青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み103



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

感謝! 投稿者:じゅん@仙台  投稿日: 7月22日(月)10時42分23秒

ありありさんどうもご返答ありがとうございました。
やっぱり最後は運に頼るしかないという事ですね。
首都圏を抜けるのはなかなか大変です(涙)。


>2階建てアクティーで使われる電車 投稿者:再起動@STA  投稿日: 7月22日(月)00時11分46秒

215系のことですね。
215系は以前は「快速アクティー」で使われていましたが、
現在は「快速アクティー」では使われていないようです。
…ご参考までに。

http://station.s9.xrea.com/


はじめまして。 投稿者:再起動@STA  投稿日: 7月22日(月)00時08分58秒

はじめまして。再起動という者です。
以後よろしくお願いします。

僕は8月に友達と18きっぷを使って北海道に行く予定です。
当初はMLえちごを使って行く予定でしたが、指定席が取れなかったため、
新庄まで土日きっぷSPで行くことにしました。
ミッドナイトの指定席は取れたので、あとはリゾートしらかみがとれれば…
といった感じです(謎

とにかく、これからもよろしくお願いします。


↓僕のHPです。もしよかったら遊びに来てください!

http://station.s9.xrea.com/


秋田⇒青森 投稿者:kent  投稿日: 7月21日(日)23時39分54秒

>にこちんさん
かなり混みます
それでいて、長い時間乗りっぱなしなので、かなり疲れます
ロングシートですから・・・
座れるチャンスがあれば座って損はない区間です


湘南新宿ライン じゅん@仙台へ   投稿者:ありあり  投稿日: 7月21日(日)23時24分22秒

湘南新宿ラインで使われる電車は、オールロングだけではなく横須賀線快速車両(一部ボックス有り)と、2階建てアクティーで使われる電車、さらに115系を使用しています。横須賀線直通は横須賀線車両を使っていて、グリーン車連結は2階建てアクティーが使われているのかな。
うーん、どの車両が来るかは、時の運が多い・・・?調べればわかるのでしょうが、詳しく知りません。ごめんなさい。


分かりました! 投稿者:にこちん  投稿日: 7月21日(日)23時21分33秒

秋田青森間の混雑がどれほどなのか分かりませんが
それも楽しんで来ようと思いますわ!
Jail Starの運転士さん、本当にありがとうございました。


ナイスホリデー木曽路 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 7月21日(日)22時41分32秒

名古屋到着のホームが12番線だったので階段を使わず「みえ21号」に
乗り継げました。本日は311系8連(指定は名古屋側1・2号車)。

★オーシャンアローさん
お客さんは減っています。事故の翌々日に乗務した知人の話では平日でも
14人乗っていたと聞きますから減っていますね。(事故当時は22人)
変更方向ですが、切符には「乗車券・バス指定席券」(だった気がする)
と表記され、5100円の内訳には「乗車券5100円 指定席券0円」
となっています。人によっては微妙な意見が出るかもしれませんが、マル
スで購入しましたし、問題は無かったです。発行に手間取るくらい・・・

「料補」もある駅にはあります。(地方のローカル線、特に長野や新潟)
出補もあれば連続乗車券の補充券もある駅もあります。(坂北駅)


初心者です 投稿者:かおり  投稿日: 7月21日(日)21時07分57秒

漠然と、新宿から北に行きたいなあと思いました。
おすすめとかあったら教えてください!


予定未定 投稿者:がたがたがた  投稿日: 7月21日(日)20時51分25秒


 <18切符の使い方
 回答者の皆さんは普段どう18切符使っているのでしょう?
 1.1日の最初、入るとき 2.1の後、駅から出るとき
 3.2の後、駅に入るとき 

 私は1→「お願いしまーす」 2→「でまーす」 3→「入りまーす」
 といいつつ切符見せて出入りしてます。 

 >森田さん
 いけいけゴーゴー♪

 >アコさん
 新潟へは2つ考えられます。
 1.「ムーンライト山陽」等で博多から関西へ移動、
  京都から北陸道をごろごろ。
  24時前には新潟到着♪
 2.博多を朝出撃、大垣から「ムーンライトながら」で東京へ。
  東京から上野、高崎、水上、長岡と乗り継ぎ、新潟には昼頃到着♪
 まあまずは鳥取往復してから。


(無題) 投稿者:えみ  投稿日: 7月21日(日)20時35分19秒

今度函館に一人旅します。全部普通列車で行くのって難しいですね・・・
函館のビジネスホテルでおばけが出るところってありますか?


↓違います 投稿者:Jail Starの運転士  投稿日: 7月21日(日)20時00分34秒

東京山手線内→高崎までの乗車券(1890円)を購入し、東京から乗車してください。
「えちご」で18を1単位で行使できるのは高崎からです。
ちなみにこのコース、秋田〜青森が激しく混雑するので覚悟しておくように。
・秋田で1本はずしても青森での結果は変わりません。
655M:秋田1342→青森1710


不安なんです 投稿者:にこちん  投稿日: 7月21日(日)19時30分18秒

皆さんはじめまして。
この夏に大学のオープンキャンパスを見に青春18きっぷで函館まで行きたいのですが、

東京22:51(土休2252)発→新宿23:06着 中央線快速
新宿23:09発→村上5:58着 ムーンライトえちご
村上6:03発→酒田8:25着 気動車
酒田9:41発→秋田11:31着 秋田行き
秋田11:54発→青森15:37着 青森行き
青森18:08発→函館20:40着 快速海峡11号

と、さかなさんが例を挙げてくださってますが
この場合東京から新宿行きの切符を買い
新宿から村上への電車に乗ったその後からは青春18きっぷ一枚で十分なのでしょうか?
『車内で日付が変わる場合は車掌か下車する駅で入れてもらいます』
とはそういうことじゃ無いのでしょうか?
使い方から悩んでてすみません。


湘南新宿ライン 投稿者:じゅん@仙台  投稿日: 7月21日(日)12時52分31秒

こんにちは。始めまして。
この夏、静岡と実家のある仙台を青春18で往復します。
そこでどなたかお尋ねしたいのですが、宇都宮〜大船間の湘南新宿ラインの列車の座席は
やはりオールロングシートなのでしょうか。もしそうなのであれば常磐線経由で行こうと
思っています。どうかよろしくおねがいします。


夏といえばスタンプラリー? 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 7月21日(日)11時44分15秒

 八王子支社<http://www.jreast.co.jp/hachioji>では、駅毎にスタンプを作って、「ポン!といい旅スタンプラリー」という企画を8月31日まで実施しています。
 縦5マス×横5マスの25マス。縦横斜めいずれかの1列揃うと、1ビンゴ賞として抽選で500人にE257系定規、3列だと3ビンゴ賞として抽選で100人にE257マグカップ、25マスすべて埋めると、抽選で100人にE257ウォッチが当たるそうです。          
 スタンプは八王子支社内[吉祥寺〜小淵沢間(梁川、笹子、東山梨、春日居町、新府、穴山を除く)、矢野口〜立川間(分倍河原を除く)、府中本町〜新座間、相原〜八王子〜高麗川間(東福生を除く)、五日市線全駅、立川〜青梅間全駅と、二俣尾、御獄、古里、鳩ノ巣、奥多摩]にあります。好きなマスに好きな駅のスタンプを押すことができます。
 ただし、三鷹、国分寺、立川、八王子、高尾、大月、甲府、青梅、奥多摩、武蔵五日市の10駅のスタンプはマスが指定されていて、ライン上にこれらの駅の押印欄がある場合、その駅のスタンプは必須となります。(これらの駅だけで1列作ってビンゴにはできないし、25マス全部埋めるとなるとこれら10駅全部必須となります)
 スタンプは9時30分から16時30分までの受付です。改札外にある感じがします。

 ところで、なかむらさんの記述に関してですが、鉄道←→バスの乗車変更はできるのですか?中央ライナー(一瞬中央線の夜の列車かと思った)のバスは事故前、盛況だったとしたらダメージが大きすぎる。
 「料補」・・・東や海の駅でまだ存在するしょうか?私の知るところでは厚木駅が小田急管理なので、長距離きっぷは小田急の「料補」で、定期券はJRの軟券(相模線内に限る)の様な。相模線のみどりの窓口のない駅で指定を頼むと、窓口のある駅に促されます。


わー 投稿者:森田@くまもと  投稿日: 7月21日(日)11時01分59秒

はじめまして。皆さんの投稿を読んでいると、旅がしたくてむずむずしてきました。
仕事ばっかりやってちゃダメだよねー。
今年の夏こそ旅に出るぞー
失礼しました・・。


暑っ 投稿者:なかむら@出先  投稿日: 7月21日(日)10時07分32秒

松本市内にいます。
東京まで「例」の○○に乗って、ルンルン号で来ました。
これからウロウロして、塩尻からナイスホリデー木曽
路+みえのハザ乗継やります。どこか料補で発行でき
る駅で作ってもらいます。それにしても松本は暑っ!
ちなみに例のバスがアソコに着いたら…目立ちました。


ありがとうございます! 投稿者:トシ  投稿日: 7月21日(日)01時28分31秒

>せりざわさん

丁寧な返事、ありがとうございます!
さほど急いでないので、せりざわさんの意見をもとに
自分でも調べてみることにします!!
ほんとうにありがとうございました!
感謝です!


本日のミッドナイト 投稿者:カルル  投稿日: 7月20日(土)23時53分30秒

今、札幌→函館のミッドナイトに乗っています。
自由席の1号車に乗っているのですが、その1号車の半室が
『くつろぎサロン』(カーペット敷き)のキハ183-3でとても快適。
ちなみに、座席:2:2×5=20人、カーペット:座席番号で2:2×5=20人(実際は6.7人が限度)


ほわいとべりー。 投稿者:せりざわ  投稿日: 7月20日(土)23時29分26秒

>トシさん

札幌についた後ってのは、快速ミッドナイトでってことですよね?
そうだと仮定してレスします。
確かに、急いで北見に向かうのであればオホーツクに乗る必要があります。
ただしその場合は、特急に乗車した区間の特急料金と普通運賃が別途必要になります。

ただ、さほど急がなくてもよいのでしたら
札幌 9:06発→旭川12:49着(普通列車旭川行き)
旭川15:05発→北見18:25着(特別快速「きたみ」号)
と乗り継いでいけば、乗車する日の分の18きっぷだけで行けます。

旭川での待ち時間は、ラーメンでもいかがです?

また、札幌〜北見もしくは旭川〜北見のバスを使うという手もありますね。
もちろん、別途料金がかかりますが。


ちょっとお尋ねしていいですか? 投稿者:トシ  投稿日: 7月20日(土)23時13分47秒

ここのページの管理人さん、そしてみなさん始めまして!
情報量や、掲示板のレスを見て関心するばかりです!
スゴイです!

ひとつ不安な点があるので、お尋ねしていいですか?
もしわかる方いらっしゃいましたら、レスをお願いします!
青春18キップで札幌に着いた後、北見まで行くには
オホーツク号に乗ればよい事まではわかったのですが
時間的に次の日になりそうなので、別途料金がかかるんでしょうか・・・?

わかる方、おねがいします!


ありがとうございます!! 投稿者:アコ  投稿日: 7月20日(土)21時25分10秒

がたがたがたさんへ
教えていただいて、ありがとうございます!!
新潟は、東北ではないんですね。はずかしいです!
まずは、鳥取まで行って 夜行で、新潟を目指します!


昨日からML九州始動! 投稿者:けいたん  投稿日: 7月20日(土)21時08分12秒

今日、久々に博多駅に用事があったので行きました。
そしたら、(みどりの窓口側の)中央口のところに「21時09分発京都行ムーンライト九州号※全車指定席です。」と毎年恒例のように黄色の看板(多分テープ)がありました。また、今日は土用の丑の日じゃありませんか。福岡は32度を記録し、多少の雨で相当蒸し暑さが出ました。
前に、よしえさんへ、「博多では気をつけるように…」のお返事をしました。内容は、「駅コンコースに座らない…(一部省略)」と言うもの。
今日、この夏休みそうそうに、JR九州キャンペーンのイベントスペースのところで、救急車は外にあり、救急隊員さんが担架で運ばせる前の瞬間を見ました。野次馬までいて大騒動でした。原因はよくわかりません。
結局は、気を付けることが大事なのです。以上です。


助けて下さい 投稿者:ろぴ  投稿日: 7月20日(土)17時56分55秒

はじめまして、こんにちは。
私、電車での旅行は初めてなんです。
今日時刻表を買ってきまして、悪戦苦闘しながら組み合わせたのですが
何せ初めてなので自信がありません。
(せりざわさんの書込みを参考にさせて頂きました)
検証してくださる方がいらっしゃれば嬉しいです。
ちなみに出発は8月10日大阪〜秋田です。
よろしくお願いします。

大阪  06:03-06:41京都   東海道・山陽本線快速(長浜行)
京都  07:07-08:04近江今津 湖西線(近江今津行)
近江今津08:21-09:59福井   湖西線〜北陸本線直通
福井  10:11-11:03金沢   雷鳥5号(金沢行)
金沢  11:20-14:16直江津  北陸本線(直江津行)
直江津 14:26-16:01長岡   信越本線(新潟行)
長岡  16:04-16:58新津   信越本線(新潟行)
新津  17:12-17:41新発田  羽越本線(新発田行)
新発田 17:44-18:23村上   羽越本線(村上行)
村上  18:27-20:57酒田   羽越本線(酒田行)
酒田  21:11-23:06秋田   羽越本線(秋田行)


いろいろと。  投稿者:せりざわ  投稿日: 7月20日(土)17時05分22秒

>ミッドナイトの指定席

自分でああ返答したものの、やっぱり気になったので
他のサイトなどを検索してみました。
やはり指定席は「札幌or新札幌〜函館」しか発売されないようで、
他の駅ではドアも開けないということのようです。
(指定席と自由席の通り抜けができるかは不明)
もし他の駅から乗車して指定席車両に乗り込んでも、
車掌さんに「どこからご乗車ですか」って突っ込まれそうですねえ。

どなたか実践された方がいないか、ネット上を探してみることにします。

>こまってます。さん

湖西線を直通する列車は本数が極端に少ないので、ルートを調べる際は
「京都〜米原〜(北陸線)〜敦賀」(つまり琵琶湖の東回り)も
念頭に置いておいた方がいいと思います。
がんばってくださいね。


(無題) 投稿者:こまってます。  投稿日: 7月20日(土)16時40分29秒

せりざわさん、ありがとうございます。
夜までに着きたいと思っていたので、
教えていただいたルートで調べてみます。
ありがとうございました!!


博多→鳥取 投稿者:感情マジか  投稿日: 7月20日(土)16時01分04秒

日本海ルートもありますが、速いのは山陽本線岡山から
津山線→因美線のルートです。

博多8:53(土曜休日は8:55)発で、鳥取には21:03着です。
復路は鳥取7:29発で、博多着19:44です。
または、鳥取9:49発の米子行き「とっとりライナー」で伯耆大山1分乗り換え
で伯備線で倉敷へ。その後山陽本線で博多着22:42です。(門司・小倉で乗り換え)


今日も中央ライナー4号 投稿者:なかむら@出先  投稿日: 7月20日(土)15時54分27秒

乗っています。11人しか乗っていない。(悲)
私の場合、18きっぷの遣り繰りと余った指定席券キ
ャンセル対策で乗りました。いま乗っているバスは、
東海担当便です。あっちこっちで注目されます。


指定席途中乗車 投稿者:Loser  投稿日: 7月20日(土)15時03分12秒

けいたんさん、せりざわさん、ご意見ありがとうございます。
あの後更に18切符について知人に聞いたりあちこち調べた結果を纏めると、以下のような感じでした。

せりざわさんが指摘されたように、厳密には、指定された乗車駅から乗車しないと指定券は無効になるとのことです。車掌は転売することができるそうですが、そのようなことはほとんどなく、事実上途中駅から乗車しても大丈夫。だけど、安全策を取るなら指定駅から乗ったほうが良いみたいですね。


やっぱり、夜中は危険 投稿者:タケやん  投稿日: 7月20日(土)14時05分44秒

 こういう事件も起きています。
 (http://www.asahi.com/national/update/0720/004.html

 やっぱり、夜中は危険。


ミッドナイトの指定席について 投稿者:海芝浦駅駅長  投稿日: 7月20日(土)14時02分00秒

苫小牧からでは、自由席しか乗れない旨の書き込みがありましたが、本当にそうなのですか? 仮にそうなのだとしても、札幌からの指定席を持って苫小牧から乗車することは可能のでは? そうでもしないと、新札幌より先から乗る人は座れる可能性が低いってことですよね。当駅より遠く離れた地のことなのですが、今夏に北海道遠征をする予定なので、詳しい方がおられましたら真偽のほどお教え願います。


金沢・・・ 投稿者:せりざわ  投稿日: 7月20日(土)13時39分14秒

>こまってます。さん

いちおう、神戸駅からと仮定して。

神戸 523― 658京都(東海道線各駅停車)
京都 707― 804近江今津(湖西線)
今津 821― 959福井(湖西線〜北陸本線直通)
福井1036―1152金沢(北陸本線)

早朝に出れば、このように何とか昼前にはつきます。
それより早く着かなきゃいけないとなると、18きっぷではつらいかと。


(無題) 投稿者:こまってます。  投稿日: 7月20日(土)12時32分04秒

明日金沢に行くのですが予定していたバスが満席でとても困った事態になってしまいました。
神戸から金沢まで18切符で行くことはできますか?
何時間くらいかかって、ルートはどうなるんでしょうか。
時間がなくてあせっています。
もしわかりましたら、教えてください。
よろしくお願いします。


こういうときに・・・ 投稿者:タケやん  投稿日: 7月20日(土)12時31分13秒

 >「ながら」や「えちご」を買うみたいに、早く買う癖がついて、あとから計画が変わる今日この頃です・・・

 こういうときに、キャンセルは出てきます。


ファンタジアなごや 投稿者:なかむら@出先  投稿日: 7月20日(土)10時34分50秒

名古屋から東京方面の夜行バス・列車で唯一空いています。
10時半現在、17席あります。


(無題) 投稿者:ジョニー  投稿日: 7月20日(土)10時04分49秒

1回分を2000円+送料で売ってくれませんか


バスネタ 投稿者:wes108  投稿日: 7月20日(土)09時17分03秒

できないことはないけど、
東京―(青 春 ドリーム大阪)→大阪駅   5,000円 往復10,000円
大阪―(山 陽 昼特急)→広島バスセンター 5,000円 往復 9,000円
広島バスセンター―(広福ライナー)→博多駅 4,000円 往復 7,000円
―――――――――――――――――――――――――――――――――
               合計     14,000円 往復26,000円
                             ↑
         西鉄高速はかた号より安くなるんですね〜 ┘


最近、乗変ばかり 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 7月20日(土)08時58分18秒

 手持ちの指定席券を最初11枚中7枚を少しずつ乗変し(日付変更がほとんど。日付変更と乗車変更は別カウントだそうですが、同じ乗変マークの様な気が。後ろの人に迷惑だろうと、指摘しませんが)、その乗変7枚のうち2枚を払戻して(うち1枚は北海道ものなので戻り0円)、2枚を新たに買い直し、11枚中5枚が乗変。事前に買ったライナー券は払戻し・変更不可で戻り0円。旅行前から東に1000円以上みついでる。「ながら」や「えちご」を買うみたいに、早く買う癖がついて、あとから計画がころころ変わる今日この頃です。みなさんはどうでしょうか?

>kazさん、せりざわさん
失礼致しました。ご指摘の部分周辺を削除しました。ごめんなさい。

>なかむら@三重さん
フォローありがとうございます。

>RABBIT!!さん
併結という噂が出ているのですか。噂通りなら相変わらず使いにくいし、快特の所要時間が伸びますね。せっかく最高速度上げるのに、手を施したのに。
以前の1時間当り快特3+特急3+急行3+普通6のパターンが頭の中に残って、急行3のパターンが復活かな?なんて思っていたのですが。
仲木戸から新橋位までだと、東神奈川からJRを選ぶかな?

>583系
 秒殺で売り切れ、気を良くして、秋、冬には583系企画列車がどんどん出てくるかな?


アコさんへ 投稿者:ひろべえ  投稿日: 7月20日(土)03時15分54秒

わからないことがありましたらいつでもカキコなりメールしていただければお答えします。いい旅になるといいですね。気をつけて行ってくださいね。


ありがとうございます!! 投稿者:アコ  投稿日: 7月20日(土)00時12分18秒

ひろべえさんへ
どうもありがとうございました!!詳しく説明して頂いたので、すごく参考になりました。すごいですねー!!これからの計画が楽しくなってきました!また分からないことがでてきたら、お尋ねするかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。 
時刻表とにらめっこして、勉強してみまーす。


記憶がたしかなら 投稿者:せりざわ  投稿日: 7月20日(土)00時11分17秒

>Loserさん

 ミッドナイトの指定券は確かに札幌・新札幌発のみですねえ。
 で、私の記憶が確かなら、指定席車両はその二駅でしか
 乗車できないんじゃなかったかと・・・(以前はそうだった)
 つまり、苫小牧などの途中駅では、自由席車両しか利用できないと。
 そんなんだった気がするんですが・・・
 今はどうなんでしょうか?ご存知の方いらっしゃいます?

>けいたんさん

 指定券の日付印がどうこうはともかく、
 確か規則上は、厳密に言えば券面どおりの駅から乗ってなければ
 無効ということで、車掌さんが他のお客さんに売ってたとしても
 文句は言えないんじゃなかったかと思います。
 ・・・でも、あくまでも「厳密に言えば」ですよ。

>kazさん

 気にしてませんよ〜。ご心配なく〜。


(無題) 投稿者:がたがたがた  投稿日: 7月20日(土)00時03分38秒


 映画「耳をすませば」放送を見ていて精神にかなりのダメージ。

 >アコさん
 博多を8時半に出撃、小倉・門司・下関と行きここから山陰線を行くと23時に鳥取つきます。
出撃は早ければ早いほどよく。
 帰り。10時までに出て山陰線を西へ。んで益田で1分乗り換えができるかどうか・・。
 でもだめなら益田から山口線ぬけて小郡から山陽線でも良いのか・・。
 2人かける2日で、18切符11500円で足りて余ります。
 えーと東北。・・新潟は雪国で奥羽越列藩同盟には入るけど、東北地方じゃないです。
新潟・福島以北はさすがに夜行かお泊まり要ります。

 >てるさん
 「ムーンライトながら」で大垣つけば、あとは煮るなり焼くなり。
 でもー東京駅を朝7時に出撃すれば、その日のうちに鳥取いけますが?
 (帰りも似たかんじ)
 ながらの指定券の倍率考えると・・。 

 >タケやんさん
 まあ犬には言葉も1万円札も通用せんですから(苦笑)。
 時々熊もいたりしますが・・。

 >あきよしさん
 土浦を朝出撃してもなんとかなるかと。

 >wes108さん
 ゆっくり走れば長く楽しめるし(笑)。

 P・S 奥羽越と言えば・・会津はどの季節がいいのだろう?夏はだめそう。


>>思っていた… 投稿者:けいたん  投稿日: 7月19日(金)23時50分37秒

Loserさんと同じような質問を前から考えてました。
しかし、これってML九州の場合、やっぱり、普通の18きっぷどおり、指定券にも規定(乗車)駅で日付印を押してもらわなきゃいけないんだよね…?
押してないまま乗ると罰受けそうな気がします。拾ってしまい届けずに不正乗車してしまったように見られそうな気もしますし。結論は、やっぱり規定駅から乗るのがいいかもしれません。
Loserさん、分かりづらいかもしれません。僕でも分からないんだし…。


質問なのですが…… 投稿者:Loser  投稿日: 7月19日(金)23時08分41秒

 はじめまして。今回初めて18切符を使うに当たって検索をかけたら、こちらのHPが出てきて、色々と参考になりました。
 そこでちょっと判らない事があったのでお聞きしようとした次第です。
 今回、コミケに向けて北海道から東京まで、ミッドナイトとMLえちごの指定席を買ったんですが、これは規定駅から乗らないとダメなんでしょうか?
 私は苫小牧に住んでいるので、ミッドナイトだと丁度時刻も変わっていい感じなんですが、ミッドナイトの指定って札幌または新札幌→函館間なんですよね。
 途中乗車でも大丈夫なのでしょうか?
 勝手がわからないものですから、妙な質問かと思いますが、ご存知の方がいらっしゃったらご回答お願いします。


快速 ミッドナイト 投稿者:kaz  投稿日: 7月19日(金)23時02分56秒

せりざわ様 オーシャンアロー様
快速 ミッドナイトに関して お答え ありがとうございます。
これで この夏 北海道に行く 決心がつきました。

そして オーシャンアロー様が 指摘されてます

>お答え下さったせりざわさんの上に、同じ質問文を載せないほうがいいでしょう

という件ですが
私自身 2回目の質問文に関しては 全く身に覚えのないことで 先程初めて気づきました。
決して 故意にしたことでは ありませんので その旨 ご理解いただきたく
もし お気をわるくされましたら どうかお許しくださいませ。
鉄道も パソコンも素人です。
今後また いろいろ教えていただきたく どうぞ よろしく お願いします。


直前でも・・・ 投稿者:タケやん  投稿日: 7月19日(金)21時30分35秒

 先程、ムーンライトながらの本日東京発下りの東京〜小田原間の禁煙席と、大垣発上りの大垣〜熱海間の禁煙席にキャンセルがあったようです。(今はないかも知れませんが・・・)
 
 指定券は直前まで諦めないほうがいいです。


博多〜鳥取 投稿者:ひろべえ  投稿日: 7月19日(金)19時38分28秒

>アコさん
いくつかルートあるのですが、日本海ルートでいくと以下の通りです。1日で行けます。
博多5:42→西小倉6:57  西小倉6:58→門司7:08
門司7:15→小串8:25   小串8:25→長門市9:36
長門市10:09→益田12:24 益田12:45→米子16:08 快速アクアライナー
米子16:18→鳥取18:29
長旅になりますがいかがでしょうか?
本当に特急使用しなければ鳥取から新潟は18きっぷ2日分で行けます。
2人使用なら4回分ですね。夜行はムーンライトえちご使用がよいかと思います。
詳細ルートは時刻表・さかなさんのながら接続時刻表などで調べてみて下さい。
簡易ルートはこんな感じです。
鳥取→和田山→福知山→(福知山線回り)大阪 ないし (山陰本線回り)京都 (場合によっては和田山→姫路)
→米原→大垣→浜松→静岡→品川→新宿→(ムーンライトえちご)新潟 といったところでしょうか。ムーンライトえちごの指定席券は510円です。
ご参考までに。


赤い青春18きっぷ  投稿者:ひろべえ  投稿日: 7月19日(金)18時38分16秒

ごぶさたしております。いよいよ18シーズンがやってきました。
今日のながら&えちごは早速満席のようで大盛況ですね。
マナーの悪い人にはくれぐれも注意して下さい。
>ローカル線ファンさん
赤い18きっぷは常備券では窓口で通じないこともあります。ピンクの軟券と言えば
マルスではなく赤い18きっぷをだしてもらえます。ただし在庫があればの話ですが・・・
赤い18きっぷは札幌のほかにも旭川や名寄、音威子府や稚内などかなりあったと思います。
旅の途中でお買いになる際はご参考になさってください。
ではみなさん いい夏休みを!


Re2:赤い青春18きっぷ 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 7月19日(金)18時23分10秒

あきよしさん
>今年の3月初旬に北海道に行きました際に、札幌駅の斯かる窓口で売っていたようです。
情報ありがとうございます。噂では札幌駅東側の3番窓口らしいです。
北海道の途中駅で当たってみて手に入らなかったら、最後に札幌駅のその窓口で買うつもりです。
いづれにせよ、2人なので帰りの青春18きっぷがもう一組必要なんです。
では、行ってきます。


Re:深夜の治安 投稿者:茶々  投稿日: 7月19日(金)16時11分10秒

浜●、豊○で夜行が長時間停まるのは分かる。
でも静○ってそうだったっけ?

そろそろ夏休みシーズンかな、と独り言しながら深読み。


山陽道昼特急 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 7月19日(金)15時33分36秒

チャイナさんのサイトに発表済です。

http://www.cjrbus.co.jp/sanyo-day-rabit/sanyo-day-rabit.htm


おしえてほしいです! 投稿者:アコ  投稿日: 7月19日(金)12時39分19秒

8月5日出発で、博多から女の子二人でまずは、鳥取まで行きたいと思っています。
18切符を使ったことがないので、どのようなプランで行ったらいいのかわかりません!
始発で行ったほうがいいのでしょうか?それとも夜行とかあるのでしょうか??
素人のくせに、それから、東北まで頑張って行きたいと思っています(新潟くらいまで)
どなたか、アドバイス頂けませんでしょうか??一回分(5綴り)で足りますか??


東京〜鳥取キップの買い方 投稿者:てる  投稿日: 7月19日(金)12時06分37秒

はじめまして はじめて青春18キップで旅行します。
ムーンライトながらで行こうと思いますが、
ルートをおしえてください。


京急と18きっぷ 投稿者:RABBIT!!  投稿日: 7月19日(金)11時58分09秒

○オーシャンアローさん
そうなんですよね。昼間は快特と普通しかないので、仲木戸あたりから品川に行こうとすると、
横浜に戻るか悩ましいです。

まだ噂レベルですが、横浜からの羽田空港行きは、川崎まで快特と繋がって移動のようです。
京急はJR西日本の新快速と同じように車内で移動できないので、羽田空港行き車両に乗っている
品川行きの方は、京急川崎で移動しないといけませんね。

○まみさん
18きっぷは、改札の出入り自由、対象の列車でしたら乗り降りも自由です。
でも、地方では出発間際までホームに入らせてくれないところがあります…。


質問なんですが 投稿者:まみ  投稿日: 7月19日(金)11時02分22秒

青春十八切符を使って、目的地へ行く前にその駅から出てもいいのですか?
その1日なら何度も改札を通ってもいいのでしょうか?
もうしわけありません。


大阪〜広島間に「山陽道昼特急」 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 7月19日(金)10時09分44秒

鉄道ウィークリー<http://www.nifty.ne.jp/forum/ftrain/>7月19日号によれば、
>中国JRバスは、7月20日から広島〜大阪間で「山陽道昼特急」の運行を
>開始する。運転区間は広島駅新幹線口〜大阪駅・USJ間で、1日2往復運行
>される。運行時刻は、広島駅新幹線口7時35分→USJ13時03分、広島
>駅新幹線口16時45分→大阪駅21時38分、大阪駅7時40分→広島駅新
>幹線口12時30分、USJ16時10分→広島駅新幹線口21時40分。途
>中、広島バスセンター、不動院、中筋駅に停車する。運賃は片道5000円、
>往復9000円。

>kazさん
 今までは18が使える時期には運転されました。(数年前までは毎日運転されましたが)
しかし、今年12月1日の東北新幹線八戸開業と同時に、快速「海峡」号が廃止、青函トンネルの列車、つまり本州から北海道に行く列車が、特急列車になります。
(現在のルールから考えると、18で北海道には行けなくなります)
 青函トンネルの列車は、鉄道で「ミッドナイト」に乗り換えるためには避けて通れません。12月以降のことは協議中、また18きっぷにどう対応するかも決めてないでしょう。「ミッドナイト」が今度の冬休み、来年の春休みに走るかは、その結論次第ですから、分かりません。JRから発表されるのを待つしかありません。

>アンケート
ローカル線ファンさん、ありがとうございます。
同じ会社内でもばらつきがあるのですね。

>京浜急行
 横浜近辺の優等列車が少なく、各駅停車が本数多すぎという気がしますが、優等列車との比率を変えるかなあ?羽田空港行に乗った場合、蒲田で品川方面行に接続するのかな?


ありがとうございます 投稿者:さやえんどう  投稿日: 7月19日(金)09時45分50秒

つとむさん、RABBIT!!さん、
書き込みありがとうございました。
一度JTBの方へ行って試してみたいと思います。
夜勤明けでお礼の書き込み遅くなりまして
すいません。


次は「ひばり」だぁー 投稿者:wes108  投稿日: 7月19日(金)08時05分11秒

583系で運転なんて、人気が激しそうです(^^;

時刻から察するに、あいかわらずの減速運転ですな。
(常磐線経由のスーパーひたちのほうがはやいぞー)

http://www.jreast.co.jp/tohoku/news/index.asp


Re: 赤い青春18きっぷ 投稿者:あきよし  投稿日: 7月19日(金)07時57分01秒

昼行で土浦から京都まで行こうと思っています。前日に東京に出ておいたほうがいいのでしょうか。
昨年の夏は10時ころに出て20時ころに着く方法をとりました。最終目的地は福岡です。ムーンライトには乗りません。

それはさておき。
>以前は札幌駅の某みどりの窓口で売っていると言う噂がありましたが、今はどうなんでしょ?
今年の3月初旬に北海道に行きました際に、札幌駅の斯かる窓口で売っていたようです。
同行したものが買いました。赤いのを見たのは初めてでした。

どの窓口だったのかは、もう覚えておらないです。


赤い青春18きっぷ 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 7月19日(金)05時04分38秒

北海道で是非買ってみたいと思ったのが、青春18きっぷ常備券(ナマ券、赤い青春18きっぷとも)。
函館本線、石勝線、富良野線あたりで売っていそうな駅はないでしょうか?
ただ、乗り換え駅を除き、買う時間は確保できないかも。
以前は札幌駅の某みどりの窓口で売っていると言う噂がありましたが、今はどうなんでしょ?
数ヶ所当たってみて運良く手にできたら、報告しますね。

 あと富良野のラベンダーは今週末くらいまで何とか満開でもちそうとのことでした。
それ以降は色が褪せてしまうかな。今週末は蝦夷梅雨気味で天気悪そう。

昨日、高崎線の某駅で青春18きっぷ買いましたが、「アンケートはがき」なるものはないですね。


快速ミッドナイト 投稿者:kaz  投稿日: 7月19日(金)00時56分04秒

教えてくださ〜い!
快速 ミッドナイト(札幌〜函館)って 7/20〜9/10 のみ運転なんですか?
春休みや 冬休みは 運転しないのですか? それ以外の日は?
自分なりに調べてみたのですが どうもよくわからなくて・・・
ご存知の方 よろしくお願いします。


臨時列車 投稿者:せりざわ  投稿日: 7月19日(金)00時46分06秒

>kazさん

 臨時列車の運行スケジュールは季節ごとに決定されます。
 よって、現時点で決定しているのが「7/20〜9/11」であって、
 それ以降は、運行されるかどうかも、今のところはわかりません。
 春休みや冬休みの分は・・・分かるのはおおよそ1,2ヶ月前ですかね。


田舎の野宿で・・・ 投稿者:タケやん  投稿日: 7月19日(金)00時44分57秒

 >都会では都会的に、田舎では田舎的に、1人での野宿は危険です。

 田舎で野宿しているときに遭遇する一番怖い場面といえば、野良犬などに襲われたときだと思います。


快速ミッドナイト 投稿者:kaz  投稿日: 7月19日(金)00時36分09秒

教えてくださ〜い!
快速 ミッドナイト(札幌〜函館)って 7/20〜9/10 のみ運転なんですか?
春休みや 冬休みは 運転しないのですか? それ以外の日は?
自分なりに調べてみたのですが どうもよくわからなくて・・・
ご存知の方 よろしくお願いします。


駅ネといえば 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 7月18日(木)23時17分37秒

今年?大糸線の何処かの駅で駅ネした高校生が翌朝・・・・(合掌)
まず、そんな危ない季節にやる事自体間違っています。

襲われる以前の問題ですが・・・・・・


Re:深夜帯の治安 投稿者:はなちゃん  投稿日: 7月18日(木)22時14分26秒

>特に静●・浜●駅
私は豊○駅でそういうことがあったと言う話を聞きました。

>こう聞くと、「駅ネ」も怖い・・・
とあるホームページで、ホームページの開設者自身が、駅ネをしたときにそういう目に遭いそうになって逃げたという話が載ってました。


ありがとうございました。 投稿者:ブラックまん  投稿日: 7月18日(木)21時49分53秒

がたがたがたさんどうもありがとうございました。またわからないことがあれば投稿するのでお願いします。


1日1000安打かー 投稿者:がたがたがた  投稿日: 7月18日(木)21時24分44秒

 次の冬こそは「津軽海峡冬景色」をみたいのですが私は船酔いするんだろーか(悩)。
 三浦半島〜房総半島間のフェリーで実験してくるかな・・。
いきなり苫小牧行きとか乗って船酔いすると死ねる(困)。
 
 >質問したもんかどーかお悩みの皆さん
 ばんばんしてみましょう。

 >にゃむさん
 いってらっしゃーい♪

 >ブラックまんさん
 北海道に親戚でもおいでで?
 大阪からだと・・ながらパターンは高いから・・
 1日目。最悪12時くらいに出撃、東海道線を東へ。
品川か東京から23時までに新宿に移動、「快速ムーンライトえちご」に乗ります。 
 2日目。村上から酒田・秋田・青森と日本海側を縦断、函館に渡って
「快速ミッドナイト」に乗ります。
 3日目。早朝札幌到着♪この日の間は18切符さらに使えます。
仮にこの日の夜札幌から「快速ミッドナイト」乗ると・・
 4日目。早朝函館着、以下青森から村上まで日本海側縦断。
村上から「ムーンライトえちご」に乗ります。
 5日目。早朝新宿着。東京・品川に移動して東海道線へ。
裏技もつかって急ぐパターンだと、14時くらいに大阪駅着。

 この間「ムーンライトえちご」の指定券2枚(各510円)が確実に要ります。
 とまあ、札幌に1日しかいないなら18切符1セット(5回分・11500円)です。
 北海道に長居する場合はもう少し出費。(北海道・千歳駅までの切符)
 わかんないポイントは追加質問をば。

 <深夜
 劉備玄徳のいた街ですね。
 ・・というぼけはおいといて(寒)。終電〜始発の間は危険がいっぱい。
都会は都会的に、田舎は田舎的に。1人で野宿は危険です。次の日体力きついし。
 長時間停車中は・・「車外」はまだしも「駅外」は危険かなーと。買える時にかっとくのが鉄則です。
んで車内では(盗難に気つけつつ)ぐっすり寝るべし。
全国どこでも同じもん売ってるコンビニで買ってもつまんないし。 
 平成○年9月9日、仙台でこまちの切符買ったあの日、新庄→山形の最終電車が
なんだか7両くらいつながってて、2両目にいた私が前を見ると先頭は1人きり。
 私が「席とりの心配なし」と荷物もって旧新庄駅の外へお買い物行って戻ってくると、
はたして先頭車両では「荷物ないない騒動」が・・こんな場所にもおるんか(嘆)。
 しかしーコミケ狩りは十数人グルとは・・。コミケ自体の評判に傷つく前になんとかしてほしいでしゅ。

 P・S 需要の多い北海道往復パターンは記録して残しとくかなー(苦笑)。


さやえんどうさんへ。 投稿者:つとむ  投稿日: 7月18日(木)21時04分47秒

指定券の前予約の件ですが、私の場合ですと、JTBに事前に申し込み手続きをやります。
まあーはっきりいつ頃から事前申し込みをやっているかは、知りませんが、新潟へサッカーの
FIFA WORLD CUP TM と、きらきらうえつの旅にいった時は、大型連休の
谷間の売り出しにも関わらず、4月の始めにお願いしました。今回も、さやえんどうさんのほぼ
同じ時期に広島市民球場でのカープ戦と大阪での(a-nation avex SUMMER FESTA 2002)に行く
為、指定券の事前申し込みを今月初めに行いました。結果の方は来週半ばに出る予定です。


教えてください 投稿者:ブラックまん  投稿日: 7月18日(木)20時18分47秒

僕は16歳の学生で青春18きっぷの初心者です。誰か大阪から北海道の行き方を教えてください。


深夜帯には気を付けましょう 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 7月18日(木)19時38分04秒

 そういえば、コミケ狩りがありましたね。
以前、福岡県のJR直轄コンビニが荒されて閉店に追い込まれたこともありました。
 深夜帯、長時間停車時の改札外買い出しは避けて、乗車前に揃えたほうがいいですね。
(書籍では「この駅では長時間停車するので買い出しができる」主旨の説明があったりしますが)
 ましてや、駅寝や野宿なんて、とてもとても・・・


気の早いが便利な話 投稿者:元道民・改  投稿日: 7月18日(木)19時30分15秒

 夏シーズンまもなく開幕ですが、早くも秋情報が入りました。10月12日より、京浜急行が横浜〜羽田空港の直通運転開始です。予想以上に本数は多くとられています。一方で、東京モノレールと東のコンビネーションに押されがちな都心方面連絡がどうなるか気がかりです。
 発表されています。→ http://www.keikyu.co.jp


Re.深夜帯の治安 投稿者:タケやん  投稿日: 7月18日(木)19時11分15秒

 やはり、夜行の長時間停車時に車外に出るのはやめた方がいいですね。

 こう聞くと、「駅ネ」も怖い・・・


はじめまして 投稿者:にゃむ  投稿日: 7月18日(木)16時06分07秒

8月初頭に東京から名古屋の友人に会いに行くのに初めて18きっぷを使いますが、
計画を立てる上で接続時刻など、このホームページを大変参考にさせていただきました。
18歳を超えてしまっては18きっぷは使えないと思っていたくらい知識のない私ですが、
なんとか計画だけはしっかり立てることができました。ありがとうございました。
楽しい旅にしたいと思います。


深夜帯の治安 投稿者:八方不美人  投稿日: 7月18日(木)16時04分47秒

よく夜行列車の長時間停車に駅前コンビニへ買い出し行く人が目立ちますが、
最近こういった使い走りを専門とする恐喝グループがはびこってるので注意が必要です
特に静●・浜●駅


さやえんどうさん 投稿者:RABBIT!!  投稿日: 7月18日(木)14時17分09秒

JTBなど、緑の窓口のある旅行代理店さんだったらどこでもたいていやってくださると思いますよ。


並べない時の指定券確保 投稿者:さやえんどう  投稿日: 7月18日(木)13時50分05秒

はじめまして。大阪に住むさやえんどうといいます。
いつもこの時期には大変重宝させていただいております。

今回、8/25に大分から鳥栖へと所用があり、
24日のムーンライト九州の指定券を確保したいのですが、
あいにく一ヶ月前の7/24は仕事で、
10時に窓口に立ち会えそうにありません。
むしのいい話かとは思いますが、
さかなさんの「指定席確保作戦」には前日か早朝に受け付けて
いただけるところがあるとお書きだったので、
もし関西(できれば大阪)でそういった事前受付をしてくれる
窓口か代理店を知っておられたら、どなたか教えて下さい。


ML松山喫煙車 投稿者:JR夢前線  投稿日: 7月17日(水)20時11分22秒

今春は簡リクと普リクが隔日交互に入ってました。当たる確立二分の一かな?
私はたばこ吸うのですが、私が乗った時は簡リクでした。
今夏ML松山喫煙車乗った方、是非乗車レポートお願いします。


手数料がかかるが 投稿者:携怪電話  投稿日: 7月17日(水)18時51分08秒

ちゃんと戻しましょう。待っている人がいますし、イメージ向上になります。


ありがとうございました 投稿者:RABBIT!!  投稿日: 7月17日(水)17時19分16秒

オーシャンアローさま、詳しいご回答ありがとうございました。
それでは、広島からの戻りで挑戦してみたいと思います。


皆さんありがとうございました★ 投稿者:よしえ  投稿日: 7月17日(水)14時56分01秒

みちる様、けいたん様、質問に答えていただき
有り難うございました☆
博多では気をつけて行動します。


ありがとうございます。 投稿者:道産子娘。  投稿日: 7月17日(水)14時47分00秒

以前書き込みした道産子娘です。
まさし様、ご回答ありがとうございました。
切符のシステムについては理解できました!
これからじっくりルートを考えていくつもりです。
本当にありがとうございました!


この時期「みどりの窓口」に長蛇の列が出来ているなか、 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 7月17日(水)13時32分33秒

悪いなあと思いつつ、何枚も指定席券を頼む私。
8月16日発の「奥出雲おろち」は満席。八重垣効果?
 
 アンケートは全国6社で配られているのでしょうか?
葉書の一番下は係員が記入するのですが、発行箇所欄は1冊目購入時は「東 ××提携販売センター」印、2冊目購入時は普通の駅名印というか下車印みたいなものでしたが、他の方もそんな感じでしょうか?
 今夏は東北や北海道が流行るだろうということで、東が配分比増を目的に、アンケート実施を主張したのかなあ?単に動向調査かな?気のせいか。

>RABBIT!! さん
 山陽のほうが乗り心地が良いです。背もたれが大きく、深く倒すことができます。
ただ、足元の空間が狭いままなので、足元が窮屈かと思います。また窓側に座っていると、背もたれが邪魔で、気軽にトイレなどに行くことができないと思います。
 松山の禁煙車は簡易リクライニングシートでして、背もたれが小さく、一定の角度にしか倒せず、しかも角度は浅く、その上、起き上がると座席も「バタン」と元に戻ってしまいます。ちなみに松山の喫煙車は普通のリクライニングシートの場合があります(山陽ほど乗り心地は良くありませんが)。


椅子の座り心地 投稿者:RABBIT!!  投稿日: 7月17日(水)10時28分53秒

はじめまして。いつもは意見させて頂いています。

来月下旬に広島と四国に行こうと考えています。
そこで、JR西日本のムーンライトシリーズの椅子について質問があります。

帰りは大阪方面行きの夜行に乗ろうと考えているのですが、禁煙普通指定席に限定すると
高知はなし、松山は簡易、山陽は通常リクライニングといった感じになるようなのですが、
松山と山陽はどちらの方が座り心地がよいかなど、ご意見をいただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。


運休解除について、ほか 投稿者:元道民・改  投稿日: 7月16日(火)20時20分24秒

>>JR西日本福知山支社は7月10日、城崎〜浜坂間の保守運休を次回から中止すると発表しました。
 「はまかぜ」までもが運休するため、旅行代理店などのツアー設定上大きなネックになっていたそうです。
 関東は台風が遠のきました。アジア広域天気図を見ますと9、10号が発生してはいますが、日本接近にはまだ時間がかかりそうです。


博多では気をつけてください 投稿者:けいたん  投稿日: 7月16日(火)16時00分59秒

>>よしえさんへ
博多(福岡)はそれなりいい街です。先週のテレビのワイドショウコーナーでチューリップが照和で限定ライブしたと言う事は知ってますかな?これこそ博多です。TBSだったかな字幕に誤りがあり「福岡市」が正しいのに「博多市」になっていました。「だから一回じゃ済まない事もありますので…。」と抗議に電話した時担当さんが言われました。
逆手にとって危ない点もいくつかあります。まずは博多駅の博多口、筑紫口同様にホームレスがニョロニョロと歩いてます。決して、駅コンコースでは座らないで下さい。よく疲れたからと座り意識不明になったまま(駅利用者からの通報で)救急車が来たり、警察が見まわりに来たりしてます。また、よく俗に言うキャッチセールスらしい行為が見られます。(特に大学生がターゲットのようです。)
まだまだあります。知っている人がいらっしゃると思いますが男女ともにトイレの入り口に「チップ入れ」がありますが(当たり前に)入れないで下さい。最近はごみ入れになってます。
以上です。


よしえさんへ 投稿者:みちる  投稿日: 7月16日(火)15時29分45秒

トップページから東京から各地への接続時刻がリンクされているのでそちらを参照されると良いと思います。
できるかできないかをいうと「できる」のですが何時までにつきたいとか何時からしか移動できない等の条件が出ると厳しくなります。
目的地に着きたい時間から時刻表で逆算していくと調べやすいですよ。


ながらは疲れる 投稿者:八方不美人  投稿日: 7月16日(火)13時24分29秒

シーズン中、特に金曜日等の
ながらは大変疲れますヨ
通路・デッキまで座り込んでいるのでトイレ・洗面所に行くのは困難ですし
グループ騒がしい、減光しない、
楽しいはずの旅行が疲れとストレスが残る旅行になります

今まで毎シーズン、指定券を発売日に気合いを入れて確保してましたが、今シーズンはやる気が無くプランすら立ててません

これからも18きっぶは使いますが、今までみたく無理な行程は立てないでこれからはのんびりとした行程で旅を楽しみたいと思います


早くも・・・ 投稿者:タケやん  投稿日: 7月16日(火)12時42分27秒

 先程、早くも8/16発上りムーンライトながら、禁煙席(熱海までも)すべて満席・・・

 Uターンラッシュか。


教えて下さい☆ 投稿者:よしえ  投稿日: 7月16日(火)11時26分24秒

はじめまして。友達と2人で東京〜大坂まで行き、
1泊して大坂〜博多まで行きたいのですが、高校生と短大生なので出来る限り低金額で行きたいと思っているのですが良い行き方が解りません。18切符を使って行く事はできますか?教えて下さい。



城崎〜浜坂の保守運休は中止 投稿者:まつーら  投稿日: 7月15日(月)23時35分38秒

こちらにはまだ出ていないようですが・・・

JR西日本福知山支社は7月10日、城崎〜浜坂間の保守運休を次回から中止すると発表しました。
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou/020711ke65400.html

やはり、観光客の利用が比較的多い区間で、さらに特急列車まで計画運休させるというのは
混乱のもとだったようで・・・

そういえば、今年は「いさり火列車」の運転もありませんね。


(無題) 投稿者:がたがたがた  投稿日: 7月15日(月)23時29分28秒


 回答者サイドにも技術が要りますが、質問者にも聞く技術ってあるんだなあ、と
思ふ今日このごろ。
 聞く方は初めてでも、聞かれる方は100回答えたねた出す羽目になったりするし。

 <台風
 6号は太平洋方面大雨、7号は日本海方面で大雨・・
 東京・関西〜大阪以西の夜行は上下22本、大坂〜青森方面の上下6本運休。
 大被害のありませんように・・。

 >さっちんさん
 「きたぐに」は急行・・18切符使えません。
 でも大阪〜越後湯沢なら、18切符1回でいけそう。
 大阪駅6時に出撃して、乗り継ぎ乗り継ぎ東京着15時半。
 上野に移動して高崎・上越線のって21時頃越後湯沢到着♪
 帰り。8時出発、上野着12時。んで東京を14時出発すると
24時までには大阪つけそうです。

 あるいは日本海にそって越後湯沢→宮内→直江津→富山→福井→米原、と帰っても良いし。 
 ・・すると大阪駅10時に出発しても・・(計算中)大阪→湖西線・近江今津→敦賀ときて12時14分。
→金沢→富山→直江津→宮内着21時04分。んで上越線で22時14分、越後湯沢、と。
 あらら、東京通らない方が早いかも(汗)。


度々、申し訳ナイです。 投稿者:Nさん  投稿日: 7月15日(月)23時17分13秒

>感情マジかサマ
スイマセン・・・もしかしなくても、私の説明不足ですね(汗)
用事って、31日の夜なんですぅ〜。
『九州』31日まで運行ってコトは8/31大阪22:08発⇒9/1小倉6:06着のは31日でOKですよね?
18きっぷの残り、予算、日程、時間を考慮して!
行きは、早起き頑張ってGO(8/31小倉5:50発⇒大阪15:44着)
帰りは、びゅびゅ〜んっと『九州』に乗るように計画してみます。
(↑考えていただいたのを逆にしてみました!)
大阪22:08発は、ちょっと厳しいかもしれませんが・・・どうにかなるさぁ〜で(笑)
参考になりました・・・色々と、ありがとうございます☆

それにしても台風は×××困りモノですね!
みなさま、お気を付け下さいな。


減便、運休 投稿者:そうま  投稿日: 7月15日(月)21時18分38秒

 でも、西日本はがんばっていると思いますよ・・。国鉄の借金背負わされて、過疎地区のローカル線背負わされて、それでも、ムーンライトシリーズやハリウッドEXPなどの格安列車だしたり、山陰地区高速化をすすめたりしているから。減便、運休でも廃止されるよりずっとましでしょう。


西の計画運休 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 7月15日(月)17時04分00秒

隣接する東海の三重支店管内を走る列車には、関西本線非電化区間(亀山−加茂)
の「計画運休」のお知らせが貼り付けてあります。
昨日から、同支店管内の非電化区間のワンマン列車で乗降仕方が少々変わりました。
東北地区ではお馴染みの「自分でドアの開閉」になりました。(ワンマン運転時のみ)


いろいろ 投稿者:元道民・改  投稿日: 7月15日(月)12時25分48秒

 まず、台風状況。 昼のニュースによると、今日の「ながら」が運休だそうです。この台風通過後は、梅雨明けに向かうそうですが、東北であれだけ降っているので気が抜けません。
 昨日、栄○堂による機会があり、「タビテツ」夏増刊と「旅」8月号の青春18特集を昨夜のうちに読破しました。どちらにも感じられたことですが、12月改正による旅行影響に対する言及がちょっと少ないかな、と。。それとタビテツの場合、大垣〜米原は本数の少ない18族にネックの区間と313系4連をバックに綴っていましたが、30分間隔で少ないということはないはずです。(両数は少なく混雑しその意味ではネックですが、立ち通して我慢ならない乗車時間ではありません。)泣かせ区間といったら、関西本線非電化区間はどうなるのでしょうか?ついでに、西の計画運休の注意喚起表現も、リスト化するなどして、大々的に取り上げてほしかったです。(問題提起も兼ねて)
 最後に、台風7号による被害のないことを、お祈りします。


Nさんへの自己レス 投稿者:感情マジか  投稿日: 7月15日(月)11時57分52秒

>Nさん
小倉駅着0:03でいいのでしたら、大阪駅14:00発の新快速で間に合いました。


>うぅ〜ん。  投稿者:感情マジか  投稿日: 7月15日(月)10時11分39秒

>Nさん
当然ムーンライト九州に乗るべきですね。
あとは高速バスでしょうが往復で16800円と割高です。
ただし往復ムーンライト九州は利用できません。(下りは31日まで)
よって31日の「九州」で翌朝大阪で用事を済ませたら、
13:00に大阪駅を出る新快速から乗り継いで帰ってこなければなりません。
ちょっととんぼ返りで大変ですが、18きっぷ2日分で済むので
指定席券代込み5110円で大阪往復ですね。
ちなみにその日は「ハリウッドエクスプレス」は運行してません。


お世話になりました!! 投稿者:さち。  投稿日: 7月15日(月)10時05分38秒

今年の夏、友達と一緒に東京へ遊びに行こうと思ってるんですけど。
本当に時刻表とか細かくて丁寧で、分かり易かったです!!
凄い為になりました!!
有り難う御座います!!

さちは、大阪府民なんですけど、頑張って東京まで行って来ます!!
これからちょくちょく使わして貰います!!

さちのホムぺからリンクを貼っても良いでしょうか??

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Cassiopeia/6917/


「きたぐに」は 投稿者:Tylor  投稿日: 7月15日(月)09時33分28秒

>さっちん さん
確かに運転区間は大阪〜新潟ですが、
大阪〜新津(にいつ)間は急行ですから18きっぷでは(急行券を買っても)乗れません。
快速になるのは新潟行きの新津→新潟間だけです。


なくなっちゃったんでしょうか? 投稿者:さっちん  投稿日: 7月15日(月)09時18分30秒

はじめまして、掲示板を見ていろいろ
お勉強させていただいてるさっちんと申します。

今度、友達と2人で『大阪−越後湯沢』の往復を
青春18切符でしようということになりまして、
”きたぐに(大阪−新潟)”
という便利な夜行快速があるということがわかったのですが
いろんなHPで探してもなかなか情報が得られなくって
困ってしまいました(涙)
どなたかおわかりになる方いらっしゃったら
教えて頂けないでしょうか?
どうかヨロシクお願いします。


うぅ〜ん。 投稿者:Nさん  投稿日: 7月15日(月)01時40分54秒

>感情マジかサマ
お優しいお言葉、ありがとうございます・・・起きててヨカッタです。
予定ですが↓
8月31日に出発。
大阪で用事を済ませて9月1日にお家(小倉)に帰りたかったので!
無理してでも時間調整して『九州』に乗るか!
一泊するかの、どちらかになりそうです。


>ハリウッドエクスプレス2 投稿者:感情マジか  投稿日: 7月15日(月)01時24分47秒

>Nさん
時間と日程の都合とは・・・?
「山陽」が走り終わった金曜日ということなんでしょうか?
もしよかったら旅立つ日にちと、始発・終着駅を教えていただけると
突っ込んだ回答が出来ると思います。


>ハリウッドエクスプレス 投稿者:感情マジか  投稿日: 7月15日(月)01時18分30秒

>Nさん
全車グリーン指定席なので乗れません。
乗るとすると乗車券・グリーン指定席券が必要です。


ハリウッドエクスプレス 投稿者:Nさん  投稿日: 7月15日(月)01時13分46秒

はじめまして・・・こんばんわ♪

突然ですが、質問させていただいても大丈夫でしょうかぁ?!
とりあえず快速となっていますが『ハリウッドエクスプレス』って18きっぷで乗れますか?
乗れる場合の金額とか座席とか、どうなってるのでしょうか?!
時間と日程の都合で『九州』も『山陽』もダメなので。
どなたか、ご存知の方・・・教えていただけると嬉しいです。


細かい突っ込み 投稿者:はなちゃん  投稿日: 7月15日(月)00時23分14秒

>1日乗り放題できる5枚つづりのきっぷはどれ?

今は5枚つづりじゃないぞ。と言うことは正解は無し(笑)。


クイズミリオネア 投稿者:3110  投稿日: 7月14日(日)23時05分47秒

先日、クイズミリオネアを見ていたら、こんな問題が出ていました。

JR全線の普通列車に、1日乗り放題できる5枚つづりのきっぷはどれ?
A 青春18きっぷ B 幸福18きっぷ C 純真18きっぷ D 哀愁18きっぷ

あのこの問題っていくらの問題でしたっけ?10,000円?50,000円?


おやまぁ 投稿者:がたがたがた  投稿日: 7月14日(日)21時14分46秒

 小山で驚いたときに使う単語。
 旧近郊区間、そしてホリデーパス有効圏の北端、小山駅。
 東口を降り線路にそって歩き、線路を越えると・・もう1つ線路、でも廃線。
 逆方向、少し東にいき北におれ、ヨーカドー越えてしばらくいくと・・また謎の線路(廃線?)。
 小山はなかなか驚きがいっぱいです(笑)。

 >ささきかずひろさん
 なるほど、ありがとうございます。
 いちおー○城県民なのに県民意識0なんでそんな急行あったとはつゆしらず(殴)。
 初めて1人で電車乗ったのは90年代初頭だし。 
 でもそうすると、間々田〜小田林に営業キロが??

 >文坊さん
 5人までなら、そうゆうことです。

 >きてぃこさん
 大丈夫、思い立ったその日に行く人もいるくらいですから(笑)。
 発進地点が不明です・・それによって切符の買い方違うし。ムーンライトえちごなしで
「ミッドナイト」乗れるかも・・。
 行きは18切符1枚で
 0日目 新宿から「快速ムーンライトえちご」に乗る
 1日目 村上から函館へいき「快速ミッドナイト」で札幌へ
 2日目 札幌から北海道のどっか?  
 3日目 札幌まで戻って「快速ミッドナイト」で函館へ
 4日目 函館から村上へ行き「快速ムーンライトえちご」乗る
 5日目 新宿からおうちへ

 平日だと新宿までの道のりが死ぬほど混んでるかも。・・いや休日でも混んでるか。
曜日はあんましきにしなくていいかと。8月前半は山形だって夏休みです。
 どのみち日本海ルートは買い物ポイント限られるので、一瞬の躊躇が空腹を招く・・。

 >ぼうしくんさん
 無謀だけど不可能ではないでしょう。中1はおとな切符なんですから(笑)。
 ただ法律上未成年者なので、自宅・おじさん家の場所・電話番号かいたメモもっていくべし。
 おそらく北斗星3号を考えてると思いますが、切符とれるのかなーってのが1つ。
あと大阪を6時に出ても東京着は夕方、ちょっと時間ぎりぎりかも。
 上野駅で北斗星乗れば北海道、ってのはつまんないけど・・最初はわかりやすいのがいいですかにゃ??
 帰りは、18切符で函館・青森行って「日本海」乗ったり、
「あけぼの」「はくつる」でまたまた上野・東京から帰ると変化がつくかなーとか。
 2、3日ごろごろして宗谷や根室行くのも良いし。私も行きたい(殴)。


何かがおかしい 投稿者:携怪電話  投稿日: 7月14日(日)20時42分20秒

これは9月の台風の進路です。やはり道民はんの好きなアレかいな。


また台風が来ます 投稿者:けいたん  投稿日: 7月14日(日)20時30分38秒

また台風が襲います。今度は九州も避けれなくなりました。
明日18時時点の予想でもすっぽり入るだろうとYahooでの台風情報にありました。
大垣とかは、前のでかなりすごかったらしいですね。
29日に京都に行ける事を信じてます。でも今日のニュースで左京区の土産屋が爆発したというのには驚きました。
不思議に思ったのですが、掲示板だけ意外と間隔が最近広がってる気がします。カウンター数は増えてるのに…。やっぱり皆さんって夜行性派??(すみません…)


SLばんえつ物語ファンクラブ発足 投稿者:オーシャンアロー  投稿日: 7月14日(日)19時42分39秒

小学生以上なら誰でも入れ、入会金・年会費無料だそうです。
特典はSL乗車スタンプで「SLオリジナルグッズ」プレゼント(スタンプシートを送る)
(1個はピンバッチ、2個はキーホルダー、3・4個はポンチョ・5個はキャップ)、
メンバーズカードでSLグッズが10パーセント割引、
ファンクラブ会員の特別企画(SL車両基地見学など)、
ファンクラブ会報誌の発行(年2回)。
葉書で申し込むと、折り返しメンバーズカードとSLスタンプシートがくるそうです。
http://www.jrniigata.co.jp/

マンネリによる乗客減少を改善できるでしょうか?


東京駅 書店 投稿者:鉄路  投稿日: 7月14日(日)01時29分48秒

東京駅構内(またはその付近)で、
・図書カードが使用できる
・関東圏時刻表(MATT)が置かれている
の条件を満たす書店がありましたら教えてください。


高速バスの安全性 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 7月14日(日)00時07分04秒

今週は飲酒やら玉突き事故、インター誤進入などJRバスばかり騒がれましたが・・・
知り合いにバス運転士を何人か知っている(飲酒事件で騒がれた営業所にも知人がいる)
ので残念極まりないです。

淡路の件はやむおえなかったと思います。
通ったことある方は分ると思いますが、あの部分は緩やかなカーブで山を切り開いた形
で道路を作ったので夜になると見通しが悪いです。高速道路上なので速度も出ています
し危険です。鉄道とは全然違う世界なので・・・・・


こぉりゃまぁ 投稿者:がたがたがた  投稿日: 7月13日(土)22時09分20秒

 本来「郡山」で驚いた時に使う単語。
 ただし良い意味でおどろかされたことがなかったりする(困)。
けっこー通った、東北で2、3を争う大都市なのに。
 今度新しい味を求めて行きますか・・。

 <台風6号vs東北
 延々上陸しなかったので活きのいいまま東北へ・・。
 郡山ではかの阿武隈川まであふれて避難勧告6万人、
数年前こっぱみじんになった黒磯〜白河間が止まるわ、
仙台駅は始発から全然電車動かないわ、大変だったようで。
 
 致命的な事態が起こらなくて良かったです(涙)。
知ってる街が壊れたの図、は・・(困)。

 P・S 病中なんで他のネタは運休(泣)。


やはり、鉄道は安全 投稿者:タケやん  投稿日: 7月13日(土)22時04分48秒

 先週、中央高速のサービスエリアで名古屋発新宿行きの高速バスの運転士が酒気帯び運転をしていて事故を起こしてしまいましたが、1昨日、神戸淡路鳴門自動車道でバスとトラックが衝突する事故がありました。
 鉄道の持つ安全性を改めて感じます。


熊本→名古屋 投稿者:なかむら@三重  投稿日: 7月13日(土)11時06分48秒

★みのさん
熊本の何処から出発するか分りませんが、熊本駅を朝5:45に出れば
名古屋に当日の夜21:33に着きます。熊本を6:30に出ても当日
中に名古屋に着きますが・・・・・・
時刻表を睨めっこして調べたので時刻表を自分で見て調べて見る事もお
勧めします。
あくまでも「青春18きっぷ」で快速(新快速を含む)・普通だけを乗
り継いでの時間です。


熊本から名古屋 投稿者:みの  投稿日: 7月13日(土)10時57分19秒

初めまして、安く移動しようと考えていて、このHPにたどりつきました。
そこで、質問です。熊本から名古屋へ行くのにどのくらいの時間がかかるのでしょうか?だいたいで良いです。まったく予想できなくて。。。真直ぐ向かうとして、20時間くらいとか、30時間くらいとか。。。よろしくお願いします!!!


当初から思っていたのですが 投稿者:元道民・改  投稿日: 7月13日(土)09時39分59秒

>>ですが友人に言ったところ女の子1人じゃ
>>危ないよって言われてしまって・・。
 「えちご」は女性専用席がありますが、「ながら」にはこの措置がありませんでした。一晩中車内を明るくしたところでスリ・置き引きが防げるというわけではないと思うのですが(困)。昨年乗ったときも、「盗難事故が毎日発生しています。」と放送が入っていたことがありました。
 それと、他の夜行でも言えることですが、深夜長時間停車中に車外には出ない方がいいです。


momoさんへ。その2 投稿者:つとむ  投稿日: 7月13日(土)08時53分43秒

広島⇔東京へのアクセスについて。
@高速バスニューブリーズ号 下り東京駅八重洲南口 20時発  広島駅新幹線口 翌朝8時着
              上り広島駅新幹線口  19時発  東京駅八重洲南口  7時着
              往復割引乗車券 22,000円

A航空便 往路 JAL171便(羽田6時55分発)の特割きっぷ 12,500円
        ANA673便(羽田8時40分発)の特割きっぷ 15,500円

     復路 JAL176便(広島20時10分発)の特割きっぷ 15,500円
        ANA686便(羽田20時40分発)の特割きっぷ 15,500円

     広島空港から広島バスセンター(市民球場近く)及びJR広島駅迄のバス代 1,200円

     


ありがとうございました。 投稿者:みう  投稿日: 7月13日(土)08時44分14秒

>せりざわさん
コミケの日のながらの乗車率についてのお答え、ありがとうございました。
とりあえず押さえなきゃ、という感じで慌ててとったのですが、
9日は1週間位旅行した最終日で、疲れも蓄積していると思うので、
夜行バスを利用するなど、ちょっと使用を考えてみます。


ありがとうございます、つとむさん 投稿者:momo  投稿日: 7月13日(土)07時08分26秒

とても返事が遅くなりごめんなさい。
1,2の福岡は行きはスカイマークエアラインズのカウントダウン56(2ヶ月前予約割引)使います。
帰りはまだ考えていません。帰りの便は9月14日、連休の最初の日なので、あまり割り引きしていないようなのです。
3,4の北海道は、一緒に行く団体の代表者の方に任せてしまいました。
5,6の広島は、飛行機か高速バスかですが、あまり多くの時間を使えないので、値段が同じくらいなら格安飛行機を取りたいです。

ありがとうございました。


ありがとうございます 投稿者:まり  投稿日: 7月13日(土)02時34分20秒

早速教えていただきありがとうございます!
みなさんに教えていただいて少し気が楽になりました。
出来ればいろいろな経験をしたかったので
今回も是非チャレンジしてみたかったんです。

今月末に行く予定ですがまた感想を書き込みに参ります(^-^)


ムーンライトながらでよく眠れるコツ 投稿者:タケやん  投稿日: 7月13日(土)02時19分22秒

 ムーンライトながらの下りB席(上りではC席)で、シートをリクライニングして、通路側の肘掛けに肘を掛けて肘を掛けた方の肩(つまり、向かって右側の肩)に頭部を傾けかけるようにするとよく寝付けます。
 「みどりの窓口」で指定券を購入する際に、その席を指定することもできます。
 (その席が空いていないときは仕方ありませんが・・・)


失礼しました 投稿者:COCO  投稿日: 7月13日(土)01時55分57秒

「はなちゃん」さんの投稿と、かぶってしまったようです。ごめんなさい。参考にさせていただきます。


ながら初体験組 投稿者:COCO  投稿日: 7月13日(土)01時51分09秒

はじめまして。私もまりさん同様、この夏「18きっぷ」&「ながら」初体験の主婦です。やはり名古屋に一人で行くのですが、少し不安です。スリに注意ですか。ありがとうございます。それが気になって、一睡もできないかも・・(笑)何か他にアドバイス等がありましたら、お聞かせください。よろしくお願いします。


RE:ながら 投稿者:はなちゃん  投稿日: 7月13日(土)01時49分53秒

>ですが友人に言ったところ女の子1人じゃ
>危ないよって言われてしまって・・。

絶対安全かと言われると困ってしまいますが・・・。
以下のようなことに気をつければいいかと
・荷物や貴重品の管理はしっかりやりましょう。残念ながら、ながらにはスリや置き引きが多いです。
・万が一に備えて車掌室の位置を確認しておきましょう。
・長時間停車で駅の外へ出たりする場合、人気のないところへ行くのはやめましょう。

こんなところですかね。

普段外出するときだって、荷物や貴重品の管理くらいやるでしょ?その延長だと思えば気が楽になるのでは?


Re.ながら 投稿者:タケやん  投稿日: 7月13日(土)01時24分05秒

 特に女性1人でも危険なことはないと思います。

 ただし、スリには注意!


ながら 投稿者:まり  投稿日: 7月13日(土)01時16分22秒

この夏初めて18キップを使って東京→名古屋を
往復しようと思っています。
ですが友人に言ったところ女の子1人じゃ
危ないよって言われてしまって・・。
そのコは以前乗ったことがあるそうなんです。
もしよろしければ御存知の方教えていただけないでしょうか?
やっぱりやめたほうがいいのでしょうか?


しなの鉄道 投稿者:携怪電話  投稿日: 7月13日(土)00時53分38秒

あれは転換の経緯が違うので恣意的に除外している?


3セク 投稿者:小中湯  投稿日: 7月13日(土)00時43分17秒

厳しくなってますね。愛知環状鉄道や甘木鉄道も赤字転落とは・・・
しなの鉄道はなぜ載らないんでしょうね、不思議です。ただ、今は民鉄でも自治体が関与しているところもあるから明確な線引きは難しいかもしれませんね。
ところでコンパス時刻表の地図では土佐くろしお鉄道の窪川〜宿毛は3セク、後免〜奈半利は民鉄になってます。何故でしょうか?


大阪から仙台へ。 投稿者:皇 昴流  投稿日: 7月12日(金)23時45分04秒

何とか安く行く手は無いかと考えていたら、あるじゃないですか(^O^)青春18きっぷ!
良いHPを見つけたもんです。
18切符で乗れる主用ラインを網羅されているんで、これからはバカみたいに遊びにきます。


この時期になると・・・ 投稿者:タケやん  投稿日: 7月12日(金)23時25分34秒

 この時期になると、下りのムーンライトながらが発着する小田原駅のホームに警備員が配置されるようですが、以前にアルバイト情報誌でそれらしき募集広告を見たことがあります。
 (勤務地が小田原で、深夜のため近くの方優先とのことでした。)


申し訳ありませんでした 投稿者:ポン  投稿日: 7月12日(金)20時37分46秒

ながらの書き込みは以前、豊橋〜浜松間の近距離で立ち席で利用しました。
このような書き込みして大変もうしわけございません。

昨日の書き込みに、北海道へのルートについてのお問い合わせについて書きます。
フェリーを使うのはどうでしょうか。
新潟からだと小樽まで5420円(2等)で行くことができます。
また、青森から函館へ行く青函フェリー(2等料金1850円)も出てます。
青函フェリーは深夜運航もしているので、かなり使えると思います。


RE: はじめまして。 投稿者:まさし  投稿日: 7月12日(金)20時25分54秒

 道産子娘 さま

 ボクが答えて、いいのかな。おなじく初心者のまさしです。
 ええっと、18きっぷは5人日なので、ふたりで5日間乗るのなら2枚、11500円×2、必要です。1枚の場合は、ひとりで5日間でもいいし、5人で1日でもいいし、ふたりで2日使って、残りをひとりで1日使う、というのでもいいです。はい。

 で、ついでにいえば、5枚になっているのではなく、1枚で駅員さん(車掌さんのこともあるが)に5箇所のところに順番にスタンプを押してもらう、というものです。ここのトップページに「青春18きっぷの画像」というところがありますので、見てください。
 で、1枚のなで、ひとりじゃないときは、みんな、おんなじ行動をしないとダメです。

 というわけで、質問のようにふたりで行動すれば、1日でふたつ、スタンプを押されます。
 答えになったかな。

http://www3.justnet.ne.jp/~smasashi/


3セクの経営状態 投稿者:wes108  投稿日: 7月12日(金)18時42分45秒

本日 国土交通省から、
「平成13年度第三セクター鉄道等の輸送実績・経営成績について」
が発表されました。
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha02/08/080712_.html

昨年7社あった黒字会社が4社に減り、経営の厳しさがうかがえます。
(黒字会社:ほくほく・智頭急・伊勢鉄・鹿島臨海)
赤字を埋めるために基金を崩している会社、
沿線の行政負担に委ねてる会社、
廃線覚悟で設備投資&観光PRにでる会社 、
それぞれの事情で鉄路を守っていることだと思います。

私的には、我々ファンが乗ることも大切だと思いますが、
それ以上に、自治体と鉄道が協力して魅力ある路線作りのほうが重要と考えます。(町の商店街にもいえること)

(鉄道の安全が守られる範囲内での)人件費削減もいいですが、
鉄道員の笑顔と、「もう一度乗りたい!」って感じる路線にすることが先ではないでしょうか。>関係個所

ところで、しなの鉄道って民営会社でしたっけ?
ご存知の方、リプライ願います。


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る