青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み101



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

駅弁(普通編) 投稿者:元道民・改  投稿日: 7月 2日(火)09時13分03秒

 近年では、ロングシート化により食べにくくなりました。しかしながら、列車によっては飲食していてもあまり目立ちません。まず、クロスシートであること、通学生利用の少ない列車であること、旅行者が多く乗り合わせ特異な雰囲気ができていることの三点でしょうか。
 私は車両と路線で判断して車内で食してます。例えば「マリンライナー」、「ばんだい」あたりならOKなのですが。。


チラシ 投稿者:(わ)  投稿日: 7月 2日(火)08時59分45秒

「自分の部屋で、人生なんて考えられるか?」

今回のキャッチコピーです。大宮駅構内でチラシを入手しました。


つとむさん当然でしょう 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 7月 2日(火)07時28分46秒

10500円で札幌に飛んで帰りはMM接続、というのが黄金パターンですし。
なお、バーゲン便は北海道便が真っ先に売れるようですよ。


祝!ごめん・なはり線開通 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 7月 2日(火)04時57分42秒

ついに昨日開通しました。沿線の皆様、おめでとうございます。
運賃は同じ土佐くろしお鉄道でも、中村線・宿毛線より割高で、並行するバスよりは安くて早い
みたいですね。
これで全国最後のローカル新線となります。

以下、高知新聞の記事より
7/4付朝刊
「なはり線」人気過熱 漫画列車など満員

7/3付朝刊
なはり線満員御礼 予想の2倍8000人 初日乗客

7/2付朝刊
なはり線終日大にぎわい 県内ツアー客ら続々
沿線笑顔、便利になった 開業初日なはり線スケッチ
  物産館が大人気/通過駅にしない!/一番列車の歌熱唱/元気バスも発車/
  海沿いの景色最高/元くろ鉄社長も感慨/増やしたい交流人口 東部首長

7/1付夕刊
80年の試練越え ごめん・なはり線開業
  丹精込めて運営(土佐くろしお鉄道社長)/交流人口拡大を(高知県知事)
  東部の魅力PR(ごめん・なはり線活性化協議会会長)
梅雨空に汽笛一声 一番列車に全国から88人
  ダイヤに乱れ/「お父さん、天国から見える?」(安芸市商工会議所前会頭の娘)
37年の思い込め 沿線各駅で晴れやかに出発式
  やなせさんに感謝状 300人出席し記念式典

7/1付朝刊
ごめん・なはり線きょう開業 夢乗せ一番列車
  全20駅で列車展示会 利用促進アピール/車両磨きピカピカ 安芸運行本部
安芸、奈半利駅乗り入れ 東部交通の路線バス

6/30付朝刊
ごめん・なはり線 あす待望の開業 着工から37年
開業控えたなはり線 沿線の熱気最高潮

以下、JR四国のプレスリリースより
この夏JRで安芸・室戸・徳島県南に行こう!(6/26)
ごめん・なはり線開業に伴う「駅長推薦 あじな散歩道」の発売について(6/19)


駅弁 投稿者:ろっき  投稿日: 7月 2日(火)03時04分33秒

駅弁って、皆さんどこで食べているんでしょうか?通勤列車の様な中では、食べられないし、特急か指定席じゃあないと駄目なんでしょうか?駅のベンチもちょっと恥ずかしいかなあと思ったりして。でも、駅弁食べてみたいし・・・


Re.私の場合 投稿者:タケやん  投稿日: 7月 2日(火)02時18分40秒

 私は、「ムーンライトながら」に乗るとき、下りではB席、上りではC席を確保し、通路側の肘掛けに肘を掛けて、肘を掛けた方の肩(つまり、向かって右側の肩)に頭部を傾け掛けています。
 (この姿勢が一番よく寝付けます。)


私の場合 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 7月 2日(火)00時50分58秒

寝付けないときが多い時もあります。
4列シートの夜行バスによく乗った(まだ地元でも残っている)ので大丈夫だろうと
思いながら「ながら」に乗りましたが、寝付いたと言うことは無かった気がします。

「えちご」では不思議と寝れました。
カーペットカーもあった「ミッドナイト」ではカーペットカーで爆睡しきっていた(ぉぃ)
夜行連続移動は3日(寝台+座席+寝台でも)が限界ですね。

1日開業した「ごめん・なはり」線ですが、土電バスも値下げ区間があります。
知人(バス運転士)の情報では“モノコックだったけど冷房が良く効いた”との
事です。


夜行では寝られなかったですね 投稿者:はなちゃん  投稿日: 7月 1日(月)23時36分29秒

>よくよく考えてみると、私も含めてほいほい安易に夜行(ムーンライトえちご、ながら等)
>を奨めていますが・・皆さんちゃんと寝てられるんですかねー?

学生時代は眠れませんでした。就職してからは有給休暇を取るために嫌でも旅行直前まで残業するので寝不足気味になり、眠れるようになりました。成人の方なら少量のアルコールを飲むのもいいかと(隣人の迷惑をかけない程度に)。


(無題) 投稿者:がたがたがた  投稿日: 7月 1日(月)22時34分29秒

 >仙台→名古屋
 仙台を始発で出撃すれば、1日で戻れますね。

 <18切符アンケート
 無いときの方が多いような気もしますが。

 >魔女っこさん
 (なんか魔女の宅○便の台詞みたいだ、と思いつつ)
 長岡→東京はムーンライトえちごでも昼間移動でも18切符1回でいいんですが。
 東京→長岡はムーンライトえちごの場合、18切符1回+高崎までの切符(1890円)か
もしくは18切符2回が要ります。
 でもー東京→長岡は学割だと3690円。18切符よりか、ふつーに学割した方が安いかも・・。
安さ勝負なら、日曜夕方にお別れしないと。

 >回答者の皆さんへ
 よくよく考えてみると、私も含めてほいほい安易に夜行(ムーンライトえちご、ながら等)
を奨めていますが・・皆さんちゃんと寝てられるんですかねー?

 自分が初めて乗ったときのことを思い出しましょう。
 私はー「遠足前日状態」でちっとも寝られなかったです(自爆)。


枚ではなく回です 投稿者:元道民・改  投稿日: 7月 1日(月)21時14分29秒

★ まりも さん 枚と表現されると11500円の5回分の券をさすことになるので、回数とか、回目、日付分っという表現をお願いします。
 仙台からの帰りですが、順当に東北(常磐)→東海道夜行快速と乗り継ぐと通算3回の消費にはまります。つまり、安城発車後に1回目を車掌からもらう(夜行に限り、検札の際に日付を過ぎてなくても入れてくれる場合があります。)。仙台駅?で2回目そしてその夜の夜行車内で3回目をという順序。
 >>尼崎から新快速 これはかなり読まれていますね。ただ、よく大垣で思うのですが、昨年10月改正後の、浜松快速の復活を知らず5分乗換えで先行の豊橋快速に乗り、豊橋でおよそ15分後に着くそれに乗ってくる人がまだ意外に多いです。結局浜名湖を18ユーザー満載の4両編成が渡っていくのです。


どエライ事になってます。 投稿者:つとむ  投稿日: 7月 1日(月)21時01分11秒

2002 FIFA WORLD CUPも、ブラジルの史上最多5度目の優勝で幕を閉じ、今日から7月。しかし
2002年後半初日早々、私としては、あっと驚いたシーンに遭いました。それは何かと言うと、
日本中が一万円の全日空のバーゲン型運賃(超割)で発売開始2日目なのに早くも満席の便が
出ているみたいなんです。今回の(超割)対象期間は8月31日(土)から9月13日(金)なんですが、
先程、参考までに全日空のHP(ANA SKY WEb)で空席状況を見た所、週明けから2学期が始まる
のにもかかわらず、8月31日の羽田→新千歳の超割券は始発(6時半頃)から14時まで、満席。更に
防災の日でもある、9月1日も羽田発11時と正午の超割券は、もう満席。2学期目前でこの混雑は
とても信じられません。いったいどうなっちゃんているでしょうか。間際になって駆け込んで乗るビジネスマンが、余りにもかわいそうです。


アンケートが無い? 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 7月 1日(月)19時22分10秒

>元道民・改さん
 私も横浜支社管内の某提携販売センターで頼んだのですが、アンケートは無いらしく、
今日は18を受け取らないで、後日の電話連絡待ち。

>まりもさん
 名古屋から「ながら」で仙台まで、寄り道もせずに行く場合、日付の変わる安城駅までの切符と併用すれば、1回分で済みます。
 仙台から名古屋までは、まりもさんがどんなスケジュールで行くのか分からないので、知りません。
 ちなみに1枚につき1回ではなく、5回分の日付欄が1枚にまとまっています。
(1回でも使うと払戻しはできません


だれか教えて 投稿者:まりも  投稿日: 7月 1日(月)18時14分56秒

8/7名古屋からながらで仙台に行くのに青春18キップ行き帰り何枚いりますか



工夫すれば・・・ 投稿者:まこ  投稿日: 7月 1日(月)17時50分32秒

>大阪->米原->豊橋の新快速は、爆混みで午後3時以降はまず座れません。
18きっぷ利用で時間に余裕があるのならば、大阪から新快速に乗るのではなく、尼崎から乗れば、大阪で乗客が入れ替わる時に座れます。
また、米原でも1本見逃せば、座れます。

尼崎に一旦出るのも18きっぷならば何の問題もありません。


アンケートがない? 投稿者:元道民・改  投稿日: 7月 1日(月)17時04分38秒

 早速今朝横浜支社管内のとある駅で青春18を購入しましたが、アンケートがついて来ませんでした。時刻表にも書かれていることであり、窓口氏もその用紙が届いていないか、またはマルスから出るのか、などいろいろ確認してくださったのですが、後日ということになりました。
 このアンケートは配布部数・配布駅に何らかの決まりがあるのでしょか。


見てます★ 投稿者:魔女っこ  投稿日: 7月 1日(月)15時20分53秒

>がたがたがたさんへ
  まだ見てますよ。
  ど〜したんですか?
  あと、ダーのことは寝かせてあげてますよ。(笑)


7/29発下りムーンライトながらに・・・ 投稿者:タケやん  投稿日: 7月 1日(月)03時10分05秒

 CYBER STATIONによると、7/29 1:06小田原発(東京発は7/28 23:43)の下りムーンライトながらに、小田原〜名古屋間で禁煙席に空席があるようです。(また、熱海〜名古屋で喫煙に空きあり。)
 東京〜小田原間はすでに満席になっているので、小田原駅到着時に先客が乗っていることと思われます。(そのお客が小田原までに下車していれば問題ありませんが・・・)


水沼駅温泉センターがリニューアルオープン 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 7月 1日(月)02時15分21秒

5月27日(月)〜6月28日(金)の間、休館中※であった群馬県黒保根村のわたらせ渓谷鉄道
水沼駅の猿川温泉せせらぎの湯が29日にリニューアルオープンしたそうです。4月よりこれまでの
群馬県企業局からわたらせ渓谷鉄道の直営になりました。それに伴う改装工事のようです。
詳細は6/30(日)付上毛新聞のWeb記事をご覧下さい。
※わたらせ渓谷鉄道のHP「わてつねっと」より
http://www.sunfield.ne.jp/~watakei1/htm/onsenclose.html

改装工事の内容(約7千万円)は以下の通りです。
1.内風呂のみかげ石を全面張り替え
2.脱衣所の床などをひのき板に
3.館内の照明を増設
4.案内板を新しくする
5.外観ではホーム側入り口に勢多東村特産のみかげ石を施し、渡良瀬
川に面した壁を塗り替え、アクセントに高校生の壁画2枚を飾る。
6.新キャラクターは「カッピー」

今までは施設の維持費負担が大きかったために群馬県企業局のお荷物的な存在でしたが、今後は
わたらせ渓谷鉄道直営施設として鉄道事業を支えるような施設になることを願ってやみません。
皆さんも是非、わた渓のトロッコやお座敷列車の帰りにでも立寄ってみて下さいね。


流石にこの時期になると 投稿者:小中湯  投稿日: 7月 1日(月)01時07分58秒

書き込み増えますね
もうすぐ阿佐西線開業ですね


(無題) 投稿者:がたがたがた  投稿日: 6月30日(日)23時42分43秒

 >魔女っこさん
 えー見落としありました。まだ見てらっしゃいますかー??

 >すももさん
 将来有望なご子息で(笑)。
 周遊切符だと片道2割引だから、安くなるかも・・。

 <京都タワー浴場
 ふむふむなるほど(めもめも)。タオルくらい100円ショップか、
最悪コンビニで買えばいいんでないかい、と。
 青森でやりましたっけ・・。それまでのタオルを水洗いして汗流し、
駅ビルで新品、と。洗濯物はビニール袋よ♪


Re:藤沢〜大阪 投稿者:新グラデスト  投稿日: 6月30日(日)23時26分29秒

行きはEP-ROMさんの書かれた通り、ながらの指定席さえ取れれば楽です。
が、帰りは地獄です。
大阪->米原->豊橋の新快速は、爆混みで午後3時以降はまず座れません。
こんなに混んでるのに、関西新快速が8両で、東海新快速が4両とかだったりします。
最悪、3時間以上立ちっぱなしです。

各駅停車にすると米原〜大垣以外は座れますが、所要時間が1時間半くらい長くなります。
私はこの地獄を5回経験しました。
でも18きっぷをやめられません。
今度の7月28日に神戸に行きます。

http://www.d2.dion.ne.jp/~pceiji/


W杯は閉幕そして、旅の開幕 投稿者:元道民・改  投稿日: 6月30日(日)22時24分22秒

 ブラジルの優勝でワールドカップ全試合が先ほど終わりました。6月もあと2時間を割っています。いよいよ、02年夏の青春18きっぷ発売開始です。利用期間まであと20日です。今夏は、夜行の相席や宿などで知り合った方とは、W杯と東北本線・津軽海峡線のことを語ることが多くなりそう。
 ★まりも さん どちらから仙台へ行くのか、片道・往復をおっしゃていただけると幸いです。
 ☆せりざわ さん 投稿が重なりました。恐れ入ります。


情報が。 投稿者:せりざわ  投稿日: 6月30日(日)22時15分35秒

>まりもさん

 どこから出発されるのか、
 またいつ頃行かれるのかを書いておかないと、
 こちらの皆さんもアドバイスしにくいですよ。
 東京方面からでしたら、このホームページのTOPにある
 「18きっぷ向けの接続時刻表 東京から12都市及び12都市から東京まで」
 を参考にされたらよいと思います。


だれか教えて 投稿者:まりも  投稿日: 6月30日(日)20時08分04秒

この夏仙台に行こうと考えています
青春18キップを使って行こうと考えています
仙台まで18三枚で行けますか


どうもありがとうございました 投稿者:HP  投稿日: 6月30日(日)19時23分05秒

オーシャンアロー様、ありがとうございました。


静岡発上り 投稿者:元道民・改  投稿日: 6月30日(日)19時00分22秒

 僕も東海道は上りではあまり「ながら」は使いません。あと、静岡発19時台東京行きでは藤沢着が遅い場合は、そのおよそ2時間前に8両編成の「横浜行き」があります。これは首都圏で東海道線を走るの後ろ4両の電車を、静岡の車庫から送り込むための列車で、4*2の8両トイレつきボックスシートです。これには駅弁を買い込んで乗ってもいいように思います。
 静岡駅はデパ地下も含め、在来線でも食料調達に苦労しません。


今日からANA「超割」、明日からJAL「バーゲン」発売開始 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 6月30日(日)12時50分25秒

>HPさんへ 
 交通新聞社「鉄道ダイヤ情報」7月号によれば、
「はつかり81号」が583系青森車の予定みたいです。
(グリーン1両、普通車指定席5両、普通車自由席3両、
但し8月9日と11日はグリーン1両、普通車指定席8両、普通車自由席3両)

>18ポスター
 まだ見ていないのですが、以前の鎧駅と一緒に撮影したのかな?


Re:藤沢ー>大阪 投稿者:EP-ROM  投稿日: 6月30日(日)12時27分36秒

僕は、「ながらの指定券が取れれば」という前提で
夜行をお勧めします。

理由としては
・乗り換えが少ない
・たいてい座れる
・朝10時前には大阪市内に入れるので
 朝からたっぷり大阪が満喫できる

まず、乗り換えですが、普通小田原行きなど平塚に出れば、あとは大垣で
一回「網干」行きに乗り換えるだけです。
急ぐなら途中の米原で「新快速」に乗り換えればさらに30分程早く大阪に
つけます。

もちろん、この列車はすべてトイレ付きでトイレの心配がいりません。


二番目の混雑も、ムーンライトながらは小田原までは全席指定なので
指定券が確保できれば必ず座れます。
接続する網干行きも座れなかった試しがありません。
名古屋(後ろ)はほとんど空いています。

網干行きでの大阪到着は9:36です。

日中の移動では乗り換えが多く、1分接続だったり、
トイレなしの列車があったり、いろいろ大変です。

終点一つ手前の駅で後続列車を待つために降りることが
できるのは時刻表見れる人だけだと思うんですが・・・

日中の移動はロングシート車と度重なる乗り換え
が苦にならないなら、指定券確保しなくていいので
期間中いつでも動けていいですけどね。

ちなみに大阪からの帰りは夜行を使うと2日分消費
するので、それを嫌って昼に移動する人が多いです。

帰りは朝の大垣発網干行きのような列車がないので
乗り換えが必要ですが・・・

14:00の新快速に乗ると、米原、大垣、豊橋、浜松、
静岡と乗り換えると静岡からはムーンライトながらと
同じ車輌で藤沢まで帰れます。

僕の場合、もう30分早い新快速に乗り、静岡の松坂屋で
売れ残りのデパ地下弁当買ってこの列車に乗るようにして
います。松坂屋は19:00閉店のようなので、\500以下で
おいしいお弁当が買えます。




時間的制約なければ↓ 投稿者:元道民・改  投稿日: 6月30日(日)09時46分35秒

 日中移動をお薦めします。ただ、熱海駅はホームが狭く短時間接続で危ないこともありますので、朝の静岡行きか、日中も沼津行きを使い、三島か沼津を始発とする列車に乗り、浜松からは快速・新快速につなぐといいでしょう。静岡地区のトイレ不安がありますが、静岡13:19の普通ですと中京快速タイプの電車が来ます。また、「静岡行き」に乗った場合は終着の一つ前の東静岡で降りて、続行する列車を待つと、静岡乗換えより座れやすいです。


藤沢から大阪まで 投稿者:つとむ  投稿日: 6月30日(日)08時25分31秒

この区間でしたら、昼間でも十分移動できます。なお藤沢駅には、大垣行きムーンライトながら号
は、止まりません。ながら号を使う場合は、普通列車で平塚か国府津まで移動し、そこから
ながら号に乗る事になります。そうすれば仮に小田原までの座席指定であっても、席を移動
しなければ、少なくとも名古屋まで座っていけます。(下りながら号の7→9号車は名古屋止)


タワー浴場 投稿者:みちる  投稿日: 6月30日(日)06時06分14秒

懐かしい
十年ぐらい前はタオル貸し出しでしたが今はわかりません 
役に立たなくてごめんなさいm(__)m
ちなみに女性用は恐ろしく狭い


臨時のはつかりで583系使用の列車はありますか? 投稿者:HP  投稿日: 6月30日(日)01時07分45秒

臨時のはつかりで583系使用の列車はありますか?


質問です。 投稿者:アシュラ  投稿日: 6月30日(日)00時10分38秒

藤沢から大阪まで、青春18切符を使っての行きかたを教えて下さい!


こういうことも・・・ 投稿者:タケやん  投稿日: 6月29日(土)23時54分08秒

 今日、CYBER STATIONで見ていたところ、7/29発のムーンライトながらの上りは東京までの席は禁煙も喫煙も満席でしたが、下りの名古屋席は禁煙は満席で喫煙の方は余裕がありました。
 つまり、上りよりも下りの方がすいているということですが、いつもは下りの方が混んでいることが多く逆ですね。
 (コミケの日などにこのような現象が起きるようですが・・・)


Re.質問です 投稿者:タケやん  投稿日: 6月29日(土)23時46分57秒

 ムーンライトながらの上りは、大垣〜熱海間は全車指定席で、熱海〜東京間は、4〜9号車のみ自由席になります。
 名古屋〜東京間に空席があれば東京まで、そちらが満席で名古屋〜熱海間に空席がある場合は熱海までの指定券を買うようになります。
 ただし、熱海までの指定券で号車が1〜3号車になっていたときは、4〜9号車に変えてもらってください。(熱海で、熱海〜東京間の指定券を持ったお客が来て、替わらされることがあります。)
 また、帰りの下りは、上りに比べて指定券が取りづらくなっていることが多いのでご注意を。


おいおい 投稿者:携怪電話  投稿日: 6月29日(土)22時56分41秒

また元道民の悲観かよ。2chであれだけ曝されているのに。一応苦言を呈しておく。


質問です。 投稿者:エリ  投稿日: 6月29日(土)21時59分17秒

すいません!突然の質問で申し訳ないのですが、
青春18切符を使って、名古屋から東京へ行こうと思います。
名古屋から安城までの切符を買って、安城から18切符を使うということは分かったのですが、
大垣から熱海の間は全席指定ということでなのですが、これは指定席券を
買わなければいけないということですが?
だとしたら、どこからどこまでの指定席券を買えばいいのでしょうか?
指定席券は往復分買うのですか?
それと友人三人分の指定席券を一度に購入することはできるのでしょうか?
長々と質問攻めで申し訳ないのですが、ご回答の方よろしくお願いします。
ホームページの方、とても詳しく書かれてあって助かります。すごいです。
これからもがんばってください。


ML九州 投稿者:けいたん  投稿日: 6月29日(土)21時56分51秒

ML(ムーンライト)九州が新大阪に戻ってしまいショックです。
今日、博多駅でひとまずは指定券(7・29博多発)をGET!!
また、MLに乗る人こそ早く買うはずなのに「空いてますよ」と言われ…
一応、任せてもらい2号車(西=博多側)のA席(勿論窓側)だった。今年も完全指定席!
京都観光してしまいその日に出発!明日くらいに30日復路買います!
余談ですが京都タワーの地下3Fに「タワー浴場」は大人750円と高いね〜。僕でも子供には
みられないだろう。
いるかな〜。「タワー浴場」を知っている方で質問、「タオルいるんですか?」
1日の疲れと汗はココなんだね。京都駅近くだから、到着後も良し帰る前も良し。


MLながら残席数 投稿者:残数報告屋  投稿日: 6月29日(土)21時19分50秒

6/29夜現在の「ムーンライトながら残席数」

「満席であきらめる前に、取り方に工夫をしよう!」
 ポイント:禁煙・喫煙/セミコン/指定区間/並び席
      いずれにも希望をゆるやかに、幅広く!

上り   大垣〜東京      大垣〜熱海
     普通指定 セミコン  普通指定 セミコン
7/19   0    0     0    0
7/20   0    0    99   43
7/21   0    0    99   40
7/22   0   11    99   59
7/23   0   16    99   64
7/24   0    9    99   57
7/25   0    6    85   57
7/26   0    0     1   24
7/27   0    8    69   42
7/28   0    0    80   21
7/29   0    5    99   53

下り   東京〜名古屋     東京〜小田原
     普通指定 セミコン  普通指定 セミコン
7/19   0    0     0    0
7/20   0    0    46   46
7/21   2    0    99   47
7/22  12   17    99   66
7/23   0   18    99   66
7/24   1   23    99   71
7/25   0   14    99   60
7/26   0    0     0    0
7/27   0    0    44   41
7/28   0    4     0   38
7/29  14    7    99   55


 喫煙・禁煙の合計です。99は、99席以上の意味。
 注意:席数は日々刻々と変化しています。参考程度に見て
    ください。キャンセルで、増えることもあるかも。
    30席を下回る場合、並び席は難しいでしょう。
    上り熱海まで、下り小田原までの残数には、
    1〜3号車の残数を含みます。上り熱海以遠、下り
    小田原以遠まで着席希望で、この区間で購入される
    際は、1〜3号車ではないことを確認して購入くだ
    さい。(さもなくば、途中から誰か乗ってくる。)

定期的な更新は約束できませんので、期待しないでね。
MLながらが乗車効率良く(常に満席で)運行され続けるこ
とを期待して、この書き込みをしています。


小浜線 投稿者:元道民・改  投稿日: 6月29日(土)20時36分28秒

 ★小浜線は現在、普通しか走っていないので18でももちろん乗れます。
 電化開業は来春なので、架線柱がたっているところがあるかもしれませんね。
 ★ポスター 三保三隅の見事な海岸線ですね。


だれか教えて 投稿者:まりも  投稿日: 6月29日(土)19時52分18秒

みなさんこんにちは
小浜線で走ってるキハて18キップで乗れますか
7月20日に小浜線に撮影にいこうかとおもています


補足 投稿者:(わ)  投稿日: 6月29日(土)17時16分57秒

1つ前のカキコで、不適切な用語で表現してしまった事を、お詫び致します。

ハマコー色 → 浜田鉄道部色


今夏のポスターは3in 投稿者:(わ)  投稿日: 6月29日(土)12時27分42秒

折居〜三保三隅間、キハ120形単行(ハマコー色)が海岸に沿って走行しているポスターです。


7月1日から「湘南ライナー4号」と「湘南新宿ライナー24号」が新型車両 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 6月29日(土)08時32分54秒

 ↑茅ヶ崎駅に掲示。11両編成なので新型「あずさ」でしょう。下りはどれが新型になるのやら。土休日は回送で新宿〜国府津を行ったり来たりするのでしょうね、もったいない。

>むねさん
お答え下さり、ありがとうございます。すっきりしました。


ありがとうございました 投稿者:若葉マーク  投稿日: 6月29日(土)03時06分04秒

>Jail Starの運転士さん がたがたがたさん

よく分かりました。ありがとうございます。
これで計画が立てやすくなりました。


実は 投稿者:すもも  投稿日: 6月28日(金)23時48分49秒

お返事ありがとうございます>がたがたがたさん

実は博多で友人と待ち合わせているのですよ。
滅多にあえる機会がないので、九州にせっかく行くのだからと思いまして。
ちなみに博多までは、岡山までサンライズ出雲に乗って、岡山からレールスターに乗ります。8歳の息子の希望により(^^;


うーむ 投稿者:がたがたがた  投稿日: 6月28日(金)23時04分40秒

 うーん小さい時刻表になれてると、大きい時刻表でしらべるのがなかなか(困)。
 並び方が〜(泣)。

 >東京→博多
 夜ムーンライトながらで大垣に行き西に移動するか、お昼から大阪に向かい
関西から西行きムーンライトシリーズか?

 >若葉マークさん
 車内改札の時、「大阪までこれ(普通の切符)で、大阪からこっち(18切符)」と
説明できればオーケー。

 >魔女っこさん
 うーむそうでしたか。始発新幹線なら朝まで寝られますけど夜行はなれないと・・。
 むっ、もしやいつも始発新幹線まで寝かせてあげてないとか(汗)。

 >すももさん
 そもそも小倉で降りて大分方面向かった方がいいのでは?
 周遊切符でもいいし。(熊本ゾーンかな?)

>はなちゃんさん
 むうチェックが細かい(笑)。ちなみに盛岡からのこまちの切符は、改札外で買いましたとさ。
 結局「100キロ以下ないし近郊区間限定」か、それ以外かで違うんだ
としか把握してませんもんで。
 使用中の切符が途中下車できる切符だと、駅で終点から先の普通切符買えるんですけどねー
 新宿→大宮の場合、「近郊区間限定」「100キロ以下」の両方ひっかかるからだめだめ。
回数券なら・・(怪)。 


それは私も感じるけど 投稿者:元道民・改  投稿日: 6月28日(金)22時56分53秒

 気力・体力面では私も18はきつくなってきてはいますが、稚内から枕崎まで自由席普通列車が乗り継げる最終年ということもあり、この夏はがんばろうと思います。MLQが「全」になり、自由席の時に選べた冷房ダクト下をさけたポジションからも、逃れられるかはマルスのみぞ知る状況で、実際当夜風邪をひかないか不安がないわけではありません。引退するとしたら、この夏の旅行が終わってから考えたいと思います。
 ★西のリニューアル113・115系は最近、転クロ改装と塗装変更以外見た目上変化があまりない簡易更新車が出始めたそうです。雨どいや側窓が従来配置だそうで、こうなるとテーブルが消滅してしまったのでしょうか。キハ126から窓かまちが斜めになっているところを見ますと、車内飲食にドライになってしまったのかもしれません。


18は引退 投稿者:八方不美人  投稿日: 6月28日(金)22時34分19秒

ここの掲示板の常連さんは要領良く既に快速指定券を発売日に確保してあとは当日を待つのみの方が大半だと思います
今まで私も皆さん同様の立場でしたが
収入・気力や体力の低下で18は引退です
今後の活動は、
●ぐるり北海道を10月に行使
●ana超割+jr九州3000円で一日特急指定席乗り放題
●土日きっぷでグリーン車満喫
従ってながらは乗りませんし大垣バトルからは引退します


忙しくなってきました 投稿者:元道民・改  投稿日: 6月28日(金)21時50分26秒

 今夏は時間があるので18きっぷも青、赤のほか緑(まだあるのでしょうか?)、丸穴ぶちあき薄緑と集め、日付で埋めたいと思っています。ただ、アンケートのこともあるので、買うのは最寄駅になりそうです(横須賀線のどこか)。それに、指定席確保も毎週駅通いです。実は勤め先で2万円JTB旅行券のあたるくじに応募していまして、来週発表なのですが当るとうれしい反面、JTBではあかはるは買えません。なお赤い18は、米原の新幹線逆サイド窓口でも昨年買えました。
 確かアンケートって、行程を記入しなければいけなかったのですよね。昔のには、購入駅を書く欄はあったのでしょうか。


教えて下さい 投稿者:すもも  投稿日: 6月28日(金)21時38分04秒

夏休みに旅行をするのですが
 東京→(新幹線)→博多→別府→阿蘇→熊本→博多というルートを通りたいのですが
 これって連続乗車券がつかえるんでしょうか?
 東京〜博多間の片道乗車券と博多〜小倉間の往復乗車券を使って移動は可能なのかな?


感謝♪ 投稿者:魔女っこ  投稿日: 6月28日(金)15時13分34秒

>がたがたがたさんへ
  いろんなパターンの説明ありがとうございます★
  今まではなるべく早く会いたいし、少しでも長く一緒にいたかったので
  新幹線を使ってました。
  始発の新幹線で帰ってたので夜行明けの授業は余裕なはず・・・。
  長岡からはるばる会いに来てくれるのはダーの方なので。


トレインピック 投稿者:むね  投稿日: 6月28日(金)10時55分21秒

切符はなんでもOKだと思いますよ。
ちなみに自分は去年「豪遊」でやりました。


ふと思ったのですが・・・ 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 6月28日(金)09時30分22秒

↑トレインピック、
既にパスポートを持っている人は「九遊」で参加できるのでしょうか?

>なおさん
 フォローありがとうございます。「九遊」にひかれます・・・

>えいとさん
 18きっぷ行程中に博多で新幹線東京行を、九州や下関でブルートレインを見ると、羨望のまなざしを向けてしまいます。


元道民・改さん 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 6月28日(金)09時11分14秒

「ユー」のタグの件、貴殿ではありません。
もう、張本人が自分で編集されたので問いませんが。


記録達成か 投稿者:元道民・改  投稿日: 6月28日(金)07時07分45秒

 ☆えいと さん 情報大変有難うございました。まさかHPに出ているとは思いませんでした。これでシーサイドライナーのにも乗るとハットトリック?達成です。ただ、九州415系はなかなか捕まえにくいでしょうね。篠栗線にまで3月改正から入るようになったそうです。常磐・水戸線の編成の方がオリジナルに近いですし。
 来週あたりから梅雨前線北上が予想されています。その通過の際、豪雨もあるので前線経路下の路線には目を光らせておいた方がいいでしょう。


↓全然問題なし 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 6月28日(金)05時36分15秒

 


はじめまして 投稿者:若葉マーク  投稿日: 6月28日(金)04時47分28秒

はじめまして。

いきなり質問で悪いのですが、
京都から下りのムーンライト山陽に乗る際大阪で日付が変わりますが、
「京都〜大阪間の切符は普通に買い」「大阪から向こうは18切符で乗る」ということは可能なんでしょうか?
この夏に京都から広島に行こうと思うのですが、京都大阪間の短い距離で18切符1日分を消費したくないので…。

よろしくお願いします。


続き 投稿者:はなちゃん  投稿日: 6月28日(金)01時17分40秒

>がたがたがたさん
>(仙台で使用中18切符みせて盛岡からのこまち切符かった奴)

こまちきっぷって、盛岡からの乗車券とこまちの特急券のことですよね。がたがたがたさんの文章だと仙台で改札を出て買ったのか改札を出ないで買ったのかはわかりませんが、このケースだと改札を出なくても、盛岡からのきっぷを別に発券してもらえます。車内でも同様に別にきっぷを発券してもらえます。

これは旅客営業規則第247条に「お客が変更を申し出たとき、元のきっぷが変更できないきっぷであったときは、別にきっぷを発売する(別途乗車という)」とあります。青春18きっぷはこまちに乗れるきっぷに変更できないので、別にきっぷを発券してくれたのです。

また少し特殊な例ですが、旅客営業規則第247条2に「 旅客が、乗車券に表示された発着区間内の未使用区間の駅を発駅として、当該駅から分岐する他の区間を別途に乗車船する場合又は当該駅から折り返して原乗車券類の発着区間内を乗車船する場合は、前項(247条のこと)の規定に準じて取り扱う。」とあります。たとえば東京都区内から東北本線経由で盛岡までの乗車券を使用中に、利府支線に乗りたくなったときは別に利府支線(岩切-利府)の乗車券を発券してもらえます。また先と同じ乗車券を持っていて、花巻から北上へ一度戻りたいときも別に乗車券を発券してもらえます。


(無題) 投稿者:はなちゃん  投稿日: 6月28日(金)01時00分20秒

>がたがたがたさん
>まーたしかに「今ある切符で降りられる駅からの切符」は買えますが。

車内では買えません。また駅でもいったん改札を出て買うのなら問題はないのですが、改札を出ないのなら買えません。新宿-大宮間の普通乗車券で乗車して、車内で大宮-神保原の乗車券を別に発券して欲しいと頼んでも大宮からの乗り越しとして扱われます。きっぷの分割買いは乗車前に分割するきっぷを用意しておくか、きっぷを分割する駅でいったん下車してきっぷを買い直さないととダメなのです。

なぜかというと旅客営業規則第241条に「 旅客が、その所持する乗車券類に表示された運送条件と異なる条件の乗車船を必要とする場合に当社が取り扱う変更(この変更を「乗車変更」という。)の種類は、乗車変更の申出の時期に応じて、次の各号のとおりとする。」とあります。要するに最初に買ったきっぷと違う条件で列車に乗りたい場合は、変更扱いとなるのです。

またきっぷは旅客営業規則第13条により乗車前に買うのが原則です。乗車後にきっぷが買えるのは無人駅から乗る場合か、職員の承諾を得た場合か、鉄道会社が特に指定した列車に乗ったときだけです(旅客営業規則第13条4)。

よって新宿-大宮間の普通乗車券で乗車後に、乗り越し区間の乗車券を別に発券して欲しいと頼んでも発券してもらえません。

分割する駅で下車する場合は、分割する駅で下車した時点で乗車券類に表示された運送条件が終了します。そして新たに別の運送条件のきっぷを買うことになるので問題がないのです。


(無題) 投稿者:がたがたがた  投稿日: 6月27日(木)23時11分33秒


 >はなちゃんさん
 まーたしかに「今ある切符で降りられる駅からの切符」は買えますが。
(仙台で使用中18切符みせて盛岡からのこまち切符かった奴)
 しかし東京→品川で「除名」ですか。ご自身の影響力を
承知してらっしゃるのですね。新宿→赤羽でかなり見かけるけど・・。

 <碓氷峠
 18切符使用者に対する割引がほしいかも。

 >魔女っこさん
 長岡と東京・・距離は恋の壁かスパイスか??
 金曜日16:46長岡発の「水上行き」に乗れると、水上・高崎と乗り継ぎで
その日の22時には山手線につけます。18切符1つで2300円♪
 あるいはなおさん推薦の「土曜」1時頃長岡発のムーンライトえちご。18切符1つ+指定券510円。
 でもーわくわくして寝られないようなら土曜朝出撃の方がいいかも(笑)。
どのみち土曜新宿に着いた後、18切符24時まで有効なんで
そのまま2人で電車で海見に行くってのもあり(笑)。

 帰りは時間・体力とって月曜朝新幹線か、安くして日曜から「ムーンライトえちご」か・・。
でもなれないと夜行あけで学校はきついっす(困)。
ちなみに日曜上野発17:24「高崎行き」に乗ると、18切符1つで長岡戻りつけます。
新宿からムーンライトえちごだと、指定券510円+18切符2つか、1つ+1890円要ります。
 情報さがした人間の報酬、たくさんあって来て下されい。

 あと18切符ない季節の場合、「新幹線+ムーンライトえちごで東京往復」ってセットを
新潟駅で見た記憶あるので、ひまな時に長岡駅(ビュープラザ?)あたりで聞いてみましょう。
(ディズニーランド用だったような気もするけど・・)


全日空の超割・赤い青春18きっぷ情報 投稿者:なお  投稿日: 6月27日(木)22時21分51秒

オーシャンアロー様が書かれていた全日空の超割です。
発売日は6月30日〜7月13日で
設定日は8月31日〜9月13日です。
九遊券も設定があります。

下記の糸魚川駅のホームページからの引用です
>「赤い青春18きっぷ情報」
>毎回好評をいただいております「赤い青春18きっぷ」
>ご購入、誠にありがとうございます。
>さて・・・3月の平岩駅の無人化に伴い、
>「糸魚川で赤いきっぷはもう買えないの・・・?」
>という質問を多数いただいておりますが、今回は地下駅で有名な
>北陸本線 筒石駅にて発売いたします。
>数に限りがございますので、お早めにお求め下さい。
http://www.westjr-itoigawa.gr.jp/18SUMMER.htm


The Final! 投稿者:えいと  投稿日: 6月27日(木)22時12分02秒

ここ数日の梅雨寒に、仕舞いこんだジャケットを引っ張り出しました。
最高気温17℃って…。

>元道民・改さん
意外な事?に、JR東日本盛岡支社のHPに運用情報が掲載されています。
 http://www2.odn.ne.jp/aaw87660/jreast/morioka/hottopic/kiha52-58/index.html

●ワールドカップ
とうとうあと2試合になってしまいました。
チケット騒動には困ったものですが、そのおかげで私も2試合ナマ観戦。

 ・ブラジル2−0ベルギー@神戸ウイングスタジアム
 ・ブラジル1−0トルコ@埼玉スタジアム2002

ブラジル絡みになったのは自分のスケジュールの都合で、特に他意はありません。
どちらもイイ試合で、やはり行って良かったと思っています。
が、合計のチケット代が$525…。(^^;;;;;;;;;;;;;;

●夏の予定
18きっぷオンリーではなく、飛行機の割引運賃との組み合わせで使う事になりそうです。
(JASのバースデー割引がありがたい!)
そろそろトシかなぁ…(謎)。


ありがとうございました 投稿者:HP  投稿日: 6月27日(木)21時56分01秒

オーシャンアローさまありがとうございました。
スーパーはつかりに乗ることにします。


wes108様・・・ 投稿者:タケやん  投稿日: 6月27日(木)21時54分35秒

 質問に対してお答えをいただいたら、お礼をとのことですが、ネチケットの1つとして学ばせていただきました。ありがとうございました。


うえつ と 花輪線 投稿者:備中遊人舎  投稿日: 6月27日(木)21時49分31秒

なかむら@三重さん  wes108さん へ                           うえつ→えちご 花輪線のこと へのご返答ありがとうございました。非礼をお許し下さい。 


私の状態ですか? 投稿者:元道民・改  投稿日: 6月27日(木)21時29分08秒

 「ユー」のタグは、私からの影響なのですか? >なかむら さん
 事実だとすれば、皆様にお詫び申し上げます。「海峡」の指定席の道内利用の場合310円なのですか?気になってミッドナイトのを見てみたら300円でした。「海峡」は繁忙期・通常期の全区間でしか指定席に乗った経験がないものでして。(ねぶた祭りの夜)


海峡の指定席料金 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 6月27日(木)17時51分39秒

★けいたんさん
本州内(青森〜蟹田)〜北海道内の指定席券は310円と510円の2種類があります。
前者は閑散期、後者は通常・繁忙期の値段です。「18きっぷ」があれば指定席にも乗れ
ますよ。道内のみの利用でしたら300円となります。乗車整理券と指定席券は別格なの
でご注意を・・・

あと、<u>のタグの閉じ忘れています。なんとかなりませんか?
他の投稿にまで影響が出て見づらくなっています。


>MASAさん 投稿者:けいたん  投稿日: 6月27日(木)17時44分45秒

MASAさん、すみません。310円というのは快速「海峡」のことです。ちなみに「駅すぱあと」では運賃と特別料金がのっていたからです。つまり乗車整理券みたいなものだとおもいます。
遅くなった事と同時にすみませんでした。(詳しく書けばよろしかったですね。)


東京>博多 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 6月27日(木)17時37分02秒

18きっぷ向けの接続時刻表の東京−博多の時刻表

を参考にしてはいかがですか?
初めてでしたらTOPページの
青春18きっぷとは
青春18きっぷで乗れる夜行列車
をご覧になっていただくと分からない事が分かると思います。
夜行列車の指定席を利用するのでしたら指定席確保作戦も読んでください。





教えて下さい! 投稿者:女子大生  投稿日: 6月27日(木)17時09分17秒

こんにちは。東京の女子大生3人組み
です!夏休みを利用して博多まで行こうと計画中です。青春18きっぷを使って行くのは初めてなので、乗り継ぎとか時間を教えてほしいです。詳しい方がいたら、是非是非お願い致します。


6月30日から全日空の超割発売開始 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 6月27日(木)09時19分30秒

↑ラジオCM聞いたのですが、搭乗日が8月31日から9月13日(?)まで(はっきり覚えていません)。18きっぷと併用される方朗報。

>はなちゃん(二重敬称略)
 ご指摘ありがとうございます。勘違いしていました。
入場してから効力を持つのは、VIEWカードに付いている「国内旅行損害保険」だったかな?

>HPさん
 8月9日〜12日まで運転される「はつかり89号」は青森車485系6両です。
(半室グリーン+普通車指定席が1両、普通車指定席3両、普通車自由席2両)
(交通新聞社「鉄道ダイヤ情報」2002年7月号より)

>がたがたがたさん
 規則に隙があれば、種村さんや世間と異なる判例が出る気が・・・。
将来、JRに不本意な判決が出ないとも限りませんし(JRAが当たり馬券捨てた人に賠償したとか)。
 (古典落語の登場人物みたいのだったら、「席が指定で、デッキは関係無いだろ」なんて言いかねないし)

>元道民・改さん
 現在の「ビューやまなし」は、1号車が小淵沢寄り、10号車が新宿寄りですが、小田原からそのまま来るとなると、向きが逆になるので、編成内容が変わるかもしれません。

 追伸 念のために申しておきますが、全席指定席列車に指定席券なしで乗るのはマナー違反だと思います。


花輪線・車両編 投稿者:元道民・改  投稿日: 6月27日(木)09時06分43秒

 国鉄色に復元されたキハ58・52が一部に運用されています。確か、趣味雑誌に時間限定で運用情報問い合わせができると書いてあった記憶がありますが、どなたかフォローお願いします。私は3月、何も確かめないで行ったら大館で懐かしい編成が迎えてくれました。(東北本線である好摩〜盛岡の乗りおさめはこれに乗ってこそ有終の美でしょうか。)
 ちなみに私はGWに都内で415復元色にも乗っており、もし今夏に、九州で「シーサイドライナー」の66と、花輪・山田・岩泉線で52に乗りますと、18で乗れる全一般型復元塗装車に乗ったことになるのです。復元カラーハットトリック?
 ★なかむら さん レス有難うございます。やはり18利用の多い狭隘閑散線で何かあると大変ですね。
 ★310円、すみません。300円に訂正します。(←本州感覚影響)


ありがとうございました 投稿者:まつもと  投稿日: 6月27日(木)08時31分58秒

{ムーンライトえちご」での乗車券分割購入の件でお世話になりました。
皆様、ご回答ありがとうございます。

 確かに「えちご」の検札で、切符を3枚も4枚も出したら、
不自然と言えば不自然…かも? >携怪電話 様

 なるほど、新宿〜大宮間も2分割ができるのですね。
先行する各駅停車に乗れば北鴻巣から18きっぷが使えるというのも
1つの手ですね。参考にさせていただきます。 >がたがたがた 様

 (普通切符で)通過駅の場合でも、日付が変われば翌日の日付でよいのですね。
ありがとうございます。お蔭様で、胸のつかえが取れました。 >はなちゃん 様

また何かありましたら、書き込みいたします。それでは…


RE:おしえて花輪線 投稿者:wes108  投稿日: 6月27日(木)06時51分07秒

前回
>うえつ から えちご へ
って質問しておいて、返信してくれた人へのお礼の言葉はなしですか?

花輪線のポイントは、車窓に見える八幡平かなぁ
他に熱いのは、十和田南−十和田湖のJRバス十和田南線が来年3月で廃止される事くらい


おしえて花輪線 投稿者:備中遊人舎  投稿日: 6月27日(木)06時21分42秒

今夏の東北行きで花輪線初乗りします。国鉄色の車両が走っているとのことですが、他に見所があればおしえて下さい。


臨時特急はつかり89号の車両って何? 投稿者:HP  投稿日: 6月27日(木)03時24分10秒

18きっぷで快速海峡13号に間に合うために八戸から乗ろうと思うのですが
臨時特急はつかり89号の車両って何ですか?583系ならそれに乗って
485系なら先発のスーパーはつかり19号に乗ろうと思っています。


7/20発のながら 投稿者:EP-ROM  投稿日: 6月27日(木)00時44分47秒

今日の午前中、ふと「7/20」東京発のながらの指定券を買いに行ったら、
「喫煙席なら4席あります」って言われました。

やっぱりシーズンだから混んでいるなぁと思って、喫煙席でお願いした
のですが・・・。

出てきた指定券は「横浜ー>名古屋」となっておりました・・・(@_@:
※横浜からなので日付は7/21となっております

ルンルン舞浜の運転日なので、空いて居るんでしょうかねぇ、ながら。
嬉しいような、寂しいような複雑な気持ちです。


(無題) 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 6月27日(木)00時03分32秒


★元・道民さん
知り合いのバス会社の方(社内でも私のことを知っている人多し)から聞きましたが、
「名阪国道が先に復旧しそうだし、お客さんも多いからバス代行の依頼」があったそう
です。加太駅近くの道路が狭いので大型バスが入れなかったり、車両の手配が難しかっ
たそうです。


310円とは? 投稿者:MASA  投稿日: 6月26日(水)22時52分50秒

青森〜函館間などで特別料金の要る所???
・海峡の指定席でですか? −−−指定券買えば乗れます。
・特急 はつかり?    −−−乗れません。
・海底駅?
特別料金が、指定席料金を指しているのか?/特急料金を指しているのか? わからないので
回答しづらいです。




自由席ありますよ 投稿者:元道民・改  投稿日: 6月26日(水)22時51分11秒

 快速「海峡」には自由席がもともとあります。それに、これに使われる車両(50系5000番代)は座席と窓割に、結構ずれがあるので、指定をとっても「はずれ」が出やすいです。あと「海峡」は二社またぎ列車なので指定席は510円だと思います。他のミッドナイトやエアポートでも、金額的にはプラス300円ですが、窓口で買われたほうがよろしいかと思います。


やっぱりつげえな 投稿者:けいたん  投稿日: 6月26日(水)22時26分04秒

ところで18きっぷで旅に出ますが博多から稚内まで2セットで…。
余談で質問です。青森〜函館間などで特別料金の要る所は18きっぷプラスに特別料金(310円)でもちろん乗れますよねいちいち運賃もだといわれても辛いので..


冷夏とアンケートとバス 投稿者:元道民・改  投稿日: 6月26日(水)20時44分22秒

 まさか、地元より18ユーザー救済に力点を置いたということですか?今の状態では太平洋高気圧北上に相当な時間がかかりそうで、梅雨前線が台風に進行信号を出しているようなものです。せっかく、MLQを取ってあるのですが、アンケートの内容も考えると雨で被災しそうだから新幹線を部分的に使った、などと書きにくいご時世です。(困)
 春に夏を前倒しして正解だったのかもしれませんが(個人的に)、アンケートに「これぞ普通の旅」という内容をもちろん真実どおり書いて投函したいのですがね。。


バス代行実施していても 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 6月26日(水)19時24分44秒

>西の計画運休路線が豪雨で被災した場合、列車の運転日でもバス代行はないのでしょうか。

昨夏、関西線の中在家(信)付近で道床流出した際でも「昼休み」をしていました。
とーぜんのように?“罵声”が飛んでいたとか。
もちろん、災害を知らなかった一般の「18きっぷ利用者」だったようで・・・(困)
三交の36・37番台(社内用語:いすゞの大型短尺型車)に70人以上も乗せてアノ名阪走ったと聞いた時、びっくりした。


夏の天気は壊滅状態か 投稿者:元道民・改  投稿日: 6月26日(水)19時11分17秒

 ちょっとこの梅雨寒・未発達太平洋高気圧を考えるとマジでいかれてしまいそうです。多くのユーザーの訪れる北海道などは週間予報良好ですが、西や九州はまずいです。仮に西の計画運休路線が豪雨で被災した場合、列車の運転日でもバス代行はないのでしょうか。最近の西の不採算区間消極姿勢を見ますと、本当に心配になってきました。この一週間で、ずいぶん地盤がぬかるんだと思うのですが・・・


感謝です♪ 投稿者:魔女っこ  投稿日: 6月26日(水)18時34分21秒

>むねさんへ
  細かいところまで親切にどうもありがとうございます★
  いろいろ選択肢が増えてうれしいです。
  今まで普通に新幹線料金払ってたなんて損した気分です。
  探せばいろんなプランがあるんですね。
  これなら月1以上のペースで会えるかな・・・?


別の選択肢(新幹線編) 投稿者:むね  投稿日: 6月26日(水)17時54分05秒

>魔女っこさんへ
18きっぷの期間じゃないときに通常より安く彼氏に会いに行きたいなら
土日祝の連続する2日間限定ですが「東京週末フリーきっぷ」と言うのがあります。
内容は以前にあった新潟発「たび割7」にある程度似ています。
往復新幹線と東京フリー区間が利用できるきっぷで
長岡発の場合は大人14000円、中高生7000円(学生証提示必要)、子供3000円。
行きは朝早い新幹線、Maxあさひ300号・302号・304号のいずれかの指定席利用で
指定席が満席の場合は購入できません。
帰りは有効期間内ならどの「あさひ」でも利用できます。
行きでの制約は
300号の指定を持ち乗り遅れた場合は302号、304号の自由席利用可それ以降乗り遅れた場合は往路は無効。
302号の指定を持ち乗り遅れた場合は304号の自由席利用可それ以降乗り遅れた場合は往路は無効。
304号の指定を持ち乗り遅れた場合は往路は無効。
利用開始日は7/20からで多分販売は乗車の一ヶ月前からだと思います。


いただきです☆ 投稿者:魔女っこ  投稿日: 6月26日(水)17時26分59秒

>なおさんへ
  どうもありがとうございます♪
  早速その案を使わせてもらおうと思います★
  ムーンライトえちごの料金はどこで調べればいいのでしょうか?
  もちろんそれには学割なんてないんですよね?


ムーンライトえちごがお勧め 投稿者:なお  投稿日: 6月26日(水)16時25分25秒

今日の埼玉は梅雨寒です。明日はなおもルンルン舞浜の指定券を取りに行こうと思っています。
>魔女っこさんへ
 条件に合うようにするためには、新幹線利用が一番です。
 しかし帰りは朝一の東京発608の新幹線に乗らねばなりません。
 彼氏さんと一緒居る時間を削って、安くしたいのであれば、
ムーンライトえちごがお勧めです。レディースシートもあります。
長岡109→新宿510 ムーンライトえちご 指定席
新宿2309→長岡401 ムーンライトえちご 指定席
青春18きっぷ期間中は指定券が取りづらくなるので注意しましょう


碓氷峠観光鉄道への道 投稿者:なお  投稿日: 6月26日(水)14時29分11秒

>信越線にトロッコ列車計画
 嵯峨野観光鉄道みたいに軌道に乗れば良いですね。
以前嵯峨野線と3セクの問題が、一橋大学入試の地理で出題されました。
一日5・6往復となると、地元の足としても使えるようになりますかね。
碓氷線の復活成功を祈るばかりです。


教えてください★ 投稿者:魔女っこ  投稿日: 6月26日(水)13時32分41秒

長岡を金曜日の16:30以降に出発して東京に来て、月曜日の8:00までに帰るようにしたいんです。
遠距離恋愛中なので出来るだけ早く・・・ってことになると、学割を使って新幹線で来るのが1番なんでしょうか?
もっと安い方法ってありますか?


汽車旅 in summer of 2002 投稿者:(わ)  投稿日: 6月26日(水)09時09分03秒

 大宮駅構内(西口側)に、青春18のポスターが掲示されていました。撮影場所は確認できませんでしたが、昨年と同じく海を背景にしたポスターです。


信越線にトロッコ列車計画 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 6月26日(水)05時57分31秒

6/24付上毛新聞からです。
廃止となった旧碓氷線(信越本線)の横川−軽井沢間のうち碓氷峠鉄道文化むら−碓氷峠
の森公園交流館峠の湯の2KMのトロッコ化計画がいよいよスタートするようです。
 97年9月30日の廃止から早5年、涙ながらEF63と特急あさま・白山のラストランを見送ったのを、
最近の出来事のように思い出します。いつか横川−軽井沢間全線にトロッコや登山電車が走る
のを夢見ているのは私だけではないでしょう。楽しみです。
下記Web記事を1週間以内にご覧下さい。
http://www.raijin.com/news/mon/news01.htm
一部だけ引用します。
>一九九七年に廃止となったJR信越線横川―軽井沢駅間の廃線跡の一部を使って、トロッコ列車
>を走らせる計画が始動する。計画を進める松井田町は、七月中に町関係者と町民らで構成する
>トロッコ列車選定委員会を発足。車両を選定するほか、近くJR東日本と線路の使用交渉を始める。
>トロッコ列車は同町の観光構想のいわば総仕上げで、二〇〇四年四月の開通を目指している。
>◎成否握る民活導入
>松井田町長は「軌道に乗れば、今度は熊ノ平や軽井沢まで観光列車を走らせたい」と期待を寄せる。
>「碓氷峠の知名度の高さを生かして全国から運営基金を募るなど、民間活力の導入が成功の
>かぎ」と提案する。


指定券無札 投稿者:タケやん  投稿日: 6月26日(水)01時04分48秒

 >種村氏は、レールウェイライター友の会の会員2人が、東京〜品川間で指定券を持たずに「ながら」に乗ったことに激怒し・・・

 そういえば、以前に、上りの臨時大垣夜行が沼津駅でながらに追い付いた際に臨時からながらの熱海から自由席になる車両のデッキに移動し、ながらが熱海駅に着くや否や空席に向かっていく客を目撃したことがあります。
 たまたま検札はありませんでしたが・・・


使う機会がありましたら使ってあげてください 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 6月26日(水)00時25分08秒

「3・3・SUNフリーきっぷ」と「ワイド3・3・SUNフリーきっぷ」のご案内

期間が延びました。
「18」オフの期間には使う地域によっては便利だと思います。
ウチのサイトもちょっと忙しくなりました。(汗)

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/8601


(無題) 投稿者:はなちゃん  投稿日: 6月25日(火)23時53分50秒

>がたがたがた氏
>その3枚の切符、どう手配しますんやら。

旅行会社で買えばいいんですよ。嫌がるかもしれないけど拒否出来る理由はないからゴネれば何とかなるかも?ちなみに神保原〜高崎間の乗車券の日付は神保原通過が翌日なら翌日の日付になります。

>たしか種村氏も「払う義務有り」としていたはず・・。
種村氏はレールウェイライター友の会(種村氏の友の会みたいなもの)の会員二人が、東京→品川間で指定券を持たずにながらに乗ったことに激怒し、二人を除名処分にしたそうです。



(無題) 投稿者:がたがたがた  投稿日: 6月25日(火)23時34分36秒

 この前の平日夜に見たムーンライトえちご、3両で8〜90人のってました。

 >まつもとさん
 甘い。新宿〜大宮間、川口で分割すると210円ずつで30円うく♪
 ・・なんて些細なことはおいといて。
 その3枚の切符、どう手配しますんやら。
 そこまでするなら、新宿→川口210円、川口→大宮210円、大宮→北鴻巣480円と移動し、
北鴻巣で18切符開始、0時すぎる電車に乗って高崎に先回り、
「高崎からの指定券」で高崎から乗りましょう。睡眠時間減りますが。
 なお通路側とらないと騒動の元です。1時すぎにたたき起こされたらねえ・・。
 あとはオレンジカードを金券屋で・・。

 <指定席問題
 全車指定席のムーンライトえちごに指定券無しで乗り、指定券代払わない??
 んな客、裁判所が保護するとは思えません。訴えてもむだ。 
 たしか種村氏も「払う義務有り」としていたはず・・。
 でもまあ誤解をうむ規則はただすべし。

 P・S 大宮駅近辺で「浮間舟渡まで」の回数券ばら売りしてました。
     ・・そういうことかリリン!?


オーシャンアロー氏へ2 投稿者:はなちゃん  投稿日: 6月25日(火)23時12分21秒

>入場が「旅客営業規則」という契約の締結と考え、

入場したときではなく、切符を購入した時点でJRと乗客の間で運送契約が締結されます(旅客営業規則第5条)。


もちろん回送スジ 投稿者:元道民・改  投稿日: 6月25日(火)23時04分36秒

 回送ダイヤの客扱い化は読めていたけど、ある意味ライン需要の高い、そして「ライナー」設定のない土曜・休日のに、215系ほぼ総動員体制を組んだあたりに、東のラインへの気合の入れようが伺えます。しかし自由席が3両とは・・・。指定をとっても一階席でははずれどころでは済まされませんからね。これを恐れてむしろ新宿で自由席に列を作る人が多いのでしょう。しかし、一度降ろされるにしても、湘南から信州に快適移動しやすくなります。ついでに、18期間の移動能力がここ数年、平日と土日ダイヤでずいぶん差がつきました。
 東北では、快速主体ダイヤになる仙台地区支線 関東では、ホリ快、ラインが多めかつ走行距離も長い 中京では、米原まで走りきる快速が多いetc. 


頭がごちゃごちゃ 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 6月25日(火)19時41分47秒

>はなちゃん(二重敬称略)、むねさん
 ありがとうございます。
 入場が「旅客営業規則」という契約の締結と考え、「ながら」「えちご」のデッキに立ち居て指定席料金を徴収されたとなると、「便宜的」というのが「契約」外のお金を取られたと、訴訟する人が出てくるのではと頭をよぎりました(21世紀、日本の訴訟社会化に向けて)。
 「旅客営業規則」の手直しも必要では?と思います。
はなちゃんやむねさんの投稿について書こうかなと思いましたが、整理が付かないので省略。
 
>元道民・改さん
  215の車両不足ではなく、回送を客扱したのでは。
聞く限り、筋は湘南新宿ライナー26号と一緒ぽいですし。
 6月の上旬に「ビューやまなし」について書き込ませていただきましたが、
1〜3号車が普通車自由席、4・5号車がグリーン車、6〜10号車が普通車指定席です。
 継続乗車できないでしょう。新宿駅ホームでは「ビューやまなし」の乗車口に列がかなりできているので、扉を閉めて清掃してから、改めて乗っていただくのでは?
 (湘南新宿ライナー22号の新宿到着時刻と、スーパーあずさ3号の入線時刻は一致しています。新宿に着くと乗客を降ろし清掃してから改めて乗せています。
 東海道線東京駅の入線時刻も上りの到着時刻が書かれていますが、一旦扉を閉めて清掃をしてから乗せてますし)
 グリーン車は「小田原から新宿までの普通グリーン券」と「ビューやまなしの指定席グリーン券」2枚が必要ですね。


小田原発小淵沢行きだ! 投稿者:元道民・改  投稿日: 6月25日(火)17時24分58秒

 七夕から週末臨時増発されている朝の小田原〜新宿のライン快速ですが、上りは新宿駅の到着番線・時刻が下り「ビューやまなし」と一致しています。後者には普通・グリーンに指定席があるのですが、自由席利用の場合継続乗車可能でしょうかね。新宿で降ろされますかね?二階席に特別料金なしで小田原〜小淵沢座りとおせるかもわかりません。なお、逆は新宿到着後引き上げているようです。
 ラインの車両不足補充と思われますが、215系に関してはとうとう「奥の手」を使ったという感じです。ただし、東海道・中央いずれかで何かあると、どちらかがウヤになるリスクも発生?
 今のVやまなしって、自由席何両ほどなのでしょうか?


まつもとはん 投稿者:携怪電話  投稿日: 6月25日(火)16時17分41秒

分割はよしなよ。前に別の板で袋叩きにあつた奴がいるから。それに無用なトラブルで旅がつまらなくなるだろ。


ふと、「えちご」で思ったこと 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 6月25日(火)15時04分04秒

どー見てもこのバス、「えちご」に接続している気が・・・
http://member.nifty.ne.jp/takatetsu/bus/ncb/nagoya.htm

夕方5時頃まで名古屋で仕事をして「えちご」に乗りたい方、使えます。
帰りも高崎で下車してこのバスに乗れば9時半には名古屋に着きます。
名古屋の人に聞いたときの話ですが「使えん」と言われましたが・・・


(無題) 投稿者:まつもと  投稿日: 6月25日(火)13時49分23秒

初めて書き込みいたします。皆様のお知恵を拝借したいと思います。
「ムーンライトえちご」に乗るとき、18きっぷの開始は、
0時を過ぎて最初の停車駅「高崎」というのはOKですが、
新宿〜高崎間(1890円)で乗車券を分割購入した場合、
1、新宿〜大宮間=450円
2、大宮〜神保原間=950円
3、神保原〜高崎間=230円  ということで、1630円で行ける事が分かりました。

しかし問題は「日付」でして、
1、乗車日の日付
2、同上(大宮は、まだ23時台)までは分かります。

そこで皆様にお尋ねしたいのは、「3」の日付です。
はたして新宿と同じ日付でよいのか、既に0時を回っているので、
次の日の日付でよいのか悩んでいます。
それとも、この場合は、分割購入しない方が無難なのでしょうか。

皆様のアドバイスをよろしくお願いします。


うえつ→えちご乗り換え 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 6月25日(火)13時45分58秒

★備中遊人舎さん  
新潟に着いたら駅近辺で夕食を取って、新潟20時39発の村上行“快速”で村上に行きます。
知っている人は知っていると思いますが、「えちご」編成を村上に送り込む列車です。
村上には21時44分着で村上22時33発の「えちご」になりますので時間つぶしが出来て
有意義に使えます。


指定と自由 投稿者:むね  投稿日: 6月25日(火)12時49分32秒

JR東日本とJR東海で指定席車の認識は差がありそうです。
言い方からいっても普通車指定席と普通車自由席。レベル的には同じレベルのもの。
しかし最近はこまちのシートピッチや新幹線MAXの2階、レールスターなど差をつけている会社もあります。
扱いとして
東日本は指定席車と自由席車は別扱い。
東海は指定席車と自由席車は同等の扱い。
と勝手に推測しています。(他社はちょっとあまり利用する機会がないので控え)
なぜこんな推測が出来たかというと
「信州特急料金回数券」と言う長野地区のある区間は特急料金が安くなるトクトクキップがあるのですが
その中の文面の一つに
「ご利用エリア内の特急・急行列車の普通車自由席に片道1回ご乗車いただけます。
 特急しなの号は普通車指定席の空席もご利用いただけます。」
と言うコメントがあります。(しなの号は東海所有の列車)
ここになにか目に見えない各社の規則が伺えている気がします。
はたして「ひかり」や「こだま」はどうなんだろう?
「のぞみ」は「ジャパンレールパス」で乗れないなど特別扱いの列車ということで駄目なのでしょうけど。

とりあえず最後にもう一度。上の文面は推測がメインのコメントです。


うえつ から えちご へ 投稿者:備中遊人舎  投稿日: 6月25日(火)12時34分17秒

おしえてください。きららうえつで新潟に入りMLえちごでたつ場合、新潟で時間が中途半端にあります。そこで18切符を有意義に活用するとすれば、どのようなコースがありえるでしょうか。


高島町駅 投稿者:EP-ROM  投稿日: 6月25日(火)03時06分32秒

東急東横線廃止後は、横浜市が費用の大部分を負担してJR根岸線に高島町駅を作るって話を数年前に新聞で読みました・・・。
桜木町<−>高島町<−>横浜が\110ー>\130くらいなら近隣住民の理解も得られるのでは?
横浜市営地下鉄は高すぎるし、横浜駅の場所が悪すぎます。


オーシャンアロー氏へのお答え 投稿者:はなちゃん  投稿日: 6月25日(火)00時50分02秒

>指定席券なしでもデッキに立るのは。となると「ながら」で徴収するのは何でしょう?

結論から言うと座席指定券をきちんと買った客とのバランスを考えて、便宜的に指定席料金を徴収しているようです。

以前、ムーンライトえちご(当時はムーンライト)に高崎から乗ったら自分の席に指定券を持たないで乗った客がいて座席をとられたことがあり(話すと長くなるので詳しい経緯は省略。でも私は高崎からの座席指定券で乗ったので私に非はない)、JR東日本グリーンカウンター(現在のお客様相談室)にクレームをつけたことがあります。このときに得られた回答が・・・

・座席を使わないかぎり、座席指定券は不要(グリーン車や寝台車とは違う)
・ムーンライトえちご(当時はムーンライト)は全車指定席なので、指定券をきちんと買って乗車してきた客とのバランスをとるため、座らなくても指定席料金を徴収している

でした。種村氏の新汽車旅相談室でも同様の記述がありました。ちなみにムーンライトながらは当時は全車自由席の大垣夜行でした。大垣夜行をムーンライト化したときも同じ考え方で運用しているのでしょう。

これが東京行きのムーンライトながら(熱海まで全車指定席)だと、座らないかぎり指定席料金はとっていないようです(聞いた話なので確認はしてませんが)。本当だとすれば、JR東海は規則にどうりの運用をしていることになります。


補足 投稿者:元道民・改  投稿日: 6月24日(月)23時47分26秒

 <東横線廃止区間 横浜〜桜木町は、東急の路線としては廃止となります。横浜〜元町で新規開通の横浜高速鉄道直通運転となる予定です。似たようなことが、来春名鉄小牧線で起こります。割を食いそうな高島町〜横浜ですが、市営地下鉄もあるし、バスも次々やってくるのですが、横浜までの交通費が高くなることには変わりません。自転車が最強ですかね。
 <E217系の便所 97年ごろの車両から大型トイレに設計変更されています。ロングサイドのみです。E231では逆にクロスサイドにこの大型トイレがあります。ボタン開閉できるのはうれしいのですが、閉め忘れていってしまう人も多いように思います。
 <205系 武蔵野、南武、京葉、埼京、横浜、仙石線に05年ぐらいまでに転用され、103系全廃に貢献します。一時言われた房総ローカル転用計画は立ち消えたらしいです。なお、仙石線転用車にはトイレが設置されます。


あれこれ返答 投稿者:つとむ  投稿日: 6月24日(月)20時54分54秒

 @東横線 確かにそうです。今、反町駅は地下化工事が進行中ですからね。でも本当に、
  横浜⇔桜木町は廃止になるんでしょうか。廃止になると高島町周辺に住んでいる人は、どう
  なるんでしょうか。横浜駅東口まで歩くのも可能と言えば可能だが。

 A215系 7月から日時限定で土曜・休日に増発されるそうで。でも行楽や青春18ユーザーには
  ちょっと苦しいかも知れません。何せ小田原7時06分ですからね。それより、昨日乗って
  驚いたんですが、個室トイレが洋式とは思いませんでした。217系の一部の編成には、洋式
  トイレが設置されていて、中にはドアが自動式のものもあります。

 あともう一つ、昨日昼頃、新宿から原宿まで、初めて山手線の新型車両(E231型)に
 乗りました。車内には、モニターが設置されていて、主要時間まで出ていた他、
 車内アナウンスも自動でした。噂によると、将来山手線はこの車両に順次置換えられるみたい
 ですね。となると、あの205型はどこに行ってしまうんでしょうか。
 


「ながら」の場合 投稿者:元道民・改  投稿日: 6月24日(月)20時45分23秒

 ★オフですか。そうですね。私も初めてここをサーチで見つけたのが前回のW杯の年ですから。
ぜひ機会があれば参加させていただきたく思います。
 下り「ながら」では、昨年春3号車で見たのですが、小田原から先は9両とも立ち客の数に代わりがないようで、一瞬なんのための指定席か?と考えてしまいました。このごろ、救済臨の方が乗りドクな旅が多くて、373系には、上り366Mで毎シーズンのように乗るようになりました。(215も熱海まで入らないし、18期には運用離脱が多くあてにならなかったし)

 余談かもしれませんが、梅雨寒が今年はひどいですね。


  


京浜あれこれ 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 6月24日(月)19時35分04秒

>サロ110(113系5号車平屋グリーン車でしょ?)
 113系普通車はリニューアルされていて、4号車2階建てグリーン車も座席を替えている車両もあるのに、何故か5号車グリーン車はそのまま。
 三鷹や田町の急行形と同じ様な簡リクにグリーン料金払うのはつらいです。
サロ110には比較的年配の方が乗られることが多い気がします。

>215系
 2階席に座ると根府川の鉄橋に邪魔されずに相模湾を一望できました。
フランス製の座席ですが、編成によって柔らかかったり硬かったりします。
洗面所は普通列車(きっぷだけで乗れる意)としてはレベルは高いと思います。
(男子小個室、個室トイレ、石鹸付き洗面台、最近石鹸が液体から固形に変わってますが)
休日の朝・夕方に東海道筋に復帰しているのは嬉しい。

>東横線
 値段の安さ(横浜〜渋谷260円)と本数の多さ(特急・急行計1時間8本)が売りでしょう。速度は頑張っても、遅い感じがします。土木工事も多いですね。
使うとしたら横浜・渋谷間の私には、以前の退避の無い各停の存在よりも今の形の方が使い易いです。沿線民にとってはどうなのでしょうかね?

>半自動
 相模線の場合、どっかしらのドアが開いているので、そこから降りるのでしょう。
常連客の中には「閉」のボタンを押しながら降りる人もいます(私もたまにやる)。
(E231や西や東海の場合だとボタンがドアのほうに向いていないから無理でしょうが)

 はなちゃん(二重敬称略)の投稿まで知りませんでした、指定席券なしでもデッキに立るのは。となると「ながら」で徴収するのは何でしょう?


ふと思ったこと 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 6月24日(月)17時33分23秒

TOPに書いてありましたが・・・


>5周年ということでオフ会をやってみようかどうか考えているところです。

イイですね!!
予定があったら参加したいです。


そういえば 投稿者:むね  投稿日: 6月24日(月)17時12分41秒

ML九州ってまた京都発に戻ったんですね。
もしかして、古いネタでした?
最近18切符から遠ざかってるので、こういうときだけ一人身に戻りたい。


そうなんだ! 投稿者:感情マジか  投稿日: 6月24日(月)13時26分33秒

>はなちゃんさん
そうなんですか、知りませんでした。


試験ご苦労様でした。 投稿者:(わ)  投稿日: 6月24日(月)10時54分40秒

 がたがたがたさんと同じく、時刻表検定試験(第1種)を受けました。今回は、列車以外の交通機関の問題に戸惑い、自己採点で150点以上(1級)の防衛が際どい位置です。それにしても、時刻表博士の作成問題はどれも奥深いです。4問のうち、3問ハズレでした。


混雑時対策としても 投稿者:元道民・改  投稿日: 6月24日(月)09時11分16秒

 まだMLQが4両で自由席1両・指定席3両で走っていた頃、自由席が乗り切れず京都発車時点で指定席まで通路がぎゅうぎゅうになったことがありました。
 エアポートの場合、こうした現象はuシートがでるまでは見たことはありません。乗客にも、300円払えばいいという意識が定着したのかもしれませんが、静粛性が乱されるとの苦情が多く出れば、締め切り扱いに将来変わるかも分かりません。
(RJ誌のルポを私も読みましたが、空港利用外客の快速集中と普通の空き具合のギャップにも言及してほしく思いました。)


RE:指定席車両への立ち乗り 投稿者:はなちゃん  投稿日: 6月24日(月)00時37分43秒

>感情マジかさん
>指定席車両には乗車券だけでは『入れない』と思うのですが・・・

規則上は、座席に座らないかぎり座席指定券は不要です。グリーン車や寝台車だと、寝台券やグリーン券がないと車内に立ち入ることが出来ないのですが、指定席は違うのです(旅客営業規則第13条2(5))。

でも座席指定券がない場合は、指定席車両には立ち入らないのがエチケットですよね。


(無題) 投稿者:がたがたがた  投稿日: 6月23日(日)22時59分42秒

 えー時刻表検定受けてきました。
 2種はかなりいいかんじですが。1種は・・ひゅ〜ほほほ(逃)。

 <椅子
 長距離で景色楽しみたいときは、クロスシート必須でーす。
 あとまあ「椅子に座れば701系でも山手線でも1人分で寝れる」
ようにしとくと吉。まあ慣れると端が寝やすいけど。
 そして池袋→上野で寝て、ふと起きると新宿とか・・(笑)。

 <降りる方がドア開けない
 んなことやってると、降りれず連れてかれますじょ。


異空間215系そしてまた増発 投稿者:元道民・改  投稿日: 6月23日(日)21時17分16秒

 私も今日、新宿へ行く折湘南新宿ラインの215系に乗ったのですが、上りでは鎌倉から外国人グループ客が大量乗車してにぎやかになりました。座席がフランス製なので、ずいぶん「日本離れ」した2階席の雰囲気でした。ついでに、同じ線路を走る6ドア2両連結編成も。
>指定席(エアポート) 実は、uシート導入時に空席がある場合に逐次車掌が車内券売するようになったそうです。「300円」で全て解決する列車でもあり、デッキ寄り座席は車掌もちだと聞いたことがあります。あの785系指定席に300円でひとたび座ってしまった私としては、首都圏でG車とその利用状況・設備を見ると悲しくなりもします。(特にサロ110)

 話が前後しますが、時刻表7月号を見ると、夜間・朝に七夕臨以降そのまま週末運転の215系ライン快速(新宿〜国府津)が臨時増発されています。特に夜の下り、新宿で1時間ちょっと時間があるけど上り「フェアーウェイ」から間に合います。このご時世に、510円プラスで黒磯から国府津まで完全クロスシートです。なお、上下でお盆明けまで運転日が一致しないので注意が必要です。その後9月いっぱいの土曜・休日運転。


SWA車でのエアポート 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 6月23日(日)21時02分08秒

★感情マジかさん
指定席には指定席券が必要ですが・・・・
札幌近郊列車と空港列車を兼ねている「エアポート」ですので混む時は混みます。
余計、特急車で走っているのでそう思われるかもしれませんが。

(こないだのRJ誌での当該列車のルポがありましたが、超混雑状態でした)


215系よもやま話 投稿者:タケやん  投稿日: 6月23日(日)20時55分12秒

 215系がまだ快速アクティーに入っていた頃、小田原〜平塚あたりで2階席の海側の窓から眺める相模湾から三浦半島にかけての素晴らしい景色がとても印象的でしたが、今はアクティーから運用離脱してしまい残念です。


やっぱりオール2階建ては、乗る価値あり 投稿者:つとむ  投稿日: 6月23日(日)20時31分30秒

今日(23日)、SHIBUYA−AXで行われた、dreamのライブに行く際、湘南新宿ラインが、スタートして以来、初めてオール2階建て車両(215系)に乗車しました。ライブの時間と
(ライブは13時半スタート)時刻表がうまくかみ合い、なんと往復とも利用できました。
まあー本来、横浜駅から原宿(SHIBUYA−AXの最寄り駅)迄ですと、東横線を使うのが
常識ですが、私としては東横線で都内に出るのは、あまり好ましくないです。どうしてかと言うと

 @時間がかかり過ぎ(東横特急で横浜→渋谷 28分・京急の快特 横浜→品川 19分)
 A京急にはオールクロスの車両(2100型)が頻繁にくる(データイムは20分毎)
 BJRの湘南新宿ラインには、オール2階建てでくる時がある。(詳しくは時刻表で)
 C東横線の各停は、2回も待機がある。(特急導入前は昼でも待ち合わせなしの各停があった)

 さて、肝心の利用具合ですが、往路は横浜までかなり、乗っていた見たいで、大勢の乗客が
 降りてきました。そして意外にも、渋谷駅からも乗るお客さんもいたのでビックリしました。
 復路の方(渋谷16時5分頃)ですが、こちらは予想外に空いていて、2階の1ボックスに1人しか
 いない所もあり、中には足を伸びしてリラックスしている人も見かけました。
 
 


指定席車両への立ち乗り 投稿者:感情マジか  投稿日: 6月23日(日)18時05分33秒

先日JR北海道の快速「エアポート」(スーパーホワイトアローの)に乗りました。
そこで、1両だけ連結されてる指定席に乗ったのですが、通路に立っている人がいました。
指定席車両には乗車券だけでは『入れない』と思うのですが・・・

しかも、検札の車掌がその人たちに「すいません」と頭を下げて通らせてもらっているのを見て
ちょっと情けなく思いました。
乗客全員にそこまでのマナーの徹底をさせるのは難しいとは思いますが、どうなんでしょうね。


連続だい。 投稿者:けいたん  投稿日: 6月23日(日)16時57分03秒

連続です。京都に行くのはやめてはないけど「駅すぱあと」によりさらに延長する事に…。行き先知らずの旅になりそうです。京都から名古屋、東京経由で一部バスや私鉄を使い長野、直江津、加賀経由ぐるりと…。4日分消費します。乗り換えの為にも、やく15分近く休憩を含んでます。終点は博多になリそう。「ムーンライト」を使用せず行く旅です。今年の夏休みの1/4は、18きっぷで旅に出ることでしょう。(今回の余談は、実は高校生だと言う事です!!)


あげはさん、長崎ヘは… 投稿者:けいたん  投稿日: 6月23日(日)16時24分53秒

こんにちは、あげはさん。僕は九州(博多出身)です。
元道民・改さんが言ってられるように先ずは「ムーンライト九州」で行くわ、博多まで。ムーンライトの方の到着が良く分かりませんが……。なお普通列車利用のみの例です。
博多7:58発で鳥栖(とす)に8:32着。鳥栖から8:47発で肥前山口に9:34着。
肥前山口9:37発で佐世保に10:51着。ここで余裕がありますので早めの昼食を摂るといいでしょう。佐世保12:35発で長崎に14:49発…。以上です。
何かわからないならJR九州のホームページの「KENSAKUくん」を使うといいでしょう。
かえりはご勘弁を!!


「つる」が絶滅かと思ったら「まいづる」があった 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 6月23日(日)12時09分40秒

>はくつる
廃止となると「はくつる」のゴロンとシートは短命に終わります。
12月以降は「あけぼの」の特例(大宮から途中下車しないで青森以遠に行く場合、運賃は東北線経由で計算)は消えるのでしょうね。

「マウントレイク大沼」函館→函館を買おうとしたら、発券できず電話してました。
無事に買えましたが、指定席券を見ると、函館1→函館2となっています。
 私の前にいた人は大曲までの券を持っていて、「おはよう秋田往復きっぷ」のほうが安いから替えてくれという人がいましたが、「おはよう〜」では途中下車できないからとか言われていました。
 有人改札とみどりの窓口を1人でやっている駅なので、乗客1人、改札を素通りしたような。


もう10年ですか。 投稿者:元道民・改  投稿日: 6月22日(土)21時42分25秒

 鳴り物入りで愛称復活した「つばめ」ももう10年ですか。東北新幹線延伸の後息をつく間もなくこれが待ち構えています。この区間、ブルトレは少ないけど、ビュッフェが健在です。「シ」のつくビュッフェの消滅は、特急停車駅の飲食店(take out)とその付近のコンビニなどの充実ぶりを考えると、仕方がないように思います。あと、東北本線とは異なり全区間で国鉄型475・457系が残存しているのも魅力でしょうか。この春、「ムーンライト九州」から乗り継いだら、国鉄色リバイバル編成に出会いました。九州は特急の自由席比率を考えると、18にこだわらずとも楽に動けます。
 ただし、連休中などの全区間単独運転「ハウステンボス」は混んでいました。00年に経験。


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る