロング・ボックス・セミクロス・転クロなど)、座る場所、硬さを組み合わせると無数の好みができます。好みがばらけるのは良いことと思います。
 701系は登場時にさんざん叩かれましたが(アンチ東が増える要因にもなりましたが)、最近静かですね(オールロング1点で集中砲火の的になりましたが)。
 個人的には107系の座席が柔らかすぎて嫌です。あと中国地方の103系は見ただけで辛くなる。


トクトクきっぷ(らくだマークは絶滅?) 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 6月19日(水)09時09分49秒

>三連休パス
 6月の上旬頃、東のテレホンセンターに尋ねたら、7月の下旬以降の方向で詰めていて、決定したらホームページやえきねっとtravelで発表する旨を聞きましたが、ついにですね
(不確定情報なので書き込まなかったのですが)。
 それにしても4000円差でグリーン車も使えるとは、余程グリーン車が空いているのでしょうか?(3日間東海道普通グリーンに往復乗ったら、元が取れる)

>18きっぷ
アンケートの内容にもよりますね。東はマルスで作ったアンケートかな?
ただ配分が目的なら、冬以降のほうが良いと思いますが。
アンケートのオレカはポスター柄がいいな(今回はどんなポスターか分かりませんが)。
当選するのが難しそう。オークションで高値が付きそう。


(無題) 投稿者:@_@  投稿日: 6月19日(水)03時57分51秒

東のきっぷ、12月にかなり整理される見通しなので、最後のお祭りになるのか?
現社長は客単価の引き上げを明確にしています。


最近のロングの捉え方 投稿者:元道民・改  投稿日: 6月18日(火)23時58分09秒

 89.3改正で211系10両貫通2000番代編成が東海道に入った頃は罪悪論が強かったようですが、最近は18ユーザーでもさすがに「絶対クロス」という人は少なくなった気がします。でもって、妥協基準がはっきり現れているように感じます。
1、ロングでもいいが座席はやわらかい方がよい。
2、クロスでも固い座席が嫌である。
3、座席が固くともクロスが好ましい。
4、転換クロスなら喜んで座るが、ボックスセミクロスならばロング部を選ぶ。
 あと、女の人は最初っから3人以上同伴でない限りクロスには目もくれない。
 *復活アンケート いきなり「快速海峡号が全てなくなりますが・・」なんて書いてあったりして(冷や汗)。。


E231のいいところ 投稿者:タケやん  投稿日: 6月18日(火)23時45分37秒

 ロングシートの端の白い仕切り板に、頭部を傾けかけるようにすると快適に過ごせます。

 (ボックス部に固執することもありません。)


土佐くろしお鉄道 投稿者:K.Teshima  投稿日: 6月18日(火)20時48分08秒

引き続き、JR時刻表7月号から、目に付いたことをいくつか。

▲土佐くろしお鉄道開業
・ダイヤは↓のリンク先と同じのようです。
 (全部照合したわけではないので、もし差異があったら御免なさい)
http://www1.ocn.ne.jp/~akisiof/PDF/timetable.PDF
・周遊きっぷ「徳島・室戸・高知ゾーン」と「四国ゾーン」は7月1日
 から「ごめん・なはり線」が利用できます。
・「四国グリーン紀行・夫婦四国グリーン紀行」は7月1日利用分から
 「ごめん・なはり線」が利用できます。
・「バースデイきっぷ」は8月1日(木)利用分より土佐くろしお鉄道全線
 が利用できるようになるほか、価格が一律10,000円になります。

▲三連休パスにグリーン車用登場
・利用期間:7/20〜9/2の金・土・日or土・日・月、9/14〜16、9/21〜23
      ただし8/9〜19は利用できません。
      10月以降の設定もあります。
・ねだん:おとな普通車用\24000,グリーン車用\28,000など

▲土日きっぷスペシャル
・利用期間:〜11/24までの土・日。ただし8/10〜20は利用できません。


アンケート復活 投稿者:K.Teshima  投稿日: 6月18日(火)20時13分50秒

JR時刻表7月号(&RF8月号、RJ8月号)を某京駅栄○堂にて購入して
きました。

・青春18きっぷはいつも通りの内容で発売されます。注目すべきは、
>※お買い求めと同時にお渡しするアンケートにお答えいただいた
>方の中から抽選で1,300名様に、本アンケート限定デザインの
特別オレンジカードを差し上げます。

という記述。
詳細は分かりませんが、3、4年前まで実施されていたアンケートは
青春18きっぷの売上げのJR各社間での配分を決定するための資料として
翌年度以降の設定に役立てられていたと考えられていますので、
今回、同様のアンケートが実施されるのであれば来年度以降も
ほぼ今まで通りのスタイルで青春18きっぷの発売が継続されるもの
と考えていいのではないでしょうか。

今年の冬季の発売について記述が無いのが気になりますが、これは
ワールドカップ準々決勝以降の会場とへのアクセスガイドにページが
割かれており、18きっぷを含むおトクなきっぷの案内がかなり窮屈な
スペースに押し込められたためで、特に気にすることはないでしょう。

それにしても、日本代表はよく頑張ってくれたと思いますし、
国民に勇気と感動を与えてくれたことに感謝したいと思いますが、
時刻表のアクセスガイドがとても虚しい…


半自動で無言 投稿者:元道民・改  投稿日: 6月18日(火)10時28分46秒

 719系、701系3両貫通編成がそうです。719の場合は製造当時あまりドアチャイムという発想そのものが普及していなかった、701系3連は製造当初からワンマン運転機器が準備工事とされたので、チャイムが省略されました。雪の日などは多少遅れるかも分かりませんが、車掌氏の目に全てを任せているようです。
 無言開閉でいちばんすさまじいと思うのは京急2100形。ひとたび転クロに座ってしまうと、いつドアが閉まったか分からず、床下からあの「ドレミ」音が響いてきます。

 今日は関東は雨。前線北上で宮城にまで達しているのでしょうか。利府支線の雨遅れはあまり聞きませんが、仙山線と東北本線の藤田〜白石はよく雨風で止まります。ここで黒磯からの接続に気をもんだ方も多いことと思います。(上り)


373系と313系の違い 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 6月18日(火)09時34分33秒

★にしさのおきちさん
>313系が浜松駅に入ってからは発車前に車内メロディーを流してくれるので
>そういう点では救いになりましたが。

発車促進メロディーですね。それは313系の車体にスピーカーがあるので流せます
が、373系にはそのスピーカーが無いので流せないんです。313系でも住宅密集
地で夜間の乗降が少ない地域ではメロディーを流さす、笛を吹くだけの所もあります。
(結構、うるさいみたいで近隣住民苦情があったとか)


そういえば・・・でそういえば 投稿者:にしさのおきち  投稿日: 6月18日(火)01時10分00秒

>無言で閉まってくるドア・・・
そういえば、最近はJR東海の静岡地域の大きな駅(沼津・静岡・浜松・豊橋)で発車ベルが鳴らなくなっていましたね。またドアが閉まる前に“ドア閉め合図ブザー”が鳴ってから車掌が思いっきり笛を鳴らすというシーンもとても好きだったんだけど、最近はいきなり笛だけになってしまいました。何か寂しくなってしまいましたね。
逆に313系が浜松駅に入ってからは発車前に車内メロディーを流してくれるのでそういう点では救いになりましたが。


そういえば・・・ 投稿者:タケやん  投稿日: 6月17日(月)23時04分08秒

 >無言で閉まってくるドア・・・

 以前の113系のドアも、音もなく閉まっていましたが、2〜3年前ぐらいからJR東日本・東海所属車のドアエンジンが改造され、ドアが閉まるときに「プシュー」という音が出るようになりドアチャイムの代わりになっているようです。
 (ちなみに、JR西日本の113系や九州の415系はまだこのような改造は行われていないようです。)


久しぶりです 投稿者:けいたん  投稿日: 6月17日(月)22時27分34秒

今年の夏は18きっぷでテンテコモリに旅に出かける事に夢を期待してます。
行くのは、長崎、西鹿児島、京都、日田…。(余談だけど博多育ちです。)残りは、近くでぶらり。京都へは、さかなさんが紹介した東京までのルートの朝一番…の3/23改正版で行きます。
ムーンライトは早いけど夜で恐いしね。酔うと終わりなので、栄養は取らないとね。
自分宛てにはがきでも現地から送ろうかな?


私は・・・ 投稿者:タケやん  投稿日: 6月17日(月)21時59分27秒

 7/19は仕事で遅くなりそうなので、品川へ並びに行けそうにありません。
 (小田原まででもながらゲットが必須です。)


勘違いしてました。 投稿者:元道民・改  投稿日: 6月17日(月)21時32分28秒

 12日にも試合があったのですね。誤解していました。
 全自動に切り替えていたとは初耳です。ついでに申しますと719系いいかげんドアチャイムがほしいです。無言で閉まってくるドアから冬には滑りやすいこともあるホームに・・。
 19日は金曜でもあり、秒殺どころじゃないでしょう。臨時もまだ8両(9両)なので、混みそうな気がします。野球聞きながら長々と夜行鈍行待つのも、夏ならではの楽しみです。(応援しているチームにもよりますが。)


宮城スタジアム輸送 投稿者:むね  投稿日: 6月17日(月)21時17分47秒

6月12日は全自動でした。


まもなく・・・ 投稿者:タケやん  投稿日: 6月17日(月)21時14分45秒

 夏の指定券争奪戦が始まろうとしていますが、7/19発下りムーンライトながらは秒殺かも・・・


Re.えちごに485系 投稿者:タケやん  投稿日: 6月17日(月)19時11分04秒

 ・・・となると、グリーン車から格下げのシートもいよいよおしまいですね。

 (リクライニングが浅くなる・・・)


余計なことかもしれませんが・・・ 投稿者:hiroya  投稿日: 6月17日(月)17時00分20秒

こんにちは。
掲示板を見ていてふときづいたのですが
ルンルン舞浜の投稿、ほかの掲示板に書いたことを
おんなじ言葉で書かない方がいいと思います。
これはネチケット違反だった気がするのですが。。。

あと前にも宣伝したのをもう一回書くというのも・・・

この発言が不適当と思われたときは削除願います。


えちごに485系 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 6月17日(月)16時59分40秒

>> 今の車体が潰れると・・一番妥当そう。しかし485系になると、村上以北に突入できるみょ。
それはないと思いますよ。運用を共通化したいだけでしょうから。
ただしこれで減光はなくなるでしょう。


(無題) 投稿者:えいちゃん  投稿日: 6月17日(月)16時17分48秒

僕は北海道から鹿児島まで18きっぷで行き、そこから石垣島までフェリーで行きました。これはその旅日記です。写真は近いうちに着ける予定です。感想、質問などがありましたら掲示板にお願いします。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/3906/


大昔10だった立場としては 投稿者:元道民・改  投稿日: 6月17日(月)16時09分16秒

 1.は当たりです。うかつに教科書表現を使うと、You speak English very well. と出てきて、ここで「話せる奴」と相手は受け止めます。
 2.前置詞は多少変でも「日本人じゃ仕方ない」と見る向きがあるようです。(うるさい人はうるさいですが) Where are you going? で聞いて最寄駅がつかめますからその後、 Take 〜 train(line) and get off at (駅名) で大体通じます。問題なのが、trainの前の形容詞なのです。こんな具合です。(ステンレス車の場合、東京駅にて)
 Take that silver train with green and orange lines leaving from platform (番線)bound for (行き先). Kawasaki is the third stop. ここが重要だそうで、案内をした駅から下車駅までの駅数を序数でいうと分かりやすいらしいです。
 で、Have a nice day(trip). の後に Thank you. が来るので、 ここは You are welcome.(どういたしまして)の方が無難だと思います。Good luck は挑戦ごとで多く使われるので。
 時間がないときはやはり急いで列車を指差し Take that train. 以外にないかな。でも、駆け込み乗車は Wait! Take the next one. で制すこともできますかね。LEDに目をやりながら。ちなみに運転頻度は every (運転間隔)minutes だと思います。
 こう英語使えたって、仕事じゃ役にたたないんですよね。教員やる気はサラサラないし(採用する気もない)。それに数学・算数で教科書に従順な学生時代送っていた方が出世するという統計も聞いたことがあります。運賃計算、企画きっぷの割引率読みなどが好例。


英語実戦講座? 投稿者:がたがたがた  投稿日: 6月17日(月)14時35分26秒

 いやー駅で異国の人に道訊かれるとどきどきですねえ。
 ただの客ならそっこー離脱すればいいんだけど・・。
 「つばさ」で聞いた英語を思い出すべし。

 <英語
 私が思ふポイント4つ。
 1.「少ない語で話す」  難しい語を使うと、難しい語で聞き返されるみたい(困)。
  中学でならった単語だけで迎撃しましょう。
 「ザットトレイン、ゴーゴートーキョー」くらいでもなんとかなるなる。
 何駅行きたいあるか?は
 ホワットステーション・ルーユーワンツツーゴーツー
(what station do you want to go to)
 2.「前置詞省略」
 on、in、forなどはあやしい時は省略。異国の人も
「東京、どこですか」等々、前置詞抜いてるし。
 3.ジェスチャー
 極端な話、ジェスチャーだけでもけっこーなんとかなる。
 ユー(右手だす)、トレイン(左手だす)、のるのる(手重ねる)、トーキョー、
おりるおりる(手はなす)ってかんじ。
 4.ラスト
 話終わったら「ハバ・ナイスデー(have a nice day)」
くらいいっとくとグッド♪
 「グッドラック」はどーなんやろ??

 <寝台急行銀河 vs ムーンライトながら
 最後の寝台急行・・。けっこー固定客いるそうですから、なくならないんじゃ??

 <ムーンライトえちご485系化
 今の車体が潰れると・・一番妥当そう。しかし485系になると、村上以北に突入できるみょ。
 ・・実はW杯の新潟急行はその実験だったとか。


怪情報は・・・ 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 6月17日(月)10時27分48秒

流さないほうが辞めたほうが・・・
まあ、確かに「冬」の日程も明かされていませんけど。

周遊きっぷ、コースを考えるのも面倒ですが、発券する側も
面倒らしいです。(某駅員氏と話をした時に聞きました)


臨時快速「ルンルン舞浜」について 投稿者:タケやん  投稿日: 6月17日(月)00時48分13秒

 この列車に、あずさ・アルプス用の183・189系が使われるようですが、普通車のうち1〜3号車と4・5・7号車以降とにアコモデーションの異なる車両が連結されることになりそうです。
 指定券をお求めの際は、4号車以降(禁煙車は5・8・9号車)を指定されることをおすすめします。


あら大変 投稿者:携怪電話  投稿日: 6月16日(日)20時37分28秒

18の冬の予定がないと思ったら、やっぱり廃止にする方向で検討しているみたい。
代わりのきっぷは販売せず周遊きっぷを使ってねってこと。
葛西くんと大塚くんが裏で話してるのを聞いちゃった。へへ。


旧碓氷線にトロッコ列車 計画が進行−−松井田町、JRと交渉 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 6月16日(日)03時47分42秒

あの旧碓氷線が一部区間、トロッコとして復活するそうです。
以下、毎日新聞6月14日群馬県版より一部抜粋します。(文末のWeb記事参照のこと)

◇近く選定委設置−−04年4月の開通目指す

> 長野新幹線の開通に伴い廃止となったJR信越線横川―軽井沢駅間(通称碓氷線)の一部に、
>観光の目玉となる「トロッコ列車」を走らせる計画が、松井田町で進められている。同町は04
>年4月の開通を目指し、JR東日本と線路の譲渡交渉に入っているほか、近く町民らで組織する
>「トロッコ列車選定委員会」を設置、車両の外観などを検討する。運営の委託先は、「碓氷峠
鉄道文化むら
」を運営する財団法人「碓氷峠交流記念財団」の名が挙がっている。

> 同町などの構想によると、トロッコ列車は「碓氷峠鉄道文化むら」と、碓氷峠の森公園交流館
「峠の湯」
間の約2キロの下り線に、2両編成120人乗りのエンジン車両を走らせる。運転は
>JRのOB職員が行い、同区間の両側にさくを設け運行する。

> 車両は冬場の運行に備え、屋根や窓はガラス張りにして見通しを良くし、1日に4〜6往復の
>予定。峠が急こう配のため、下りに使うブレーキはエンジン、空気、機械など4系統。往復料金
>は900円に設定し、同文化むら入場料とセット発売することで採算が取れ、黒字を見込めると
>いう。

(私より)
群馬ではトロッコで行く温泉となりますとわたらせ渓谷鉄道(旧足尾線)で行く「水沼駅温泉
センター」に次ぐ2例目となりますね。わた渓は大間々-足尾と距離が長く普通列車も走って
いますが、旧碓氷線は距離は短いながらも廃止路線の復活ということで楽しみですね。

P.S.水沼駅温泉センターは6/28まで改装のため休館です。

http://www.mainichi.co.jp/area/gunma/news/20020614k0000c010001000c.html


上り乗り継ぎ 投稿者:元道民・改  投稿日: 6月16日(日)00時17分31秒

 あまり乗りとおす人がないのか、それとも8連の223系が異様に長く見えるためでしょう。夕刻の新快速はそれなりに殺伐とした通勤の雰囲気があるのですが、ひとたび着席してしまうと旅気分が抜けようにも抜けません。
 近年は東京に早朝着いてからの時間が好かず、上り乗り継ぎで静岡からの366Mをリミットとしています。浜松〜静岡の万が一の抑止に備え、1時間前には静岡入りできるようたいてい計画します。ただし、これは埼玉以北にお住まいの方には時間的に特に平日はしんどそうですね。乗ってる列車が快適な373系から、4ドア車のラッシュに一転してしまいます。三浦半島エリアに住む私だと、大船からバスがあるし、接続悪いが横須賀線も使えます。この時間だと、大船以南はさほど混んでいません。
 大垣駅も「ながら」入線までの列車発着本数が減り、寂しさが感じられます。


青春18乗り継ぎで・・・ 投稿者:タケやん  投稿日: 6月15日(土)23時36分40秒

 私は、岡山方面から上りのムーンライトながらへの乗り継ぎルートで、赤穂線経由1928M〜3664M(土曜・休日は3250M)新快速乗り継ぎをよく利用しますが、播州赤穂からの新快速の車内の空気が相生を境にこれまでのローカルムードから都会っぽくなっていくのをいつも感じます。


2002年12月ダイヤ改正 投稿者:通りすがりの人  投稿日: 6月15日(土)23時17分52秒

一説によると、
”えちご”は485系電車になり新潟行きに変わる。種別は快速のまま。
”ながら”は↓のように急行”銀河”になり名古屋行きになる、寝台急行”銀河”は廃止。
らしいが?


(無題) 投稿者:携怪電話  投稿日: 6月15日(土)19時15分23秒

ながらは銀河になり急行、臨時がながらになる。これ最強。


品川で「きらきらみちのく」展示 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 6月15日(土)17時28分01秒

 パンフレットによれば、八戸方が1号車、大湊方が3号車。1・3号車、2人掛けがA席B席、1人掛けがC席。
 八戸駅で考えると、内陸側が1人席で、海側が2人席、ただし、野辺地→大湊は1人席が海側になります。野辺地に戻り、向きが変わって青森に向かうと今度は2人席が海側、青森ではまた向きが変わるので、1人席が海側でしょう。
 2号車のボックスシートは「SLやまぐち」の紺色の欧風仕様のボックス(何号車?)み
たいに、背もたれが高いです。座面は畳ですが、網棚にはクッションが置いてあり、畳の上に置いて座れるみたいです。足元には靴箱、中にサンダルが入っていて使えます。またジュースの販売機があり(商品は入っていない)、値段のところに120円と。
 1・3号車の1人掛けは、座席が陸羽西線みたいに回転します。リクライニングもします。窓ガラスは大きく、「うえつ」みたいに暗くありません。
 ホームではちょっとしたグッズ、盛岡地区のオレカが売られていました。

>エスカレーター
 つとむさん、がたがたがたさん、フォローありがとうございました。
 自己レスになりますが、新橋にもエスカレーターあります。


特急型を使用しないとすると 投稿者:元道民・改  投稿日: 6月15日(土)09時50分50秒

 JRFCさん、タケやんさんへ。183・189系がそっくりコンバートされた場合は、私も指定席快速「ムーンライトながら81・80号」となるような気がします。
 しかし、臨時大垣夜行本来の意義である「ながら」の指定席を取れなかった人を救済するという観点からすると現在の自由席維持も望まれます。こうなると、夏は国府津・神領113系の起用、冬春は宮ヤマ115系という車両回しも考えられるでしょう。
 それとグレードアップ車の場合ですが、「信越リレー妙高」で自由席車にも組み込まれていた経験があります。


つとむ さんへ。 投稿者:もつ。  投稿日: 6月15日(土)00時58分03秒

ウイングエクスプレス>
普段は大宮始発(6:04 3番線発)で運転されてます。

183系(標準色)7か8両だと思います。
宇都宮線利用者なもんで(^^;


Re:臨時大垣夜行の今後 投稿者:JRFC  投稿日: 6月15日(土)00時48分54秒

JRFCと申します。書き込みは久しぶりです
さて、表題の件ですが特急形導入となると臨時大垣夜行は指定席を設けた「ムーンライトながら
81号」として運転されるのでは…
これには、賛否両論はあるでしょうが、現状「ムーンライトながら」の指定券が青春18きっぷ
通用期間にとりわけ上り東京まで、下り名古屋までの席が即完売となる現状を鑑みると、
指定席の増設は避けて通れない問題だと思います。


臨時大垣夜行の今後 投稿者:タケやん  投稿日: 6月15日(土)00時30分44秒

 元道民・改様・・・

 >E257系の投入により捻出された183・189系が田町・新前橋の165・167系の置き換えに入る動きがあります。急行型の臨時大垣夜行も、今年が最後になる恐れはあります。

 あずさ・アルプス用の183・189系の普通車は、指定席車と自由席車とでアコモデーションが異なりますが、臨時大垣夜行に入るようになった際に、指定席用のハイアコモ車が入ってくるかどうかが興味深いところです。


18切符で旅行したいです 投稿者:ボン・ジョンボビ  投稿日: 6月14日(金)23時08分35秒

初めまして。
今年の夏に大阪から新潟へ旅行したいのですが,
コスト第一のため18切符を使いたいのです。
エキスパートで調べたら、12時間要します。
お薦めの電車・路線等ありましたら御享受下さい。
(往復の2回しか使わないですけど)


連絡運輸考 投稿者:かずきささひろ  投稿日: 6月14日(金)22時08分41秒

JR西では、関西を中心に路線バスとの「定期券での連絡運輸」が積極的に行われています。
伊丹市営、明石市営、京阪バス、奈良交通、近鉄バス、神姫バス、帝産湖南交通などなど。
特に伊丹市営、明石市営、近鉄バスではJスルーカードの受け入れ共通化も行われています。

ならばJR東(関東)でもできそうな気がします。それなのになぜ消極的なのか?
第一の要因は、関東では接続するバス会社が鉄道兼営であること。関西は以前から鉄道・バスの経営分離が進んでおりそれがJRとの連携をスムーズにしていると僕は分析します。
関東もその傾向がありますが、まだまだ親会社の呪縛があり、それが実現の障壁になっていると思えます。関東には、大規模かつJRとの接続路線を多く擁するバス単独事業者(関東バス・神奈川中央交通・国際興業)があるのだし、それらから連携を進めるべきでしょう。
第二の要因はJR側にあります。
東は「共通化はICカードで」という考えのようです。「パスネット」や「バス〈共通〉カード」との連携ができないのはそのせいです。
JR西は磁気カードであるJスルーカードの導入から数年しか経過しておらず「スルッとKANSAI」導入も浅いことから設備もほぼ共通で使えるのが理由ではないでしょうか?
関東でも、やろうと思えばできます。バス車内では、ドライバーに定期券を見せるだけなのですから、「バスではプリペイド機能は使えない」ことを理解すればICカードの「Suica定期券」で「路線バス連絡定期券」の発行は難しくないはずです。
路線バス側の機器更新との絡みもあるでしょう。それならば機器更新でICカード対応機器に替わるまでの間。磁気ioカードだけでも使えるようにすべきです。バス側機器のシステム上「裏面の印字はできない」ことが了承できれば…


感謝感激雨あられ 投稿者:みえねこ  投稿日: 6月14日(金)21時50分59秒

みなさんありがとうございました。月末に旅行荷物しょって仕事なのです。
参考にさせていただきます*


ウイングエクスプレス号 投稿者:つとむ  投稿日: 6月14日(金)21時19分25秒

やってくれました!我らがトルシエJAPAN。グループH1位で予選通過!日本中が再び感動の
渦に巻き込まれました。さてそれは、さて置き。2002 FIFA WORLD CUP も、明日からは、早くも
決勝トーナメントがスタート。日本ラウンドの第1戦は、私が実際に見に行った日本国内開幕戦が
行われた、新潟スタジアム(ビックスワン)で明日(15日)20時半から、デンマーク対
イングランドの試合が行われます。でこれに合わせ、上越新幹線では初めて深夜時間帯に全車
自由席の臨時便が出る他、東京方面へ合わせて3本の臨時夜行列車が運転される予定です。
でここで一つ質問が。時刻表によると、この3本の臨時夜行列車の1本に、通常大宮駅から運転
している、特急(ウイングエクスプレス)が入っているんですが、これってどんな車両を使って
いるんでしょうか。私の想像としては、簡易型リクライニングの183系と勝手に思っていますが。



Victoryなど 投稿者:元道民・改  投稿日: 6月14日(金)18時15分38秒

  ↑をおさめた日本代表の皆様、おめでとうございます。
っとサッカーに気を取られるうちに時刻表7月号発売日も近づいてきました。18きっぷ紹介欄の次回予告の有無と高知地区のダイヤが最注目事項となりましょうか。ついでに、7/19からの指定席確保策もですね。今年は19日が金曜日ということもあり、しょっぱなから大混戦が予想されます。
 一方で、気象庁HPによるとエルニーニョ現象が近く発生する可能性が高いそうで、冷夏・豪雨にも警戒を強めなきゃいけない時期になっています。去年のような、台風ダンゴ運転だけは勘弁してほしいのですが・・・(困)。
 ウィングエクスプレスは通常183系幕張車ですので、簡易リクだと思いますが、座席換装した車もあるかもしれません。
 今日はアーバンネットで乱れが出てしまったそうです。人身事故の多さに驚かれた海外からのサポーターの方々も少なくないと思います。今後の経過次第では、外国人から見たこれまでの「日本の鉄道観」が、大きく変質してしまうことでしょう。
 明日のアクセス各線の無事定時運行を願いたいのですが・・・。


土日スペシャル 投稿者:ユーリィ  投稿日: 6月14日(金)15時19分29秒

↑の使用期日が
11/24まで延長されてました。
但し8/10〜18の土日は不可。


東京〜博多は・・ 投稿者:水嶋  投稿日: 6月14日(金)13時21分13秒

みなさま こんにちは。

ゆうこさま 「ムーンライトながら」を利用してのケースですね。1回分のチケットでOKです。
ただし、乗車される駅から横浜駅(翌日の0時10分到着)までの乗車券を別に購入するのが
条件になりますよ。

博多から佐世保までは、もちろん18キップで十分移動できますよ。
佐世保から直接で東京方面に帰られるならば、「ムーンライト九州」の利用もお勧めできます。
別の日に博多から帰られるとしても2回分残りますので、十分可能です。


東京〜博多 投稿者:ゆうこ  投稿日: 6月14日(金)09時16分46秒

夏休みに18切符を使って行きたいと思います。ムーンライトながらというのを利用しようと思うのですが、行きだけで切符は2枚使うということでしょうか??博多についてから、日をおいて、佐世保等にも足を延ばしたいと考えております。経験者のかたアドバイスおねがいします!


東京〜仙台 投稿者:新グラデスト  投稿日: 6月13日(木)23時53分50秒

>アヤさん
東京〜仙台は、東北に入ってからの
電車の本数が少ない&乗り継ぎが悪いのでその辺は覚悟してください。
もっともそのためか、東北本線・常磐線ともに18きっぷでは今ひとつ人気のないルートで、
シーズンでも東海&関西の新快速に比べるとかなり空いています。


変なたとえかも知れませんが・・・ 投稿者:タケやん  投稿日: 6月13日(木)23時50分21秒

 ムーンライトながらの下りで、小田原席は名古屋席よりも取りやすいようですが、これは、数字選択式宝くじナンバーズでボックスの方がストレートよりも当たりやすいのと同じようなことですね。
 (名古屋指定を諦めて小田原までにしたら取れたということと、ナンバーズでストレートをやめてボックスにしたら当たったということみたいに・・・)


名古屋→なんば・USJ夜行バス運転 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 6月13日(木)23時07分38秒

名古屋観光日急さんが中距離夜行?を走らせます。
もちろん、期間限定ですが・・・・

利用価値あるか??

http://www.meitetsu.co.jp/meitetsu/group/11.html


みえネコさんへ。 投稿者:つとむ  投稿日: 6月13日(木)20時47分41秒

オーシャンアローさんは、(川崎駅にはエスカレーターが設置してある記憶がない)と言って
いましたが、東海道線の川崎駅にも、エスカレーターが設置されています。場所はホームの中程
(15両編成だと多分7・8号車付近かなー)です。また併行して走っている、京浜東北・根岸線でもエスカレーターの設置が進んでいて、私が確認した所では、関内・桜木町・東神奈川・鶴見
大森・大井町にあります。


(無題) 投稿者:がたがたがた  投稿日: 6月13日(木)20時03分43秒

 夜行は、高速バスよか電車の方がいいですぅ(疲)。
土曜はムーンライトえちごのあとまで新潟で仕事さ♪じゃきーん(輝・刃)。

 >アヤさん
 18切符はある1日、JRの各駅停車と快速が乗り放題♪
その条件内で東京〜仙台移動できます。始発で行けば1日で往復も可能。
 ちなみに東京〜仙台間、普通に片道買うと5780円です。

 >みえネコさん
 エスカレーターある階段とない階段があります。
 総武・横須賀線は無茶苦茶歩くことになるので(滝汗)さけるが吉。

 <suica 対 金券屋
 説明書見ると「suicaイオ」が基本で定期のっける、と言うかんじ?
 うーんオレンジカードでチャージできるんなら買うんだけどー(悩)。
 すんげー急ぐ時+金券屋のオレンジカード切れ時、専用でつくっとく価値は・・(悩)。

 んでなぜJR株主優待券が売ってる??買うか(計算中)。


あれこれ 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 6月13日(木)18時50分43秒

>みえネコさん
湘南と一口に言っても幅がありますので、平塚以東の東海道で知っている範囲で。

駅名        エスカレーター  エレベーター
平塚        ○        ×
茅ヶ崎       ○        ×
辻堂        ○        ×
藤沢        ×        ○
大船        ×        ×
戸塚        ○(地下方面階段)×
横浜        ×        ○
川崎以東ははっきり覚えていません。
品川にエスカレーターとエレベーター、東京にエスカレーターがあったような。
新橋、川崎は記憶に無いなあ。普段、階段を選んでいるので。

>臨時
夏の18シーズン、近づいてきましたね。今回は北海道の「あかはる」買おうかな。
(未使用で払戻しする場合を考えると、どうしようと考えあぐねますが)
東海の113系、出番ありませんね。そしてボックスシートに統一ですね。
中央線は115ゆえに快速にしたのかあ(トイレは3両に1箇所かな、洗顔等は駅で)。
ということは臨時アルプスには三鷹の急行形を使うのかな?ルンルンはどうなのでしょう?
 白馬行、どれだけ乗るのやら。ハイカーと鉄とコミケ。ハイカーは荷物が大きくて通路が埋るのかなあ。網棚使って欲しいですが。 
 元道民・改さんの急行形捻出についてですが、「MLえちご」の運命はどうなのでしょうね。     


↓↓ほっ。 投稿者:元道民・改  投稿日: 6月13日(木)18時46分40秒

 113系が現れなかったのが実にありがたい事です。東に車両面では完全移管されたものと見ていいのでしょうか。中央夜行も松本の車だとトイレが減る恐れがあったのですが、豊田となると正に往年のスタイルに迫ります。
 ただ、水を差すことになってしまうのかもしれないのですが、E257系導入捻出の183・189が新前橋と田町に165置き換えに入ってきているそうです。急行型の臨時大垣夜行も今夏までになってしまう恐れはあります。


質問 投稿者:みえネコ  投稿日: 6月13日(木)17時45分14秒

はじめまして
電車というよりも駅についての質問です。
私は現在、妊娠六ヵ月。で、湘南から東京駅までの利用駅について教えて下さい。
まず、東京駅までの経路と乗り降りする駅にエスカレータはついているのか。というのも、妊婦だから重いものをもってホームを移動出来ないので。エスカレーターは必需品*


今夏の臨時大垣夜行他 投稿者:JR夢前線  投稿日: 6月13日(木)13時43分42秒

今夏はアコモやメルヘンでの運用はありません

167系一般×8(田町)
品川発 7/19,21,23,25,27,29,31
大垣発 7/20,22,24,26,28,30,8/1

165系×9(新前橋)
品川発 7/20,22,24,26,28,30,8/1,3,5,7,9,11,13,15,17,19,21,23
大垣発 7/21,23,25,27,29,31,8/2,4,6,8,10,12,14,16,18,20,22,24

165系×3(新前橋)+167系一般×8(田町)
品川発 8/2,4,6,8,10,12,14,16,18,20,22,24
大垣発 8/3,5,7,9,11,13,15,17,19,21,23,25

中央線臨時夜行(新宿001→白馬611)、115系×6(豊田)


スーパー前売りきっぷ 投稿者:しばた  投稿日: 6月12日(水)19時35分59秒

JR北海道のスーパー前売りきっぷは、
JR北海道プラザ東京支店(JR東京駅丸の内地下中央改札口前)
で購入できるんでしょうか?


高速は便利だなぁ 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 6月11日(火)12時09分20秒

昨日、日帰りで高山に行ってきました。クルマで逝ってきましたが・・・・

高山駅前を夕方4時に出たのですが、一宮インターを降りたのが5時35分頃。
下手すると名古屋駅まで6時に着いてもおかしくありませんでした。
(=「ひだ」より早く一宮・名古屋に着く)
夕方はちょっと混むのではっきり言えませんが........
それでも伊勢には夜7時20分に着きました。

★アヤさん
青春18きっぷの使い方はココをご覧下さい。
JR線の普通・快速系統の列車に乗り放題です。(説明は↑だけで分かると思います。)


初めまして。 投稿者:アヤ  投稿日: 6月11日(火)10時48分56秒

こんにちは。
お尋ねしたいことがあるんですが、青春18切符11500円で仙台〜東京又は東京〜仙台を期間中5回までなら乗り放題なんですか?


大阪ではW杯より阪神? 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 6月11日(火)08時25分55秒

>つとむさん
ご教示ありがとうございます。まだまだ続くのですね。長いなあ。

>東急東横線
 営団13号線・東急東横線相互乗り入れは、両数どうなるのでしょうね?
東武・西武に合わせて10連にするか、東急に合わせて8連にするか。
東急側は10連にしたくないでしょうね、土木工事多い中で手間掛かるのは。
 東急は8連を10連にしても端が空くから、
混雑率は変わらないみたいな事を、昔の東急沿線新聞に書いていたような。

>低規格線
愛しの相模線、ちょっと雨が強く降っただけで、遅延・運休だもんなあ。

救済臨や山岳夜行の運用はDJ発売まで気長に待ちましょう。
W杯、横浜線は無難にこなせたかな?そういえば、5月の下旬頃から、桜木町や関内では横浜総合競技場のコートが写った磁気イオカード(3000円)を売り出したような。


横浜の熱闘は続く。 投稿者:つとむ  投稿日: 6月10日(月)22時05分43秒

いやー昨日の日本ーロシア戦は凄かったですね。日本代表5試合目でW杯初勝利!そして関東の
TV視聴率も平均で66.1%をつけ、日本中が勝利に酔いしれました。さて、それはさて置き、
横浜国際競技場では、明日と13日にも予選リーグの試合が、そして30日には、注目の決勝戦が
行われる事になっていて、もう既に東急電鉄のHPには、決勝戦当日の臨時ダイヤが載って
いました。それによると、東横線は、菊名駅基準で22時半過ぎから渋谷方面への特急・急行の運転を取り止め、各駅停車をピーク時に大体7分間隔で運転する他、田園都市線でも長津田→渋谷で
臨時列車の運転がある、予定です。また明日のアイルランドXサウジと、13日のメキシコ対
クロアチア戦では、横浜市営地下鉄線で横浜着23時台に4本の臨時列車が出る事になっていて、
もう昨日の段階で臨時列車の時刻が載っていました。決勝の日の臨時便については、後日発表する
そうです。


昨日は勝ちましたが 投稿者:元道民・改  投稿日: 6月10日(月)21時41分46秒

 書き込みが止まってますね。
 昨日、歴史的大勝利でした。サポーター輸送にあたられた皆様、大変ご苦労様でした。
 ワールドカップに気を取られていたら、そろそろ運命の9375M使用車両が判明する時期ですね。やはり昨年同様トイレ少なくテーブルもない海113系が今年の夏も現れるのでしょうか?
 それに、間もなく入梅。長梅雨になると低規格線を中心に18シーズンにまで水害の後遺症が残ることもあるので、低気圧と前線の動きにそろそろ目を光らせておこうかと思っています。
 *東横線
 何でもMM21線が8両対応で工事しているらしく、新線方面から直通しようにも難しいのでは?と聞いたことがあります。


キックオフまで11時間 投稿者:つとむ  投稿日: 6月 9日(日)09時29分42秒

いよいよ、FIFA WORLD CUPの我らが日本代表の第2戦のキックオフまで、あと11時間程と
なりました。オーシャンアローさんが(横浜駅はいつまで工事をしているの)と件ですが、
相変わらず、横浜駅は平成16年春開業予定の(みなとみらい(MM)21線)がらみの工事が
続いていて、一番大船より(東京駅から電車に乗った場合は一番前の階段)の相鉄口と呼ばれる所では、乗り場や通路が、工事の進展具合で変わったりします。また東横線では、隣りの反町
(たんまち)駅が、現在地下化を目指し工事中です。あと聞く所によれば、東横線は将来、
営団地下鉄13号線と相互直通運転をするみたいですね。となると、場合によっては、
東武又は西武→営団→東急→MM21と言う4社直通も実現してしまうかも知れません。

なお、本日(日本VSロシア)開催に伴い、横浜線・市営地下鉄・東横線は、夕方以降大混雑が
予想されます。横浜市では、これらの路線を利用する場合は、時間をずらして使うよう、
呼びかけております。


明日は日本VSロシア戦かあ。 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 6月 8日(土)12時50分46秒

 18期とW杯が重なっていたら、「ムーンライト」はまさに秒殺だったかもしれません。
 横浜線、ドア上の停車駅案内、W杯に向けて変わっていますね。
快速が止まるかどうか分かりにくい気がします。
それにしても横浜駅、いつまで工事しているのやら。
 小田急の新宿駅ホームで見たのですが、「特急ロマンスカー」、中国語で書くと「浪漫」特快とは。急行は快車、準急は稲快車、湘南急行は湘南快車。

 今日の「ビューやまなし」、新宿の時点では自由席がボックスに2人位、指定席が満席に近い感じ。指定席には読売旅行の御一行も。
(ちなみに小淵沢寄りから1号車で、東京寄りは10号車。
自由席は1〜3号車。グリーン車が4・5号車、指定席が6〜10号車。)
 西国分寺から鎌倉行「ぶらり鎌倉」号に乗ろうとしたら、フレッシュひたち車両7連。
車体側面の電光掲示を見たら「急行」としか書いてなく、どこが自由席だか、指定席だか分からない始末(ホームや放送でも案内がない)。中間にいた車掌に尋ねたら、自由席は1号車2号車。全車両のデッキに立客が出るほど盛況振り。乗車断念。


W杯ネタ 投稿者:元道民・改  投稿日: 6月 7日(金)23時11分12秒

 いろいろと注目の一戦が終わりました(@札幌ドーム)。これまでの試合では臨時深夜列車は大空振りだったようですが、今日は明日が土曜ということもあり、飲みに出ている方が多いのでしょうか。乗っているといいのですが・・・。ミッドナイトを出してもよかったような。
 ところで、夕方のサポーター取材ルポ番組で快速「海峡」が登場、今日の試合を見るために「ドラえもんカー」に乗って北海道に向かう場面がテレビ放映されていました。あと半年で廃止ですが、応援していた国が勝てば「海峡」でのひとときも良き思い出となったかもしれません。
 でも、負けたからって、どうか札幌で迷惑なことをしないでください。っと思ったら明後日は横浜ではないか。こちらは安全運輸の徹底完了を願うばかりです。MM21線工事で、まだまだホームが歩きにくいですから。 


なかむら@三重さんへ 投稿者:寿  投稿日: 6月 7日(金)16時11分16秒

「坊ちゃん列車」楽しそうですね。静岡県修善寺にある「虹の里」を思い出しました。よく分からないけれど、一度は行ってみる価値がありそうですね。このようなジョークがあったら、又教えてくださいね。


ローカル線ファンさんへ 投稿者:寿  投稿日: 6月 7日(金)16時04分07秒

大井川鉄道にチャレンジしてみます。夏休み前半に琵琶湖へ行くので、その途中で行って来ます。よく調べてくれました。ありがとうございました。他も、今後訪ねてみようと思っています。


来週は月曜日に 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 6月 7日(金)13時22分32秒

日帰りで高山へ行ってまいりますが、クルマで・・・・

★まこさん
理解できました。(←理解が遅い男=私)
(故)水軒駅以上に乗りに行くのが大変です...


◆SLネタ
インチキ?なSLで宜しかったら、伊予鉄道(松山)の「坊ちゃん列車」もあります。
詳しくは伊予鉄道のHPに記載されています。毎日朝から夕方まで運転。


全国SLの旅 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 6月 7日(金)04時35分11秒

>寿さん
横レス失礼します。
>全国SLの旅も考えています。
>一日に何本も走っているといいのだけれど・・・
この条件に当てはまるのは多客期の大井川鉄道(静岡県)の「SLかわね路号」だけですね。
ほぼ毎日、平日は1日1往復、土曜や夏休みは2往復、運行する日があります。
詳しくはSL運転日をご覧下さい。
あとSL運行は金谷〜千頭間のみですが、さらに奥の千頭〜井川間はトロッコなのでいいですよ。
もちろん大井川鉄道は私鉄ですので、JRの青春18きっぷでは乗れません。
ちなみに週末を中心に臨時運行しているSLとしては

(JR編)青春18きっぷ+指定席券で乗車可
SLやまぐち号(山口県・島根県/山口線・小郡〜津和野)
SL奥利根号(群馬県/上越線・高崎〜水上)
SLばんえつ物語号(新潟県/磐越西線・新潟〜会津若松)
SLあそBOY号(熊本県/豊肥本線・熊本〜宮地)
SLすずらん号(北海道/留萌本線・深川〜留萌)
他にも数日限りで臨時運行されるSLもあります。

(私鉄編)運賃+SL料金券必要
SLパレオエクスプレス(埼玉県/秩父鉄道・熊谷〜三峰口)
SLもおか号(栃木県・茨城県/真岡鉄道・下館〜茂木)


Re.はじめまして 投稿者:タケやん  投稿日: 6月 7日(金)03時14分20秒

 金券ショップでのバラ売りを防止するために5枚つづりが1枚のカードに日付けを押していく方式になったと聞いたことがあります。
 複数人の場合に同一行程であることが条件になるなどしましたね。


はじめまして 投稿者:ほんだな  投稿日: 6月 7日(金)02時18分50秒

初めまして!グーグルで「青春18切符」と検索してながれてきました。で、いきなり質問で申し訳ないんですが(しかもQ&Aに書いてあるよう事なんですが)、最近青春18切符が複数人での利用ができなくなったと聞きました。なんでも今まで5枚つづりだったものがカード式になったとか…。初めて利用するかもしれないので、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。


確かに色が変わっていますね。 投稿者:つとむ  投稿日: 6月 6日(木)21時01分38秒

最近になった、気が付いたんですが、横浜線の行き先表示板に色が付きましたね。やはり、これも
FIFA WORLD CUP で多くのサポーターが、横浜国際総合競技場に足を運ぶ事を受けた配慮
なんでしょうか。つなみに、ここの初戦は、6月9日(日)で一昨日(4日)のベルギー戦で歴史的な、勝ち点(1)を上げた、我らが日本代表が登場します。でご存知の方もいらっしゃると思い
ますが、この試合になんと、1,500席の空席がある事が発覚。あすから電話で予約を受けつるそう
です。


間違えました 投稿者:元道民・改  投稿日: 6月 6日(木)20時34分14秒

 相模線の八王子直通、横浜線の根岸線直通と受け取り違えていました(汗)。こちらは減りましたね。209登場以前の根岸線では、横浜線から来る205系はかなり人目を引いていました。最近は誤乗防止のためか幕が緑色に変わっています。


首都圏ネットワーク 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 6月 6日(木)19時58分42秒

 横浜駅のみどりの窓口でもらった、季刊『首都圏ネットワーク』によれば、湘南新宿ラインの乗客、去年の1日平均が2万4千人、今年に入ってから1日平均3万人と予想以上だとか。そのうち、横浜〜新宿間が全体の半数だそうです。そしてデータイムの利用客増にもつながったとか。
 あと、りんかい線はSuicaとパスネットの併用を検討しているとか。

 品川駅の「きらきらみちのく」展示会、相模線ドア上の案内によれば、改札外で受け付けしてから見学するそうです。

>元道民・改さん
遅ればせながら、レスありがとうございます。
西ならば、ワンマンやってたかも知れません。
鶴見線もツーマンだからワンマンしないかな?駅の人員削減しているし。
ちなみに相模線の八王子直通は電化後に直通を開始してから、本数は変わっていません。


まこさんへ 投稿者:寿  投稿日: 6月 6日(木)09時59分11秒

大洗からの行き方もあるのですね。船会社名もたくさんありますね。それぞれに特徴や料金の差もあるのでしょうね。ついでにお聞きしますが、全国SLの旅も考えています。子供が喜びそうなので、走っている場所が分かったらおしえて下さい。一日に何本も走っているといいのだけれど・・・


連絡駅には 投稿者:元道民・改  投稿日: 6月 6日(木)09時28分02秒

 速達種別を止めないと鉄道が勝てない時代、と考えています。民鉄・JRとも他者線接続駅への料金不要速達列車停車は改正のたびに増えるばかりです。あざみ野急行停車は便利な反面、たまプラーザ以東からは渋谷まで立ち通しになることが多くなりました。(みんなここで乗り換える)
  ▲W杯関連
 過日のさいたまスタジアムでは恐れていたことが起こりました。当夜「JR宇都宮線・上野〜小金井 信号故障のため運転見合わせ」の速報がテレビ画面に。当然のことながら高崎線及び両上下線に響きます。まだまだ各地で鉄道輸送が重責をになうゲームが残されているだけに、心配です。札幌地区では、開幕日直前にポイント故障でズタズタになったらしいです。外国人視点ではまだ日本の鉄道は定時性が認められているだけに、国際信用が低下しないよう、試合日輸送の無事を願いたいのですが・・・
 (都心で英会話スクールなどに勤務し、よく輸送障害で止まる線で通勤されている講師の方などはどう思っているのでしょうね。)


水沼駅温泉センターリニューアルで休館(群馬県・わたらせ渓谷鉄道) 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 6月 6日(木)03時50分37秒

昨日に引き続き、群馬の駅の温泉の話題です。水沼温泉のみしゅらんレポあり

(5/27(月)付上毛新聞16面社会面より)
5/27〜6/28休館 6/29再開予定、
1989年12月群馬県企業局によりオープン以来12年経過、
今年3月下旬わたらせ渓谷鉄道が譲り受け
風呂や施設内外装を新装。桐生の小学生が作成した壁画で飾る予定。

〜6/28までの間に水沼駅を訪れようとされている方はご注意下さい。

>まこさん
リンクの最後を</a>(←は全角なので半角にすれば利用可)で結ぶのを忘れておりますね。
なお、当掲示板の一番下の「管理者メニュー」をクリックしていただければ、投稿者本人による
修正が可能ですので、利用されると良いと思います。


ごめんなさ〜い 投稿者:まこ  投稿日: 6月 6日(木)01時04分06秒

リンクタグを間違えたみたいです。ごめんなさい。


北海道へ車で・・・ 投稿者:まこ  投稿日: 6月 6日(木)01時03分28秒

私だったら、大洗港から船を利用するのが体力的に良いかな〜と思います。
<a href="http://www.sunflower.co.jp/index2.html" target="new">三井商船フェリー(のページ)を利用したり、<a href="http://www.higashinihon-ferry.co.jp/" target="new">東日本フェリー(のページ)を利用する方法があります。

また、キャンプ場については、<a href="http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E5%A0%B4%E3%80%80%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93&ie=UTF8&oe=UTF8&hl=ja&lr=" target="new">このページ(サーチエンジン)から飛んでみると色々調べることができます。

このくらいしか、私は手助けすることは、できませんが・・・楽しい夏にしてください。


楓駅・・・ 投稿者:まこ  投稿日: 6月 6日(木)00時49分48秒

なかむら@三重さん。ごめんなさい、わかりにくい表現で・・・
現在、楓駅へ向かうには、日曜以外に追分発5:47夕張行きに乗らなければなりません。
宿を使わずにこの列車に乗るためには、上り「まりも」を使うのが一番待ち時間が少ないので、こう書いてしまいました。
 昨年、根室から「北斗星まりも」に乗って、追分で下車、それから楓駅へ向かったもので・・・
言葉足らずですみませんでした。


つとむさんへ 投稿者:寿  投稿日: 6月 5日(水)23時45分45秒

詳しい内容をありがとうございました。鉄道のページとは知らずごめんなさい。
どこを見ても、新潟から船で17時間と書いてあって、青森からのはやっとわかりました。
これで、がんばってみようと思います。


W杯効果? 投稿者:海芝浦駅駅長  投稿日: 6月 5日(水)23時39分17秒

久々の書き込みですが、昨日の日本戦をはじめ大いに盛り上がっているW杯絡みのネタは少ないようですね。そこで一つ、東急田園都市線のあざみ野に急行が停車するようになったことです。前から横浜市営地下鉄が接続してるのに、急行が停まらないのは不便なのではと思ってたのですが、手前のたまプラーザは東急の城下町だし、更に一つ前の鷺沼は東急と営団の車庫がある等の理由で仕方ないのかなと感じてました。それが、W杯を控えた今年になって(多分!)急行が停車するようになったのは、やはり都心から横浜国際競技場へ向かうためのW杯効果なのでは?


新得駅 投稿者:ホワイトアロー  投稿日: 6月 5日(水)23時00分10秒

新得駅での折り返しの件でいろいろアドバイスありがとうございました。札幌・道北ゾーン券を使って旅行しようとしたため、意見を聞こうとしました。おとなしく宿は札幌に取ろうと思います。


車で北海道へ。 投稿者:つとむ  投稿日: 6月 5日(水)17時53分46秒

ここは、鉄道の旅の掲示板でございますので、あまり詳しいお答えは、致しませんが、
東京から函館迄行くと仮定してお話しますと、まずお金の方ですが、高速代が、首都高速
(埼玉県内分も含む)が往復1,400円、東北自動車道の川口⇔青森(全線)が往復27,000円、更に
東日本フェリーの青森⇔函館の運賃。これは車の長さによって金額が変わります。仮に長さが
4M50の場合ですと、運転手の2等運賃込みで往復33.010円と、港町函館へ車で行く為には、
高速代とフェリー代合わせて、61,410円+ガソリン代や食事代などがかかります。一方の時間の
方ですが、夜行バスですと、東京駅から青森まで約9時間半で運行していますが、一般の場合、
距離的には、途中でガソリンを入れたり、食事をしたりする時間が必要ですので、東京=青森で
11時間ないし12時間は見ておいたほうがいいでしょう。高速道路について、もっと詳しく知りたい場合は、JHのハイウェイナビゲーターやJ−SAPAのサパナビにアクセスして見て下さい。


北海道への行き方 投稿者:寿  投稿日: 6月 5日(水)16時37分52秒

東京から北海道へキャンプに行きたいのですが、車と船を使っての行き方と、料金、時間等を教えてください。又、北海道のおすすめの場所はどこでしょうか。日数は6泊7日くらいは取れます。


楓駅 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 6月 5日(水)15時02分49秒

★まこさん
楓駅、止まりません・・(当然か)
互いの特急がトマムに止まったら問題ないですけど。

3年前に楓駅に行ったことありますが、何も無いです。
バス停もありましたが、今でもバスが走っているか?
(誰か確認しに行ってください<ぉぃ)


危険が大きいですね。 投稿者:まこ  投稿日: 6月 5日(水)14時35分56秒

to ホワイトアロー様・・・
新得駅で下りまりも→上りまりもへ乗り継ぐためには、階段の上り下りが必要となります。
下りが定時(もちろん早着も)であれば、何とかなるでしょうけど・・・
また、時刻表では1分であっても、もっと少ない可能性もあります。
(時刻表では秒は切り捨てで表示されるため)

札幌からの夜行に乗って、途中駅で折り返す。という目的だけならば、
「利尻」での和寒駅折り返し・・・34分待ち(名寄駅だと1分しかないので・・・)
「オホーツク9号→10号」での上川折り返し・・・56分待ち・・・
(オホーツク9号が上川駅を発車する直前に10号が到着するので、待合室(ホーム)で待つ時間は少ないです。)

P.S.まりもで折り返す・・ということは、楓駅が狙いかな?


あまりオススメ出来ません 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 6月 5日(水)11時24分09秒

★ホワイトアローさん
私もちょっとお勧めは出来ません。
バス・鉄道などで昼間の1分乗り継ぎを結構こなしていますが、夜は私も
オススメ出来ません。昼間でも「覚悟」を決めてやっていますが、乗り遅
れたのは1度だけでした。精々5分だったら可能ですけど。(新得の場合)


やめた方がいい 投稿者:元道民・改  投稿日: 6月 5日(水)08時54分21秒

 間一髪のタイミングです。車掌氏や起きていた乗客からも冷たい目で迎えられると思います。階段も急だし。それに市販時刻表に載っているのは「分」レベルまでの表示なので、見かけ上一分でも上下「まりも」の発車は秒レベルのことです。(列車は秒単位で動いています。)札幌での宿代浮かしならば、「まりも」以外の列車を考えてみては?それとも、ただ「まりも」に乗りたいだけなのでしょうか。私としては、事業者に迷惑となる行為であり、やめた方がいいと思います。


Re 新得 折返し 投稿者:MASA  投稿日: 6月 5日(水)06時38分46秒

列車に遅れが無ければ・・・
ダッシュすれば、上りの車掌さんが「仕方ないな・・」と言う感じで待ってくれます。
半分、呆れられた感じで出迎えてくれます。

列車に遅れがあった場合・・・
残念ながら、待ってくれません。新得駅で野宿してください。
夏でも冷えますので、覚悟の上、チャレンジを・・・


↓↓それは危険 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 6月 5日(水)06時20分33秒

多分間に合うとは思うけど、そこまでして宿代浮かすのは
リスクを考えると労多くして得るものなし。


群馬の駅前温泉オープンと上諏訪駅露天風呂「足湯」に 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 6月 5日(水)03時11分00秒

群馬では立て続けに駅近くに温泉施設がオープンしています。いずれも
掛け流しらしいです。鉄道旅行者の方は訪れてみてはいかがでしょう。
1.前橋駅前天然温泉ゆ〜ゆ(群馬県前橋市)6/3オープン
JR両毛線前橋駅北口徒歩2分、入浴料2.5時間700円
詳細はみしゅらんまたは群馬の温泉ページの掲示板が詳しいです。

2.上牧風和の湯(群馬県月夜野町)4/28オープン
JR上越線上牧駅徒歩5分。入浴料は500円

新しい温泉施設がオープンする一方、消える温泉施設もあります。
★上諏訪駅露天風呂が「足湯」に!
昨年夏、私がレポートしましたJR上諏訪駅の露天風呂が4月下旬
をもって閉鎖となり、夏ごろに「足湯」に変わるそうです。昨年夏に
私が2度目に入浴したのが、最後となってしまい、残念です。
※上諏訪駅露天風呂データ
1986(昭和61)年、総工費約750万円でオープン
男女各約2.5平方メートルの浴槽、
一日に30〜40人ほど、夏山シーズンなどはその倍が利用。
信濃毎日新聞の下記URLより
http://www.shinmai.co.jp/kanko/onsen/2002/02051101.htm

↓前橋駅前天然温泉の場所

http://www.mapion.co.jp/c/f?el=139/04/33.940&scl=10000&pnf=1&uc=1&grp=all&nl=36/22/59.604&size=500%2C500


新得駅 投稿者:ホワイトアロー  投稿日: 6月 4日(火)22時58分26秒

質問です。札幌からまりもに乗り、新得駅で折り返したいのですが、乗り換え時間が1分しかありません。これって可能なのでしょうか?


(無題) 投稿者:えいちゃん  投稿日: 6月 4日(火)17時36分17秒

青春18で北海道から鹿児島まで、それからフェリーを乗り継いで石垣島まで行きました。これはその旅日記です。見てください。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/3906/


相模線 投稿者:元道民・改  投稿日: 6月 4日(火)17時24分30秒

>オーシャンアローさん
 言われてみると電化後八王子直通の増減がわずかに発生した程度で、ここ10年で最も変化のない珍しい路線の一つですね。ただ、世相からすると、駅管理型のワンマン運転(名鉄のような)が始まってもおかしくはないと思えなくもありません。


はまなす 投稿者:たびびと  投稿日: 6月 3日(月)22時26分10秒

>感情マジか様

 「はまなす」の車両の件ですが、なかむら@三重様の情報に付け加えさせていただきます。
 私は、5月末に「はまなす」を利用しましたが、この日は「カーペットカー」が非連結の
 運用でした。こうした情報は、私の場合JR北海道電話案内センターに問い合わせました。
 すぐに調べてくださり、その場で回答をいただきました。ただ、「カーペットカーが非連結
 だと、ドリームカーも非連結か」と尋ねたところ、「そうだ」との回答でしたが、実際は
 ドリームカーは連結されていました。
 また、在来車両とドリームカーの1両あたりの座席数が異なるため、あまり急な車両変更は
 指定席発券の都合上、可能性は少ないとは思いますが、ご心配であれば直接JRへ問い合わせる のが確実ではないでしょうか? 


ワールドカップの帰り道 投稿者:つとむ  投稿日: 6月 3日(月)21時49分51秒

私は、一昨日(1日)新潟スタジアムビックスワンで行われた、2002 FIFA WORLD CUP TM の
日本国内開幕戦(アイルランド対カメルーン)の試合を生で見て参りました。で、その帰り道、
私は、8両編成のオール2階建新幹線(MAX E4型)に乗りました。新潟発車が20時59分と、
既にピークを過ぎていた為、混雑していなかったものの、車内にはアイルランドチームの
サポーターがたくさん乗っていました。でいきなり話しは変わりますが、私は6号車の指定席に
乗ったんですが、なんと、この(MAX E4型)には、平屋席があるのに気付きました。この
車両には、1番から31番まで席があり、(但しKからMと、QからSは欠番)この内の、15・16
17がそれぞれ、平屋席になっています。確か、プッシュホン予約では1階と2階ではコード番号が
違いますよね。となると、この平屋席車両は(15・16・17)は、ながら号のコンパートメント同様
予約の対象から、外れるんでしょうか。


どうも 投稿者:hiroya  投稿日: 6月 3日(月)17時37分29秒

どうもありがとうございます。
また動きがあったら教えてください。


さっそくどうも 投稿者:感情マジか  投稿日: 6月 3日(月)13時31分21秒

なかむらさんありがとうございます。


ゆうさんへ 投稿者:感情マジか  投稿日: 6月 3日(月)13時27分51秒

※ 朝出る方法。
@福島〜東京〜米原〜福井〜越前大野 新幹線等利用
 6:33          14:01(越美北線運転日注意)

A越前大野〜福井〜米原〜東京〜福島 新幹線等利用
 15:05          21:37

※ 往復夜行バスで、中二日目一杯時間を作る方法
B福島〜東京〜高速バス〜福井〜越前大野
 21:08           9:55

C越前大野〜福井〜高速バス〜東京〜福島
 20:28             8:00

後は@とC、AとBの組み合わせとか・・・
夜行バスは往復割引があるので個人的にはBとCの組み合わせが妥当かな?
そのまま出勤だときついけど。

料金は必要ならば言ってください。すぐ調べます。

追伸、ここまで書いて福島が大阪の福島だったりして・・・




早速ですが・・・・・ 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 6月 3日(月)12時31分24秒

★感情マジかさん
【質問1】ですが、「在来車両で運転日」にはドリームカーが連結されません。
ドリームカーには予備車が少なく、検査がある日だけは自由席と同じ車両とな
ります。検査が無くても指定席が増結される時でも増結車は同様の車両が連結
されます。【質問2】ですが、リクライニングシートです。すわり心地は18
3系の座席並だそうです。(友人談)
【質問3】ですが、聞いたこと無いですし、突然運用が変わることもあります。





はまなすの「在来車両で運転」について 投稿者:感情マジか  投稿日: 6月 3日(月)12時23分50秒

質問1 ドリームカーも連結されないんでしょうか?
質問2 在来車両の普通座席はどんな椅子ですか。
質問3 「在来車両で運転」の日が分かるようなHPがあったら教えてください!

以上、どなたかお願いします。


(無題) 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 6月 2日(日)19時52分08秒

>東海の特急料金
本厚木から「あさぎり」に乗る度に、松田まで300円なのに、JRに入ると御殿場まで1100円、沼津まで1540円(ともに通常期)とギャップが激しいとつくづく思います。
(グリーン車だと尚更)
30・まで310円だと分割購入されたらどうするのでしょう。
四国みたいに認めないようにするのかな。

>205系
横浜支社が205系の巣窟になりそう(南武線・鶴見線・横浜線・相模線)。
広義に捕えて211系やNEXも仲間に入れたらそれこそ。
愛しの相模線には何ら変化もなく、500番台の天下。
南武支線101系や鶴見線103系、お別れイベントやったりして。
Suica導入後も磁気イオカードを作る横浜支社は、記念磁気イオカードでも出さないかなあ。

>新宿発臨時夜行快速白馬行(山岳夜行?)
鉄と登山客どちらが多くなるでしょう。
登山客は荷物が大きいから、115系のほうが向いているかな。


福島から福井の大野市まで 投稿者:☆ゆ・う☆  投稿日: 6月 2日(日)16時47分34秒

福島福井の大野市までの行き方、料金、時間を教えてください。2日で往復したいのですが無理ですか。いろいろな方法を教えてください


南武支線は 投稿者:水嶋  投稿日: 6月 2日(日)12時41分48秒

みなさま こんにちは。

南武支線用の205系ですが、2編成分の改造がすでに済んでいます。(205系1000番代)
鉄道ジャーナルの7月号に掲載されています。
一説によると、今夏限りで引退との噂ですが・・。本当かは不明ですが、試運転までいっていれば、
置き換えはまもなくなのではないでしょうか。


RE:205系大移動 投稿者:まつーら  投稿日: 6月 2日(日)12時30分49秒

205系の転用計画の概要については、鉄道ジャーナル7月号にJR東の社員が執筆された記事が
掲載されています。計画終了は2005年度一杯で、最終的にはサハ205の7両が廃車されるという
ことです。
南武支線用の2連車(McMc'の1000番台)については所要3編成中2編成が2001年度中に完成済で、
あと1編成が落成次第置き換えでは?


短距離特急料金 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 6月 2日(日)10時00分05秒

不採用は本州内でいちばんやりそーな西日本だけになりましたな。
和歌山支社のように固い頭の会社もあることですから。
西日本は18族にはなぜか受けがいいけど、裏に隠されたわなを読みきらないと
痛い目にあうよ。


205系大移動 投稿者:元道民・改  投稿日: 6月 2日(日)09時33分46秒

 これに伴う在来車両の置き換え日は公表されていません。205系側の転属終結まで5年ほどかかるそうです。混乱防止のため、いきなり置き換えられている可能性も高いと思います。


質問 投稿者:hiroya  投稿日: 6月 2日(日)09時09分59秒

こんにちは
質問なのですが南部支線の101系はいつ運行終了なのでしょうか。
詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。


そろそろ特急料金を・・・ 投稿者:小中湯  投稿日: 6月 2日(日)00時17分12秒

JR全線で25キロか30キロまでの料金を設定してもいいんじゃないでしょうか


東海は意地でも 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 6月 1日(土)17時10分59秒

特定特急料金を適用してB料金を採用しないのね。
いっそのことB料金採用すりゃすみそうなのですが。特に東海道本線。


JR東海、特定特急料金設定 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 6月 1日(土)16時50分12秒

7/1から設定されます。対象は以下の区間です。

岐阜〜猪谷、多治見〜塩尻、名古屋〜亀山、亀山〜新宮

現在50キロまで730円(高山線のみ「630円」)の自由席特急料金を、30キロ
まで310円、31キロ〜50キロまで730円」(高山線は「630円」)になりま
す。

310円で利用出来るのは、岐阜〜美濃太田、下呂〜飛騨小坂、高山〜飛騨古川、
恵那〜中津川、中津川〜南木曽、名古屋〜桑名、桑名〜四日市、津〜松阪、紀伊
長島〜尾鷲、熊野市〜新宮間などとなっています。

四日市〜松阪と伊勢鉄道にまたがる場合も、JRの利用区間だけでも30キロに
なるので特定特急料金が適用されますが、伊勢鉄道株式会社の特急料金(310
円)も別途請求さえます。

急行券も30キロまでの区間でも310円に値下げされます。<かすがが絡む?

ワープに使えそうで使えるか!?


(無題) 投稿者:元道民・改  投稿日: 6月 1日(土)15時03分14秒

>しなのルートがしんどい
 名古屋方面は確かにしんどい。ただ、北陸方面移動者なら米原経由をさけて糸魚川から入ればよさそう。9375Mが遅れ大垣での乗り継ぎができないと、金沢行きに乗れませんから。それに9443Mの着く時間の松本・塩尻は早すぎるし、未明の駅での待ち時間もあります。西線乗り継ぎはあまり現実的でないかもしれません。糸魚川経由で北陸本線を西に、「第●○曜日運休」なローカル線めぐりでもいかがでしょう。雨晴とか。


ム・えちごの下り 投稿者:(わ)  投稿日: 6月 1日(土)12時31分33秒

 大宮〜高崎間は、先行列車(新前橋行き・985M)を追い抜かないため、ダイヤに余裕があります。高崎〜長岡間は、新前橋駅・水上駅・越後湯沢駅の3駅で運転停車をしているようです。


時間調整しながら走っていますから 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 6月 1日(土)12時30分42秒

★つとむさん
「えちご」はお客さんが寝ている間に運転士交代を兼ねた時間調整(運転停車ともいう)
をしながら走っているので遅れを回復するのもある程度可能です。
乗っていても寝てしまうので何処で運転停車しているかは知りませんが・・・・


えちご号も影響を受けました。 投稿者:つとむ  投稿日: 6月 1日(土)10時48分57秒

私も、おととい、(5月30日)20時頃に発生した、代々木駅付近での沿線火災の影響を
受けました。私は、新潟スタジアムでのワールドカップ観戦と、きらきらうえつ体験乗車の為、
30日の23時09分に新宿を出る、ムーンライトえちご号に乗る事になっていました。まあー当初は
山手線だけ不通だから、えちご号への影響は少ないだろうと思っていました。しかし蓋をあけて
みたらさあー大変。まず京浜東北線。横浜から赤羽まで乗ったんですが、蒲田辺りまでは、
まずまずだったものの、山手線と並行する品川駅からは一転。朝の通勤ラッシュを凌ぐ、大混雑。(お荷物・お体強く引いて下さい)と言うのアナウンスも聞きました。赤羽駅では埼京線の
ホームに人・人・人。山手線の不通で池袋方面に向かう人が、大勢の人が迂回乗車を余儀なく
された。しかも埼京線は恵比寿⇔新宿が不通の為、間引き運転。混雑に追い打ちを掛けた。
さらに、宇都宮線・高崎線の終電車も約10分遅れで赤羽を発車した他、急行能登号も自由席は、
9割以上の着席率で、埼京線から乗り継いだ人も多数いた。そして0時過ぎ山手線がようやく運転を
再開。ムーンライトえちご号も約80分遅れで赤羽駅に到着した。でも疑問がえちご号は、高崎で
30分止まるので、40分あまり遅れた着くと予測したが、実際は、ほぼ定時に新潟到着。一体なぜ
これだけ挽回できるでしょうか。長すぎてすいませんでした。


(無題) 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 6月 1日(土)05時04分42秒

 >管理人さん、なおさんと同意見です。9375Mの混雑の間接的緩和になります。
昔と違ってしなのルートがますますしんどくなるよ。しなのルートが爆混みの予感。
いまでも18シーズンはしんどいのに。


(無題) 投稿者:モエ  投稿日: 6月 1日(土)00時16分43秒

むねさん、MASAさん、お返事ありがとうございます。
みどりの窓口に一度いって、きいてみます。
指定席を買うって、けっこう大変なことなんですね・・・


昨日の山手線 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 5月31日(金)22時54分34秒

代々木駅の外回りホームの階段付近は凄い火の勢いでした。
出火元が「山野愛子ビル」だったのにも驚き・・・・

遅くなりましたが70万アクセスおめでとうございます。


一日おくれ 投稿者:がたがたがた  投稿日: 5月31日(金)21時25分51秒

 昨日は20時時点で池袋。くたびれてて満員の山手線乗りたくなくて延々待って「東北本線始発」へ。・・うーむすいてる。大宮着くと「山手線不通」とか言ってるし(汗)。
山手線で上野向かったら死んでた(困)。山手線しかない駅はどーしたのだろ??
 しかし関東でワールドカップのある夜だったら(怖)。

 <土日切符で山形紀行(しつこい)
 6月16日(日)に新潟からW杯関連で色々走るから、そこに日程ぶつけてみるとか・・。 
日程だけでもつくってみよっと。

 <今はなき、小さな旅南東北フリー切符
 「南東北ホリデーパス」と語尾か変わってるそうで。「つばさ」に続き「ひたち」にも利用可能に。さーてあとはフル新幹線・・。
 しかし「小さな旅」と言う言葉が好きだったのに・・(涙)。

 <おなじみの・・
 ムーンライトえちごの「新宿→高崎」。考えてみると「大環状線通過」「近郊区間」「特定市区」と3つの特例にひっかかるのか・・。(そんだけ)

 P・S 宮城会場、なぜかみょーに試合時間が早い。臨時とは言え「仙台〜上野の夜行急行(      快速?)」と期待してたのに・・。


中央夜行とセキュリティー 投稿者:元道民・改  投稿日: 5月31日(金)21時06分09秒

 遅ればせながら、70万アクセスのお祝いとともに、書置きに無配慮だったことを管理人さんにおわびします。
 中央夜行を新宿駅で待っている時の荷物の管理は注意が必要と、ふと思いました。かつては、「アルプスの広場」に集合し駅員が列車に誘導という措置をとっていましたが、定期時代の末期にホーム待ちになりました。大垣夜行を待っている時の品川駅臨時ホームは、旅客列車の出入りも少なく、シーズン期間中は午後5時を過ぎると異なった雰囲気が流れていて、そこにトイレもありますが、新宿は違います。
 中央線快速電車が次々と発着し大量の乗り降りがあります。乗車目標前に荷物を置いても、入線までの時間のWC移動の時はホームの荷物が心配になります。さすがに貴重品を身に付けずに場所をはずすのは問題ですが、一人で乗る場合はなるべく同好の氏を見つけ、見張りあう仲間を作っておくのが得策と思います。「ながら」が登場する前の東京駅でも僕はこれをしていました。
 廃止からかなりの年月が経過しているだけに、荷物がぽんと置いてあると、通勤客から不思議がられるかもわかりません。乗車位置案内がどう工夫されるか微妙ですが、115系ならば残存している「3扉乗車位置●番」、169かなにかだとホリ快乗車位置ということになりましょうか。専用乗車位置札が用意されるといいのですが。新宿駅は運転日の少ない列車でも札を下げてくれる傾向が感じられます。
 >管理人さん、なおさんと同意見です。9375Mの混雑の間接的緩和になります。


 


70万アクセスおめでとうございます 投稿者:なお  投稿日: 5月31日(金)12時10分34秒

祝70万アクセスおめでとうございます。
掲示板に書置きが無いのが残念です。

今年も北海道にラヴェンダー見に行こうと思っていますがどうなるのでしょう?
最後のシーズンとなる海峡号乗りに青春18きっぷ旅行か?

>さかな管理人さんへ
 臨時白馬夜行とルンルン舞浜も載せたほうが良いと思います。


E257ホームライナー 投稿者:元道民・改  投稿日: 5月31日(金)08時49分02秒

 7月より始まる中央特急E257追加投入の余波で、中央ライナー2号・9号、青梅ライナーがこの車両になるそうです。この夏の、荷物と通勤客の混乗回避に活用できそうです。


モエ さんへ 投稿者:MASA  投稿日: 5月31日(金)02時16分57秒

●「店頭で買う方が確実でしょうか?」
JRの駅のみどりの窓口に行かれるのでしたら、事前に1ヶ月前発売の受付方法を
知っておいた方が良いです。
・10時前に並んで、10時に受付してもらえる駅
・早朝受付をして、受付順に処理をし、10時に行っても後回しにされる駅(←要注意)
東京近辺では、この2タイプの駅があるようです。私の利用する駅は、後者の扱いが多いです。

>>18きっぷも一緒に購入できるなら、旅行会社に事前申込みをするのも一つの手です。

最後に・・・
HNから推測すると、女性のようですが・・・
女性の場合、ムーンライトえちご号の女性専用席という手もあります。
女性用の席が、枠として取ってありますので、そちらも考えてみてください。

では


Re:指定席のとりかたは・・・? 投稿者:むね  投稿日: 5月31日(金)00時30分37秒

「えきねっと」の発売1週間前からの予約はあくまで受付のみです。
何度かイベント列車の指定を頼んだことがありますが取れないことが多かったです。
(まぁあたりまえですが、、、)
なのでその日のうちに売り切れない指定なら大丈夫ですが
10時に自分で買いにいけるなら窓口の方が確実でしょう。


指定席のとりかたは・・・? 投稿者:モエ  投稿日: 5月31日(金)00時23分14秒

はじめてかきこみさせていただきます。
いままで自由席ばかりお世話になってきましたが、今回はじめて指定席券を買うことになりました。
「えきねっと」で発売開始の1週間前から予約ができるようなのですが、
店頭で買う方が確実でしょうか?
ちなみに「ムーンライトえちご」と「ミッドナイト」をとるつもりです。
どちらも、とれなかった場合に旅行自体がなりたたなくなってしまうので、
確実な方法を、と思っています。
どなたかご存知の方、教えてください。


制服 投稿者:JR  投稿日: 5月30日(木)22時11分02秒

 JREの制服が変わりますよ、なかなかシックな制服になりますので期待してください。


オレカで 投稿者:なかむら@三重@昼休み  投稿日: 5月30日(木)13時08分44秒

JR環状線鶴橋駅の近鉄連絡改札横にある「乗り越し精算機」で乗り越し精算ついでに
近鉄の乗車券が買えます。切符は“精算券”と“近鉄乗車券”が1枚の切符になってい
ますのである意味、オレカで買える「他社きっぷ」でしょう。Jスルーカードで精算し
ても同様です。私も在庫過剰なカードでよく利用します。

逆に近鉄→JR乗り換えのときはオレカで新幹線・在来線の自由席特急券・乗車券も買
えるので嬉しいです。


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る